夏のMYブーム(西洋ニワトコ、レモンマートル編)&エルダーフラワ

曇時々雨 ↑20℃↓25℃
DSC07707 (640x427)
草木が伸びてくる季節ですね。

DSC07986 (640x427)
めるると咲貴君でお散歩。

DSC07984 (640x427)
めるるブルブル~!

DSC08003 (640x427)
めるるのブルマはカットしたからすっきりだけど♪(⌒∇⌒)


近頃ハーブブームな私。
先日レモンバーベナを購入したんだけど、その際、他の気になるハーブも見つけたので、購入しました♪
・・・なので、興味ない人はスルーして下さいね。

DSC07983 (640x427)
1つはレモンマートル。

DSC07980 (427x640)
上手く撮れない~。手前の白い鉢のです。
バックは気にしないで~

レモンマートルも名前からレモンバーベナと同じく暑さに強いけど、寒さに弱い木。
でもね、「レモンよりレモン」と言われるくらい、柑橘系の強い香りがして、シトラールの含有率がレモンは3~10%に対し、90~98%も入ってる。
葉っぱを乾燥させて、細かくしてハーブティでも良いし、お風呂に入れるとレモンの香りがする。
ワンコのアロマでも使う香りだから?
べべちゃんが葉っぱをフンフンして食べようと(?)したので、ちょっと別の意味で危険~。(⌒_⌒;

DSC07982 (640x427)
もう一個は、サンブカス ブラックレース(西洋ニワトコ)、別名をエルダーベリー(エルダーフラワー)。

DSC07979 (427x640)
写真後ろがポイントで写っちゃってるけど、黒い紅葉のような葉っぱ。
花や実はハーブとして利用されます。

DSC08010 (640x427)
エルダーフラワーの本家の方は高温多湿の日本の夏の気候が苦手だけど、これはそれを改良したタイプ(?)らしくて、暑さ寒さにも強いの。
日向~日陰を好む木。
適度に土に湿度を必要とするから、うちの日陰に置いて置ける~♪(日向は草花の置き場で場所争いだから)
耐寒がすごくて-35℃までなんだって。

あと、チャレンジで本家の「エルダーフラワー」(高温多湿を嫌う)も購入予定。
枯れちゃうかもだけど、うちの方でエルダーフラワー見たことあるから大丈夫かな?って。
エルダーフラワーの花は有名だから知ってる人は知ってるけれど、風邪やインフルエンザ、アレルギーの緩和(花粉症、鼻炎)、利用作用(むくみ効果)、リラックス効果があるの。
市販品でもドリンクやシロップ売っているけれど、やっぱりハーブ系は生が良いって思うので、チャンレンジ~♪

そう言えば、私ハリポタあまり興味なくて、知らなかったんだけど、ニワトコの杖、ダンブルドアが使っているとか?
そっちでニワトコ流行ったのかな~?

さてさて、こちらも枯らさないようにしなきゃ~。



にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

こんにちは♪

どんどんハーブが増えて行くね^^
ハーブティーも美味しそうだし、お風呂もいい香りで気持ちよさそう~
私だったら絶対枯らしちゃうけど^m^(サボテンでも枯れた・・・)

めるるちゃん、咲貴くんとお散歩楽しかったかな~(*^_^*)

アロアにお祝いメッセージありがとう♪
うんうん、元気モリモリだぴょーん!で過ごしますo(*^▽^*)o

2016/06/09 (Thu) 11:42 | すず #- | URL | 編集
No title

へぇ〜色んなハーブが有るんだね(^_^)v
普通の草っぽい(笑)ハーブしか、知らないわ!
木ぽいから、葉っぱ取っても、大丈夫なの?
お母さんがハーブティー飲まれるから、すぐ丸坊主になったりして(苦笑)
「エルダーフラワー」、うち辺では無理ぽいね。
なにせ、高温多湿だもんね。

2016/06/09 (Thu) 16:01 | ハリーママ #- | URL | 編集
No title

ハーブティ、ホッとするよね
漢方みたいな役割もあるのかな?
難しいから、自分で栽培はできないから
うちは買う派だな(笑)

2016/06/09 (Thu) 18:29 | 蘭ママ #- | URL | 編集

ウフフ、増えてくね!
うちのお客さんも鉢植え増えてくって言ってたし、2〜3鉢買うと次々になる人多いよ〜
会社で、レモンバーム売れ残ってる(汗)
うちのお客さん年齢層が高いから、正直ハーブは年のいった人達には売れないわ(~_~;)
あ、バジルも売れ残ってる(汗)

2016/06/09 (Thu) 19:44 | はななえ #- | URL | 編集
Re: No title

すずさん

ハマるとハマるタイプなの。(⌒_⌒;
ハーブもね~、もっと庭が広かったら欲しいのい~~~~っぱいあるんだけど、猫の額ほどのお庭だから、あと1、2個で打ち止めかな?←?w
ひえ~~~っ、サボテン枯らしちゃったんだ。
でも、向き不向きがあるから、すずさんの向いてるものをすればいいよ♪
私は裁縫がぁ~~、きら~い、にがて~。(T▽T;)

ふふ、今日のポチは、マッタリだったわw(⌒∇⌒)
ちょっと残業気味なので、まさにハマり~w

2016/06/09 (Thu) 19:46 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

ハーブ西洋系もあるけれど、日本も山椒、ミョウガ、生姜、紫蘇とかがそうだし、あまり気にしてないだけで、いっぱいあるよ。
西洋のは近頃種類も増えたね。
日本の気候に合わないと無理だけど、改良型を出してるから最近は育てやすくなっているのかも。

レモンバーベナは片方ベランダ、片方を家の中の階段のところに置いたの。
階段のは見てたから知ってるんだけど、ベランダの方、気づいたら、例のぶちっ!葉っぱが無くなってた。
新芽が出てるからやめて~!って言ったんだけど。
2本買って正解。(⌒_⌒;

そうだね~、エルダーフラワーはそっち厳しいかも。
でも地域で合うハーブあると思うよ。
ミントも結構強いから植えてみると良いかも。
ハーブ売ってる植木屋さんに話して聞いてみると良いよ♪
育て方も教えてくれるし♪

2016/06/09 (Thu) 19:52 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

蘭ママさん

そうそう、ハーブティはリラックス効果がある♪
カモミールや、レモン系はそう。(⌒∇⌒)
蘭ママさん所、広島だからまさに、レモン系のハーブ大丈夫そうな気がする~♪
植物は面倒?(笑
でも、蘭ママさんは料理上手でマメだものね。
売っているハーブでお茶やお料理をやってそう♪

2016/06/09 (Thu) 19:56 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

はななえさん

そうそう、私はハマるし、母もお花好きだからね♪
狭い庭がすでにジャングル状態よ。(⌒_⌒;

あら、ハーブやってたの?Σ(・ω・ノ)ノ!
あ~、レモンバーム殆ど枯れないって言うから、初心者向きよね。(⌒∇⌒)
え~!バジルなんて料理に使うのに!UPしてないけど、うちも葉っぱあるよ。あとセージ。
希少に人気なのってネット見ててもあっという間に消えるよ。
リサーチして、育ててネット販売してみる?
意外とネットはまわりが早い~。

2016/06/09 (Thu) 20:01 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

わぁいいな~いいな~♪
秋花さんハーブに詳しいから、いろんな生活のシーンやお料理やお菓子作りにいかせますね。
ハーブって憧れます…ベニシアさんの番組とかも好きなんですよ^^;

↓なるほどー!レモンの皮のすりおろしとか、レモン汁を使っていたけど、レモンのハーブを入れることもできるんですね。
シフォンケーキとかに紅茶の葉っぱを入れるような感じですね?

2016/06/09 (Thu) 22:56 | うだん #BtaEyaNE | URL | 編集
Re: No title

うだんさん

全然詳しくないよ~w
好きなハーブはネットで見て、調べているだけ。(笑

ハーブの庭園とかすごく憧れるけど、ああいうのって実際手間も時間もかかるし、私はそこまで凝れないから、お茶に使うハーブ程度。

レモンマートルは結構使える。
お茶、お料理、お菓子、お風呂、アロマって幅が広いの♪
コレも寒さに弱いから気を付けて育てなきゃ~。

2016/06/10 (Fri) 06:44 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する