FC2ブログ

抱っこからの着地

めるる84日目

晴後曇 ↓23℃↑28℃
IMGP3172.jpg
昨日は晴時々曇の天気予報で朝の散歩の時に雨は降っていなかったのに、しばらくしたらいきなり降ってきました。
・・・近頃は天気が不安定だからあまり当てにならないんだと悟りました。( ̄_ ̄ i)

IMGP3173.jpg
今朝も元気にお散歩♪

暑くなったので蝉が鳴きだしているんですが
IMGP3174.jpg
朝から蝉の死骸。
土の中で何年か生きてるけれど、飛んでから7日間だっけ?
可哀そうだけど、この後は蟻んこのご飯になる。
自然の法則だもんね。


話し変わって。

1か月位前になるかな?
めるるの散歩中片足を上げる現象が起きました。
今は片足上げ起きないし、高低差気をつけているけれど、・・・・・・・・家の中でベッドから飛び降りたりしてますが。( ̄_ ̄ i)

元々ブリーダーさんからめるるをお迎えするときに、この仔は特に手足が長いから気を付けてもらえる家庭じゃないと無理ってお話だったんです。
ちなみに仔犬で足を折ると、大人が折るのと違って30万以上するそう。。。
その辺の獣医じゃダメで大学病院に行ってねって言われました。

めるるのオーナー募集の時ね、お転婆過ぎて落ち着かない仔って言うのもあったけれど、折ったら治療費がトンデモナイ!ってお話もしてたのでお断りも多かったみたい。
他の仔はそうでもないけれど、この仔はね~・・・って言われたし。
だから、他の仔も紹介はしてもらったんだけど、結局ちなちゃんと似ためるるお迎え。

前置きが長くなりましたが、この件があったので、実は早々に関節サプリ飲ませてました。(食べさせて)
足上げが起こる前からなので、家に来て2週間しないうちに始めたかな?
お蔭様で、今の所普通。

でもね。
先日実家のブリーダーさん宅のHPを見てると、めるるのお父さん犬が骨折。Σ(・ω・ノ)ノ!
足細いの誰から?って思ったらどうもお父さんかも?
お父さんの仔犬時代の写真も見てるけれど、めるるの方が細い。
原因は抱っこから降ろす時、着地がまずったみたい。

実は同じ事を昔飼ってたポメでしました。。。( ̄_ ̄lll)
配達の人が来たので、膝の高さ位から降ろしたら、ボキッ!
いつもそのくらいの高さ平気なのに、なんで?!って思ったけれど、自分で降りるより人が降ろす時はバランスが崩れるのかも?

以後ワンコを下す時は、必ず足が着いた状態で降ろしてます。
IMGP3178.jpg
6か月半になって大分体も大きくなったけど、1年位までは成長するから、まだここで止まるか分からないもんね。
手足、本当に細いから気を付けないと。

皆さんも降ろす時は気をつけてね~♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

いつも、アドバイス的内容で頼りにしてます。
結構骨折有るんですねsos
アナも気をつけないと!足の裏も毛だらけだから、ゲージの中でも滑ってますよ!
早く保険に入らないとと思いつつ、決定ボタンを押せません(苦笑)病院も……結構、優柔不断なんです(たら〜ん)

2014/07/22 (Tue) 21:14 | ハリーママ #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

アドバイスと言うか、自分に対してもメモですね。
忘れちゃうので。(⌒_⌒;
ブログに書いて読んでくれた人も少しは参考になればいいな♪って感じ。

骨折は多いと思います。
足の長い細い子は特に。
それからパテラも多いから、遺伝性があるとか調べておいた方が良いし、あるようなら前もって予防しないと。
経度なら筋肉落さなければ平気だけど、重度だと手術だし。。。

私の部屋畳なのに、めるるが齧るからコルクマット敷き詰めちゃった。(T▽T;)
トイレの粗相の時はコルクマット1枚剥がして洗えば良いので、便利と言えば便利ですね。

保険は私も調べたけど、長く続けるのに7歳くらいで終わりとか、医療対象が違うとかあるからじっくり調べてからの方が良いですよ。
某保険最初は安いケド年々上がって、シニアの頃になると払う金額大きいとかあったし。。。
アナちゃん、まだ外にも行けないから、もう少ししたらで良いんじゃないかな?

めるると2人3脚で進んでるから、また気づいた事あったら書きますね♪('-^*)/

2014/07/23 (Wed) 06:46 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する