あ~。カビ・・・。(T▽T;)

曇時々晴 ↑20℃↓27℃
DSC08099 (640x427)
昨日北海道の方で大きな地震がありましたね。
あまり被害が出ていないといいけれど。
余震に気を付けてくださいね。

DSC08038 (640x427)
100円ショップ便利ですね~。
職場の近くの100円ショップの園芸コーナーにお手軽サイズの肥料がいっぱいあった~♪(⌒∇⌒)

んで、なぜにこれか?
DSC07980 (427x640)
↑雨続きで家の中に入れていたレモンマートル。
なんと土にカビが生えたの~!!!(>_<)

DSC08053 (640x427)
大事なレモンバーベナも葉先についた花が変色!

DSC08054 (640x427)
マズイ~!
・・って慌ててネットで必要な肥料とか調べて、土やら購入。

DSC08039 (640x427)
レモンバーベナもレモンマートルも似たタイプだから、同じような土の配合だったんで、こちら全部入れ替え。

ブラックレースは湿度が必要なタイプで日陰OKだから、こちらは無事でした~。

あ~、ビックリ。
カビなんだもん。。。( ̄_ ̄ i)

初心者にいきなりこれって厳しいわ~。

DSC08059 (640x427)
ちなみに母が育てているブルベリーは実が成った。
そしてめるる、コレも食べます。
※ブルーベリーはワンコ食べ過ぎはお腹が緩くなるので注意です。

めるるのイチゴ(ワイルドストロベリー)の次は、コレ?(⌒_⌒;

DSC07843 (640x427)
めるるの高速ブルブルで、湿気吹き飛ばしてくれないかな~?
↑※先日撮った写真w



にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

ありゃ〜でも気がつくのが凄い!
え?気がつかないの?って?
そうきっと私なら気がつかず
水あげて放置だから枯れちゃいんだよね〜(; ̄ェ ̄)

2016/06/17 (Fri) 07:15 | 蘭ママ #- | URL | 編集
No title

そっか、梅雨時期だから土にもカビが生えるのか~。
初めて知った。。。(汗)
早く気づいて対処できてよかったね!

我が家でも、娘が『食べるから残しといてーー』って言っていた
フランスパンによく見たらカビが!!
娘は寝坊やなんかでバタバタで1~2日食べる時間がなかったとかで、もったいない。
私が食べちゃえばよかったよー。
はちみつとスライスチーズ乗せて焼いたらおいしいのにー。

今日は大阪晴れました~暑そうよー。

2016/06/17 (Fri) 13:36 | ルビーまま #A1VRcsZA | URL | 編集
No title

植物もこの時期よく見ててあげないと
弱ったり病気になったりしますよね。
私も観葉植物育て始めてから
毎日、穴が開くほど見ています。(笑)
また新しい若葉が出てきてとっても嬉しいです。(*^_^*)

2016/06/17 (Fri) 15:59 | ポンママ #- | URL | 編集
No title

う〜〜ん、この時期、家の中だと植物にもカビ来るんだよね(^_^;)
うちのハーブは外の日陰だったから、樹の下に置いてるよ。
え、これ全部、百均!
私も帰ったら、探してみよう♪♪
今度は、カビ来ないと良いね!
梅雨は今からだもん(⌒-⌒; )

2016/06/17 (Fri) 16:47 | ハリーママ #- | URL | 編集
No title

えー、100均で買えるの?
凄いね!
うちの花壇は根腐れしちゃうんですよ。
水はけが悪いのかな?
土を替えなきゃだめだね。

いつも100均行くといつも2千円くらい使っちゃうんだよね(^-^;
何か買いたいって訳じゃ無いんだけど…。

2016/06/17 (Fri) 19:20 | みよ #XVGV4Alk | URL | 編集
Re: No title

蘭ママさん

珍しく、お水毎日あげてたから気づいたの~。
ここの所雨だったから、2Fの階段のところに置いていたんだけど、風通しの良い所じゃないとやっぱりこの時期厳しいかな~?
でもレモンバーベナの土は平気だった。
土も関係するかな?
晴れてくれれば外に置いておくけど、難しい。(>_<)

2016/06/17 (Fri) 21:05 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ルビーママさん

う~ん、やられた~。(T▽T;)
土・・・なのかな?何か入ってる成分の物がカビている感じだったんだけど。

あらら~。娘さんのパンにカビ生えちゃったんだ!
この時期カビが繁殖するよね~。
うちは食べ物系は平気だったんだけど、土・・・・。なんで~?!
人の食事やあちこちカビ生えないように気をつけなきゃ~。

2016/06/17 (Fri) 21:16 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ポンママさん

うん。ポンママさんは観葉植物ハマってるものね。
新芽出ると嬉しいよね♪
学生の頃に観葉植物ハマって買ってたんだけど、当時いたインコがハチドリか?!って空中で一か所に留まって葉っぱ食べてた。。。
うち、変わったペットが多いのよね。(⌒_⌒;
暑くなれば外に出して平気だろうけど、今の雨降ったりだと、根腐れしちゃうから家の中でしばらく我慢~。
枯れないと良いんだけど。

2016/06/17 (Fri) 21:20 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

あ、知ってるんだ?土もカビ生えるの。
うちは大体ベランダか、庭に置いてるから、土からカビはビックリ~!

これ100円ショップのシルクの方にあったよ。
ガーデニングのお店だと米より重いサイズが売っていたの。
鉢2つほど手入れする分だけでいいのに~!・・って困ってたら、100円ショップのにあった♪
赤玉土(小粒)、腐葉土、ハーブの土、他に花や野菜用の土に、培養土や栄養剤とか。
カビが生えなくなる小石(?)はホムセンのガーデニングのコーナーに会ったけど、小さいサイズがあった♪(⌒∇⌒)
初心者にも種類が分かりやすくて助かるわ~♪

2016/06/17 (Fri) 21:27 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

みよさん

そうそう、100円ショップに一杯あった♪
今時期植え付けとかする人も多いからかな?

みよさんの所、土は水ははけが悪いのかも。
古い土を再生させる土って売ってるよ。
でも、ネットで調べたら初心者は新しい土に変えた方が良いって書いてある~。(⌒_⌒;
私庭いじりしないけど、両親が生ごみとか混ぜたり、土を時々かき混ぜて腐葉土作ってる見たいだから、土がある程度柔らかいのかも。←知らない人w
うちの方のホムセン、古い土引き受けますってあったよ。
みよさんの地元のホムセンもそうかもしれないから、行った時に見てみるといいかも♪

ふふ、100円ショップって罠よね。
かごを持ったら最後1000円は買ってる。
土だけ~って思いつつ、何で買ってんだか?って他のまで入ってるもん。(⌒_⌒;

2016/06/17 (Fri) 21:35 | 秋花 #- | URL | 編集

土ね・・(^_^;)
生産で一番のキモは土なのね!これが生産者も1番気を使うのよ!
安くても良心的なのもあるけど、作物にとってあまり良くないものもあるから、経過見てね!
ハーブでも強いものや鈍感なものは関係なしで育つけど、難しいものはちょっと気をつかうからね〜
うちが4年前に2万ポット枯れたの、土のせいだったの(T_T)

2016/06/18 (Sat) 00:30 | はななえ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

はななえさん

土の種類多いね。
あんまりあるから驚いた。(⌒_⌒;
一応、レモンマートルのお手入れで検索して、それ用の土で作ったけど、、、、雨がね。
日照不足やら、土の調子もあるし、う~ん微妙。

えええ~~~~?!2万もパアになったの!?((((((ノ゚⊿゚)ノ
うわ~っ。土ってプロの人でも難しいのね。
アドバイスありがとう♪(⌒∇⌒)

2016/06/18 (Sat) 06:21 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する