蘭引き(3)

曇 ↑24℃↓27℃
DSC08736 (640x427)
昨日は猛暑だったけれど、今日は曇の天気で少し気温も下がりそう♪
朝の散歩は蒸し暑かったけど、夜は涼しくなるといいな~♪

DSC08753 (640x427)
蘭引きの続きです。

目止めした蘭引き。
さて、今度はお水だけ入れて水が出てこないかな?

DSC08754 (640x427)
一番下にレモンマートルの葉っぱとお水。(枯れる前に葉っぱだけ摘みとったの)

DSC08756 (640x427)
一番上の壺は壊れているので、鍋で代用。
氷を入れて冷やします。

DSC08757 (427x640)
火にかけて沸騰したら、ポトポトと蒸留水が落ちてくる。

・・・・・んだけど、発覚。

目止めの時に、あれ~?って思ってはいたんだけど、うちのガス台、物が乗ると真ん中にセンサーが付いた棒みたいなのがある。
それが普通は鍋の重みで押されるんだけど、この壺、底が上に盛り上がって、そのセンサーを押してないの。
そうすると、火の加減が出来なくて、温度が上がるとずっと弱火。
目止めの時は、トロトロ弱火で良かったんだけど、蒸留の時は、蒸気が上がってくる勢いがつかない~!

という事で、またもやここで問題発覚。
う~ん、しょうがないから下の壺、せっかく直したけど、コレもお鍋で代用するしかないか~。

という事で、蒸留水への道はまだまだ続きます~。

DSC08560 (640x427)
めうる「やっぱり、かーしゃんのやる事はボロがでましゅね」
む~、ダメって訳じゃないもん。
方法はまだあるから、がんばるもん!(; ・`д・´)


ところで、この時出来た蒸留水。
このコップ蒸留水だから飲まないでね!
・・・・って、散々言っておいたのに。

2Fへ行って戻ってくるとない!!!
え?!なんで?!Σ(・ω・ノ)ノ!

母に聞いたら薄めて飲んじゃったって。
・・・・・・・・・・。
散々言っておいたのに。
なんでこの人は飲むんだか。。。(T▽T;)



にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ん? 蘭引きって何?って思って、前記事を見せて頂きました・・・
言葉すらも、聞いたこともなかった(^_^;)
でも、「rannbiki」って打ったら、「蘭引き」って出るんで、一般的なものなんですね~
そうかー、ハーブのエキスを抽出する感じですか・・・
いやー、全然知らない世界・・・
てか、このお道具、何でも○定団とかに出せそうなシロモノなのでは?

いずれにしても、うまくいくといいですね!
いやー、知らなかった~

咲貴くんやちなちゃんのかわいいお洋服、いっぱい見つかったんですね~
わたし、そういうの見つけたら、手が留まって進まなくなりそうです・・・(^_^;)

2016/07/20 (Wed) 16:54 | くるみ・リッチモンド #- | URL | 編集
No title

蒸留水、出来たのね^^
いろいろ苦労するけど、出来たら楽しいよね。
ところで、蒸留水って飲むものなの・・?
おかあさん飲んじゃったって、飲むものじゃなきゃ大変だよね・・・( ̄  ̄;)
いろんなハーブでやると面白そうだね~

2016/07/20 (Wed) 17:45 | はななえ #- | URL | 編集
No title

そうか、ガスコンロ、最近は立ち消え防止で真ん中に棒出てるよね。
そうだ、カセットコンロは無いのかな?
あれは真ん中出てないような気がするけど。
あはは、お母さんせっかく出て来た、蒸留水飲んじゃった??
何となく、ジジみたい(⌒-⌒; )

2016/07/20 (Wed) 18:39 | ハリーママ #- | URL | 編集
No title

そっか~。
一筋縄ではいかないところがアンティークの楽しさかな♪
でもカセットコンロでいけそうな気がしますね。

レモンマートルのウォーター、お母様飲んじゃった~(笑)
どんなお味だったか聞いてみたいなぁ。
飲んでみたいと思いながら
私は専ら化粧水にしか使っていないので。
ハーブティと比べてどうなんだろ~?

2016/07/20 (Wed) 20:19 | DoraMaar #- | URL | 編集
No title

あれ~、せっかく目止めしたけど使えなくなっちゃったのね。
でも、お鍋で代用できてよかったねー。
無事蒸留水できたんですね。
お母さま、飲んじゃった~?
どんな味だったんだろう?

2016/07/20 (Wed) 21:41 | ルビーまま #YyN2QKkI | URL | 編集
Re: No title

くるみ・リッチモンドさん

あはは~w
「蘭引き」なんて普通知らないよね。
江戸時代に蒸留して香水作ってたって言うのはどこかで聞いたけど、私もハーブウォーターを調べるまで知らなかった。(笑
ん~、価値的には私のは瀬戸焼だし~、絵柄もイマイチな気がするし、何より壊れているから、鑑定団出してもきっと1000円とか言われそう~w
実際もっとちゃんとしたのはどこかの美術館にあるけれどね。

お洋服もバタバタしてるのにいっぱい出てきちゃった。
思い出ある品だけど、咲貴君のお下がりをめるるが着たら、男の子?って言われそう~w
やりたいのアレコレあってなんだか進まないけれど、蒸留は今年の夏やるぞ~!
やって損もないし、知識にも薬にもなるしね♪(⌒∇⌒)

2016/07/20 (Wed) 22:08 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

はななえさん

ふふ、やっと使えるようになったら、火力に問題が~。
でも、その後調べたら、そのまま使えるかもしれないの見つけた♪
また休日にチャレンジ♪
蒸留水飲めるよ。
ハーブティで飲むより効能がいいみたい。
料理にも使えるし、お化粧品、石鹸、薬系にもなる。
精油が似てるけれど、あちらは飲めないみたい。
直接肌に付けてもNGだし。
ハーブウォーターなら、殆どそういうのがないから、いいのよね♪(⌒∇⌒)

う、母め。
レモンマートルの化粧水保湿力が高くて良いって聞いたから、化粧水にしようと思ったのに。。。(T▽T;)

2016/07/20 (Wed) 22:11 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

あ、同じ?コンロ。
そうなの、カセットコンロじゃないとこれ使えない?って思っちゃった。
でも、後で調べたら、何とかできそうな情報見つけたから、後日そっちでしてみる。

ぶっ!なに?ジジ様も我慢できない人?
うちの母とどっこいかな?(笑
あ、でも前にあげたワンコのどら焼き食べようとしたんだっけ?
う~ん、母といい勝負だわ。(笑

2016/07/20 (Wed) 22:14 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

Dora Maarさん

壺直ったと思ったら次から次。。。
でも、何とか使えそうな情報も見つけたから、休日にやってみるね。

そうなの!!!
飲んだじゃったの!
あれだけ飲むな!って言っておいたのに。。。(T▽T;)
私も味見してないから分からないけど、薄いみたいな事言ってた。
でも、効能とかは10倍くらいUPって聞いたから、良いとは思うけれど。
飲むなら、ハーブティの方がいいかな?
薬っぽい感じで飲む時は、ハーブウォーターのが効くかもね。
Dora Maarさんもまだやる?他の試したら教えてね♪(⌒∇⌒)

2016/07/20 (Wed) 22:18 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ルビーママさん

ね~、目止めしてる時に火力が~って、気づいてたんだけど、目止めってトロトロ煮込むから、いっか~って気にしてなかったの。
いざ本番で火力がないと蒸留水が出ないって発覚~。
なのでまたチャレンジするよ♪

もうね、母言っても結構聞かない所あるの。
果物とか箱買いしてくると、腐る腐るって、買った傍からパクパク食べちゃう。。。
すぐ腐んない!ゆっくり食べるの!って言ってるんだけど。。。
マイペースなのよね。
次の蒸留水作る時は母が居ない時狙おうかな?
また飲まれちゃたまんない。(-_ー;)
ちなみに販売もしてるけど、売っているのって少量で高いよ~。(汗

2016/07/20 (Wed) 22:22 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する