漢方系のハーブ

↑↓
DSC00801 (640x427)
ベランダのワイルドストロベリー、チラホラとこの時期に花を付け始めた。
別名めるるのイチゴ。
実が成るのかな?(⌒_⌒;

DSC00803 (640x427)
それからね、ベランダに幾つか花や葉っぱあるんだけど、母が買ったコレ。

DSC00804 (640x427)
先日LEO君のママさんにもらった紅アオイに似てるんだけど、そうかな?
でも香りはしないから似てるだけかな~?
・・って、母に聞いたら違うらしい。(残念)

今日ははハーブの話。
DSC00809 (640x427)
右から、ウワウルシ、ソウハクビ、ポタンピ。
※こちらはネットで売ってたの購入。

はい、すでにお酒に漬けてますw。
漢方薬で聞いたことある人いると思う。
これで何するの?って、化粧水作ろうかと。(* ̄Oノ ̄*)ホホホ ←懲りない人w

DSC00781 (640x427)
コレも知ってる人が多いと思うけれど、ユキノシタ。
漢方薬になっていたりする。
これ、天ぷらとかで食べれるんだけれど、実は化粧水にいいの♪(美白系)

これら、アンチエイジングタイプにいいの♪

ネットサーフィンして、この情報見つけた時、ユキノシタはその辺生えてるじゃん!(〃∇〃)
裏山ならあるでしょ♪

DSC00389 (640x427)
・・・って、↑こんなところ歩いてみた。

DSC00390 (640x427)
めるる「かーしゃん、ないでしゅよ」

そうなの!なかったの!

えええ~~~~~~~~?!
いつもこの辺に生えてるのに?!なんで!!!

って、更にこの後、1週間後、ちなちゃんの好きなお山の手前の道歩いてたら、あった!
それも、今生えてきましたって感じ。
どうも今時期に生えだす物だったらしい。。。

めるると山の中、探したのに。
ミスった。(爆

ローズマリーウルソール酸の方も効果あると思うけれど、こっちも良いらしいので、またまたハーブハマってますw
チンキ作りから開始なので、時間少しかかるけれど、どんな感じか楽しみ~♪(⌒∇⌒)

あまり、めるるの写真がなかったので、散歩の時に撮れた

DSC00379 (640x427)
変顔UPw



にほんブログ村

関連記事

コメント

わ〜♪またまたたくさんいいの作ってるね( v^-゜)♪
本当だ、紅アオイに良くにてる☆でも、違うのね。私も紅アオイが欲しいのよ。

秋花さん作のチンキ、友達とハーブティーに入れて頂き、2人でスゴいね〜!!って感激だったわ〜(*^O^*)
ユキノシタでも作れるのね。ビックリ‼
ハーブの世界は奥が深い〜!

2016/10/29 (Sat) 07:34 | DoraMaar #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Dora Maarさん

たまたま手作りのハーブの化粧水ってネット検索してたら、生薬系のハーブ見つけたの。
ローズマリーと別に漢方系だけど、効果こっちの方がいいかもしれない♪(⌒∇⌒)
色んなのあって面白いわ♪
ユキノシタね、乾燥が難しい~!
歯が肉厚のせいか、まだ乾燥できないの~!
他のハーブだと3日位で出来るんだけど。

ハーブチンキ気に入ってもらって良かった♪
ハーブ好きなお友だちがいるといいよね♪
お話が合うし♪
普通に飲むハーブもいいけれど、メディカル系、化粧系とハーブ色々よね~♪
あ、勿体ないかもだけど、チンキで入浴剤や足浴もいいよ♪(⌒∇⌒)

2016/10/29 (Sat) 08:33 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

ハーブハマっていますね。
私は植物育てるのは無理。
先日も購入したハーブ枯らしちゃったしね。

化粧水まで作るんですね。
アンチエイジング。

ゆきのした探してみようかなぁ。
でも、ネットで見たけどチンキがないとダメなようですね。
もう、あきらめました(笑)

2016/10/29 (Sat) 11:15 | みーちゃんズ #- | URL | 編集
No title

まめだなぁ~~(*´∇`*)
絶対できそうもない(笑)
ユキノシタ名前から冬に生えるのかな?
じゃ今から取り放題~~
散歩がてら、採集しなきゃね!

2016/10/29 (Sat) 13:22 | 蘭ママ #- | URL | 編集
Re: No title

みーちゃんズさん

ハマってるよぉ~♪
どこまで行くんだ?ってかんだけど。(笑

あ、ユキノシタね、漢方薬のお店で売ってるよ(ドライ)。
チンキはお酒に漬けて置けば出来ちゃうw(2週間から1カ月くらい)
たぶん探せばチンキも売ってるものあるけれど、高いんだもん~。(汗
うちの方は田舎だから、その辺にユキノシタ生えてるの。
買わなくても済む♪(⌒∇⌒)

2016/10/29 (Sat) 16:37 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

蘭ママさん

いやいや、全然。
ハロウィンの為にかぼちゃのクッキー作っちゃう蘭ママさんの方がすごいよ♪
私は酒に漬けただけだもん。(笑
ユキノシタね~見たことはあるけれど、いつ出てるのかって気にしたことが全然ないから、多年草みたいなものだと勘違いしてた。(笑
でも丁度良いタイミングで出てきてくれたわ♪(⌒∇⌒)
散歩手柄に採取~♪
問題はね、コレ肉厚だから、乾燥に時間がかかるのぉ~~~。(>_<)
でも、タダだもん。
使わねば!(笑

2016/10/29 (Sat) 16:39 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する