野の花

曇時々雨 ↑22℃↓25℃
DSC08939 (640x427)
オシロイバナ。
家の辺は野の花。

DSC08965 (640x427)
めるる?
なに見てんの?

DSC08969 (640x427)
ん?n(ー_ー?)ン?

DSC08970 (640x427)
干しミミズ!Σ(・ω・ノ)ノ!
あれ?めるる興味あり?

DSC08972 (640x427)
・・・って思ったら、別の匂い嗅ぎへ。

あ、やっぱり興味なしか。(⌒_⌒;

DSC08976 (640x427)
ところで最近またハーブの苗の購入をしたんだけど、その際にネットサーフィンで見つけたお店で、シロツメクサやオシロイバナなどのその辺にうちだと生えてる草花を売ってた。
↑多分アシタバ。(関東限定らしい)。道なりに雑草の様に生えてたんだけど。。。

DSC08968 (640x427)
シロツメクサって、全国に生えてるものじゃないのかな?
販売して売れるのかな~?
・・なんて思ったりしてたんだけど、地域あったりする?

私、大きな葉っぱ大好きで、学生の時にクワズイモの葉っぱ探して買った。
大分経ってから沖縄に旅行に行ったら、その辺に普通に生えてるし。。。
※抜いて帰ろうかと本気で思ったのよねw

公園を作った時に、植えるために買ったりするのかな?



にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

アシタバが道端に生えてる!
それ、こちらの地域では見たことないわ。
シロツメクサやおしろい花は道端に自生してるよ〜(*^^*)
沖縄は先月行ったけれど、ろくに植物みてなかったなぁf(^^;
秋花さん、本当に植物好きなのね♪
高知に牧野植物園ってあるけど、きっと楽しめると思うな(*^▽^*)

2016/07/27 (Wed) 06:56 | DoraMaar #- | URL | 編集
No title

シロツメクサってネットで売ってるの?
土手に行くと一面シロツメクサだらけだから買うっていう意識なかったな。
シロツメクサの群生の中を歩かせるとベタベタになるのよね。
後が大変だからなるべく普段のお散歩では避けてるわ。
(レッスンのグラウンドではベタベタ被害にあってるけど(^▽^;))

めるるちゃんはミミズに興味無しなんだね…いいことだよ。
モナカはいきなり背中すりすりしたと思ったら大体そこには乾燥ミミズが(;゚Д゚)

2016/07/27 (Wed) 07:05 | mieko #9iCdnaKE | URL | 編集

さすがにシロツメクサ クローバーは売るとか買うとかの意識なかった(^_^;)
旦那が結婚した頃、クローバーの研究やってたから、雑草なんか研究してどうするんだって思った記憶ある(*^^*)
でもレンゲソウは今年苗売りしたのよ〜〜
北海道では越冬しないから、ないの。
でも、アブラムシやダニの巣窟になって捨てたの(汗)

2016/07/27 (Wed) 09:03 | はななえ #- | URL | 編集
No title

シロツメ草やオシロイバナはこっちでも自生してるよ~。
オシロイバナは、近所の線路脇とかに生えていて、これ、子供の時に見たことある。
何て名前だっけ?って思ったりしてたのー。
シロツメク草は、一面に咲いてると絵になるよね~~。
レンゲ畑は年々減ってきてると思うけど。
あ、それと、最近ぺんぺん草見なくなったなーって思ったわ。

2016/07/27 (Wed) 11:11 | ルビーまま #YyN2QKkI | URL | 編集
No title

シロツメクサ、公園にフツーにはえてるけど~
売ってあったりするんですね!
お庭に植えたいとかあるのかな?
確かにカワイイですよね~
大きなお庭のお家に住むことがあったら、植えたいような気がします・・・

オシロイバナは・・・昔はよくあった気がするけど、最近見ないかも~
ま、ウチの周りはマンションだらけだからなー・・アスファルトばっかだし・・・
だから、マンションの空き地に、誰かがどこかから持ってきて苗木を植えてました!
買ってきたかどうかは知らないけど・・・
すぐ大きくなったなー・・・

めるるちゃん、干しミミズ、興味ないんだ・・ララと同じ~
銀次郎は、大好きでもうタイヘンです、スリスリして(^_^;)
あー、その季節になりましたね、気を付けなきゃ、すぐゴロスリするから・・・

2016/07/27 (Wed) 11:45 | くるみ・リッチモンド #- | URL | 編集
No title

オシロイバナ、近くでは見かけないかな。
でも、野生で生えてるよ!
れんげを植えてる田んぼも減ったよね。
れんげは肥料になるから、最近は化学肥料使わない人が種を蒔くみたいよ。
明日葉、野生化してるんだね。
もしかしたら、こちらも有るのかもしれないね。
ミントも野生化してるんだもん。


2016/07/27 (Wed) 15:25 | ハリーママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Dora Maarさん

アシタバ知ってたんだ?
うん、うちの方普通にその辺生えてる。
なので、関東限定って言うのはつい最近知ったばかり。。。
やっぱり、シロツメクサやオシロイバナはそっちもあるよね~。
うーん、もっと離れた所だと無いのかな?(⌒_⌒;
わ!沖縄行ったんだ!いいな~♪私2回夏と冬に行ったの♪
沖縄も植物園いっぱいよね♪
蝶々のところは羽の生える前にまで居て、あれは見なくていいかな~って思ったw
四国はね、一回も行ったことないの。
一度行ってみたいって姉と話はしてるんだけど、何せ姉が飛行機嫌い。。。(⌒_⌒;
行ける機会があったら行くね~♪(⌒∇⌒)

2016/07/27 (Wed) 19:22 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

miekoさん

そうそう、シロツメクサ売ってたの!
なんだろうね~?
買う人居るのかすごく不思議。
ホウセンカ、オシロイバナもその辺にあるのに、近頃ホムセンでも売ってる。
なんで~?って思っちゃうけど、地方にないのかな?

マリモナカちゃんのトレーニングの場所シロツメクサいっぱいだものね~。
終わると大変なことになっていそう~。

めるるはね、ミミズに興味なし。
でも、虹の橋に逝ったちなちゃん、そして異母妹のべべちゃんはゴロスリするんだ~。(汗
モナカちゃんもなのね~。
なんだろうね~?鼻が利くとか、人みたいに気に入った香水みたいな感じなのかしら?
でも、飼い主はビビるよね~。(⌒_⌒;

2016/07/27 (Wed) 19:27 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

はななえさん

お花扱う、はななえさんでさえ、シロツメクサ売る感覚は無いのね。

ええええ~~~~~~~~っ!!!Σ(・ω・ノ)ノ!
レンゲソウ売ってたの?!
あれ?寒さに弱いんだ?うち普通にその辺生えてる。。。
北海道だとあまりお目見えしないのかな?
庭にイングリッシュガーデン風に植えるのかしら?
あ、でもラベンダーはそちら方が綺麗に咲くね♪
所々でやっぱり草木の環境結構変わるのね。(⌒∇⌒)

でも、レンゲソウにダニ???
草むらはワンコ危険って事かしら?(⌒_⌒;

2016/07/27 (Wed) 19:31 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ルビーママさん

うん、大阪旅行に行った時、長居の公園、自然史博物館見て回った時、確かにシロツメクサは見た見た♪(⌒∇⌒)
オシロイバナは見なかったけど、あるのね。
ペンペン草は、めるると行く広場にあるよ。
言われると近頃、昔その辺に生えていた葉っぱ減ったよね~。
減ってないのはドクダミかな?あれ元気だわ~w

子供ん時、住んでいた社宅の裏庭が一面ホウセンカ咲いていたの。
そう言えば、時々下さいって持って行ってる人がいた。
秋桜も近所の原っぱ一面に咲いてたし。
今は人口で育てるのが多いね。
話違うけどカエルッパ知ってる?
カエルッパって言う?ゲエルッパって言う?w

2016/07/27 (Wed) 19:39 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

くるみ・リッチモンドさん

福岡も普通い生えていたか~。
あれ~?上から下からほぼあるね。
北海道は枯れてしまうみたいだけど。
あ、でも子供の時におままごとでクローバー摘んでたし、友達は花冠作ってたから、庭とかに植えるのかな?

おお~!Σ(・ω・ノ)ノ!
さすが福岡都会だわ!
オシロイバナは買うのね。
でも野の花って他の花とかの邪魔にならないし、見ていてホッとするよね。

うわ~!ミミズのゴロスリまさかの銀ちゃん!!!Σ(・ω・ノ)ノ!
女の仔がしてるの良く見るけれど、男の仔がしてるのって見たことない~!
銀ちゃん、コート綺麗だからやられると後の手入れ大変そう~。
ミミズ・・・・何が良いんだろうね?n(ー_ー?)ン?

2016/07/27 (Wed) 19:44 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

鹿児島でも野の花なのね~。
あれ?レンゲって田んぼの肥料だったの?!Σ(・ω・ノ)ノ!
知らなかった。
あ、そっか。ハリーママさんは前にお米作っていたんだものね。
詳しい訳だわ♪
私は田んぼ=ザリガニ(子供ン時にとってた)、ドジョウ(母の田舎だと田んぼにドジョウが居て、ドジョウ捕まえて鍋にしてた(爆))←私はドジョウNG。
言われると今の田んぼってアメンボも居ないね~。
すっかり変わってるのね。

あ~、聞いていると気温とか環境にてるから、そっちでもアシタバ育つと思う♪
私もまさか、関東限定品とはつい最近まで知らなかったし。。。
食べれるから、いいかもね♪
ミント良いな~。うち買ったばかりの苗を母がひっくり返しちゃって、3本ダメにされてちゃった。。。。
でも他のミントが増えてきたから、まあいいけどね。(⌒_⌒;

2016/07/27 (Wed) 19:50 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する