お盆(2016年)と買い物

晴時々曇 ↑24℃↓30℃
DSC09133 (640x427)
お盆ですね。

ちなちゃんが帰ってくるかな?
そう思って、お盆コーナーで売っていたお馬さん、買って上げようかと思ったけれど、犬、人、物見知りのちなちゃん。
絶対嫌がると思ったので、結局買わず仕舞い。

DSC09306 (640x427)
話がバックしますが、11日の祝日、色々買い物もあったので、出掛けようと思ったら、めるるも行くでしゅ!って。

DSC09307 (640x427)
↑行先、ここならワンコOKだし、この日気温はそこまで高く無かったから、めるると行ってきました。

DSC09308 (640x427)
2度目のホムセン。
どうかな~?

DSC09310 (640x427)
一回目の時は「つまらないでしゅ・・・・。」だったよね。

DSC09311 (640x427)
あれ?今回はニコニコ。
楽しめるかな?
※ここはガーデニングコーナー。

DSC09312 (640x427)
ペットコーナーでオヤツとか買おうと行ったらね、めるる、笑わなくなっちゃった。
お友達いっぱいいるよ?ってガラスの向こう見せたんだけど、嫌なんだって。

ふと思ったのは、めるるもガラスの向こうに入れられると思ったのかな~?って。
そう言えば、くりはま花の国に行く途中にあるペットコーナーでも、めるる同じような反応なのよね。

めるるはうちの仔だもん。
あそこに入らないよ。ずっと一緒よ。

結局この後は笑わず。
お買い物イマイチだったね。
今度はガラスケースの前に行くの止めようね。ごめんね。

でも、ホムセンの中でたくさんの人に、可愛いワンちゃんね~♪って撫でてもらいました。(⌒∇⌒)


そして今日からお盆。
※地域で違うと思うけれど。

DSC09338 (640x427)
ちなちゃんが好きだった、牛筋ささみ巻なくて、同じメーカーのやっぱり好きだった、ささみのオヤツ買ってきた。

DSC09337 (640x427)
昨日はちなちゃんの祭壇周りをお掃除。

帰ってくるのかな?
それともずっといた?
虹の橋で待ってる?

でも、いつかきっと会いに行くからね。


にほんブログ村


【もし、宜しければ、ご協力をお願いします】
↓クリック。
九州の熊本で大地震があったのはご存知かと思いますが、私の友達の1人がそこにいました。
彼女もワンコを飼っています。
友達は一緒に避難出来たけれど、当時ペット不可の避難所も有りました。

なんで?せめてどこか、ペット専用が出来ない?っていう思いがありました。

災害が起こる前から、そういった準備をされていた動物病院があり、震災の時、ペットと一緒に入れる避難所として開放しました。
そちらの動物病院で、現在「災害時のペット同伴避難所開設に伴う請願署名」のお願いをしています。
もし、ご賛同いただけるようなら、ご協力をお願いいたします。<(_ _)>
紙署名、電子署名とあります。

 ←クリックお願いします。

関連記事

コメント

No title

お盆で、ちなちゃんも秋花さんや皆さんに会いに帰ってくるかな(*^^*)
めるるちゃん、ホムセンで知らない方々になでなでしてもらっても大丈夫なのね♪
すごいすごい~♪お利口さんだ~☆
お家では、表番長(裏番はべべちゃん)でも、外では超おしとやかなお嬢様♪
LEOはビビッてダメかも・・・(^▽^;) 唸りそう・・・。
めるるちゃん、ショーウィンドウに近づくと、元気がなくなっちゃったんだ。
何か記憶が残っているのかなぁ・・・?

2016/08/13 (Sat) 09:56 | DoraMaar #- | URL | 編集
Re: No title

Dora Maarさん

お盆で帰ってくると嬉しいんだけどね。

LEO君ドッグランでフレンドリーじゃなかった?
どこかの飼い主さんにべったりくっついてたような?
もしや、咲貴君みたいに若い女性限定?n(ー_ー?)ン?

めるるはチマイせいか、割と可愛い~って撫でたりされるんだけど、これが噛む仔だったらどうするんだろう?って、心配もあるの。
撫でるのは、いいけれど、一言飼い主に聞いてって思う~。
昔いたポメなんか、ワザと自分の範囲に入るまで待って噛もうとしてたから~。。。( ̄_ ̄lll)

めるるね、ブリーダーさんからだから、ケースに入ってたわけじゃ無いんだけど。
ただ、ご飯はめるるが独り占めするとかで、他の仔が食べ終わるまで檻に入れられてたケド。。。
それかな~?

2016/08/13 (Sat) 11:28 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

そちらはこの時期、お彼岸って言うんだ!
この時期、旧暦のお盆なんだってね。
ちなちゃんには、好きだったオヤツか、喜びそうね。
そうそう、めるるちゃんブリーダー育ちだから、
ペットショップ知らないのにね、面白いよね。
可愛い仔犬が沢山居るから、凹んでる??
な、わけ無いよね〜〜あたちが1番だもんね〜(苦笑)
お盆もお仕事で大変ね!
私もお盆のお供え物作りしなくちゃ(⌒-⌒; )

2016/08/13 (Sat) 15:36 | ハリーママ #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

指摘を有難う~!
夏ボケしたみたいで、すっごい間違い!彼岸⇒お盆でした~!w
こっちもお盆。
何で彼岸って書いたんだか、ぼーっとしてたみたい。( ̄_ ̄lll)
関東のお盆は今日から16日までで、お彼岸が9/19~25日。
今訂正入れた~。
あ~、恥ずかしい~。
でも教えててくれて助かった~。ありがとう~♪

2016/08/13 (Sat) 17:50 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

こんばんは。^^
迎え盆とかっていうよね~。
うちもおじいちゃんの祭壇の横に回り灯篭出してるよ。

ちなちゃんワン見知りだったのね~。
大好きだったおやつは喜んでくれるね。^^

めるるちゃん、ペットショップのケースに入れられたワンちゃんたち見て
何か感じ取ったのかなぁ?

2016/08/13 (Sat) 21:50 | ルビーまま #YyN2QKkI | URL | 編集

ホムセンのペットコーナーね・・
くりはペットショップではなかったので、あのケージには入ってなかったのだけど、あいちゃんはもろ入ってたからね。しかも6カ月も。だからあまり見せたくないと思ってたの!やっぱり思う所があるんじゃないかなあ〜ってね。
ワンコ同伴できる所はくりがよく覚えてて、駐車場に入ったら大騒ぎするから、絶対連れて入らないとダメになったよ(~_~;)

2016/08/13 (Sat) 22:02 | はななえ #- | URL | 編集
Re: No title

ルビーママさん

大阪もお盆は同じ時期?
どこかの地域違うって聞いてたけれど。

ちなちゃんの祭壇はお掃除して、お香炊いて、お供え♪(⌒∇⌒)
ちなちゃん、犬見知りどころじゃなくて、物もダメだったったの。
新しいもの見ると「爆発しまち!!!」って勢いで部屋から出て行っちゃて、当分帰ってこないの。
色も原因でね~。
赤系なら何とか平気だったから、ちなちゃんが居た時期は私の持ち物や部屋は赤系。
お盆のお馬さんなんか置いたら帰ってこないから、買えなかった。(⌒_⌒;

めるる、家に来てからしばらく私の部屋だけだったけれど、今は家中フリーだから、閉じ込められるの嫌なのかな?
ペットショップのワンコ見て、ワンコ見知りって訳でもないと思うんだけど。
カートに乗ってすれ違ったワンコは平気だったから。
何を思ったんだろう?

2016/08/13 (Sat) 22:06 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

はななえさん

そう言えば、あいちゃんお迎え時期、そうだったよね。
やっぱり、もう一度いれらるとか、ずっと待ってたの思いだしちゃうかもね。
めるるは、ブリーダーさんだから、それないかと思ったんだけど、雰囲気的に嫌なのかもね。

うっ、さすがくりちゃん!頭いい!!!
ちゃんと、どこは良くて、どこはダメって覚えてるのね。
カートとかに乗るのが好きなのかな?
パピって頭良い仔は飛びぬけてるから、一回行った所も覚えてるよね。
咲貴君も子供ん時一発で覚えたから、一発屋って変なあだ名あった。(笑

2016/08/13 (Sat) 22:14 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する