ハーブチンキ

曇後雨 ↑24℃↓29℃
DSC09598 (640x427)
今日は午後から天気が崩れてくる予報。

九州は台風接が近してる。
危ないと思ったら避難して下さいね。
どうぞ気を付けて。

DSC09601 (640x427)
めるる、葉っぱに付いてるお手紙チェック。

めるるぅ~、残念なお報せが。

DSC09600 (640x427)
めるる「え?!なんでしゅ?!」

DSC09602 (640x427)
↑めるるのロンパンと、本日お別れ。(T▽T;)シクシク

今日はめるるのトリミングデーなので、見納め。
ブルマになって帰ってきます


ところで、先日からハーブのチンキを作る!って予告してましたが、やっと作成♪
DSC09613 (640x427)
まずは瓶を煮沸消毒。

DSC09615 (640x427)
ドライハーブ10gに対して、お酒100mlの目安で入れる。

DSC09617 (640x427)
ブロ友のDora Maarさんも作成♪
Dora Maarさんはホワイトリカー使用してたんだけど、私は40度のウォッカ使います~♪

最初に作ったのはエルダーフラワー。

DSC09618 (427x640)
その時その時の症状に対して、薬効性のある物を作りたいので、次はカレンデュラ(マリーゴールド)。
これ、↑10gで、瓶が命一杯なの~!
予定は瓶の半分にハーブだったんだけど、これじゃお酒100mlじゃ合わない~!

・・・ってことで、多めにお酒を入れたw(* ̄Oノ ̄*)ホホホ

DSC09620 (640x427)
左は先日ハーブウォーターで作った、ミント、レモンバーベナ、ワイルドストロベリー+?です。
右はうちで取れたティーツリー(メラレウカ)。

ティーツリーはメディカルハーブで内服には出来ないものだけど、外用薬としてはすごい力があるの。
うちでも使っているワンコのシャンプーの「ティーツリー」と同じ系。
何かあった時の外用薬として用意。
※レモンティーツリーは名前は似てるけど系統が違うので、葉っぱはお茶に出来ます。

予定ではローズマリーもやろうと思ったんだけど、乾燥不足。。。
生でも良いみたいだけどね。
あとでこちらも作ります。

2週間毎日容器を振って、その後ハーブを取り出し、コーヒーフィルターとかでこしてから、遮光瓶に移し替えて終了。(紙でくるんで光が入らないようにしてもOK)
1年を目安に使いきります。(効能が無くなってくるそう)

DSC09619 (640x427)
とりあえず4種類作成♪
これから風邪やインフルエンザなど、喉系に来るから、出来れば、エキナセア作っておきたいな欲しいな~。

あと、先日買ったローズゼラニウムって、ドライハーブ売ってないらしい。(多分)
なので、コレも葉っぱが落ちちゃう前に収穫してチンキ作る予定。

チンキがあれば、お茶に入れたり、化粧品、入浴剤、ルームスプレーなど出来ます♪

ハーブによって効能も違うし、妊婦さん、子供、高血圧の人はこれはダメとかあるので、調べてから使用した方がいいです。
エルダーフラワーは喉系に強く、インフルエンザにも良いと言われてるんだけど、コレ強いの。(⌒_⌒;
一回飲んだら、次は5日後に飲んでくださいって、感じね。

今回初めて買ったカレンデュラ(マリーゴールド)、女性向きじゃないかな?ホルモンバランス整えて、アンチエイジング効果、血の浄化をしてくれ、美肌効果とかもあるの。
でも見ての通りキク科だから、キクのアレルギーある人NGね。

自分の好きな香り、味、体質に合う効能の物を見つけて、ハーブ楽しみたいな♪(⌒∇⌒)
今は飲んだり扱ったりする種類が少ないから、いっぱい楽しんで、好みのブレンド出来るようになりたい~♪



にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

すごい〜(*^▽^)/★*☆♪
本格的だわ〜♪たくさん作ったね〜♪
私も、風邪のひきはじめや、咽荒れに効くチンキつくりたいなぁ。
ハーブふやさなきゃだわ。
やっぱりそれぞれ香りが違う?
わが家のチンキ、香りが少し落ち着いてきました。(ような気がする^^;)

ハーブコーデュアル、これレモンバーベナ合いそう!
土日でやろうかな。
飲んでる?どう?

2016/09/03 (Sat) 10:40 | DoraMaar #- | URL | 編集
No title

わあ、色んなチンキ作ったんだ(^_^)v
ハーブの効能、アルコールの方が出やすいんだね。
うち、ハーブ少ないから作れないかな(^_^;)
高アルコールだから、子どもには無理かな?
アルコール飛ばせば、大丈夫かな?

「え!なんでしゅ?」のめるるちゃん可愛い♪♪
今日はトリミングね、可愛いさレベルアップね(^_^)v

2016/09/03 (Sat) 14:50 | ハリーママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Dora Maarさん

1年持つし、色々使えるから主だったもの用意してみたの♪
色んな種類の味知っていれば、ブレンドも出来るけれど、知らないからどれがどれに合うって徐々に勉強だわ。(⌒_⌒;
香りはそれぞれ違うけど、ウォッカだから?
特に薬臭いって感じの香り今のところしてないよ。

ハーブコーデュアルも調べたんだ?w
さすが♪(⌒∇⌒)
夏はミントやレモン系で、さっぱり飲み物で、冬は風邪に効くものとか飲んでいるといいよね~♪←卵酒の代わりにw
薄めて飲むの、炭酸水の方が美味しかったんだと思うけど、買ってなかったから、冷たい水(氷入れて)飲んだら、飲みやすかった♪
少し喉イガイガって感じになってたんだけど、2日1杯ずつ飲んだら治った♪
でもエルダー強いから、やっぱりエキナセアも欲しいな~♪
レモンバーベナで、ハーブコーデュアルしてる人居たから良い味するんじゃないかな?(⌒∇⌒)
私レモン使ったけど、クエン酸でもOKだから、何度も作るなら毎回レモン買うより、クエン酸の方がいいかもしれないね。

2016/09/03 (Sat) 18:02 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

どうせ作るなら、色んな効能の欲しいから、まとめて作ったよ♪(⌒∇⌒)
あ、でも今回、喉や風邪に良いハーブはうちにない(エルダーは花ないし)から、市販のドライハーブ購入したw

王子が飲む際に気になるなら、お酒の代わりにフルーツ酢で作れるし、Dora Maarさんと話してる、ハーブコーデュアルもあるよ。
ハーブコーデュアルは飲むものだから冷蔵庫保管で1週間ね。
ハーブを濃い目に煮出してたものに、砂糖、レモン汁(クエン酸)を加えただけ。
5倍ほどに薄めて飲むんだけど、ホッとアイスでもOK。
味の薄いハーブの場合は飲みやすいように、紅茶や他のハーブティとかに入れて飲んでみるといいよ♪

作り方は「ハーブコーデュアル」か「ハーブコーディアル」で、ネット検索するとする出て来るから、参照してね。(⌒∇⌒)

2016/09/03 (Sat) 18:15 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

わぁすごいですね~!
一気にいろんなハーブで作ったのですね。
効用や使い方もいろいろあって、ハーブの世界って深いですねー。
秋花さんほんと詳しくてお教室とかできそう♪
食いしん坊の私は、ハーブチンキがハーブチキンに読めちゃいますぅ(笑)
めるるちゃんのブルマ、どうなっちゃったかしら。
またお披露目してくださいね^^

2016/09/03 (Sat) 22:52 | うだん #BtaEyaNE | URL | 編集

すごいなあ(*^^*)よく作ったね〜
エキナセアで作るって聞いたことあったけど、なんでも作れるのね!
エキナセアは来年売るためにもう種撒いたよ。

2016/09/04 (Sun) 01:21 | はななえ #- | URL | 編集
Re: No title

うだんさん

ハーブって元々薬効だものね。(⌒∇⌒)
薬は市販薬の方が即効性あるけれど、ハーブティの方が飲みやすいし、普段から予防としても飲めるから、いいかな~?って。

先生?n(ー_ー?)ン?
うわわっ、全然まだまだ始めたばかりのひよっこだから、とんでもな~い!(汗
覚書ついでに、ブログに書いてるだけ。
本当は直接習いに行きたいんだけど、仕事してると曜日や時間が合わないのよね。
通信はあまりしたくないから、今のところ本とネットで検索~w

あはは~w ハーブキチン?でも美味しそう♪(⌒∇⌒)
香草で焼いたチキン美味しいよね♪
私クリスマスにターキー○○1羽買って中に香草詰めてオーブンで焼いたことあるけれど、あれ凄く美味しかった~♪
今は時間がないからやれないけどw

ブルマUPそのうちするね♪(⌒∇⌒)

2016/09/04 (Sun) 07:29 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

はななえさん

えええ~~~~~~~~?!Σ(・ω・ノ)ノ!
エキナセア育ててるの?!
どの種類?プルプレアかな?
これ、花、葉、根と全部ハーブに出来るよ。
薬効性は風邪、免疫力UP、火傷・切り傷・口傷と幅広いから使えるハーブ。
一番根っこが良いんだって。
売る時書いておくといいんじゃない?
あ、コレも強いハーブだからエルダーフラワー同様に、飲む時注意だけど。
はななえさんや家族が風邪引いた時にお茶にして飲むといいよ♪(⌒∇⌒)

2016/09/04 (Sun) 07:53 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する