秋のお山散策(2016/10/22)(1)

晴 ↑14℃↓19℃
DSC00764 (640x427)
一昨日は休日出勤。
昨日はやっとお休み~。

やっぱり、めるるはお休み待っていて、お散歩行くよって言うのに、お出掛けバッグをカリカリ引っかく。
明日は仕事だから無理!お仕事でバテてるし~。

DSC00766 (640x427)
という事で、気になるナツメもあるし、お山コース行こう。

DSC00767 (640x427)
川の下を覗いたらセリが出てた。
さすがに降りられないので、採れないけれど。

DSC00768 (640x427)
川のところ赤とんぼも結構いた。
すっかり秋ね。(でも暑い日もあったけど・・・。)

DSC00772 (640x427)
山への入り口。

DSC00774 (640x427)
DSC00776 (640x427)
横の畑、枝豆や赤紫蘇。

DSC00771 (640x427)
何気に空を見たら白鷺が飛んで行った。
うちの方、夏も間もいる時あるけれど、基本的には寒くなると大体やってくるの。


肝心のナツメだけど~~~ぉ。

DSC00777 (640x360)
実が熟して落ちてた~。
熟した実、落ちて潰れてるから、取れなかったの。(T▽T;)シクシク

DSC00782 (640x427)
ともあれ山に到着~。
さあ、登りますか。

写真が多いから続きます。


にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

もう、秋ですね!

棗は、サザビーのオフ会で、どなたか持ってきました。
最初は何か解らなかったのですが、
味見させてもらえば良かったな~。

薄緑の、斑点が付いた実でした。

2016/10/24 (Mon) 07:30 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 編集
No title

めるるちゃん、ごっきげんね!
ナツメ木の下にザル置きたいね(笑)
いっぱい取れる、、
蘭ちゃん、ハロウィン嫌いみたい
わかった?あ~~やっぱりオレンジだから?
黒じゃないから大丈夫?って思ったけど
脱がせるまでこっち、絶対向かない、、
あ~~頑固やなぁ、でした。ちなちゃんもだったのね、どうして姫はこうなのかしら~~(^-^;
空は、なんでもきてくれたのにな~~

2016/10/24 (Mon) 07:31 | 蘭ママ #- | URL | 編集
No title

めるるちゃん、お出掛けの秋到来って感じなのかな??
土日、鹿児島は大雨でアナはお散歩も行けなかったわ。
今日は晴天!暑いほど!お散歩行ったけどね(^^)v

あら、棗は残念だったね〜もう木には付いてなかった??
川に芹生えてるの?綺麗な川なのかな!
うちの方も梅雨から、白鷺が居ついてる。
朝散歩に行くと、川に生えてる木で寝てるよ。
お山、まだ登るの?
神社の方かしら??

2016/10/24 (Mon) 15:14 | ハリーママ #- | URL | 編集
No title

めるるちゃん、お山までお散歩ガンバルね~~。
なつめは落ちてたの?残念~~~!
川にセリが生えてるのね~~~。
前にセリをもらったときに、セリご飯初めてしたことがあったなー。
香りがいいのね。
こっちにはシラサギみないかも~。
公園とか飛んできてるのは、大体アオサギみたい。
このあと登山?頑張るね~~~。

2016/10/24 (Mon) 18:12 | ルビーまま #YyN2QKkI | URL | 編集
Re: No title

アトムパパさん

えええ~~~~~~~~?!
ナツメ持ってきた人いたの?
日本だと干しナツメの方が有名だけど、生はリンゴみたいな感じで美味しいの♪
体にもめっちゃいいし♪
パパさんが見たのは丁度食べごろだと思う。
熟して赤くなってから食べる人もいるけれど、う~ん、うちのナツメ、来年成ってくれないかな~。

2016/10/24 (Mon) 21:09 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

蘭ママさん

本当~。
でも可能だったら高枝ばさみ持って行きたかった~!(>_<)

やっぱり蘭ちゃんオレンジ色嫌がった?
ちなちゃんと一緒ね。
お互い姫よね~。
ちなの場合、蘭ちゃんより酷いかも。
絶対着ないから。
頭プイ!ってして、そんなダサい服着ないでちよ!って怒るから。。。
蘭ちゃん、本番あり?
ハロウィン、終わりかな~?(⌒_⌒;

2016/10/24 (Mon) 21:13 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

やっとお出掛け出来るシーズンが来たからね。
毎週どこかへバッグに入って行きたいみたい。(⌒_⌒;
そちらは雨が多かったのね。
9月にうちの方、雨ばかりだったけれど、今は逆になってるかな?

ん~、2級河川だけれど、山のところは上流なの丁度ナツメのある辺りで山側ともう一方と川が流れてくるんだけれど、山の方は湧水じゃないかな?
そっちもシラサギいるものね。
居つくのは居つくのね。(⌒_⌒;
そう言えばめるる直接見てないけど、見たらどうなるやら。

2016/10/24 (Mon) 21:20 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ルビーママさん

そうなの~。ナツメ落ちちゃってた。(T▽T;)シクシク
食べたかったのにぃ~。

あはは~w
そうなの。セリ川にあるの。
田舎ってバレる~。
セリのご飯?珍しい~!あ、でも香りがすごく良さそう♪
うちの方はお浸しとかお鍋に入れたりかな。

アオサギ???n(ー_ー?)ン?
どんなの?黒いサギの事かな?正式名知らないけれど。
たま~~~~~に、黒いのもいるよ。
でも白の方がうちは多いの。
スラ~っとしてサギ綺麗よね♪(⌒∇⌒)

2016/10/24 (Mon) 21:24 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する