ハーブウォーターメーカー

曇後雨 ↑22℃↓27℃
DSC09538 (640x427)
もうじき9月。
庭のハーブもそろそろ終わりに向かうから、摘んでおかなきゃ。
って思ってたのに、8月は週末出掛けたり用事ばかりで中々。

DSC09544 (640x427)
めるる「めるるもお出掛けしましゅ!」

↑左にあるピンクバッグは、めるるのお出掛けバッグ。
ホリホリして行くよ!って言ってるの。(⌒_⌒;
※昨日(8/27)

めるるぅ~、外暑いよ。
こんな暑い中、お出掛け無理。

DSC09545 (640x427)
めるる「えええ?!めるるかーしゃんのお休み、待ってたんでしゅよ!」

今週はとにかく無理。
来週はトリミングだから、暑くても行くから、来週まで待ってね。

今日はかーしゃん、待ちに待ったハーブやりたいんだもん。

じつは、

DSC09549 (427x640)
↑購入しました♪ハーブの蒸留器。(ちなみに中古(* ̄Oノ ̄*)ホホホ)

小さくて、これだと20~40mlしか蒸留水取れないんだけど、ハーブ少しの時とか良いな~って思ったの。
大量に作っても、消費期限短めだから、こまめにやれる方がいい?って。

DSC09550 (640x427)
ビーカータイプで、底にハーブとお湯を入れる。
上のガラスには氷。
熱せられた上の写真でビーカーの中にある小瓶に蒸留水が溜まるって仕組み。

今回、初で試しだから、母がミント+レモンバーベナ+ワイルドストロベリー+?を乾燥させていたものを頂いた。
ちなみにローソク上げ底してます。
ネット検索したら、ローソクの火力弱くて全然沸騰しないって人が居たから。

DSC09551 (640x427)
ローソクは地元でハーブショップ見つけたので、そこで買ったアロマ用のティーキャンドルなんだけどぉ~~~~~~~~~~~~~~~~!!!

おい!

本当に沸騰しない!

この時、暑いからあちこち窓開けてたのもあるけど、気づいたら、火が消えちゃった!

・・・・・ネット検索した時に、待てない人で、ビーカーを湯銭に掛けて人がいたから、私も待てん!凸( ̄∩ ̄#
って事で、実践。(本来の使い方と違うから、コレ割れたら自己責任ね)

DSC09553 (640x427)
約1時間後、取れた♪20ml♪(⌒∇⌒)

え~と、蘭引きでやった時、やってる最中に香りが部屋中に充満して、芳香浴出来たの。
今回のコレ、隙間がないの。
・・・で、香りが出てこなかった。
終わって、上の氷の入ったガラスを外したら、ふわ~って香ったけど。

予定と違ったわ。
(芳香浴出来ると思ってた)

でも、ガラスの蓋をビーカー乗せてる部分に置いて、氷の代わりにハーブとお湯を入れて芳香浴だけ出来るっていうのもあるから、芳香浴したかったらそうしよ♪

DSC09554 (640x427)
出来たのを冷ましたら、今度は瓶へ入れる。
ふふ、ハーブショップで長めのスポイト買って正解♪

DSC09556 (427x640)
100円ショップで買った瓶に入れて(煮沸消毒済)、冷蔵庫で保存期間は約1週間。
化粧水とか作ればもう少し持つけれどね。

DSC09557 (427x640)
底のハーブ水は、入浴剤にしたりするんだけど、試しに飲んでみたら、渋みとか青臭いのなかったから、薄めてハーブティにした。
使う前にキャンドルは縦に火が来ないといけないから100円ショップで買ってはいけないと、某所で見たんだけど、アロマ専用も弱い~。
火力の強いキャンドル探さねば~!

でも、楽しい♪(⌒∇⌒)

いつもはハーブ足りない位なんだけど今回は少し残るから、乾燥させて取って置くかと思ったんだけど、チンキってお酒に漬けて置いておくと、成分もお湯よりもっと出るし、1年程とって置けるというので、また次の機会にやります~♪(いつか不明w)
オイルや、蜂蜜に漬けこむって言うのもあるんだけど、調べたらチンキの方が保存期間が長いんだもん。

覚書:チンキ、オイル、蜂蜜にハーブを入れる前に一度サッと煮沸消毒し、水気を取って(乾燥)させてから入れると長持ちする。
覚書きその2:すべてのハーブが安全ではないので、必ず使用前にネットなどで検索して調べる。
アレルギーのある種類ではないか。外用薬の時は、肌に付けて問題がない種類か、また使用前にパッチテストをする等。


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

おお〜♪出ました〜(*^▽^*)!蒸留器♪
これ、再販されるお品と同型のものよね!
やっぱりおしゃれだわ〜(^o^)
ちょっぴり、ケミカルな感じがするところが特別感〜♪♪
あ〜…ねぇ…。確かにキャンドルでは時間がかかりそう。アルコールランプとかどうかな。買ったらどのくらいするんだろ?
蒸留時の芳香、蘭引きって隙間から芳香が漂うようにつくられてるのね。
私、鍋で蒸留した時、ほとんど香らなかったわ(^o^;)鍋の蓋、ピッチリ閉まってたからなぁ。氷と一緒にハーブと水入れたら香ったかしら。
下のハーブ茶、もったいないと思ったのよ。そうかー。薄めたらいけるよね。
色々試行錯誤するのが、また楽しくもあるよね(*^▽^*)♪☆
チンキも、挑戦してみよっと♪
また、情報ヨロシクお願いいたします(*^^*)

2016/08/28 (Sun) 13:11 | DoraMaar #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Dora Maarさん

再販とメーカーは多分違うと思うけど、形は同じ♪(⌒∇⌒)
アルコールランプって小さいのある?
ん~、それだったら、湯せんに掛けちゃうか直火でも同じかもしれない。←せっかちw

あれ?お鍋も香りはしなかったんだ?
そっか、あれって穴がなかったw
蘭引きは口があるからあそこから香りが凄かったの。
今回ぴったりハマってるから、香りが出る隙間がなかったのね。(⌒_⌒;

底の使ったハーブ勿体ないもんね~w
お風呂とかに使うとか書いてあったけど、飲んだら全然OKだったw
たぶん種類によって苦みとか出ちゃうもあるとおもうけど、今回の出るタイプじゃないし、飲めるんならそっちの方が良いし♪(⌒∇⌒)

チンキもしかして、Dora Maarさんの方が早いかな?
私は今、欲しいタイプのハーブを調べて購入するところなの。
単純に、瓶の消毒⇒ドライハーブ詰める(煮沸消毒できればしたもの)⇒40度くらいのお酒入れる⇒2週間くらい毎日振る⇒ハーブ出す。
だけどね。

でも、風邪(喉系)とか頭痛、胃腸系だったら、薬買わなくて済むなら、こっちにしたいし。
Dora Maarさん、お酒はホワイトリカーにする?ウオッカ?ジン?またはフルーツ酢?
私、一応、ウオッカの予定なんだけど、ホワイトリカーも気になってるの。
作ったら教えてね~♪(⌒∇⌒)

2016/08/28 (Sun) 14:26 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

めるるちゃん、お外はあちちだよ!
涼しくなってお出かけしてね^_^;

ハーブウォーターメーカーね。
ロウソクじゃ、弱いんだね。
やってみないとわからないよね。
アルコールランプが有ると良いね。

生のハーブの方が香り強いかな?
ハーブも色々有るから、アレルギー有る人はパッチテストした方が良いのかな!
ハーブウォーター、何に使うかな??

2016/08/28 (Sun) 16:01 | ハリーママ #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

めるる、最近休み(週末)を待ってるの。
お出掛けよっぽど行きたいみたい。
秋になったら、いっぱい行かなきゃ。(⌒_⌒;

ローソクね~、こんなに弱いと思わなかった。
ネットでちゃんと出来ている人もいるから、ローソクが違うのかも。

うん。そうそう、生の方が香りも味も濃いよ。
生のハーブティ飲むと、市販のティーパック味気なくなっちゃう。
日にちが経って、味も香りも飛んでるって分かる様になるよ。

え~とね、ハーブは植物なので、ヒノキ、杉で花粉症がある人と同じで、種別でアレルギーが出る場合、飲んだり付けたりしたらNG。
まだざっとしか調べてないけど、キク科のハーブでアレルギーが出る人がいるって書いてあったの。
キク科で有名なのカモミールね。
ハリーママさんの持ってる、ステビアもキク科。レモンバームはシソ科、ローズゼラニウムはフウロソウ科、ミントもシソ科ね。
ハーブティを腕とかの柔らかいところに付けて、少し様子見てね。
ステビア飲んで問題ないみたいだから、キク科のアレルギーないと思うけど。
今更だけど、私も色んなハーブすでに飲んでる~。(笑

2016/08/28 (Sun) 19:58 | 秋花 #- | URL | 編集

なかなか難しいね!
試してみないとわからないことがたくさんだしね。
長めのスポイトは、ピペットって言うんだよ。このピペット洗いが大変だったの。
一気に何十本も洗うからね。でも自動洗浄機が来て楽になったわ(^_^;)
ハーブウォーター良いよね!
この前、デトックスウォーターって飲んで感動したから、それやってみようって思ったよ。ミントやレモン、きゅうりとかキウイとかね(^○^)

2016/08/28 (Sun) 20:49 | はななえ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

はななえさん

ね~、やってみると色々出て来る~。(>_<)
あ、そっか!はななえさん処この系の物がいっぱいだ!
スポイト店員さんも名前知らなかったよ。
売れ残りみたいで、埃被ってたから必死にゴシゴシしてくれたの。(笑
出来てるの買う人ばかりで、作る人は滅多に居ないらしく、一緒にあれかな?これかな?って調べてくれた。

はななえさんもハーブ育てているから、ハーブウォーター出来るものね♪
私もド素人だから、ネットや本を見て自分が良いと思うタイプのハーブ探し中♪(⌒∇⌒)
同じくデトックスと免疫力UPしたいな~って思ってるの♪
はななえさんの良さげ~♪
もし時間あったらUPしてね♪参考にしたい~!

2016/08/28 (Sun) 21:20 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する