ハーブブーム(ペパーミント♪)

曇 ↓20℃↑25℃
DSC08030 (640x427)
昨日はうちの方は晴。
お天気も良いし、お洗濯お布団干しをして、めるるを置いて買い物へ。

行き先はホームセンター。
DSC08055 (640x427)
ハーブの肥料やら土やらが欲しくて行ってきた。
先日行った所は別のホムセンで、そっちにはでっかい肥料しかなかったから、少なめで、手で運んで行けるサイズが欲しかったから。(うち車がないので・・・)

DSC08056 (640x427)
あとは、ミントの葉っぱを少し購入。
ハーブティの葉っぱ足りないって思ったから、今のうちに買って少し育てないと~。

DSC08100 (640x427)
ちょっとがんばって(?)植え替え。

DSC08061 (640x427)
ホムセンだから、めるるは入れる場所だったんだけど、なにせ晴れて暑い~!!
だからお留守番をしてもらったんだけど、めるるも行くでしゅ!って最初やってたのよね。

めるる「かーしゃん、お土産は?」

え~と、ホムセンにめるる御用達用のおやつが売ってなくて~。
※めるるお腹が弱いから幼犬用のおやつ&添加物とかチェックしたものをあげてるの。

DSC08063 (640x427)
めるる「え?!お留守番してたのに、ないんでしゅ?!」


・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・。

しょうがないから、ストックしてるオヤツ出してあげました。
今めるるダイエット中なのにぃ~。

・・・・夜ごはん少し減らそう~。



にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

最初の壁際のガーデン、とっても素敵〜♪
そして、秋花さんのハーブ教室、
出ました♪ペパーミント(*^^*)
わが家のペパーミント、もうボッサボサでえらいことになってます(^o^;
今日あたり切って、習ったようにレモンバーベナと一緒に乾燥させてハーブティにしようかなぁ。

2016/06/12 (Sun) 06:14 | DoraMaar #- | URL | 編集
No title

ハーブティ、買うかな←我が家にない〜
シソ栽培しか(笑)ない〜(笑)
めるるちゃんダイエットなん?
こんなに小さいのに?

2016/06/12 (Sun) 07:32 | 蘭ママ #- | URL | 編集
No title

ハーブの寄せ植えいいね♪
香りもいいからたのしいよね。
ミントは強いから、すぐに伸びると思うよ。
芯を摘んで、脇芽を増やすのがポイント。
ハーブティーとかオシャレだよね。

めるるちゃんお留守番しておやつもらったのね。
あら?ダイエットしてるの?
そんな太って見えないよ〜。
だいじょぶだよ〜。

2016/06/12 (Sun) 08:12 | まくまく  #- | URL | 編集

ブームだね(^○^)、
うち、ミント地獄だから、いつか全部抜かないとなんだけど、なにせ家の事やる時間が・(T_T)
ミント凄いよアスファルトにまで進出して来るから!スペアミントやパイナップルミントも全部、クールミントにやられてなくなったし、チューリップもなんもかんも咲かなくなって、全部ミントになった(汗)

2016/06/12 (Sun) 13:03 | はななえ #- | URL | 編集
No title

ハーブって、強いんだね!
うちも一昨年、パイナップルミントやレモングラス等、花壇に植えたら
最後は藪になっちゃった(^_^;)
ハーブティーの作り方、よく分からなかったから、もったい無い事したわ。
今回は一鉢ずつしたから、増えすぎないかも!
秋花さん、可愛い鉢に植えたんだね、さすが(^_^)v

2016/06/12 (Sun) 16:53 | ハリーママ #- | URL | 編集
No title

ハーブって難しそうなイメージで敬遠してましたが、ちょっとやってみたくなったかも。
花壇の雑草抜いてスペース作ろうかしら?
ミントは強いなんて大雑把なわたしにピッタリかも(笑)

めるるちゃん、ダイエット!!
どこが!?
これ以上小さくなったら、針のオール持ってお椀船に乗れちゃうよ~。

2016/06/12 (Sun) 18:45 | みよ #XVGV4Alk | URL | 編集
No title

こんばんは~v-354
またまた、到着したよ!!
あれも売っているんだね!!
もう吃驚だよv-479

ちょうど、庭仕事してたポケタンズがそのまま
植えてくれたよ
♪早く大きくなあれ~~ならぬと鋏でちょんぎるぞ!
って
昔話の蟹さんみたいに歌いたくなったよ

楽しみだなあ。
木を見るたびに秋花さんを思い出すよ

いつもより季節の進みが早いのでe-241も早く届けられるかなあ

2016/06/12 (Sun) 20:42 | フィフィ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Dora Maarさん

全然ハーブ教室じゃないよぉ~。(汗
というか、興味はあるから習いたいな~って思うけど、中々時間がね。(⌒_⌒;

えええ~~~~?!Σ(・ω・ノ)ノ!
ミントも増えたの?!
え~!いいな~♪
やっぱり花壇か何かに直植え?
プランターはあまり良く無いかな。
うち中々増えないし冬が越せないのよね~。(⌒_⌒;
とは言え、場所がないんだけど。。。

2016/06/12 (Sun) 22:04 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

蘭ママさん

ハーブティは私も昔は買ってた。
でも、生のハーブで飲んだら、ティパックって時間が経ったハーブって分かっちゃって、それから出来るだけ、夏は葉っぱ摘んで作るようにしたの。(⌒∇⌒)
蘭ママさんは、お料理めっちゃ凝ってるじゃない。
それに比べたら、ただ葉っぱ摘んで乾かすだけだから、手間なんてほぼ無し。(笑

今回病院&トリミングで体重計ってもらったら、2.3kgなの~。(>_<)
めるる最初に平均2kgでそれ以上なったらおデブって言われてるから。
パテラもあるから、もう少し体重落とさないとね。(⌒_⌒;

2016/06/12 (Sun) 22:07 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

まくまくさん

うんうん。
ミントって本当は強いんだよね~。
うちプランターでベランダのせいかな?年越せないの。
毎年買ってる。

あ、芯の部分摘んでいいんだ?
・・・あれ?n(ー_ー?)ン?
母がやってる、ぶちっ!てその取り方、実は正しい?
私葉っぱだけ摘んでるの。
そっか~。芯から今度摘んでみる。
今時期ちょうどそれするといいんだよね。(⌒∇⌒)

え、いや、めるる、背中とお尻がちょっとむちっ。ってしてきたよ。(⌒_⌒;
アンヨが細いから、やっぱりあまり増えると将来怖いし。
少しだけダイエットなの~。

2016/06/12 (Sun) 22:11 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

はななえさん

えええ~~~~?!Σ(・ω・ノ)ノ!
ミント増えたの?!北海道でも寒さに負けず?温室だから暖かいからとか?
いいな~♪うちもそれ位ほしい~!

あ、そうそう。
ちょっと今回私もお勉強してみたら、ミントって強いから他の植物と一緒にしちゃダメってあったわ。
同じミント系でもNGなんだって。
他の種類のミントと一緒にするとそれと混じった種類のミントになるとか。
だから、一種類のミントでまとめないとイケないんだって。
チューリップ負けちゃったのね~。(⌒_⌒;
ミント凄いのに、何でうちのミント弱いんだか~。

2016/06/12 (Sun) 22:16 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

え~!Σ(・ω・ノ)ノ!
ハーブそんなに植えてたの?!
わ~、確かに勿体ないね。
やっぱり畑に植えた?そっちの方が繁殖するのかな?
私は増え方を教えてもらいたい~!

王子もハーブティ飲むし、体にも良いから、ハリーママさんも今年の夏は頑張って増やしてね♪(⌒∇⌒)
あ、そそ、頭痛にミント良いよぉ♪
香り嗅いでいるだけでも楽になるから♪




2016/06/12 (Sun) 22:22 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

みよさん

うん。分かる分かる。
私もお茶を作るなんて、面倒~!手間~!って思ってた。
でも葉っぱ植えて摘んで乾燥して、後は普通にポットに入れて飲むだけ。
お料理より手間掛かんない。

ぶっ!ヾ(>▽<)oあはははっ!
一寸法師ならぬ、めるる法師w
めるるね、お肉がね少し付いてきちゃったの。
アンヨが細いからあまり負担掛けると、パテラが悪化するんで、少しだけダイエット中。
咲貴君がシニアになって、ヘルニアした思うとやっぱり今から出来るケアしておかないとね。(⌒_⌒;

2016/06/12 (Sun) 22:26 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

フィフィさん

到着の連絡ありがとう♪(⌒∇⌒)
・・・持ってないよね?

例によってネットでハーブ見てる時に見つけたんだけど、あまり販売ってないみたい。
たまたまね、ホムセンで○○○って無いですよね?って聞いたら、年に数本だけ入れるから、もしかしたら裏にあるかもしれません。
って調べてもらったら、本当にあったの!
なんかすごい確率で今回見つけてる。(笑
薬膳の良いものだけど、ほっとくと大きくなるからボケダンス様、剪定とかしてね~♪
わたし、それ乾燥のしか知らなかったの。生でも食べれるのね。

フィフィさんなら、実った後、生食でも乾燥させても砂糖煮でも作れるだろうから、安心してあげれるわ♪(⌒∇⌒)
あは。お返し気にしないでね。
テレパシーなのかなぁ~?
コレ!って偶然見つけて、あ、フィフィさんにあげようって思ったものだから。

2016/06/12 (Sun) 22:33 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

ハーブ専用の土があるんですね。
土ってかさばるし重いですよね~
うちはベランダなので古土の処分に手間がかかって…。
上手に再生すればよいんでしょうね。
ミントも仲間入りして、秋花さんのハーブ園ますます充実してきましたね♪

ワンコの体重管理って大事ですよね。
ウランも腰椎ヘルニアをして以来、太らせないように気を付けています。
発病前に気が付けばよかったんですけどね^^;

2016/06/12 (Sun) 22:40 | うだん #BtaEyaNE | URL | 編集
Re: No title

うだんさん

今、野菜用、お花用、ハーブ用、サボテン用とか土の種類があってすごいのね。(⌒∇⌒)
古土と混ぜて再生するとかいうのもあったよ~。
うちの方のホムセンだと古土もらってくれる所もあったから、そちらもあるかもしれない。
けっこう便利になってるのね。

うちも咲貴君まさかヘルニアになるなんて思わなかったから、油断した~。
パテラはパピ多いけどヘルニア=胴長の犬ってイメージだったから。
ウランちゃんもヘルニア辛かったね。
最近は平気?
やっぱり太りすぎはあちこち色んなの出るから、気をつけなきゃね。
でも、ワンコのダイエットって難しい~。(⌒_⌒;

2016/06/13 (Mon) 05:56 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する