ハーブの苗届いた♪

晴後曇 ↑25℃↓31℃
DSC09585 (640x427)
昨日は温帯性低気圧の影響であちこち大雨でしたね。
被害があまり出てないと良いけれど。
うちの方は夕方に降った程度で、あっという間に止みました。

DSC09603 (640x427)
ハーブ大好きかーしゃんだけど、めるるの匂い嗅ぎは葉っぱじゃなくてお手紙ね。(⌒_⌒;

今日は先日大分から届いたハーブUPするだけだから、スルーする人してね。

先日山梨の旅行で、じっくり見たかったハーブが見れなくて、悔しいからネットでハーブ検索。
色んな種類を扱ってる所を見つけたので、そこで購入しました。

DSC09605 (640x427)
最近私がよく言ってるエキナセア。
葉、花、根と全部使えるすぐれもの♪
免疫力UP、風邪系の効能がある。
ただしメディカルハーブとしてのエキナセアは3種類なので、購入の際、注意ね~。

DSC09606 (640x427)
マーシュマロウ。
こちらも、葉、花、根を使用できます。
マーシュ・マロウに含まれる粘液物質は損傷した粘膜を再生する効果がある為、胃潰瘍、口内炎、喉の炎症、下痢、便秘に効果。
抽出液は化粧品、リンスなどに使われます。

DSC09609 (640x427)
レモンティーツリー。
もう一個、メディカル・ティーツリーを持ってるけれど、、あちらは内服できないけれど、こちらはお茶に出来るタイプ。
リラックス効果、殺菌力、消臭、虫よけ効果。

DSC09610 (640x427)
ネトル。
ビタミンやミネラルといった栄養素が豊富で栄養補給、貧血防止に使われる。アレルギー、花粉症、体内の老廃物の排出。湿疹、かぶれ、アトピーの改善など。

これね、すごく買うの迷ったの。
だってイラクサなんだもん。トゲトゲいっぱいなの~。障るとめちゃ痛いという話だったし。
でも、良いハーブなのよね~。ってことで1個だけ購入。

DSC09612 (640x427)
ベルガモット。
葉、花を使用。柑橘系のベルガモットに似た良い香りがする。
駆風、去痰、消化促進、リフレッシュ作用。

ドライハーブを買えば済むことなんだけど、フレッシュハーブを経験してしまうと、やっぱり苗が欲しいな~って、置き場がないのに購入。(⌒_⌒;

他に先に買ったハーブまだいくつかあるけれど、取りえず今年はこれで打ち止め。
季節的に、この後寒くなって冬を越せるか分からないし。

今年は無理でも来年花を付けるものは付けてくれると嬉しいな♪
今回買ったハーブ、幾つかワンコもOKがあるの。
だから、何かあった時に使いたいな~。
もっともワンコは体重軽いから、人と同じに使えないので、これまた、別に調べなきゃ~!

DSC09671 (640x427)
めるる「かーしゃん買い過ぎでしゅ。。。

そうそう、それから今年ハーブ結構買ったけど、ハーブすごいな~って思った事。
うちね、ゴミが溜まると外に大きなゴミバケツがあるからそこに入れて、ゴミの日に出してるの。
ゴミの匂いで虫が(ハエ)やってくるんだけど、いつもゴミ回りに殺虫剤撒いてたけど、今年の夏はしてないの。

たぶん横に置いてる、エルダーフラワー&ブラックレースだと思う。
外国でね、虫よけにエルダーフラワー公衆トイレの横にわざわざ植える所あるんだって。
冗談かと思ってたら、本当に効果大。

あと、虫よけ効果、ティーツリーもそうだし、ローズゼラニウムもそうなのよね。
ナイスハーブ♪(⌒∇⌒)



にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

秋花さーん、ララの尿漏れのことに、すごく参考になるサイト教えて頂いて、ありがとう~♪
まだ見てなかったです、病気だとしたら何なのか?ってことばかりが気になってて・・・
尿漏れ解消の方法がある?ってとこまで、頭が回ってなかったです(^_^;)

ほんと、すごく参考になりました!
豆腐とか、ダイエットにあげてみようかと思ってたから、すぐ実践したい!!
昨日から、尿漏れは今のトコないんだけど、また再発するかも?だし、
どんどん、年を取っていくし・・・

秋花さん、ハーブにも詳しいし、虫除けになるハーブってすごい! そんなに効果ありなんですね~

ほんと、いつもありがとうございます(*^。^*)
午後、病院行くので、豆腐関係食べさせるとしたら、量のこととか聞いてみます!
ホントありがとうございました! 大感謝!!

2016/09/09 (Fri) 11:10 | くるみ・リッチモンド #- | URL | 編集
No title

こんにちは♪

秋花さんハーブに詳しいね~
私・・・さっぱり・・・^m^ 葉っぱ?って感じだよ(笑)

ワンコにも優しい嬉しいハーブがあるんだね!
ローズマリーもハーブ?だよね?
てんかんっ子にはダメって見て以来
フードやシャンプー類等は気をつけるようにしてるんだ~

めるるちゃんにもハーブの恩恵あると思うよ(*^_^*)

2016/09/09 (Fri) 12:41 | すず #- | URL | 編集
No title

お〜〜色々専門的?なの買ったね〜〜(^_^)v
普通のホムセンでは売ってなさそうなのばかり!

メディカルハーブ、使いこなしたら良いなあ。
さすが秋花さん、凝りだすと凝るね(笑)
ちゃんと育つといいね♪♪

2016/09/09 (Fri) 12:55 | ハリーママ #- | URL | 編集
No title

たくさんのハーブ、専門的なのもいろいろあるね~~。
私詳しくないからわからないけど、
いろんな効果効能があるのね。
メディカル用と、お茶やお料理に使えるハーブとあるのね。
外のゴミ箱に虫が来ないのもうれしいね~~。

2016/09/09 (Fri) 14:29 | ルビーまま #YyN2QKkI | URL | 編集
Re: No title

くるみ・リッチモンドさん

少しでも役に立てて良かった。(⌒∇⌒)
サイトに豆腐、納豆が良いって書いてあったけど、大豆アレルギーのワンコNGだから最初すこ~しだけ、あげて確認してね。
今日病院だよね?胆汁の方の数値どうだった?
酷くないといいけれど。
豆腐系そっちにも効果あるみたいから先生に一応、確認してみてね。

いやいや、全然ハーブ詳しくない!(⌒_⌒;
自分の買ったハーブや、使いたい、欲しい薬効の物だけ調べたんだもん。
基礎からきっちり覚えないと~。

2016/09/09 (Fri) 19:21 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

すずさん

詳しくないよ~。
知ってるもの少しと、最近は自分の体に利いてほしい、また何かあった時の為の薬効性のハーブだけ、調べたんだもん~w

そうそう、ハーブって安全ってイメージだけど、病気持ってる人は一部ダメなのもあるよね。
癲癇の人は、ローズマリーやユーカリ、ヒソップ、カモミールNGだし。←人ね。
でも、ハーブが全部って訳じゃないから。
妊婦さんにダメともいうけれど、逆に良いハーブもあるし。

知らないで色々今まで飲んだり口にしてきたけど、薬効系を調べて見ると結構善し悪しの物があるのよね。
良いも悪いも知らないと使いこなせないから、今逆に悪い方知りたいな~って思ってるところ。
とは言え小難しい専門書は読めない~。。。(⌒_⌒;

まあ、焦らず1歩ずつ、少しずつ。覚えて損のある物じゃないからね♪(⌒∇⌒)

2016/09/09 (Fri) 19:33 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

あはは~w
これ大分からだから、そっち方面のお店よ♪
うちの近所じゃ売ってないもん。
ハーブの本を読んだら普通に売ってなさそうなものばかりだったんだけど、あった♪

ちょっと前に色々あったから(ちなちゃんもだけど)気力が衰えちゃって、なにかやろう!って気が起きなくなっちゃったの。
大好きなものも興味薄れちゃったしね。
ハーブでやっとやる気が起きてきた♪
続くか分からないけど、興味ある間は色々やっておきたいの♪(⌒∇⌒)

2016/09/09 (Fri) 19:44 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ルビーママさん

ハーブって、西洋のもあるし和製もあるから、かなりあるよね~。
メディカル・・って言うか、実は普段から使ってるハーブにも効能はある♪
和製なら、ママさんも知ってる、生姜も♪

ジンジャー=殺菌作用、血行促進、抗炎作用、吐き気を抑える。
って感じで、普段使ってるのもあるし♪(⌒∇⌒)
少し幅を広げた感じで、市販薬よりハーブで対応出来ないかな?って思ってるの。

私、偏頭痛持ちで前に勤めてた所にあった診療所で健康診断ウケたんだけど、問診で頭痛薬の量注意されたから。。。(⌒_⌒;
今は夏バテやら他もちょっとあるんで、治らないか自分で実験中w

2016/09/09 (Fri) 19:59 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

なになに?エルダーフラワー虫来ないの??
いいこと聞いたわw
早速探してみよう~~種!
エルダーフラワー自体にアブラムシとかダニとか付かないんであれば、
すごく使えるね!
エキナセア、発芽率がすごく悪かったから、またタネ買ってきて播こうと思ってるの。
三分の一以下で、20本も生えてないかも(T△T)
苗も高いでしょう??

2016/09/09 (Fri) 20:01 | はななえ #- | URL | 編集
Re: No title

はななえさん

そうそう、来ないのエルダーフラワーw
コレ寒冷地OKで夏の高温多湿を嫌うから、そっちなら大丈夫よ♪
改良版のブラックレースは高温も寒いのも強い♪←まだ希少種だから虫については書いてなかったけど。
エルダーフラワー自体に虫・・・・?どうかな?うち今年は付いてないケド?
ただ他にもハーブあるから、そっちで避けてる可能性も無きにしも非ず。う~ん。(悩

へ?エキナセア種から育っててたんだ?
あれ?コレ弱い花?(⌒_⌒;
1本350円だったよ。お買得?高い?かな?
3本買ったけど、枯れる可能性あるかな~?
出来れば増えて欲しいんだけど。
薬効性高いからフレッシュハーブでチンキ作りたい~♪(⌒∇⌒)

2016/09/09 (Fri) 20:15 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

わぉ~っ!!
さすが、詳し~!良さそうなのいっぱい買ったね~♪(*^▽^*)♪
何何?エキセアナ?う~ん、初めて聞いたわ!
免疫力アップって良さそう♪
何種類かあるのね、買うなら調べてみなきゃね。
エルダーフラワーも、虫除け効果っていいね~☆
ワンコに使用可能なハーブも興味あり(*^^*)
わが家も 庭にそろそろ何かしら植えなきゃって思っていますが・・・
秋花さんの記事がとっても参考になるわ~(*^▽^*)ありがとね!

2016/09/09 (Fri) 22:01 | DoraMaar #- | URL | 編集
Re: No title

Dora Maarさん

ハーブの本読んでると、あまり見ないハーブが多くて、そんなのコッチに売ってるの~?n(ー_ー?)ン?
って、調べたら、大分の方で売ってた♪
エルダーフラワーね、改良版は寒い暑い平気だけど、大元のエルダーフラワーは高温多湿嫌いなの~。
おまけに風通しが良い日陰が好きなの。
植物って日向が好きだから珍しいよね。
って事で買う前に、やっぱり確認した方がいいよ~。
あ、でもワンコの届くところに置かない方が良いと思う。
薬効性強すぎるから、多分食べると良くないんじゃないかな?
私もまだそこまで分かってないけれどね。

ところで毎日振ってますか~? ←言わすもが撫で分かると思うw
ミントとレモンバーベナが入ってるの黒くなってきた~w
あと1週間フリフリ♪(⌒∇⌒)

2016/09/10 (Sat) 09:12 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する