口内炎に良いハーブ

曇後雨 ↑22℃↓27℃
DSC09781 (640x427)
今朝は涼しいより少し肌寒い朝。
久々に秋っぽい気温♪
でも、昨日は雨。

姉からメールが来て、口内炎で痛いから薬を買って来てくれない?って。
実は前の日にそっち方面に用があったんで行ったばかり。
もっと早く言えばいいのにメールを見たのも夕方。

も、無理。
平日なら今の職場の近くに薬局あるから、明日ならってことで。
ハーブいっぱいあるけれど、どれか効くのある?って調べたら、あった。
いっぱいあるじゃん♪

DSC09793 (640x427)
2Fのベランダに野生化したように生えてるセージ。

DSC09788 (640x427)
カレンデュラ(マリーゴールド)。
↑コレ姉も最近飲んでるんだけど、効果ない???n(ー_ー?)ン?
母と私も口内炎になってたんだけど、飲んでたら治った。

DSC09791 (640x427)
カモミールとエキナセア。

DSC09540 (427x640)
それから昨日UPしたティーツリー。
内服としてはNG。
でも、これね、うがいやニキビの所に付けたりすると効果があるの。
強いから使用する際には注意だけどね。

【口内炎に効果のあるハーブ】
・ティーツリー。(うがい。飲んではいけません)
・セージ。
・カレンデュラ。(マリーゴールド)
・カモミール。(カモマイル)
・エキナセア。
・アイブライト。(うがい)
・フェンネル。
・エルダーフラワー。
・レモンバーベナ

な~んかうちにあるある♪って、あるハーブ入れて、お鍋でコトコトw
DSC09792 (640x427)
ついでに親がオレンジの皮干してたから、入れてみたw

これに蜂蜜入れて飲ませよう~♪( ̄ー ̄)ニヤリッ
さて効くかな?

でも、口内炎って原因色々だからね。

DSC09795 (640x427)
昨日の昼間は雨だったから、めるる私の机の下のマットに寝て、ストーカー。。。( ̄_ ̄ i)

DSC09796 (640x427)
もれなくべべちゃんも、めるるのベッド(?)に寝てた。

DSC09797 (640x427)
「かーしゃん、散歩行きましゅ?!」
って、私が動くたびに顔を上げる。

寝てていいのに。。。(⌒_⌒;



にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

鹿児島も朝から雨!
結構、朝は大雨だったよ。
へえ〜〜ハーブ、口内炎に効くのも有るんだね。
そうそう、マヌカハニーも口内炎に良いって出てたよね。
口内炎も、疲れると出やすいから、お姉さんも秋ばてかな(^_^;)
ハーブ使って、早く治ると良いね〜♪♪

2016/09/12 (Mon) 15:00 | ハリーママ #- | URL | 編集
No title

口内炎にきくハーブがあるのね~!知らなかった!
ハーブって、それぞれに色んな効果があるんだね…
ダ、ダイエットに効果のあるハーブとかってないかなぁ…( ̄∀ ̄;)

2016/09/12 (Mon) 16:33 | りかこ #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

そっちは雨降ったのね。
こっちは、曇⇒雨だった・・・・ハズが晴時々曇だった。
うちの方は天気予報当てにならない~。

マヌカハニー姉がしばらく使ってたの。
高いから?今普通の蜂蜜食べてる。(笑
今時期って夏の疲れ出やすいものね。
私も8月の最後の週、けっこうヤバかったんだけど、カレンデュラ飲んでたら少し治った♪(⌒∇⌒)
ハリーママさんも涼しくなったら、ガクンって来ないように気を付けてね。

2016/09/12 (Mon) 20:39 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

りかこさん

ハーブって色々あるからね~。
でも、普通に考えればお野菜だってそれぞれ効能あるから、食べ物って何かしらあるんだよね。

ダイエット?( ̄ー ̄)ニヤリッ
あるある!。
ルイボスティ、タンポポ茶(ダンディライオン)聞いたことない?あれもハーブ♪
ハーブのネットショップだとブレンドで売ってる。
ただ、ハーブってあまり味がないのが多いから買うならシングルより、ブレンドの方が良いと思う♪

2016/09/12 (Mon) 20:54 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

沢山のハーブを育てているんですね!

昔、ミントを育てたら、野生化しました~(笑)

2016/09/12 (Mon) 21:48 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 編集

ティーツリーのカスチールソープ使ってるけど、しっかりと落ちて良いよね。
私は自分で作らないで製品買ってるけどね〜
ハーブやりだすと奥深くて幅広いから、まだまだ楽しめるね。確かに取り扱い注意のものも多いけど、うまく使ったら生活が豊かになるかも!
自然派だねぇ〜〜秋花さん(^○^)

2016/09/12 (Mon) 22:05 | はななえ #- | URL | 編集
No title

私もちょうど口内炎できてるの。
痛くて食べ物噛めないよ。

口内炎に効くハーブっていっぱいあるんだね。
セージとエキナセアとフェンネルならあるよ。

秋花さんちはハーブがいっぱい植えてあるんだね。
ハーブ、昔はたくさん植えてあったんだけど、使い道が分からなくて
やめちゃった。
ちょっと植えておくと重宝するんだね。
またハーブ栽培を初めてみようかしら。


2016/09/12 (Mon) 23:07 | まくまく  #- | URL | 編集

レモンバーベナって、口内炎に効くんだね!(*^▽^*)!私、口内炎できやすいから、それ嬉しい情報〜〜〜♪
レモンバーベナチンキ、役に立ちそうだわ(*≧∀≦*)
毎日、毎日、振ってるよ〜♪茶透明の色。
薫りはだいぶ落ち着いてきました。(慣れただけ? 笑)
秋花さん、どうですか?

2016/09/13 (Tue) 06:32 | DoraMaar #- | URL | 編集
Re: No title

アトムパパさん

えええ~~~~~~~~?!ミント増えたの?!
良いな~♪
やっぱり直植え?
うち鉢植えのせいかあまり増えないの。
ミントで何かしたのかな?
夏場はミントはスッキリして良いんだよね♪(⌒∇⌒)

2016/09/13 (Tue) 06:48 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

はななえさん

え?!ティーツリーの石鹸使ってたの?
そんなのあったんだ?
ハーブ系のものって結構出てるよね。
マ○キヨ行ったら、新しく日本発とか言う、ハーブのシャンプーがあった。
気になったけど、まだ今のあるから今度試したい~♪

そうそう、庭から何かあった時にちょっと~って感じで摘んで取れるといいよね。
子供の時はアロエは普通にやってたの。
おばーちゃんは看護婦さんで、戦争の時とは野草を使ってって父に聞いたから、生きていたら教われたのに。残念。
詳しい人が身近に居ると助かるんだけどね。

2016/09/13 (Tue) 06:57 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

まくまくさん

あらら、まくまくさんも口内炎だったのね。
えええ~~~~~~~~?!Σ(・ω・ノ)ノ!
エキナセアとフェンネルあるの?!
万能ハーブ!!
わ~!昔ハマってたのね。

使い方分からないと確かに植えていても、ん~?n(ー_ー?)ン?よねw
今はネット検索ですぐ出るから、効能調べておくと、使えるよ♪(⌒∇⌒)
うち、フェンネルはないの。
フェンネルも効能良いし、料理にも使えるんだよね♪

あはは~w
私は俄かハーブ。
色々集めたのは今年が初だから~w
ミントやレモンバーベナは好きでずっとやってるけれどね。
もう少しちゃんと勉強しなきゃ~。

2016/09/13 (Tue) 07:04 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Dora Maarさん

私もレモンバーベナの効能ってストレス解消くらい?って思ってたら、口内炎も入ってたww
飲んでる間って口内炎なってなかったから気づいてないし~w

レモンバーベナ茶色?
あれ?うちのミントとミックスのって、レモンバーベナの色だったかな?
色が付いてるものと、付いてない物と分かれてる。
匂いはウォッカだからかな?
特にツーンとかしたような匂いもなくて、良い感じ♪

あ!そうそう、茎、根の時って2週間じゃないのね。
1カ月くらい置いた方が良いってどこかで見た~。
花、葉は最低2週間らしいよ~。

葉っぱ取る時またUPするね♪(⌒∇⌒)

2016/09/13 (Tue) 07:07 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する