夏のMYブーム(レモンバーベナ編)

曇 ↓19℃↑24℃
DSC08012 (640x427)
私の夏のMYブームはハーブティ♪

最初は市販品を購入していたけれど、自分で育てて摘んだハーブの方が全然風味や味が違うので、この位の時期に苗を買ったりしています。
※ご存知の方はご存じだけど、摘んだ葉っぱを3日位天日干しをして、カラカラになった葉っぱでお茶を入れます。

私が主に使うのはミントとレモンバーベナのブレンドティー。

DSC07899 (640x427)
ミントは何処でも手に入るんだけど、レモンバーベナはうちの方、あまりないの。
たまにホムセンで運よく見つかる。
見つかっても↑の小さな苗木を育てる感じ。
でも、これ寒さに弱いので雪や霜であっという間に枯れてしまう。
だから毎年探して買い直ししてるんだけどね~~~~~・・・。

DSC07900 (640x427)
うちの母、私はハーブティ作りだしたら、母もハマってしまった。
摘んで自分で(珍しく)作るのはいいのだけど、↑のようにブッチ!って変な所から折っちゃうから後がなかなか育ってこない!
葉っぱだけ摘んで!って言ってるんだけど。。。

なので、ここ数年大きな木のタイプないかな?ってネットで探してたの。

DSC07902 (640x427)
じゃ~ん!あった~♪出てきた!ラッキー♪

DSC07903 (640x427)
葉っぱワサワサ~♪(⌒∇⌒)

DSC07904 (640x427)
1本じゃ不安だったので、ラスト(この時点2個だったから)2個購入♪
※この後、数本出してました。

シーズンだから、少しで回り始めてるけれど、あまり大きなのはないし、速攻で売りきれるからラッキー♪
いつもは草花は母にお世話任せちゃうけど、コレは自分でする予定。
枯らさないようにちょっとお勉強しなきゃ。

そして、タイトルにあるように(レモンバーベナ編)。
今年は良いハーブ見つけたので、別のハーブ🌿にもチャレンジ~♪
まあそれは明日に続く~。

今日はめるるの話がないので、すっかり忘れていた、先日のカフェで撮った動画どうぞ。
[広告] VPS




にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ハーブティーって気分が和らぐよね~~。
私は普段は飲まないんだけど、ぽっ歩さんに行ったとき、お友達が花粉症気味で
辛そうだったからって、レジした後なのに、ミントのハーブティー私たちにも出してくれたの。
さわやかだったな~~。

レモンバーベナは人気のハーブ苗なのね。^^
ちょうどよさそうな木が見つかってよかったね~。

めるるちゃん、おいしそうに食べてるね~~~。^^

2016/06/08 (Wed) 14:03 | ルビーまま #YyN2QKkI | URL | 編集
No title

クッキー食べてるめるるちゃん、くーーーーー!! かわいい!!!
ちょっとペロッてしてハムって感じがツボですね~
全部持っていくんじゃなく、半分ずつ味わうのもかわいい・・・

ハーブティ・・・それも自家製でステキ♪
わたしそういう優雅なこと、似合わないなー、きっと・・・(^_^;)
飲み物はもっぱらコーヒー派だけど、ハーブティもおいしいですよね~
そういうのあるお店に行ったら、ハーブティ頼むことも多いです・・・
色もキレイだし・・・(*^。^*)

2016/06/08 (Wed) 14:08 | くるみ・リッチモンド #- | URL | 編集
No title

秋花さんに教えて貰ったハーブティーの作り方で
うちのハーブ作ったら、美味しいよ♪♪
ただのミントかなって思ってたら、レモンバームだった(^_^)v
朝ごはん、パンの時、ハーブティーにしたら、リッチな気分♪♪
王子もレモンが入ってる?って言って、飲んでたよ(^O^)
今日買いに行ったんだけど、良いハーブが無くて、土曜日に、買いに行く予定♪♪
何が有るかな、楽しみだわ!

2016/06/08 (Wed) 17:37 | ハリーママ #- | URL | 編集
Re: No title

ルビーママさん

ハーブティも好き嫌いがあるけど、好きな人は好きだものね。
風邪を気遣ってハーブティ出してくれるなんて優しいお店ね♪(⌒∇⌒)
ミントはスッキリするものね。
夏は好きでずっと飲んでるよ♪

レモンバーベナは人気というか、希少系かな?
あまり出回ってないの。
冬に枯らしちゃうからかも?
でも出て来ると好きな人は好きだから速攻買いw
頑張って、今年こそはレモンバーベナの冬越ししなきゃ。(⌒∇⌒)

2016/06/08 (Wed) 19:20 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

くるみ・リッチモンドさん

食べ方、ララちゃん銀ちゃんと違う?
ん~、うちで寝、一番上品に食べるのって咲貴君かな?
でもご飯は散らかしちゃうんだけど、オヤツとかは、そーっととって、もぐもぐってゆっくり食べてる。
めるるココだと1匹だから平気だけど、オヤツが2、3転がっていた日には、全部めるるんでしゅ!ってやってる。(⌒_⌒;
お外あと大猫被るしね。

いえいえ、優雅なんてとんでもない。(笑
ただ葉っぱ摘んで、乾燥させて、ポットや、やかんで煮出したりするワイルドな家だから。(* ̄Oノ ̄*)ホホホ
一回物は試しでしてみると、意外とハマるよ。
うちの母がハマったくらいだからね。(v^ー°)

2016/06/08 (Wed) 19:28 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

うん。良かった♪(⌒∇⌒)
あら、ハーブ、レモンバームだったのね。
レモンの香りがして、リラックス効果があるよね。
いつも思うんだけど、王子凄くない?
小さいのにお魚や和食食べるし、ハーブティが美味しいって思うって、すごい♪

ハーブ買に行くんだ?
私も今ハマり中だし、ちょっとお手入れ系の土が欲しいんで、今週末か来週・・・行けるかな?
ハリーママさんのところは畑や庭があるから大きいのでも平気そうね。
いいのあったら教えてね♪(⌒∇⌒)

2016/06/08 (Wed) 20:25 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

いいな~素敵ハーブ生活♡
レモンバーベナがおススメなんですね!
今度買ってみよっかな♪
でも私はいつも結局枯らしてしまって…。
ミントとか他を駆逐するくらい強いそうですが、あっけなく死んじゃいましたorz
また使い方やレシピなど教えてくださいね。
めるるちゃん、ウマウマたまんないねー(笑)
またカフェに連れて行ってもらわなきゃね♪

2016/06/08 (Wed) 21:00 | うだん #BtaEyaNE | URL | 編集
No title

昨年、秋花さんに教えてもらって購入し、庭に植えたレモンバーベナ。
2年目の今、入梅の適度な雨を受けて、ワッサワサなんですよ!
今度写真アップするね。
めるるちゃん動画♪
お顔がいつまでも赤ちゃんみたいだから(*^^*)
おやつ食べてるめるるちゃんを食べちゃいそうなくらいキュートだわ♪

2016/06/08 (Wed) 22:14 | Dora Maar #- | URL | 編集

ハーブって成長遅いのもあるからね〜
でもそちらは暖かいから、早そうだけどね。
レモンバーベナは触った事ないから、今度見てみようかな(^○^)

2016/06/08 (Wed) 23:03 | はななえ #- | URL | 編集
Re: No title

うだんさん

うだんさん好きそうだよね。
私も夏はいいけれど、冬になると枯らす方が多いよ~。
去年の冬は雪や霜が降りたりが少なかったから、珍しくミントは冬を越してくれたけど。
今回は自分で少し頑張ろう~って、調べたらミントって他のと一緒に植えちゃダメなんだって。←やってた。(汗
ミントの種類違いでもNGだって。
あ、そうそう、今日UPするレモンのハーブ、葉っぱ乾燥させて、ミルミキサーで砕いて粉末になったのをパウンドケーキと華焼く時に入れると、レモンの香りがするって♪

めるる、お出掛け=オヤツ方程式になってきたかも。(⌒_⌒;
でも、人に会うのも好きだから、嬉しいみたい♪(⌒∇⌒)

2016/06/09 (Thu) 05:59 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

Dora Maarさん

えええ~~~~?!
冬越したレモンバーベナ増えたの?!
いいな~♪
私は何度もチャレンジしたけど、上手く行かなかったの。
見たい見たい!ぜひUPして~♪(⌒∇⌒)
あ、そだ。今時期ね、枝の剪定しておくと枝が増えて夏にまたワサワサになるんだって。
私は買ったばかりで、その勇気がない~w
やるなら枯れそうになった時か、来年増えてからかな。

あはは~w
めるる、性格も我儘だだっ仔のお子ちゃまの性格、まんまよw
声も赤ちゃんの声だし。
だから2歳になったのって未だに実感出来てない~w
LEO君もアイスもらって、嬉しそうね♪
子供もワンコもアイス好きだものね♪(⌒∇⌒)

2016/06/09 (Thu) 06:04 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

はななえさん

はななえさん、ラベンダーとか育てていたものね。
プロだから何が良いとか分かるよね。
超の付くド素人だから、ネットで今調べ中~。(汗
レモンバーベナは寒さに弱いけど、はななえさん処、温室あるものね♪
これいいよ~♪置いておくだけでレモンの香りもふわ~ってするの。
今日アップしたレモンマートルも寒さ弱いけど、こっちのも色々使えるし、ワンコのアロマに使う香りだから良いかも♪
興味あったら見てみて♪(⌒∇⌒)

あ、そそ、エルダーフラワーそっちなら良いかもしれない。
東北のお友達にも寒さに強いからあげたの。
日本の高温多湿が嫌いなハーブだけど、そっちはないから。

2016/06/09 (Thu) 06:13 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する