北の国から秋風に乗って

雨 ↑19℃↓22℃
DSC00694 (640x427)
今朝はワンコの散歩の時間、晴れているし、気温もここ数日より暖かめ。
でも、これから雨予報で、気温も上がらないそう。
夜、ワンコの散歩出来るといいけれど。

DSC00711 (640x427)
昨日、私宛に届け物が。

箱が開いているのは、開けた後に、「ヤバ!カメラ!」って気づいて取りに行ったから。(⌒_⌒;
咲貴君は玄関で見張り番中~。
咲貴君は、めるるのように、すっ飛んで来て、自分のある?!とはやらないデス。

DSC00712 (640x427)
箱を開けるとひぇ~~~~っ!!!玉ねぎ山盛り?!Σ(・ω・ノ)ノ!

えええ~~~~~~~~?!何キロ?!スゴッ!!!
※↑の写真の咲貴君、5kgのデカパピだから、箱、結構大きいの分かるでしょ。

DSC00713 (640x427)
「幻のたまねぎ 札幌黄」。

「青年よ大志を抱け」で有名なクラーク博士の後任として、札幌農学校に着任したブルックス博士という人が、こちらのたまねぎの原種を持ち込んだのでは?って言われており、一時増えた農家も札幌の街の開拓で、札幌黄の生産農家が減ってしまったので、幻らしいデス。(文面ざっと読んだんで、多分

DSC00716 (640x427)
北海道の野菜って甘くておいしいのよね♪
うちは玉ねぎ消費、結構するから嬉しい♪(⌒∇⌒)

DSC00714 (640x427)
あ、ワンコ玉ねぎNG~~。って思ってたら、あれ?端っこにお魚が。

「氷下魚」と言うもので、氷を割って取る魚だそう。
ペット用でこういうのがあるのね。
北海道ならでは!(⌒∇⌒)

DSC00723 (640x427)
じゃあ、家で一番お魚大好きワンコのべべちゃん。

ちょっと固めだけれど、お魚大好きだから食べた♪
↑写真嫌いだから、時々怪電波発生する。(写真がボケる)

DSC00725 (640x427)
次は~・・・・・・・・・黒い影。(⌒_⌒;

DSC00727 (640x427)
めるる「ウマウマでしゅ💛」

咲貴君は余りお魚好きじゃないの。(誰に似たやらw(;一_一) ←デス。)
だから残念だけど、食べなかった。
でも、これ、お出汁にして、ご飯で使えるから、今度してみるね♪

DSC00724 (640x427)
わ!本物!!!
はななえさんのところのお花の目印!(〃∇〃)
こちらの方にもお花が出回るとの事だから、探そ~!

はい。もう知ってる人はお分かりですが、はななえさんからの贈り物♪
忙しいのに、わざわざ、それもこんなにた~~~~~~~~~~~っくさん!!!贈ってくれた♪(⌒∇⌒)
ワンコの分もありがとう♪
今時期、風邪にはネギ系が一番だものね。
ふふ、玉ねぎ料理何にしよう♪塩コショウとハーブで炒めただけでも、この玉ねぎなら十分美味しいそう♪


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

うちにも、届いた〜♪
美味しかったよ!
でかくてびっくりしたよ〜(*^^*)
蘭も、魚ガツガツたべた(笑)
魚好きだから

2016/10/17 (Mon) 06:39 | 蘭ママ #- | URL | 編集
No title

そちらにも届いたのね♪♪
私もビックリ!
さすが、北海道、ダイナミック♪♪
去年、道内しか出回らない玉ねぎが有るって、はななえさん言ってたものね。
食べたいなぁって思ってたから、ラッキー(^_^)v
王子も玉ねぎ好きだから、良かったわ!!

そうそうお魚のジャーキー、最初人間用の出汁取りかと思ってた!
アナと闘いながら、出汁用に使ってみよう♪♪

2016/10/17 (Mon) 12:57 | ハリーママ #- | URL | 編集
No title

すごい、玉ねぎがたくさんある♪
しかもめずらしい品種。
関東ではでまわってないよね。
こういうの贈ってくれるとすごく嬉しいよね。
北国からの贈り物はめっちゃテンションあがるよね♪
だっておいしいものの宝庫だもの。
わんこ用にお魚もうれしいね。

2016/10/17 (Mon) 14:03 | まくまく  #- | URL | 編集
No title

コマイね~、人間が食べるのは、干してあって、炙って食べると激うまなの~!
私も魚系苦手だけど、コマイなら生臭くなくて食べれるんだよ。
でも今度は咲貴君の食べれるものにしないとね^^;
たまねぎはほぼ出回ってない(札幌でも)んだよ~!
でもこのたまねぎに惚れているカレー屋さんが札幌に数件あるし(一人前にひと玉使うカレー出してる)、近くのラーメン屋さんは札幌黄の特別メニューを冬場出してるんだよ~
どっちにしてもローカルなものでした(ノ^^)ノ○○

2016/10/17 (Mon) 18:13 | はななえ #- | URL | 編集
Re: No title

蘭ママさん

そっちも届いた?
みんな一斉に届いたのかな?w
量もだけどサイズも大きくてビックリね。
咲貴君で比較~~~ってすると、ガウられるから、出来なかった~。
めるるは、玉ねぎ食べちゃいそうだし~。(-。-;)

お魚も珍しいよね。
北海道の鹿のジャーキーとかなら売ってるけれど、魚はこっちにもない~!
うちはべべちゃんが、大喜びしてるよ。
めるるは隠しては、食べ~~~って繰り返してる。(⌒_⌒;

2016/10/17 (Mon) 19:30 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

あれ?飛行機だから?
うちよりもしかして、届くの早いのかな?

今玉ねぎ高いんだよね~。
少ししか使えない~って思ってたから、嬉しい♪(⌒∇⌒)
風邪対策バッチリ~♪
さっき炒めものに父が入れていたから、食べたら甘い~♪美味しい~♪
なんかすごく贅沢な玉ねぎ~♪(⌒∇⌒)

王子って本当に好き嫌いないよね。
すごいな~。私の方が多そう~。ヤバヤバ。(汗

あ~、あはは~w
書き方足りなかったよね。
そうそう、ワンコごはん手作りしてるから、もらったお魚で出汁とって、一緒にご飯作れば咲貴君も食べるんじゃないかな~って思ったの。
せっかくもらったんだから、みんなで食べて欲しいしね♪(⌒∇⌒)

2016/10/17 (Mon) 19:34 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

まくまくさん

同じ関東圏だものね。
この玉ねぎみたことないよね?
やっぱりその土地のものをもらえると嬉しい~♪(⌒∇⌒)

うちの方は、もらって嬉しいか?って感じのダイコンにキャベツなんだけど・・・。三浦半島なんで。。。
特産品思い浮かばないから、おなじみスコーンを上げることが多いけど。
そちらだと今時期落花生が美味しいよね。(畑で直に取ったものね)
ワンコにまで珍しいオヤツを送って感謝~♪(⌒∇⌒)

2016/10/17 (Mon) 19:42 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

はななえさん

え?あれ?コマイって人も食べていいの?
咲貴君大丈夫よ。
お出汁とって、上げるから。
お坊ちゃまは昔から好き嫌いや、食べれるの?って警戒心強くてね~。(⌒_⌒;

玉ねぎはこっちで見たことない品種♪
でか~い♪あま~い♪うま~い♪(〃∇〃)

おお~!ごろんと1個丸ごとのカレー?美味しそう♪
私、中をくり抜いてオニオングラタンや、シチュー入れてもいいな~って思った♪
もしは外側にパイ皮にしてもいいし~♪
あ、てことは、皮の隙間にベーコン入れて、コンソメでコトコト丸ごと煮込んでもいいね♪
あとは、ロールキャベツならぬ、ロールオニオンなんてあり?w(⌒∇⌒)
美味しい玉ねぎならではだわ~~💛
本当嬉しい♪ありがとう~💛(⌒∇⌒)

2016/10/17 (Mon) 20:31 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

北の大地っていうくらいでっかい北海道からの贈り物だったのね~~。
玉ねぎっていろんなお料理に使えるから嬉しいね!
北海道の玉ねぎは、こっちでも手に入るけど、
珍しい品種はきっと出回らないでしょうね。
どんなお料理に使うか楽しみね。^^

お魚のおやつはワンコ用、べべちゃんおさかな好きで食べたのね。^^
そっか、こういうのは出汁にとって身も食べれていいね。
あ、この前ハリーママさんのところで紹介されてたシクラメンのマークね~~。
可愛いパピヨンちゃんが目印ね♪
おの土地の贈り物って嬉しいよね。^^

2016/10/17 (Mon) 21:31 | ルビーまま #YyN2QKkI | URL | 編集
Re: No title

ルビーママさん

CMだっけ?北海道はデッカイドウ~♪って言ってたのw
北海道は旅行に行った事あるんだけれど、食べ物、特に野菜が甘くて美味しかったって覚えがあるの。
もらった玉ねぎも甘くて美味しいのぉ♪(〃∇〃)
ルビーママさんのほうにも北海道の野菜行く?
うちの方は地元や近県の野菜が多い。
あ、そっか、飛行機だとそちらの方はあっという間だよね?
うち田舎だからな~。空港遠いし。。。(⌒_⌒;

咲貴君がね、お魚あまり得意じゃないの。
でも、シャケのワンコおやつは食べるんだけど。
私と同じで海の匂いがするのが苦手なんだと思う。(⌒_⌒;
お出汁にとれば、咲貴君も食べれるだろうし、身はめるるとべべちゃんに入れてあげれば食べるし♪
ルビーちゃんみたいに食べてくれれば一番いいんだけどね。

そちらの方にもはななえさんのシクラメン行くかな?
パピヨンが目印だから、多分すぐ目が行くよねw

2016/10/17 (Mon) 21:57 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する