バスツアー(IN山梨)1

雨 ↑25℃↓29℃
DSC09367 (640x427)
8/20(土)山梨県にバスツアーの日帰り旅行に行ってきました。
例によって姉の付き添いなんだけど。

DSC09359 (640x427)
めるる「え?!またでしゅか?!
うん。ごめんね~。

最初はね、この時期暑いし、丁度仕事が忙しい時だったから、行かない~!って言ってたんだけど、コースの最後がハーブ庭園って聞いて行くことに。←ハーブハマり中。

最初は「宝石の庭」。
山梨は宝石の加工工場とか多くて、大体のコースで入ってる。
この他多いのは、果物が色々獲れるので、食べ放題の○○狩り。
あとワイン工場。

DSC09382 (640x427)
大分前の仕事でパン屋の時は、職場の人と定休日の度に山梨に食べ放題のツアーでほぼ毎月行っていたので、またあそこかな?って思ったんだけど、今回「宝石の庭園」違いました。

DSC09383 (640x427)
入口に布袋様。
福耳を撫でると良いそうなので、しっかり撫でた。
説明してくれてる人に寄れば、「腹を撫でると脂肪が増えますよw」って。(笑

DSC09385 (640x427)
一見普通の日本庭園。
DSC09386 (640x427)
でも、あちこちに宝石(原石)が。分かる?

この先洞窟の中へ。

DSC09387 (640x427)
DSC09391 (640x427)
DSC09392 (640x427)
龍は楠の木の一刀彫。
観音様はインドヒスイ。
手前の丸い球はソーダライト。

ソーダライトは下から上に撫でると運が上がるんだって言われたの。

DSC09394 (640x427)
毘沙門天。
ここだったかな?ダイヤモンド使っているから、触ると警報ブザーが鳴りますよって言われた。
他にも観音菩薩像とかいくつかあったんだけど、洞窟内の壁にも宝石が埋め込まれて豪華。

DSC09398 (640x427)
洞窟を出ると足場も石が埋め込まれてるし。

DSC09401 (640x427)
宝石の庭って言うだけあって、一部じゃなくて、庭園内あちこち宝石だから。

DSC09402 (640x427)
DSC09403 (640x427)
DSC09399 (640x427)
DSC09400 (640x427)
DSC09405 (640x427)
ちょうど浄化用のさざれ石欲しいんだよね~。
少しくれないかな~?な~んて思ってた。

DSC09407 (640x427)
奥の滝の上。

DSC09408 (640x427)
↑山梨で取れた最後の水晶だそう。
でっかいの~。

DSC09413 (640x427)
今度は店内なので、お庭からお店の前へ。

DSC09414 (640x427)
やっぱり山梨なんで、武田信玄公の像。

DSC09411 (640x427)
お店の中に隕鉄が展示がされてた。

DSC09412 (640x427)
これ、持ち上がりますか?って数人女性が試したけど、全然持ち上がらず。
隕石って重いんだよね。(⌒_⌒;

DSC09418 (640x427)
この後、バスで次の場所に移動。
あいにくの雨模様の天気だったけど、降ったり止んだり。

写真が多いので続きます。


にほんブログ村

関連記事

コメント

No title

台風、そっちを直撃するね〜!
今日は仕事かしら??
台風の右半径に入ると、凄い暴風雨になるから、気を付けてね。

山梨って宝石の原石が採れるの?わあ、初めて知った(^_^)v
またまた贅沢なお寺さんだ!
色んな石が有るね、隕石まで(笑)
石と言えば、私も昨日壊れれてた石のブレスレットを
娘に直して貰って、着けだしたところ。
ふふ、また繋がった(^_^)v

2016/08/22 (Mon) 09:18 | ハリーママ #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

ご心配おかけいたしました。<(_ _)>
無事台風通過して、うちの方は被害は出なかった。
地盤が緩んでいるから、土砂崩れが市内で前に何回か起きてるんで、ならないと良いんだけどね。(⌒_⌒;

山梨は昔、水晶がとれたの。
でも、枯渇してしまって、今は海外から輸入をしてるんだけど、研磨とかの工場が多くて、関東では結構有名なところ。
噴火する山があるところって宝石が取れるとか聞いたことあるけれど、そちらもありそう~♪

仏像とか多かったから紛らわしかった。(汗
ここお寺さんじゃないの。庭園の中に仏像とかがあるだけ。
↓【宝石庭園 信玄の里】HPね。
http://eigado-group.com/store/singen/guide-map/index2.html

ハリーママさんも石好きだったのね♪
もし機会があったら、山梨行ってみるといいかも♪河口湖の方には宝石の博物館があるから。(⌒∇⌒)

2016/08/22 (Mon) 18:53 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

台風被害出なかった?
さっきニュース観てたら関東が大変なことになってて驚きました。
冠水やら土砂崩れや、川の水も氾濫しそうなくらいだし、
電車も脱線したりして、あちこち大変そう。
西日本にも台風接近してるみたいで、まだ方向が定まってないみたい。
この時期台風多いから心配よね。。

山梨にめずらしい宝石の庭ってあるのね~~。
原石がいっぱいあるのね。
水晶が有名なの?すごい大きな水晶ね~~、。
この後はどこに行ったかな?楽しみにしてるね~。

2016/08/22 (Mon) 19:17 | ルビーまま #YyN2QKkI | URL | 編集
Re: No title

ルビーママさん

はーい。ご心配ありがとう♪
うちの方は無事。台風、少しそれたらしい?
今のところ被害状況入ってないけど、明日になればどこか出るかな?
土砂崩れで数年前電車がしばらく止まってたから、また起きないといいけど。
そちらの方で迷走してる台風いるよね。
あれ、どうなるんだろうね。水不足だから水は欲しいけれど、被害はいらない~。

山梨は水晶が昔とれたから、宝石で有名な所なの。
今は加工工場があるんで、時々観光ルートになるの。
加工された石より、原石の石が好きだから、けっこう見て楽しかった♪(⌒∇⌒)
四国も確か水晶取れたと思うけど、そちら方面もどこかありそうね。
あ、そうそう、水晶って体温に左右されないでひんやりしてるから夏に身に付けるといいんだって。

2016/08/22 (Mon) 21:04 | 秋花 #- | URL | 編集

台風それた?でも雨凄かったかな。
こっちもずっと雨で、雨が上がったと思ったらまた降って、、って、ずっと降っている感じ。
でも土曜日行けて良かったねー
宝石のところ、なんか持っていかれそうな感じだね。

2016/08/22 (Mon) 21:47 | はななえ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

はななえさん

中心部が最初うちの方って話だったんだけど、それが少しずれたの。
うちの市は被害出てないみたいだけど、朝にニュース見たらあちこち被害出てるね。
北海道に今度向かうって言うから、気を付けて。

あはは~w
私もこれだけあったら、泥棒出るんじゃない?って思った。
大きいのはさすがに普通じゃ無理だけど、小さいのはね~。
まあ、防犯はしてるとは思うけど、けっこう直接触らせてくれたから、案内の人が居ないとなるのかな?

2016/08/23 (Tue) 05:42 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する