梅は三毒を絶つ

曇時々雨 ↓24℃↑29℃
DSC09074 (640x427)
昨日は変な天気。
晴れているのに、黒雲がいきなり現れて、大雨や雷が鳴ったりが繰り返し。
めるるは雷苦手だから、珍しく抱っこ!って。
今日は雷ならないといいな。。。

梅は三毒を絶つと言われてます。(.食べ物の毒、 血の毒、.水の毒)
他にもクエン酸が疲労回復、胃の調子を整える。カルシウム&鉄の吸収をよくする。血液をサラサラにする。食中毒。鎮痛作用。虫歯予防。美肌効果。など。
ただし塩分が多いから取りすぎに注意。

DSC09097 (640x427)
私は子供の時から梅干し大好きだったし、夏場は殺菌効果があるからお弁当には必ず梅干しを入れるように親に言われた。

DSC09099 (640x427)
中学の頃から偏頭痛持ちで、梅干しを食べると比較的楽になった。
口の中をすっきりさせたい時、胃がムカついた時にも食べてた。
夏場は特に酸味の物が欲しくて、梅干しを食べてた。
・・・・で、今に至るw(梅干し好き)

DSC09100 (640x427)
めるる「・・・・で、かーしゃん、コレ、めるるんでしゅよね。」

・・・・・・・・・さっきまで2Fに居たよね。n(ー_ー?)ン?

DSC09102 (640x427)
そんな梅干し好きの私に、いつも手作りの梅干しを贈ってくれる♪
きゃ~~~~~~~!💛いっぱ~~~~い!!!(〃∇〃)

DSC09104 (640x427)
下の段もタッパに入った梅干し♪
あれ?半分おじゃがとニンニクだわ。

DSC09105 (640x427)
めるる「コレ赤いでしゅよ。めるるんでしゅか?」
こらこら、ビニールを漁らない!

DSC09106 (640x427)
めるる「あったでしゅ♪」
きっとね。
私の分だけじゃなく、気を使って、いつもめるるの分も入れてくれるから、おじゃがはめるるのね。

DSC09109 (640x427)
ペロッ「めるるんでしゅ!」
はいはい。茹でてあげるね。

DSC09112 (640x427)
ホクホク~♪
これ、すごい~!美味しそう♪(〃∇〃)

DSC09113 (640x427)
簡単ですが、茹豚肉、茹キャベツ、つぶしたおじゃが+サプリ3種+亜麻仁油。(+この後シャケの鰹節(ワンコ用)乗せ)
ワンズのご飯。

DSC09110 (640x427)
タッパに入った梅干し♪

これね、今年漬けたばかりの若いものなのに、不思議と味が奥までしみ込んでるの。
味の深みは数年置いた方が出るけれど、これはさっぱりした感じで、でも後味も残ってるから面白い♪
普通は半年か1年置かないと、味が薄いというか浮いてしまうのに、さすが上手いわ~!って食べて思った。

・・って事で、フィフィさんからの贈り物です♪(〃∇〃)

今年大量に漬けていたから、その分手間暇もかかって大変なのに、味を落とすことなく美味しい梅干し作った♪
さすがだわ~!
量が増えたら、大変だから普通どこかで手が抜けて、味も落ちてしまいそうなのに、フィフィさんは作っちゃうのよね♪

フィフィさんの梅干しファンの私は、嬉しい限り♪
夏場は特に酸味が欲しくて堪らなくなるから、これ食べて夏を越します~♪
フィフィさん、すっごい嬉しい♪
ありがとう~♪\(⌒∇⌒)/


にほんブログ村

【追記】
私現在FC2を使用してるんだけど、昨日LEO君のママさんが今月で終了だと教えてくれました。
同じくFC2使用中の方多いから、注意で~す!
どこか良いブログ知ってたら教えて~!
2年分のめるるのブログのデータ持って行きたいの~!
よろしくお願いいたします。<(_ _)>


【訂正&お詫び】
すみませ~ん!勘違いだったみたい。
FC2ネットワークが終了でブログは大丈夫なようです。
鍵コメで教えてくれた○○○ママさん、みーちゃんズさん、ありがとう~♪

LEO君ママさん、ご迷惑お掛けしました。<(_ _)>

あ~、良かった。バックアップ途中まで実はしてたんだけど、あまりに量が多くて、どーしよう?!
・・・ってやってたから。

大変失礼いたしました。
皆さま、お騒がせいたしました。<(_ _)>
関連記事

コメント

No title

おはようe-44
すかさず、めるるチェックが入ってたのねw
あら、いつも赤いのはe-241e-434だったりするから
赤=めるるの美味しいのに変換されたかなw

八助=ビニール袋種なし
豊後=タッパー入り、柔らかすぎてフワトロでビニール袋では無理だったの
青梅=ビニール袋

三種類、微妙に味わいが違うと思うんで
その日の気分で楽しんでね~

馬鈴薯、凄いほくほくでしょe-414
デンプンがとっても多く出来上がったんで
中まで煮える前に煮崩れするほど、ほくほくなんだよ~

めるるちゃんが気に入ってくれるはず

それは北あかりで
後、もうひとつ別品種(名前忘れた)があるの
そっちはまだ、もうすこしかかるんで
待っててね~(待て!が出来るかな??めるるちゃんは)

2016/08/01 (Mon) 08:41 | フィフィ #- | URL | 編集
No title

こんにちは。

たくさんの贈り物ですね。
私も梅干し好きですがお塩だけのがいいなぁ。
北あかりも美味しいよね。

fc2大丈夫みたいですよ。
ネットワークのみでブログはなくならない様です。

2016/08/01 (Mon) 13:03 | みーちゃんズ #- | URL | 編集
No title

私まで色んな梅干し貰っちゃいました(^_^)v
ジジや姉ねえ、お弁当に持っていくし、ママも美味しい梅干し大好きなの。
フィフィさん、100kg単位で作られるから、凄いよね!
作り方も普通じゃ無く、手を掛けてる(⌒▽⌒)
とても、優しい色の梅干しで、ビックリしちゃった。
今年は少ししか作らなかったから、ラッキーよ♪♪

FC2は閉鎖しちゃうって事なのかな?
今までのは見れないって事なのかしら( ̄O ̄;)
皆さん、大変ですよね〜。
FCSNS見たら、秋花って有ったから、クリックしたらログインしないとダメだったわ。
設定で誰でも見られるようになれのかな??

2016/08/01 (Mon) 13:07 | ハリーママ #- | URL | 編集
Re: No title

フィフィさん

い~~~~~~~っぱい、ありがとう~♪(⌒∇⌒)
そうそう、めるる、近頃フルーツ祭りして、赤いのは食べれると思ったみたいね。
梅干しは無理だけど。(⌒_⌒;

タッパの豊後だったの?
あれ?生を貰った時は八助の方が柔らかかったけど、梅干しにすると変わる?
ふふ、ビニールの片方は、八助って分かった♪(食べずにw)
何度か貰ってるから、パッと見にも普通の梅干しと違うね。
今は豊後から家族で食べてる。
と言うか、母が順番に!って煩い。。。
隙見て他も食べちゃおう♪( ̄ー ̄)ニヤリッ

そっちっておじゃがも、有名だった?
ホクホクのお芋で男爵よりすごい。
じゃがばたにしたら、絶対美味しい!
でも食べると、めるるが「めるるんでしゅ!」って怒るんだよね~。。。(-_ー;)
沢山あるから、こそっともらっちゃおうw

2016/08/01 (Mon) 18:54 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

みーちゃんズさん

ブログの事、教えてくれて、ありがとう~♪(⌒∇⌒)
ブログは平気だったのね。
あまり考えずに他のところに登録するところだった~。危険~☆(汗
でも、本当、ワンコの記録と想い出だもんね。
消えたら困る~!
バックアップのやり方は分かったんだけど、2年でも毎日書いてるからかなり溜まってた。。。
少しづつバッグアップしておこうかな。
いざって時困るものね。(⌒_⌒;

みーちゃんズさんも梅干し好きなのね♪
そうそう、フィフィさんのは昔ながらの本当に酸っぱい梅干し♪
家の田舎からたま~にくるの塩の塊のような梅干し。。。
酸っぱいの好きだけど、塩は齧りたくない。
フィフィさんのは酸っぱいけど、しっとりして味が濃厚💛
他の梅干し食べれなくなるの♪

2016/08/01 (Mon) 19:00 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

そちらも届いたね♪(⌒∇⌒)
ハリーママさんの一家も梅干し好きなのね。
こういう普通に食べれるのって嬉しい贈りものよね~♪
お漬物に梅干しとフィフィさん大人気w
うちの母も会ったことないのに、良い人ね~良い人ね~って、毎回連呼。←食べるの大好きだからw

FC2のブログ、みーちゃんズさんと、もう一人教えてくれたんだけど、大丈夫みたい。
FC2ネットワークって言うのが終了でそれブログとは違うみたい。
バックアップデータがあんまり多かったから、どうしよ!((>д<))ってしてたから、終わりじゃなくて良かった~!
あ、そうそうw
FC2SNSに移すとかどうとかあったから、同じFC2内だから移動出来るかと思って朝登録だけしておいたの。(笑
危うく他社ののブログにも登録するところだった~。(汗

2016/08/01 (Mon) 19:11 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

FC2ブログが終了したら、暴動が起きますよ~!(笑)

しかし、本当に終了したら、大変なことになりますね!

2016/08/01 (Mon) 22:38 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 編集
Re: No title

アトムパパさん

・・・・なるほど。

言われてみれば、そうよね。
きっとニュースになって大騒ぎになるよね。
こんな静かに、閉鎖しますってことはないか。(笑

でも、本当に閉鎖じゃなくて良かった~!
データ今更だけど宝!って思ったもん。
バックアップ少ししておこう~。

2016/08/02 (Tue) 06:46 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

馬鈴薯の生産量をちょっと調べてみたら
1位 北海道  77.5%
2位 長崎県   4.6%
3位 鹿児島県  3.6%

1位は納得の北海道だったけど
2~3位に九州が入っているのに驚き!!

フィフィ村は馬鈴薯の産地じゃないよ~
でも、フィフィ母は馬鈴薯を毎年植えてるの
冬越し用の大事な野菜のひとつなんだよ




完熟した豊後は皮が柔らかいからね。
意外と八助のほうが皮の厚みがあるよ
食べ比べてみるとわかるよ~
(お母さまの目を盗んでw食べ比べしてみて)

2016/08/02 (Tue) 17:21 | フィフィ #- | URL | 編集
Re: No title

フィフィさん

あれ?いきなり北と南で同じものって・・・意外!Σ(・ω・ノ)ノ!
九州の方もジャガイモなのね。
さつま芋はイメージあるけれど、お芋同士で生産も盛んだったの~。
フィフィさんところ寒いから?もらったお芋ホコホコってして、甘かった♪(〃∇〃)

豊後のが皮薄かったんだ。
あ・・・・、そうかも。
杏子酒、豊後と八助で分けたの。
実を取り出して食べたんだけど、八助は汁があふれちゃって、一口じゃ入んなかったw
梅干し~♪ふふ、こっそり食べちゃおう♪(〃∇〃)

2016/08/02 (Tue) 20:30 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する