FC2ブログ

子猫

めるる75日目

曇 ↓24℃↑27℃
IMGP3031.jpg
今朝は思いの外、早く起きてしまい、めるるの散歩を5:30頃行きました。

IMGP3032.jpg
日曜日の早朝で、人や車もなく

IMGP3026.jpg
ツバメが飛んでいて、やってくる時期って思い、いつもの散歩道をテクテク。

1本横の道に入ってのぼり坂を上がったところで、視界に動くものがあり、なんだろう?って寄ってみたら子猫。

黒っぽい生後3か月位のちっちゃな子猫。
横たわり苦しそうに悶えてました。
何度か経験あるので、この状態を見た時、車にひかれたって思いました。

うちの猫は車にひかれた時、口から血が出ていて、内臓破裂で助からないって言うのは獣医から聞いていたので、手足の骨折や口元、目と、確認。
口からは何も出ていなく、手足も折れたところが見えない。
でも、悶えてる様子から内臓かな?って。
早朝の為、近所の方は誰も出ていなく、子猫の飼い主も分からず仕舞い。
そのままで良い訳もないので、連れて帰りました。

日曜日なので市の愛護団体はお休み。
もちろん行政もお休み。
朝からあちこち調べて、愛護団体とつながりのある病院を探したり、市の業務で不明なものがあると聞けるダイヤルがあるので、そちらから聞いたり。
市内で猫の保護活動してくれるところを調べたけれど、時間が早いせいもあって何処もやっていないし。
でも、悶えて苦しんでいるから、明日まで待っていられないし、病院で診てもらわないといけない。

ちょうど今日は咲貴君の検査日が入っているので、行く前に動物病院に電話で子猫の事を相談しました。
先生は手術中で無理だったんだけど、助手の方が預かってくれると言うので、子猫だけ連れて病院へ。
行ってすぐに預かってくれたので、家に引き返して今度は咲貴君を連れて病院へ。

咲貴君の診察をして、その結果を聞きながら、猫の事も教えてくれました。
まだ、レントゲンは撮っていないけれど、状態だけで確認をしたら、腕の骨が筋肉と剥がれてるって。
腕と肩の関節部分なので私は見分けがつかなく、先生に聞いたら腕が後ろまで廻るから、これは多分車だねって。
内臓系に強い病院だし、いい先生なので、忙しい所本当に申し訳ないけれど、安心して任せられるので相談して良かった。

帰宅後、飼い主が見つからないかと子猫が居た付近の家に聞いてみたけど、猫を飼っている家は知らなく、たまに野良猫が来るよって。
私自身もこの辺は猫がいるの見たことが無い。
野良でも母猫が居るはずだし、猫は数匹産むから兄妹もいるだろうし。
少し先の方から来たのかもしれないので、また夕方の散歩で聞き込みしてみようと思います。


IMGP3027.jpg
一緒に子猫を見つけためるる。
動じることもなく、(多分子猫がなんだか分かってないし)一緒に聞き込みに行って、散歩が増えたって喜んでた。

IMGP3029.jpg
朝バタバタしてしまって散歩も短かったし、おやつも上げなかったから、お昼の聞き込みの時にちょこっとおやつ。

子猫ちゃん助かって、無事に飼い主さんが見つかると良いな♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

No title

子猫ちゃん、助かると良いね。
秋花さん、偉いわ!普通無視な人が多いよ!私もその1人かも(-。-;
この時期多いのかな、よく見かける風景。可哀想に………。
助かったら、保護団体がみてくださるのかしら?

今日はアナに会ってきました。初めて抱きましたよ。
一度出来てたトイレがまた出来なくなったとか!
あと1週間、出来るようになると良いな。

2014/07/13 (Sun) 14:40 | ハリーママ #- | URL | 編集
Re: No title

猫ちゃんね、正直助けようか迷ったんです・・・。
近所に飼い主さんが居れば気づくし、誰か来るまで待った方がいいかな?とか。
それに助けても飼い主さんが見つかるもしくは貰い手が見つかるまで、うちで預かるのは困難だったから。
でも、苦しんでる姿見てたら可哀そう過ぎて、とりあえず病院に見せないと!って。
連れて帰ったんです。
でも市の愛護団体土日休みは止めて欲しかった。。。

病院の預けた方、ちゃんと引き受けますから!って言ってくれたので、飼えなくても飼い主探すか、ちゃんとした愛護団体に渡すかしてくれると思います。
ちなちゃんの時に、とてもお世話になったし、良い方たちなので。

アナちゃん、まだ3か月位だから小さいし軽いですよね♪
動物って触っちゃうと、連れて帰りたくなるから、そのままお持ち帰りしたくなったんじゃないですか?(笑
帰る時に後ろ髪引かれそう。

3か月でトイレ出来るってすごい!
ブリーダーさんもう躾けてるんですね。
1週間、きっとあっという間ですよ。('-^*)/
来たら、あれこれ忙しくなるから、今のうちにやる事とか用意とか考えてると、え?!もうお迎え日?!ってなるから♪
お迎え日の記念写真、忘れずに撮ってくださいね~♪

ちなみにうちは、無いです。(⌒_⌒;
連れて帰るか微妙だったし、帰りの道中はめるる乗り物酔いだし。。。
私もペットロスでぼ~っとしてたし。。。
ブリーダーさんのHPにお迎え行った日の写真があるから、そっち眺めてます。(笑

2014/07/13 (Sun) 18:49 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する