エルダーフラワー

晴後曇 ↑22℃↓29℃
DSC08572 (640x427) (640x427)
ハーブにハマっている私。

一カ月くらい前に予約販売をしていたものが届きました♪
DSC08613 (427x640) (427x640)
↑じゃ、ちょっと分かりずらいけれど、エルダーフラワー(西洋ニワトコ)。
先日購入した、ブラックレース(改良版)の本家本元。
薬効性の高い植物で花や実が食べれるの。
1本やっぱり家にあるといいな~って、高温多湿を嫌う木だけど、購入。

DSC08615 (427x640) (427x640)DSC08619 (427x640) (427x640)
ただね↑葉っぱが痛み気味なの。
幹は太めで立派なんだけど。。。(⌒_⌒;

う~ん、これ大丈夫って心配だったけど、3カ月保証が付いてるので、3カ月の間に枯れたら交換してくれるんだって♪(覚え書き:10/7まで)
ナイス~♪
葉っぱは痛み気味だけど、新芽もついてるから、大丈夫かな。
根付くように頑張ろう~♪(⌒∇⌒)

DSC08607 (640x427) (640x427)
めるる「かーしゃん、また買ったんでしゅか
そだよ。

DSC08609 (640x427) (640x427)
めるる「この間の葉っぱ枯れちゃったのに。」※レモンマートル

あ、あれは、来て早々に、土にカビが生えたんだもん!

DSC08602 (640x427) (640x427)
めるる「今度は頑張るでしゅよ」

うん。
母も一緒に面倒見てくれるから、頑張る。(⌒∇⌒) ←めるるに負けず、ある意味他力本願w


にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

植物って大変よね。
私は花壇に植えてあった紫陽花が、いつのまにか無くなってた事があります。←そんなバカな(笑)
何処行っちゃったんだろ?
なんとなく枯れたっぽいけど(^-^;

ハーブって私も育ててみたい!
自信全く無いんですが…。

2016/07/10 (Sun) 10:42 | みよ #XVGV4Alk | URL | 編集
No title

私は最近、観葉植物を愛してまして
毎日、眺めては触ってます。
そのせいか、どんどん新しい葉が出てきます。
嬉しいものですね。(*^_^*)

2016/07/10 (Sun) 12:47 | ポンママ #- | URL | 編集
No title

他力本願なハーブさん、今回は無事根付くと良いね!
それ、ホムセンには売ってないハーブだね〜。
私、桜の木が欲しくて、去年鉢植え買ったら、いつの間にか
棒になってた(^_^;)
桜って、庭に植えるといけないって言われてるから(苦笑)
水やり過ぎか、渇水かどちらか(・・;)
植物育てるの、本当に難しいわ。

2016/07/10 (Sun) 15:32 | ハリーママ #- | URL | 編集
Re: No title

みよさん

やってみるとガーデニングって、ワンコに負けず劣らず手間がかかるのね~。
いつも母に任せてたから、苦労中~。。。

あらら、紫陽花消えた?
う~ん、誰か持って行ったとか?(そんな事ないかw)
ハーブ初心者なら、ミントやレモンバーム、セージ、バジルがいいよ。
割と強いものだから、手入れあまりいらないし。←さすがにこれは自分で毎年やってる。(笑
ミント、レモンバームはお茶にすれば良いし、セージ、バジルは料理に使えるしね♪
あ、日本のハーブだけど、青紫蘇もいいよ♪強いから♪

調べてみるとね、ワンコに良いハーブもあるの。
いつかそっち方面も出来ると良いんだけど、ハーブ中級で躓いてます。(⌒_⌒;

2016/07/10 (Sun) 18:53 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ポンママさん

お加減どうですか?もう良くなったかな?
植物って癒されるものね。
ポンママさんは観葉植物ちゃんと芽が出てるんだもん、すごいわ~♪(⌒∇⌒)
私も頑張んないと~。・・っていじりすぎるから枯れるんで注意。(汗
今は芽が出たりする時期だから、やりがいもあるね。
私は今年はいつものお決まりハーブから少し手を伸ばして、チャレンジ~♪

2016/07/10 (Sun) 19:11 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

新しいのは、母にサポートしてもらう事にしたの。
レモンマートル枯らしちゃったし。(⌒_⌒;
ミントやレモンバーベナは毎年買ってるから、なんとかなんだけどね~w

エルダーフラワーは多分ホムセン系にはあまり出てないと思う。
珍しくブラックレースはあったけど、希少種だから。
桜も種類多いよね。
TVで昔からある桜の木の種類で育てたり、移したりするのって難しいって言ってた。
やっぱり、それぞれ環境に合わせないとダメなのね。
ブラックレースは元気に若葉も出てスクスク育ってるんだけど、今度来たエルダーフラワーはちょっと難しいから、枯らさないように、頑張ってみる~。
ハリーママさんも頑張って♪(⌒∇⌒)

2016/07/10 (Sun) 19:17 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

植物を育てるのもむずかしいですね~
でも3ヶ月保証って!?いいなぁ(笑)
秋花さんのエルダーフラワーちゃん、すくすく育ちますように♡

↓おいしそうなスイカ&メロン!
しかも、くまモンのとこのはおいしいですよね♪
めるるちゃんよかったねー^^
ウランも果物大好きですよ。
スイカを冷凍したシャーベットとかもお気に入りです。

2016/07/11 (Mon) 00:01 | うだん #BtaEyaNE | URL | 編集
Re: No title

うだんさん

うだんさんも植物育てているものね。
本当~難しくて、何をしたらいいんだろう?って迷っちゃう。
そうそう、ネットで売ってる植物、保証付きが何店舗か出てるの。
3カ月だから根付くまで、それ位だし助かる♪(⌒∇⌒)

九州だとやっぱり有名なメロンなのね。
関東だと聞かないから、最初地名?何だろう?って思ったの。(笑
ウランちゃんも果物食べるのね。
ほほ~っ。スイカのシャーベット?
たまに多くてどうしようかな?って時があるから、うちも今度シャーベットチャレンジしてみよう♪(⌒∇⌒)

2016/07/11 (Mon) 06:12 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する