ハーブチンキとコーデュアル

曇時々雨 ↑22℃↓24℃
DSC09985 (640x427)
ここの所、ずっとハーブコーデュアル&ハーブティ飲んでいる&家族に飲ませている秋花です。(* ̄Oノ ̄*)ホホホ
ハーブティ飲みだして、酷かった夏バテが解消されたのにはビックリ~。
でも、昨日の残業の疲れは抜けない~。
コレも効くのないかな~。(⌒_⌒;


今日のブログは、少し前の話になります。

DSC00049 (640x427)
2週間漬けていたハーブが出来たので、葉を取り出す作業。

DSC00050 (640x427)
色は~?
・・って入ってると良く分かんない。

とりあえず、こしましょう。
DSC00052 (640x427)
面倒なので、コーヒーフィルターを瓶の上に置いてますw

DSC00053 (640x427)
チンキで来た♪(〃∇〃)

色・・・・・みんな同じじゃん。。。。

分かんなくなるから札を付けた。

DSC00054 (640x427)
匂いはね~、元々香りの薄いのはウォッカの方が少しでてるかな?

ローズマリーはローズマリーの香りが良くて良い感じ♪
まだ、漬けてるものや、他に追加で作ってるのがあるから、それはまた後日取り出さないと。


チンキはとりあえずこんな感じ♪


続けて、コーデュアル。
DSC00048 (640x427)
近頃飲んでいるのは、主体にカレンデュラ、その他カモミール+エキナセアかエルダーフラワー。
ごちゃごちゃ~、だけどw

<材料>
基本ハーブ:ドライ50g(生は100g)
きびとうor三温糖:250g
水:500ml
クエン酸:大匙1

※カレンデュラとカモミールは軽くてボリュームあるから、通常より↑の基本の量より少な目で調整してます。

DSC00047 (640x427)
お鍋に入れて少し蒸らして濃く出して、冷ましたものを容器に入れます。(消費期限は冷蔵庫に保存で約1週間)

5倍に薄めて飲むんだけど、炭酸水またはサイダーのが、家族は飲みやすいって。

DSC00057 (640x427)
作ってる間、めるるが2Fから落ちないように柵を立てていた。
2Fに行ったら、拗ねてた・・・・。(⌒_⌒;

めるる「かーしゃん!遅いでしゅ!」
だって、めるる勝手に下りて危ないんだもん~。



にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

おお~!完成したね~☆
色々な種類があって、瓶もオシャレで何かカッチョイイわ!(*^m^*)!
近くなら飲ませてもらえるのに~!(←図々しぃにもほどがある  笑)
ローズマリー香りがしっかり残るのね♪
私も、先日ハーブティ(レモンバーベナとローゼル)に
チンキを垂らして飲んだら、お湯よりも良い感じだったわ☆

コーデュアルはどんな感じになるんだろ?
これまた、近くなら飲ませてもらいに行くのに~(←図々しいにも・・・以下省略)

2016/09/24 (Sat) 12:18 | DoraMaar #- | URL | 編集
No title

チンキ出来上がったのね!
今年の夏は、秋花さん、元気よね〜って思ってたら、
ハーブのおかげだったのね〜(^_^)v
私も毎日飲まないから、効かなかったかな。
コーデュアルは砂糖漬けみたいなものね〜。
めるるちゃんも下でお手伝いしたかったかな(笑)

2016/09/24 (Sat) 15:37 | ハリーママ #- | URL | 編集
Re: No title

Dora Maarさん

こっちも出来たよ♪(⌒∇⌒)
効能はこないだ一部だけ連絡したけど、やっぱり出るみたいね。
ティーにするよりは、チンキの方が成分出てるし♪
そのまま飲むと、ほ~んと、薄いw
ティーや、ジュース、コーデュアルに混ぜたりした方がいい感じ。

うんうん、どんな感じに出来たか気になるものね。
私も焼酎だとどんな感じか気になるもの。
シソの焼酎付け(砂糖入り)は結構おいしかったんだよね~。
あれって2か月くらいずっと漬けてたけど。
・・・・もしかして、焼酎の場合もうちょっと付けてた方が良いかも???
って今更思ったりして。(⌒_⌒;
成分的には分かんないけれどね。

コーデュアルも飲ませてあげたい!ちょっとこれ面白いw
そのままだと、う~ん、クエン酸が微妙に利いて、ん~~~。。。
なのに、炭酸水(サイダー)で割ると美味しいのw(〃∇〃)

コーデュアルね、これも売ってるの。
でも、私は高くて手が出ない~。(T▽T;)
ハーブウォーターも売ってるの高いし~。
作った方がいいわ~って、絶賛製作中~w

あ、でも長年の冷え症が治ってるかも。
私あんまり汗かかないんだけど、飲みだしたら、ホコホコしてる~♪

2016/09/24 (Sat) 21:01 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

出来た~!2週間経ったから、葉っぱ取り出して完了♪(⌒∇⌒)
前も時々ハーブ飲んでたから、実はそんなに期待してなかったんだけど、自分のマイナスをプラスにするタイプで飲んでたら、夏バテ直った♪(⌒∇⌒)
そろそろ1カ月になるかな?お茶は朝晩最初飲んでいて、最近は毎晩コーデュアルに切り替えて飲んでる。
お茶で効果だしたい人は毎食の時に飲んだ方が良いみたい。

コーデュアルは、お茶は濃い目に煮出して、砂糖多めね。
だから5倍くらいに薄めて飲む感じ。
毎晩お茶作るよりは、休みにコーデュアル作って、帰宅後炭酸水で割って飲む方が楽なのw ←性格が知れるww

2016/09/24 (Sat) 21:10 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する