うちのハーブ

雨時々曇 ↑24℃↓26℃
DSC09535 (640x427)
キバナコスモス、少し増えてきた。
秋が近くなってきた?

DSC09537 (640x427)
でも気温はまだまだ高いし、今年は湿度も高い~。

DSC09536 (640x427)
去年の9月は最高気温24℃位だったのよね。
めるるとお出掛け出来たけれど、今年は暑くてまだ行けないね。
去年は9/20に花の国に秋桜を見にいったけれど、今年は行けるかな~?

今日も少しハーブの話ね。
DSC09057 (427x640)
ティーツリー。
これ、ワンコのシャンプーで「ティーツリー」使ってるから人もいるから、知ってる人は知ってるよね。
外用薬用です。

DSC09539 (427x640)
おなじみローズマリー。
花屋で1鉢100円でたたき売りしてたから3つ買って、植木鉢を変えてしばらくほっといたら、増えた♪

DSC09552 (640x427)
昨日散歩コースのローズマリー増えてきたから、UPしたけど、ちゃんと家の収穫してるよ~。
↑うちのよぉ~。
ローズマリーって、他のハーブより成長が全然早い。
来年ボーボーになるんじゃないかな?

DSC09058 (427x640)
ギンバイカ(銀梅花)。
別名「祝の木」と言って、白い花可愛いお花が咲くの。
葉っぱや実がちょっと癖のあるハーブなんで、肉料理とかに使うといいハーブ。
葉っぱだけだと、パッと見、盆栽?って感じw

DSC09543 (427x640)
↑が前に買った、ブラックレース(エルダーフラワーの改良版)まだお花咲かないけど、すくすく成長中♪
風通しの良い日陰を好むから、場所が助かる~♪
※他は日向が好きなんだもん~。

今年買ったものばかりだから、収穫はあまり出来ないし、うちのハーブ、落葉樹がほとんどだから、今のうちに収穫~♪
チンキにして保存♪
今年は出来なくて、ドライハーブ買ってチンキ作ってるけれど、来年は収穫したハーブでいっぱい出来ると嬉しいな♪(⌒∇⌒)



にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

今日は早朝土砂降りだったマリモナカ地方。
今は止んでるけど地面はビショビショよ。
めるるちゃんは朝のお散歩行けたの?

ティーツリーってシャンプーでは使ったことあるけど見たことはなかったな。
ローズマリーはスーパーのハーブコーナーで見たことあるけどね(笑)
ハーブはお料理の時の役立ち素材だけど私には作るのはむりだなぁ(^▽^;)
やっぱりそういう意味で言うと秋花さんはマメなんだね。

2016/09/11 (Sun) 07:46 | mieko #9iCdnaKE | URL | 編集
No title

こっちは早朝曇ってて、怪しかったけど今は晴れ間のほうが多くなってきたー。
うちの車今日点検で、帰りにそのままお出かけしちゃおうか?って言ってたのに、
息子がラーメン食べに行きたいっていうから~~ってパパさんが。
男どもってなんでそんなにラーメン食べたいの?
ルビーと暇してます。
公園にでも行こうかな~って思うけど、気温が上がってきた>_<
来週までお預けかなー。

ティーツリーってワンコ用のシャンプーであるね~~。
ハーブを見たのは初めて!
お肉料理にローズマリーとか生のハーブ使うと香りが移っておいしく仕上がるんだろうな~。
うちはそんなにドライでも揃えてなくて、バジルとパセリくらいかなー。

2016/09/11 (Sun) 10:22 | ルビーまま #YyN2QKkI | URL | 編集
No title

ティーツリーって聞いたことはあったけれど、見たことなかった~(=゚ω゚)ノ
こんな植物なんだねぇ!
秋花さんのブログで写真付きでハーブの勉強できてありがたいわ(*^▽^*)♪
わが家も庭の手入れついでに、ハーブ苗植えようと思っているんだけれど・・・
まだ暑くて・・・(-"-;A ...アセアセ
もう少し涼しくなったら始動しようかな。
カシアやニームってあるじゃない。ハーブパックの原料の。
それにも興味があって。特にニームに。
それとローゼルにも。
ハーブって知れば知るほど楽しいよね~♪(*^▽^*)♪

2016/09/11 (Sun) 11:38 | DoraMaar #- | URL | 編集
No title

凄いね~~ちんぷんかんぷんです(笑)
こういう物は、買うに限る←横着者(笑)
尊敬します~~(*´∇`*)
昨日は、空ちゃんにコメントありがとう♪
ちなちゃんと、会ってるかな(笑)

2016/09/11 (Sun) 12:27 | 蘭ママ #- | URL | 編集
Re: No title

miekoさん

散歩の後、降ったよ~!夕方また止んだので、さっきお散歩行ってきた♪
・・・・めるる、晴犬かな?(⌒∇⌒)
マリモナカちゃんも行ったの?
毛ぶき良いからお腹周り濡れると、大変そう~。(⌒_⌒;

ティーツリー、私も馬鹿で~w、ハーブ調べてたら、名前が出てきてふーんどんなの?ってネット検索したら、うちで使ってるシャンプー出てきて、え?なんで?ってよくよく見たら、ハーブシャンプーだった~。(笑
あ~、私全然マメじゃないよwハマるのだけ。

大雑把だもんw他は全然ダメだから。(笑
ただ、ハーブって料理、お茶、お菓子とか食品に繋がるから、そっち関係で薬効も出来ればな~って、ちょっと今調べてる感じだけど、きちんとまだ本読んでない。流し読みだもんw
それをいったら、miekoさん、毎日マリモナカちゃんのトレーニングとかしてるから、miekoさんのがマメ~♪(⌒∇⌒)

2016/09/11 (Sun) 18:39 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ルビーママさん

そっちは雨あまりなかったのね。
あら、でも男性組はラーメンだったのね。(⌒_⌒;
男性はラーメン好きよね。
一緒にご飯しよう!って仲の良い親子だから、いいんじゃない♪(⌒∇⌒)

ティーツリーの木は私もこれが初めて見たの。
希少種じゃないかな?普通に売ってないから。
でも観葉植物みたいな可愛い木よ♪(⌒∇⌒)

私はハーブ、セージ、バジル、タイム、グローブ、シナモン、オールスパイス、コリアンダーがメインかな?
料理にもだけど、お菓子にも使うから。
あ~、月桂樹、ローズマリーも時々使う~。
でも、ルビーママさん、スパイス使わなくても、料理上手だもの~♪
煮物美味しそうだった♪(⌒∇⌒)

2016/09/11 (Sun) 18:54 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

Dora Maarさん

私もティーツリーは初!
繊細な感じの可愛い木で、一見観葉植物♪

自分の好みのハーブを集めるの楽しいよね♪
おお~、自家製ハープパックやる?
ニームって虫よけにもなるよね。
でも、シャンプーとかリンス作ってる人の見たら、良いみたい♪
ふふ、次に出て来るのはLEO君の緑パックかな?(⌒∇⌒)

ハーブって飲むだけじゃないから、面白いよね♪
そろそろ乾燥時期だから、自家製のハンドクリームも良さそう~♪

2016/09/11 (Sun) 19:05 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

蘭ママさん

あはは~w
趣味に走ってるからねw( ̄ー ̄)ニヤリッ

でも、蘭ママさんも確かノミ除け?だっけ精油使ってなかった?
蘭ママさんの方が綿たしより全然マメよ~。
お仕事忙しいのに、イベントの料理とかきちんと作ってすごいもの。

人って、それぞれ得手不得手ってあるってことで♪

虹の橋でちなちゃん、空ちゃん追っかけ回してないといいんだけどね~。(⌒_⌒;
うちの姫様、他は下僕!ってタイプだから・・・。(汗

2016/09/11 (Sun) 19:09 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

本当、秋花さんの家、色んなハーブ有るよね!
わが家のローズマリー、もう何年かな??
結構ね、お魚のハーブ焼きで、ニンニク、バジル、塩コショウして
焼いて食べるよ。
簡単だものね〜♪♪

今日、無○良品でエルダーフラワーの入ったハーブティーを買ってみたよ♪♪
どんな味なんだろうね。
ノンカフェインだから、王子も飲めそうよ(^_^)v

2016/09/11 (Sun) 19:25 | ハリーママ #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

今年は色んなの買ったからね~。(⌒_⌒;
冬越しが出来るといいんだけれど。
わ♪フレッシュハーブ(ローズマリー)の香草焼きね♪
美味しそう~♪(〃∇〃)
うちもローズマリー増えてきたから、今度やってみよう~♪
オーブンでつつみ焼もいいよね♪

無○良品で売ってた?
風邪とか喉系にいいよ♪
今時期乾燥してきて風邪が流行り出すからいいかも♪
王子が飲むなら、コーデュアルにすると飲みやすいね♪d(⌒ー⌒) グッ!!

2016/09/11 (Sun) 20:43 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する