野草、雑草

曇時々雨 ↑22℃↓28℃
DSC09737 (640x427)
今朝は少し肌寒い朝。
このまま気温落ちるかな?
次の連休当たり晴れてくれたら、秋物少し出さないと。

DSC09736 (640x427)
いきなりですが、↑どくだみ。

一見雑草だけど、野草なのよね。

DSC09735 (640x427)
ワンコ達、コレ平気なんだよね~。
知ってる人は知ってるけれど、触ると臭っさーーーーい!し、手についた匂いが落ちないのよね。
でもドクダミのお茶って効能がすごくいい。

デトックス効果、高血圧予防、糖尿病予防、冷え性、蓄膿症、アトピー、疲労回復、便秘解消など。
でもカリウムが多いから腎臓系の病気の方はNGらしい。
良いも有れば、悪いもあるよね~。

DSC09724 (640x427) (640x427)
イネ科の草とか食べようとするけれど、さすがにドクダミは食べようとしないから良いけれど、ワンコ注意の葉っぱも多いよね。
咲貴君べべちゃんは、葉っぱ選んでるから良いけれど、めるるは注意だわ~。( ̄_ ̄lll)



にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

裏庭でドクダミが爆発的に増えちゃって、困ってるよ。
地下茎でつながってるから、表面だけとってもすぐ生えてくるし。
そのままにしておくと、ムカデやヤスデが出るから気をつけてって姉に言われた。
でもそのままにしてる。
そしたら、おととい、ムカデが部屋の中にいた。
小さいやつだけどね。
ドクダミ茶は体にいいっていうから、いっそ全部刈り取って
乾燥させて、お茶にしようか?
でも手間がかかるしめんどくさいから結局いつもそのまんま。

わんこって草を選んで食べるよね。
めるるちゃん何でも食べちゃうの?
要注意だね。

2016/09/14 (Wed) 09:33 | まくまく  #- | URL | 編集
No title

うちにも昔からドクダミ、沢山出てくるよ!
昔は義母が干して、お茶にしてたよ。
義母の難聴、アレルギーから来てたんだよね。
だから、王子も似てるんだ(^_^;)

そう言えば、めるるちゃん、今もサラダバーしてるんだ!
夏場はサラダ出てないけど、だんだん増えてきたから
気を付けないといけないね(⌒-⌒; )

2016/09/14 (Wed) 15:21 | ハリーママ #- | URL | 編集
No title

どくだみ、こっちでも割と見るよ。野草なのね~。
そうそう、ドクダミ茶って聞いたことある。
いろいろ入ってる健康茶みたいなのに、必ず入ってる気がする~。

めるるちゃん、サラダバーはどの草がいいのか咲貴君やべべちゃんに教えてもらうといいよ~~~。

2016/09/14 (Wed) 16:00 | ルビーまま #YyN2QKkI | URL | 編集
Re: No title

まくまくさん

わ~、家の敷地に生えてるのね。
庭の手入れする時、臭いつかない?
草刈り昔手伝わされて、匂いが付いて困った~!

えええ~~~~~~~~?!Σ(・ω・ノ)ノ!
ドクダミあると、ムカデとヤスデくるの?!
そ、それは知らなかった!
マック君もムカデ気を付けてね。

めるるは、大体イネ科の植物だけど目を離してると時々違うの食べようとするの。
危なくて、お散歩中は食べちゃダメ!凸( ̄∩ ̄#ってやってる~。
お腹が弱いから、よけい食べると悪くなるから。

2016/09/14 (Wed) 19:19 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

畑もあるものね。
生えていそう~。
あら、義母様ドクダミでお茶してたの!!!
わ~、すごい!
私一般でお茶として出回るまで、雑草と思ってたw
昔の人って色々知ってるよね。
王子は義母様似なのね。

そう言えば遺伝て隔世遺伝とかあるものね。
私パン屋時代に外国の血入ってる?って聞かれてことがあって(天然茶髪だったから)、冗談で父方に5代前いたよ~wって言ったら信じちゃって焦った。( ̄_ ̄ i)
なんか奇数で遺伝がいきなり出るとか?って、その人言ってた。本当か分かんないけど。
父も私はおばあちゃん似(お転婆)だって言ってたし。

これ書いてる後ろで、けたたましくサイレンしてる仔もお転婆ね~。(⌒_⌒;

2016/09/14 (Wed) 19:26 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ルビーママさん

う~ん、どくだみは全国かな?
ドクダミ茶、健康コーナーに売ってるよね。
ちょ~~~っと、私は飲む気になれなくて、飲んだことないけど。
あの匂いどうなってるかは、気になる~。

めるる、言っても聞かないのよ。
大抵代々のワンコで引継ぎ?みたいなので教えてもらったりしてるらしいんだけど、めるるってば、自分に都合の良いものばっかり見て覚えてる。(⌒_⌒;
お手てバシバシ、咲貴君だけだったのに、今やめるるまで用があったり、物を欲しがったりすると、人の事お手手でバシバシ叩いてくるよ。
どっちかというと、べべちゃんの方で覚えて欲しいんだけど~。
咲貴君、悪知恵なところがあるんだもん~。

2016/09/14 (Wed) 19:30 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

めるるちゃん、ドクダミ平気なのね。咲貴くんも、べべちゃんも平気?
LEOは近所のドクダミをクンクンして、しばらく逆くしゃみが止まらなかったの(^▽^;)
しかし、ドクダミの効能ってすごいよねぇ。
まだドクダミ茶飲んだことないけれど、今度試してみようかしら?

めるるちゃんサラダバーするのね。
イネ科の植物に魅かれるんだ(笑)
香りに魅かれるのかなぁ?
お腹の調子・・・確かに、気を付けておきたいよね。

2016/09/14 (Wed) 22:14 | DoraMaar #- | URL | 編集
Re: No title

Dora Maarさん

えええ~~~~~~~~?!Σ(・ω・ノ)ノ!
LEO君ドクダミで、逆くしゃみ?!
うちのワンズ代々なぜかドクダミ付近のお手紙嗅いでるけれど、大丈夫よ。
あらら、LEO君に何かあるのかな?
でも、ちょっと不思議なんだけど、手に着くと匂い落ちないのに、ドクダミの匂いを嗅いでいるワンコの匂い嗅いでもドクダミの匂いしないのよね。
あれなんだろう?

人の食中毒期間って、ワンコも同じよね~。
めるる前に葉っぱ食べて、菌がお腹に入っちゃって大変だったもん。(⌒_⌒;
だから、なるべく外の葉っぱ食べないでほしいんだけど、ワンコってお腹がムカつくと食べるよね。
LEO君も気を付けてね~。

2016/09/15 (Thu) 06:36 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する