蘭引き

曇 ↑22℃↓29℃
DSC08520.jpg
夏はハーブブームな私。

近頃、レモンバーベナ、レモンマートル、ブラックレース(エルダーフラワー)などの葉っぱ系を購入。
でね、基本はお茶にして飲んでるんだけど、葉っぱって一回で終わっちゃうから、ハーブウォーターにしたら、垂らして飲めるし、化粧水や虫よけ、やけどなどの手当にもいいし、いいな~♪って調べてた。

蒸留器があるんだけど、これがまた高い~。
数年前に生活の木というところから出ていたビーカータイプのがお手頃だったんだけど、とっくに生産中止。
某所の陶器のは限定数で販売で今は生産待ち。
銅製のすごく凝った作りのもあるんだけれど、お掃除の手間と、昔銅鍋放置したら緑青がでたので、パス。
※落とすのに手間がかかるから。

あとは昔日本でも蒸留に使っていた蘭引き(ランビキ)というものがある。
お酒はもちろん、江戸時代の頃の女性の方が、自分でこ蘭引き使ってハーブウォーター(香水)作ってたの。
どれが手っ取り早い?って探したら、見つけた♪

DSC08523.jpg
蘭引き♪

ただし、これ、壊れてます。(⌒_⌒;

DSC08527.jpg
下段。
ここにお水とハーブを入れます。

DSC08526.jpg
中段。
ここから蒸留水が出てきます。

DSC08525.jpg
上段。
真ん中が盛り上がったツボ。
ここに冷たいお水を入れて、下からくる熱を冷ますの。
本当は中断と同じく注ぎ口みたいなのがあるんだけれど、これが壊れてる。

DSC08524.jpg
瀬戸焼で、江戸時代から明治時代に作られた骨董品。

上段の注ぎ口が壊れてるので、さんざん悩んだんだけど、中段があればどうにかなりそうなのよね。
上下は鍋とかで代用できそうだしw
で、購入。

届いて、何せ骨董。汚な~~~~~~~~~~い!!!
100円ショップで掃除用具買い込んで大掃除。
重曹つかって漬け込み洗い。
丸1日かかって綺麗にして、翌日今度は煮沸消毒兼ねて一度ハーブ抜きで火にかけてみよう♪
ってやったら、一番下のツボから水漏れ。。
ヒビみたいなのが走ってた。(T▽T;)

これもネットで調べたら処置方法があるので、また手間掛け。
それは明日ね。

DSC08509.jpg
めるる「かーしゃん、ドジでしゅから不安でしゅよ」



にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

あはは!蘭引きって言うから、蘭ちゃん繋がり??
って思った(笑)はい、無知です(−_−;)
へえ〜〜こう言うので、香水作るのか!
DoraMaarさん、お鍋で作ってたね。
これは骨董屋さんで見つけたの??
陶器だから、やっぱりヒビ入ってたりしてるんだね。
修理して使えるようになると良いね(^_^)v
ちなみに消費期限とか有るの?

2016/07/16 (Sat) 12:35 | ハリーママ #- | URL | 編集

おぉ〜〜〜♪出た〜〜〜♪
なるへそ(古 笑)これか〜!
蘭引きって言うんだ!めちゃおしゃれ〜!
原理は一緒やけど、うちの鍋とは違うわ〜(//∇//)
こんな陶器からハーブウォーター抽出できたらかっこい〜♪
ひびはパテで埋めたら大丈夫かな?
抽出みたいわ〜!

2016/07/16 (Sat) 17:22 | DoraMaar #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

あはは~w
そっか、「蘭」つながりだものね。(笑
ううん、蘭引き(らんびき)って昔の蒸留器なの。
江戸時代の人って色んな事して、お洒落とか発展してたから、自分で作ってんだって。
元は「アランビック」って蒸留器が訛って「蘭引き」になったとか。

ん~、蒸留水の消費期限よね?冷蔵庫で1週間くらいって話。
でも、これにヒアルロン酸やグリセリン入れると化粧水になる。それでも2週間くらいかな?
あとは怪我や火傷の治療や、ルームスプレーにもなるし、料理、お茶に入れても良いし。
アロマの精油だとね濃縮だし、肌に直接つけたり出来ないし、子供妊婦さんは特にダメ。
でも、これは蒸留水だから子供もOKなの。
アロマセラピー流行った時にちょっと調べたんだけど、私はあっち向きじゃないのよね~。
ハーブの蒸留水をハイドロゾルまたはフローラルウォーターとも言うんだけど、こっちの方が向いてるみたい♪

コレの入手先、オークションw
あそこが一番色んなのあるから♪(⌒∇⌒)

2016/07/16 (Sat) 20:35 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Dora Maarさん

前に言ってた道具ってコレのなの~♪
でも手が掛かってしまった。
やっぱり骨董だわ~。(⌒_⌒;
あ、ヒビの件は明日UPする。昔ながらのやり方で直す方法あるの。
もしかしたら、瀬戸物持っていたらDora Maarさんもやってるかもしれない。

調べたらまだ、「生活の木」から出てる現代版のらんびき売ってたわ~。
でも高い~!(>_<)←骨董らんびき安く買った人w

ハーブの蒸留ね調べると奥が深いわ~♪
エッセンシャルオイル(アロマテラピーの精油)だと制限が多いけれど、こっちは殆どないから、ワンコや妊婦さん、子供にも使える♪(⌒∇⌒)
元は薬の作用が多いみたい。
ラベンダーは火傷、シナモンは嘔吐、頭痛はペパーミントとか。
Dora Maarさんも好きそうよね♪
一番はその辺のハーブで治せるのがアレルギーの心配もないし一番いいよね♪

2016/07/16 (Sat) 20:48 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

わぁすごいなぁ、本格的~~!
ハーブってホント奥が深そうですね。
私は時々お料理に使うとか、ハーブティーくらいなので、
とっても勉強になります^^

2016/07/16 (Sat) 21:56 | うだん #BtaEyaNE | URL | 編集
Re: No title

うだんさん

道具はそうだけど、壊れてるから~。(笑
売ってる蒸留器高いんだもん~。(汗
ハーブって、ペパーミントは頭痛、カモミールは胃に良いとか、少しだけ前にこっち合ったハーブショップに表があってみている程度だったんだけど、ハーブって種類も良い多いし、調べると香水もだけど、元は薬効系なの。
毎年決まったハーブティだけ飲んでいて、ちょっとやる気も起きなかったんだけど、今年は少し勉強しようかな~~?ってw
ワンコの治療にも使えるから。
やる事、やる気が久々に起きたから、ゆっくりだけど、学びながら楽しもうか思うの♪(⌒∇⌒)

2016/07/17 (Sun) 06:54 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する