蘭引き(2)

曇 ↑24℃↓28℃
DSC08523.jpg
昨日UPしました、日本の蒸留器、蘭引き。

DSC08530.jpg
骨董品だから、一番下のツボにヒビが。(T▽T;)
どうしようかな?って調べたら、よく最初に瀬戸物買った時にやる、目止めで大丈夫らしい。
なので、チャレンジ。

DSC08532.jpg
・小さなヒビ=牛乳を入れ5分ほど沸騰。
・大きなヒビ=2リットルほどの水に小麦粉大匙2を入れて20分ほど沸騰。
    〃  =おかゆを炊く。
    〃  =米のとぎ汁を入れて、20分ほど沸騰。

水だと漏れてたんだけど、↑の小麦Ver+米を入れてみたら水漏れストップ。すご!Σ(・ω・ノ)ノ!

DSC08533.jpg
一緒に以前購入した水漏れする瀬戸物をIN♪

DSC08531.jpg
弱火でトロトロ。
終わったら、そのまま冷めるまで放置。 ←急に冷やすと割れます。(T▽T;)
冷えたら水洗い。
良く乾かしてしまうんだけれど、私は怖いからこれ2回やりました。

瀬戸物の湯飲みや鍋を買う人は知ってるやり方ね。(⌒∇⌒)

DSC08521.jpg
さて、ハーブウォーターにするハーブ摘んでおかないとね。

DSC08534.jpg
生ハーブ使ってるの見たことあるけれど、ミントはOKか分からないから、とりあえず乾燥させておこう。

DSC08536.jpg
めるる「かーしゃん、ハーブでしゅか?」
うん。
めるるのイチゴは終わってしまったみたいで、成らないけれど、お友達からいっぱい果物届いてるから、そっちをあげるね。

ハーブウォーターは化粧水、石鹸、ハーブティ、ルームスプレー、それから昔は薬として使っていたから薬効性があります。
私は道具購入してるけれど、自宅の鍋でも出来るよ♪
ネット検索すると割と簡単に出るので、興味ある人はどうぞ~♪


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

お粥を炊くといいって言うのは知ってたけど、初めてやり方見ました!
凄いね、昔からこんな風にして道具を大切に使ってきたんでしょうね。

ハーブって難しそうだなって思ってましたが、いろいろ使えて楽しそう。
簡単そうなものから始めてみようかな?

2016/07/17 (Sun) 09:10 | みよ #XVGV4Alk | URL | 編集

なるほど〜!目止めってそうやるんだ〜!
言葉は知ってたけど、実際にそんなに効果があるなんて知らなかった〜!
昔の人の知恵はやっぱりすごいわ〜(゜∇^d)!!
素敵な蘭引きで、いよいよハーブウォータ抽出♪
近ければ見に行くのになぁ〜(*^^*)
薫りも体験したいし。近ければねぇ…。
レポを楽しみにしとこっと♪

2016/07/17 (Sun) 13:42 | Dora Maar #- | URL | 編集
No title

おぉ~~~!骨董の欄引き!
初めて見た!
壊れていたのを目止めして使えるようにしたのね。
すごい大変な作業ね~~。
汚れ落としだけでも大変だったと思うけど、
これで晴れて使えるようになったのね!
なんか、今風のものより味があるというか、
出来上がるハーブウォーターもいい香りやお味なのかな~。
レポ楽しみにしてるね。^^

2016/07/17 (Sun) 14:21 | ルビーまま #YyN2QKkI | URL | 編集
No title

大きなヒビもお粥を炊くぐらいで、直っちゃうの?
スゴイわ♪♪
私、前陶芸教室行ってて、花瓶作ったけど、水漏れしてたの。
これ知ってたら、使えたね(⌒-⌒; )
でも、こういう事、先輩方知らなかったよ。
ハーブウォーター、出来るの楽しみね(^_^)v

2016/07/17 (Sun) 16:45 | ハリーママ #- | URL | 編集
Re: No title

みよさん

わ、さすが知ってたんだ!
私は小麦の方なら知ってたけど、他は知らなかった~w

ハーブって、難しそうだけど、その辺に生えてる葉っぱもそうなの。
基本西洋系が多いけれど、日本のだっていっぱいあるし。
ちょっと面白そうなので、私も今から少しずつ勉強~。(笑
難しく考えないで、とりあえず、1、2種類の飲むのだけでも初めて見ると良いかも。(⌒∇⌒)

2016/07/17 (Sun) 19:22 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Dora Maarさん

私もまさか、目止めでヒビが直るとは思わなかった~。
昔の人はすごいね♪

ねね、レモンバーベナやった時、香り凄くなかった?
私はレモンマートルだけど、部屋中に匂いが漂って、芳香浴になった♪(⌒∇⌒)
そっちって柑橘系多いじゃない?
柑橘系のお花でも出来るよ♪

ハーブは全然知らないよ~。素人だもんw
でも蒸留水は面白そうだから、ちょっと勉強してみようかと思うの。
なんかまた面白いそうなのやったら、UPするね~♪
思ったけど、飲むならやっぱりハーブティ(乾燥)で、薬効系、化粧水、ルームスプレーはハイドロゾルかな?

2016/07/17 (Sun) 20:01 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ルビーママさん

ルビーママさんも骨董好きじゃなかったっけ?
目止め、やっていそう~。
私は最初に使う瀬戸物でやるだけかと思ってたら、ヒビの瀬戸物でも良いだって始めて知った。
本当に水漏れ止まったよ♪

そそ、コレ真っ黒でした。。。(⌒_⌒;
1日ずっと洗う作業しっぱなし。
でも綺麗になったよ~♪(⌒∇⌒)

この後にまたちょっと問題が起きてるけど。。。
それもまたアップするね。(⌒_⌒;

2016/07/17 (Sun) 20:08 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

え?
ええええ~~~~~~~~っ!!!Σ(・ω・ノ)ノ!
陶芸教室行ってたの?!

あれ?目止めは知らなかった?
瀬戸物系買うと言われたけど。(陶芸市とか瀬戸物屋さん)
お教室は焼く専門で実用剥きじゃないものだったのかな?
私一番上の、めるると行くカフェが陶芸教室だから直せないか相談しようか迷ってたの。
でも大掛かりになりそうだから、鍋でいっか~って止めたけど。(笑
修復とかって、やっぱりお教室じゃ、やらないかな?
最悪2段目だけ使えればいいから、ちょっと頑張ってみるね。(⌒∇⌒)

2016/07/17 (Sun) 20:13 | 秋花 #- | URL | 編集

また凄いの手に入れたね〜(^_^;)
なんとか鑑定団とかに出てそう(笑)
使うまでに時間かかるね〜使えた?
うちにもラベンダーたくさんあるから、エッセンスオイルとか抽出したいって思った事もあるけど、無理なくらい凄い装置だったのよね・・

2016/07/17 (Sun) 20:41 | はななえ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

はななえさん

あはは~w
壊れてるけどね。(⌒_⌒;
言うように、実際どっかの美術館だか、博物館にコレ(完品)飾ってあるの。
そちらは焼きが良いものじゃ無いかな?
私のも江戸時代位のだから本当に骨董品だけど、絵付けがあまりいいとは言い難い気がする。(笑

ふふ、使うまで時間かかるね~。
骨董品はやっぱり骨董品かも。
でも、なんとかなりそう。
・・・・たぶん。(⌒_⌒;

ラベンダー良いな~♪効能多いんだよね。
抗菌、炎症の軽減、日焼け、日射病、リラックス効果あるよ♪(⌒∇⌒)

2016/07/17 (Sun) 22:34 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する