ローズマリー軟膏

晴時々曇 ↑21℃↓25℃
DSC00364 (640x427)
せっかくの連休だというのに、昨日は午前中は雨。
今日は晴れて欲しいな~って思ったら、また同じような予報。
こういうときは天気予報、当たらなくていいんだけれどな~。

DSC00368 (640x427)
めるるとお散歩してたら、ワンワンって声。

丁度ね、声の位置がジャーマンシェパードのいる家の付近なの。
実際声の主は、リスって私は分かるんだけど、めるるはシェパードが吠えてると思ったみたい。

DSC00366 (640x427)
大きなワンコ苦手だから、尻尾見事にダウン↓↓↓
声の聞き分け、出来たら怖くないのにね。


DSC00356 (640x427)
先日作ったローズマリーのチンキ。

これはウオッカから抽出してるんだけど、無水エタノールでローズマリーのチンキ作ると「ウルソール酸」なる、すごいのが抽出されるんだって。
ウルソール酸はワセリンにしか溶けないとか。
ウォッカだとどうだか?って感じだけれど、せっかくだから軟膏作りましょ♪
いざ作成♪

DSC00358 (640x427)
ローズマリーチンキとワセリン1:1(10g:10g)もしくは、1:2(5g:10g)で作成。

DSC00359 (640x427)
遮光瓶に直接入れて湯せんにかけて、アルコールが飛ぶまでクルクルガラス棒を回す~♪
※1つ、やたら多いのは、材料入れたら半分以下?って思って、倍入れてみたら溢れそうになった。←アホ。
シュワシュワ~って泡が出るので、消えるまでかき混ぜ。

DSC00363 (640x427)
消えたら、みつろう(5g)、ホホバオイル(小さじ1/2)を投入。(入れなくても可)
出来た♪(⌒∇⌒)

・・・・って思ったんだけどね~。
ちょっと急ぎの用事でバタバタしてたから、完全に固まるのを見届ける前に、蓋締めたの。
数時間後、開けてみたら、ちゃんと固まらず分離してたのもあったし、出来たの固め。

あれ?
ネット検索したのでやったんだけど。。。( ̄_ ̄ i)

まあ、初めて作ったからしょうがない。←変な所で納得する人。
失敗は成功のもとなのよ!←言い張る人w

次回みつろうもっと減らそう。
私、ワセリンって実は初めて使ったんだけど、すご~、べたべたなのね、コレ。
ちょびっとつけて伸ばせば十分なんで、ビックリした。

ちなみに一個、固めだけど、分離せず、ちゃんと出来たもの。
姉が指先やかかとがガサガサになる人なんで、使う!といって持って行った。←すでに指先職業病で、ガサガサ。。。
姉、肌弱いのよね~。(時々、化粧品で荒れるタイプ)

・・・・・アレルギー出ないかな?
姉でローズマリー出ないなら、使えるって、分かるけれど。
※昨晩使用して、今朝平気でした♪(使用箇所は手とかかと)

DSC00360 (640x427)
ちなみに、もう一個。
化粧水も作ってみた。

・ローズマリーチンキ 5ml
・グリセリン 5ml
・水道水または精製水 90ml
※ハーブ専門店で↑の「化粧用水」があったので私はこちら。
★冷蔵庫保管で1か月以内に使用する。

自然素材だから、全く大丈夫って事はなくてね、ネット検索してると、荒れてしまった人もいた。
だから、使用前に、パッチテスト必須。

さて、効果どうかな~♪(⌒∇⌒)

DSC00371 (640x427)
↑昨日は雨でお出掛け出来なかったから、見張ってる。
今は曇なんだけど、予報はこれから雨なのよね~。。。。
雨雲接近してるし。
めるる~、今日も無理っぽいよぉ。(⌒_⌒;


にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

鹿児島も今日は雨。
途中曇ったけど、また昼から降り出したわ。

めるるちゃん、大きなワンちゃんがそこに住んでるって知ってるんだ!
ふふ、タイワンリスとワンコの声、間違っちゃったね。

凄い軟膏作ってる!!
まるで実験室みたいだね。
化粧水も出来たね。
効果がどんなのかしらね!

2016/10/09 (Sun) 15:52 | ハリーママ #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

こちらも午前中まで雨だったよ。
昼から曇だったから、そちらと逆ね。

シェパードがいるところ、細い路地のところの家なんで、普段はそっちの道に行きたがらないの。(前に吠えられたから)
咲貴君でさえ、ちょっとビビってるから、めるるはもっと怖いと思う。
でも、声全然違うんだけどね~。
リスは小型犬みたいな声だし、シェパードは深い響く声してるから。

あはは~w
お初で、失敗ww(⌒_⌒;
まあ、失敗は成功のもとって事で~w
次回調整の仕方分かるから、ま、次回頑張ろう~。

軟膏はね、寝る前に付けてるんだけど、最初べとべとしてる。
朝起きると浸透してしっとりって感じ。
化粧水もしっとりって感じ。
今使ってるクリームもしっとりなんだけど、それとあまり変わらないかな?
ローズマリーは美白、シミ、ハリ、肌荒れと効果あるから、シミ、そばかすが消えてくれないかな~♪(⌒∇⌒)
継続しないと♪

2016/10/09 (Sun) 18:00 | 秋花 #- | URL | 編集

作ったね〜〜
肌に合えば良いね
化粧品とかね手作りの方が沢山使えるから、タップリ使えるから良いね!

2016/10/09 (Sun) 21:48 | はななえ #- | URL | 編集
No title

そういえば、前もリストワンコの吠える声が似てるって書いてたよね~。
間違えるほど似てるんだ!
めるるちゃん、怖かったんだ。

ハーブの手作り化粧水、気になります~~。
軟膏は手荒れにもいいのかな?

2016/10/09 (Sun) 22:17 | ルビーまま #YyN2QKkI | URL | 編集
Re: タイトルなし

はななえさん

チンキ作ったからね♪
飲むだけじゃ、使いきれないし、せっかくだから無添加化粧品作成♪
でも軟膏はちょっと失敗~☆
今度は調整しなきゃ~。(⌒_⌒;
これから乾燥の時期だから、丁度軟膏は良い感じ♪

2016/10/10 (Mon) 08:11 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ルビーママさん

そうなの、タイワンリスの声、知らないと、絶対ワンコの声だと思うよ。
ちょうど位置が悪くて、めるるシェパードの声と思ったから、ビビリ~☆(⌒_⌒;

ワセリン自体は初めて使って、うわ~、べとべとって感じなんだけれど、みつろう入れると固まるの。
で、初めて作ったから固すぎて失敗w
でもね、手がすごくしっとりしてる。
仕事で書類扱うのが多いから、会社に持って行こうって思ってるの♪(⌒∇⌒)

ふふ、でももう一回作り直さなきゃ~。(固すぎ~☆)

2016/10/10 (Mon) 08:17 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する