のんびりマッタリさんぽ♪(4)

晴後曇 ↑22℃↓29℃
DSC00296 (640x427)
今日は朝晩の気温の差が激しい~。
日中上がるけれど、帰りの頃はぐっと下がる。
さて、服どうするかな~。

日曜日めるると、ちなちゃんが好きだったお山へ。
DSC00281 (640x427)
めるるのブルマを眺めながら山登り💛

DSC00298 (640x427)
ドングリの木がある所まで来たんだけど、びっくり!

今年全然ないの~。
えええ~~~~~~~~?!不作?
これからなのかな?
でも少しだけ落ちているんだけど、時間が結構立った感じ。
長雨でドングリも不作かな?

DSC00299 (640x427)
さらに上に登ると・・・・

DSC00300 (640x427)
めるる「ないでしゅ」

ない・・・・。

きゃ~~~っ!本当にない!!!
菜の花がない~!ここ一面菜の花畑だったのに、無くなってる!

めるると菜の花が出来ない~!((>д<))←そこか。

DSC00303 (640x427)
めるる「へへっ♪」

・・・・・・・・・。
めるる、嬉しそうね。
かーしゃんは哀しい。
ここ2年、菜の花とめるるここでやってたのに。(T▽T;)シクシク

DSC00310 (640x427)
かーしゃんをよそに、またバッタ探ししてるし。。。

DSC00307 (640x427)
あ、いた。デカいバッタ。
めるる、電線の鳥を見つけては吠えるから、目はいいかと思ったら、遠視?

DSC00304 (640x427)
さあ、今度は下に降りるよ~。

DSC00311 (640x427)
パンパスグラス。

DSC00312 (640x427)
神社の銀杏。

DSC00313 (640x427)
銀杏なってる♪

DSC00319 (640x427)
柿の木、すっかりオレンジになってる所があった♪

DSC00315 (427x640)
良い匂い~♪って思ったら↑。
屋根より高い木。

DSC00316 (640x427)
これ、金木犀なの~♪

花ほしい~。
ハーブウォーターしたら良さそう♪(>▽<)b OK!

・・・・でも、人目がある通りなので、諦め。(T▽T;)シクシク

DSC00317 (640x427)
ザクロ。

DSC00322 (640x427)
めるる、いつもの場所でのぞき見w
しないと気が済まないのね。(⌒_⌒;

DSC00320 (640x427)
近所一周だけど、小さな秋いっぱい見つけたね♪

また長くなりました~。
お付き合いありがとう♪


にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

最近いいにおいがするなあと
思ったら、うちの近くも
金木犀~~(*´∇`*)
いいにおいだよね
菜の花刈られたのかな?
残念~~春じゃないのに菜の花咲くんだね♪
めるるちゃんと菜の花重要なのにね~~
きっとどこかにあるよ!
リベンジだね(笑)

2016/10/06 (Thu) 07:14 | 蘭ママ #- | URL | 編集
No title

わあ、銀杏にパンパグラスに金木犀に、
小さな秋がいっぱいだね。
今年はドングリ不作みたいね。
豊作の次の年は不作になるとか。
去年は豊作だったものね。
クマとか食べ物なくて人里現れるとやだね。

2016/10/06 (Thu) 11:51 | まくまく  #- | URL | 編集
No title

こんにちは♪

キンモクセイは本当に短い期間のお楽しみだよね!
いい香り~ もうそんな季節か・・・って毎年思うけど
今年は暑いわぁ(>_<)

めるるちゃんのお散歩コースとっても楽しそう。
季節を感じるお散歩、めるるちゃん楽しいね^^

2016/10/06 (Thu) 12:57 | すず #- | URL | 編集
No title

どんぐりが落ちてなかったり、菜の花畑がなくなってたり、
どうしたんだろうね?

イチョウはこれから楽しみね~~。
銀杏は、踏みしめられるとクチャイけど>_<

そっちはきんもくせいもう咲いてるのね~~。
我が家のはまだよー。
早く咲かないかな~~~。

今日もいいお天気で暑くなったわ。
めるるちゃん地方もそうかな~?

2016/10/06 (Thu) 16:21 | ルビーまま #YyN2QKkI | URL | 編集
No title

お山は秋の植物が一杯ね。
うちも朝んぽ中に、ドングリ見かけたけど、ちょっとしか落ちて無かったわ。
金木犀はまだかな?
良い匂いして来ないから。

お、茶色系のバッタなのね。
王子が先日緑のバッタ捕まえて、入れ物に入れてたけど
翌朝には死んでたわ。
私にとっては、薔薇の花や葉っぱを食べる天敵なんだけどね〜。

2016/10/06 (Thu) 17:34 | ハリーママ #- | URL | 編集
Re: No title

蘭ママさん

そっちも金木犀咲いてるのね。
良い匂いよね~♪
芳香剤の金木犀はあまり好きじゃないケド、自然の金木犀の香りは好き~♪(〃∇〃)

そうそう、山のてっぺんにあった菜の花なくなってるの~!
季節外れに良く咲いていたから、めるると菜の花~♪ってしてたのにぃ~。
そうだよね、まだ他にもきっとある!リベンジ~!!!

2016/10/06 (Thu) 19:18 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

まくまくさん

そっちもドングリない?
まだ早い訳じゃないよね?
長雨のせいかな。
去年とその前の年は結構取れたんだけれど。

うちの方クマは居ないケド、タイワンリスがいるんだよね。
そう言えば最近見てないけど、ドングリないからどこかに行ったかな?
他の地域はどうなんだろう。
山の動物が街に降りてこないといいけれど。

2016/10/06 (Thu) 19:18 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

すずさん

そうそう、金木犀ってあっという間に散っちゃう。
すでに地面がオレンジ色!
もう少し咲いていてくれると嬉しいんだけど。

そちらは暑そうね。(⌒_⌒;
ブログ見てると、気温差が感じる~。
でもモカアロちゃんとお出掛けしてるから、お家の中でストレスは堪らなそう。
もう少しでそっちも秋かな?
そちらの方が紅葉とか綺麗だものね。
秋が楽しみね~♪(⌒∇⌒)

2016/10/06 (Thu) 19:21 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ルビーママさん

う~ん、今年のお山は何か変。
菜の花は人が切っちゃったんだろうけど、柿もドングリもない~!
ナツメはあったから、そのうち・・・。ダケドw(* ̄Oノ ̄*)ホホホ

あれ?大阪もまだ金木犀咲いていない?
暑いから時期がずれてるのかな?
でも咲くとあっという間なんだよね。
なんかいい匂い~♪って思ったら咲いてた♪(⌒∇⌒)

うちの方30℃多分行かなかったと思う。
昼ごはん、今日は外でみんなで食べたんだけど、汗かかなかったし。
でも明日から気温落ち着く(?)みたいね。
ルビーちゃんもお散歩しやすい温度になるね♪(⌒∇⌒)
3連休これで晴れるといいんだけどな~♪

2016/10/06 (Thu) 19:25 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

そっちもドングリあまりない?
金木犀がまだなら、これから色々秋のものが出るかな?

今年の9月は地方によって天気違ったものね~。
うちの方秋の花もあるけれど、まだ夏のもあるよ~。
植物も混乱するね。(⌒_⌒;

あれ?王子ワイルド系?
今時の子供って、虫が嫌って聞いた。
ジャ○ニカ学習帳だっけ?昆虫の写真でもめたの。
自然の生き物はうちの中で育てるのは難しいよね~。
王子、色々経験して、日々勉強ね♪

あはは~w
ハリーママさんはバッタ天敵か~w
確かに蝶も綺麗だけれど、毛虫の時は葉っぱ食べられちゃって困るね。
うちの方トンボも出てきたよ♪

2016/10/06 (Thu) 19:31 | 秋花 #- | URL | 編集

ほんと寒くなったね。こっちはもう最低一桁気温になって、さすがにストーブつけたわ(-_-)
家庭菜園も今年はダメだったし、木の実もだめなのね。虫は多かったけどね〜
めるるちゃんの覗いてる姿可愛い!

2016/10/07 (Fri) 00:35 | はななえ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

はななえさん

えええ~~~~~~~~?!一桁?!ストーブ?!Σ(・ω・ノ)ノ!早いっ!
こっちは昨日30度近くまで上がったのに、さすが北海道。
もう寒いのね。(⌒_⌒;
今年は変な気候だものね。
野菜もダメになったの多いし、スーパーの野菜高騰だもん。。。
これからは普通に戻ってくれるといいけれど。

めるるや咲貴君、なんでか決まった場所で覗いたり決まった行動するんだよね。
習慣なのかな?

2016/10/07 (Fri) 06:27 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する