バスツアー(IN山梨)3

曇後晴 ↓25℃↑30℃
DSC09372 (640x427)
8/20(土)姉と山梨へバスツアーに行ってきました。

お食事会場の「信玄館」を後にして向かったのは
DSC09430 (640x427)
「ハーブ庭園 旅日記」♪

・・・・って、あれ?n(ー_ー?)ン?

ここ、知ってる!

パン屋時代に、やっぱりバスツアーで数回来たことがある!Σ(・ω・ノ)ノ!
うろ覚えだけど、確か当時ココ、バスツアーのコースにあまりしないからって、珍しいんですよ。って言われた覚えがある。
当時は特にハーブの興味はそうでもなくて、(市販品を飲む程度)、一緒に働いてた人が植物に詳しかったから、ハーブ売り場でこれは料理に、これはお茶にとか、聞いたんだった。

DSC09431 (640x427)
ここでもあいにくの雨で、傘をさしながら、案内役のお兄さんに連れられて庭園回り。

DSC09432 (640x427)
でも、ハーブの匂いがするのぉ♪(〃∇〃)

DSC09436 (640x427)
色々な種類のハーブがワサワサ♪

DSC09433 (640x427)
庭園内の川にアヒルもいた。

・・・・めるる、アヒル見たらどうなるかな?
って考えてしまった。(⌒_⌒;

DSC09439 (640x427)
ラベンダーも咲いていて、

DSC09440 (640x427)
ビックリ!もう秋桜がある!Σ(・ω・ノ)ノ!

DSC09441 (640x427)
↑バジル。

DSC09437 (640x427)
↑ローズゼラニウム。
文字通り葉っぱからバラの香りがするの。

DSC09438 (640x427)
ここね、昔来た時は確かなかったと思ったんだけど、ここで作ってるローズゼラニウムの化粧水、クリームとかがあって、力を入れているそう。

ゼラニウム自体は、ハーブと観賞用と分かれるので、見た事ある人は多いかも。
ローズゼラニウムはお茶、料理、お菓子(匂い付けの為、葉っぱは後で取ります)。それから、抗菌、抗炎症作用があり、皮膚弾力作用があります。
また緩和鎮痛剤でもあるので、火傷に効果があるの。
アトピー性皮膚炎にも良いんだって。

でね、最近、蚊よけ草、蚊香龍って蚊除けの葉っぱ売ってるけれど、コレの種類。
だから、コレも蚊除け効果があるの。

DSC09468 (640x427)
・・・ってここまで知ったら、もちろん私はお買い上げ~♪(* ̄Oノ ̄*)ホホホ

ここで製造販売してる、化粧水、クリームもお試しで使わせてもらったら、すっごく良かったから買っちゃった♪(⌒∇⌒)
もっといっぱいハーブ見て欲しかったんだけど、店内説明長すぎ~!出発時刻ギリギリなんだもん。
入り口で売ってたローズゼラニウム買って出るしかなかった~。(>_<)
横にハーブの温室があったのにぃ~!

泣く泣く、ハーブ庭園を出て最後の目的地へ移動~。

DSC09357 (640x427)
めるる「え?かーしゃん、もうじき帰ってきましゅ?!」

あと、一か所寄ったらね。



にほんブログ村
関連記事

コメント

ハーブの温室残念だったね。
つぎはハーブの専門のお店にゆっくり行けたらいいね!
うちもハーブ類増えてきたよ。ハーブゼラニウムが3種類になって、アロマティカスもあるし、ホーリーバジルの種取りもしたし。うちは売るためだけどね(*^^*)

2016/08/24 (Wed) 09:02 | はななえ #- | URL | 編集
No title

なるほど、ローズゼラニウムね(^_^)v
王子に良さそうだわ♪♪
ゼラニウムだから、お花も咲くのよね??
しっかり、iPhoneにメモメモしたよ♪♪

山梨は涼しいところだから、ラベンダーやコスモスも綺麗に咲いてるわ。
そうか、ツアーだと時間押されるんだよね。
でも沢山行けるから、合理的(苦笑)
お、もう一カ所有るのか(^_^)v

2016/08/24 (Wed) 09:27 | ハリーママ #- | URL | 編集
No title

そうか!
秋花さんが色々なツアーに行くのは
車無なんだもんね!!!!

なんか今頃漸く気が付いたよ・・・・


でも
ツアーだからこそ
案内ついたり
奥まで見学出来たりするから
それはそれでいいなあ~


2016/08/24 (Wed) 11:12 | フィフィ #- | URL | 編集
No title

ハーブ園もっと満喫したかったね~
お買い物じっくりしたいもんね!
ラベンダーとコスモスが一緒に咲いてるんだね。

めるるちゃん、もうちょっと待ってね~^m^
美味しいお土産あるもんね♪

2016/08/24 (Wed) 12:38 | すず #- | URL | 編集
No title

バスツアーでは、大好きなハーブも見に行かれたんですね~~。
広そうなハーブ園!
最後ばたばたになっちゃったのね。
もう少し時間とってくれたらよかったのにね~~。
めるるちゃん、お留守番はちょっと退屈だったかな?

2016/08/24 (Wed) 15:24 | ルビーまま #YyN2QKkI | URL | 編集
Re: タイトルなし

はななえさん

はななえさんは先日ハーブやお庭見学したものね♪
あそこよりは狭いと思うけれど、ハーブたくさんで楽しかった♪

えええ~~~~~~~~?!
アロマティカス育ててるの?!Σ(・ω・ノ)ノ!
こっちじゃ、ほとんど売ってないよ!
それ多肉植物でしょ。
ミントっぽい香りするから、好きな人欲しがりそう~。

・・ってか、はななえさん何種類育ててるの?
どおりで忙しい訳だ~。(⌒_⌒;

2016/08/24 (Wed) 19:09 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

ね♪王子の良さそうでしょ♪
アロエより良いんだそう。
お花はピンクの可愛いの咲くよ♪見ても可愛いし、葉っぱもいい香りだし、1本植えとくと使える感じ♪←誘う人w

山梨ね、え~と盆地なの。
京都と同じだから、夏暑くて、冬寒い系のところ。
行った時は雨模様で気温高く無かったんだけど、前日は37度だったんだって~。
雨だけど良い時に来ましたね♪って言われた。

ハーブ庭園、あと30分欲しかった~!
もっとハーブ見て買う予定だったんだもん~。(>_<)
しょうがないから、帰ってからネットで調べて、また購入した♪(笑

2016/08/24 (Wed) 19:14 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

フィフィさん

朝忙しくてごめんね~。
休みの時にまた会えたらゆっくり話そう♪(⌒∇⌒)

ふふ。そうそう、免許はある。
車も、バイクも(小型だけどw)。そして車がなーーーい!
なので、旅行はツアーが多いの。
でも連泊の時はフリープランって、ホテルと交通だけのチケット取って、自由に動き回ってるよ♪

あ、そうそう。
ツアーのお客さんだけって、お得なの用意してくれることも多いの。
今回ハーブ庭園だと、化粧水とか割引価格で売ってくれた♪(⌒∇⌒)
みんなでワイワイするの平気だから、ツアー気にならないし♪
けっこう楽しいよ♪

2016/08/24 (Wed) 19:18 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

すずさん

そうなの~!ハーブ庭園もっと時間欲しかった!(>_<)
説明で時間終わっちゃったんだもん。
買い物させて~!って、最後の方ハラハラして、一人で外出て、温室に行っちゃおうかと思った。

あのね、写真にUPしてないけど、実はひまわりも咲いてたの。(笑
夏と秋が一緒だったw
でも、ハーブいっぱいで、うちの方のハーブ庭園(小さい)より、みんな生き生きしてたから、良かった♪(⌒∇⌒)
またハーブ庭園に行くツアー探そうかしら。。

2016/08/24 (Wed) 19:22 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ルビーママさん

そうなの。ハーブ庭園が無かったら行かなかったと思う。(笑
ここ、前にも行ってるから、どこにハーブ売ってる場所があるって知ってるんで、途中で抜けて行こうかと思ったんだけど、ツアーだからね~。
何でギリギリまで説明してるんだか。
普通買い物の時間くれるのに。。。ブツブツ
とりあえず、ローズゼラニウムは買ったし、化粧水も買ったからいいけど。
でも、悔しい~。リベンジしたい~!(>_<)

めるるは、お留守番中は、母のストーカーをしてたって父が言ってた。

ちなみに今は私の足元でBooBoo言ってスネ仔してる。
遊べって。。。(⌒_⌒;

2016/08/24 (Wed) 19:27 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

わ~(*^▽^*)♪これは楽しそうな場所~♪
楽しかったでしょ~☆
もっとゆっくりできたら、なお良かったかもだけれど
ローズゼラニウムを購入できてラッキ~だね!
ローズゼラニウムって知らなかったけれど、すごく良さそうね(^_-)-☆
この前教えてもらったレモンマートルと、ローズゼラニウム♪
φ(..)メモメモ!
今度お店でチェックしなきゃだわ(*^^*)

2016/08/24 (Wed) 20:33 | DoraMaar #- | URL | 編集
Re: No title

Dora Maarさん

ハーブ庭園って言うだけあって、ハーブの香りがするし、一面ハーブだから、見ててすごく楽しかった♪(⌒∇⌒)
Dora Maarさんもすっかりハーブ、ハマったね。
って言うか、ハメちゃった?w(⌒_⌒;
でも、ハーブ誘っても、好みがあるからDora Maarさんは合ったんだよね♪
ローズゼラニウムなら、その辺の花屋やホムセンにあるかも。
レモンマートルは希少種なの。ネットならあるけど、近所でうまく見つかるといいね。(⌒∇⌒)

2016/08/24 (Wed) 22:07 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

またまた楽しいツアーにお出掛けでしたねー♪
ラベンダーに、もうコスモスもきれいに咲いてるんですね!
こちらはいつの間にか蝉の声はしなくなりました。
朝夕ちょっとだけ涼しいけど、まだまだ暑い~~
ローズゼラニウムはよい香りだし、ピンクのお花が可愛いですね。
うちにも長い間いたんだけどなぁ…(笑)
ホント、ツアーはどうしても時間に追われがちですね。
今度ゆっくり行けるといいですね^^

2016/08/24 (Wed) 23:11 | うだん #BtaEyaNE | URL | 編集
Re: No title

うだんさん

ハーブ庭園良かったよ♪(〃∇〃)
ただ時間が足りなくて残念~。(涙

もうそっちはセミいなくなってきた?
こっちは朝晩は鈴虫、昼間はセミが鳴いてる。
でもやっぱりセミは減ってきたみたい。
もう少しで秋かな?

えええ~~~~~~~~?!
ローズゼラニウム持ってたの?
今は無い?
でも、お花も可愛いし香りも良いし、コレ良いよね♪
ハーブティどんな味なのかな?楽しみ♪(⌒∇⌒)
ウランちゃん、もう平気?
もう少ししたら暑さも納まるから、そしたらお散歩楽しくなるね♪

2016/08/25 (Thu) 06:33 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する