母の日(2016年)

曇後雨 ↑17℃↓21℃
DSC07398 (640x427)
GW終わりましたね。
今日からお仕事~。頑張らなきゃ。

DSC07385 (640x427)
昨日の母の日。
めるると近場のお花屋さんへ行ってきました。

DSC07389 (640x427)
昨年もやっぱり、ちなちな号でめるるとお花屋さんへ行ったんだけど、お店が閉まっていたので、スーパーの端っこにあった花屋で買ったり、あとでラベンダー買ったりしたのよね。

DSC07390 (640x427)
なので今年は、そっちと反対側に確かあった(←うろ覚え)花屋さんへ。

日差しも強くて暑いんだけど、お出掛けしたがるめるるは楽しいみたい。

DSC07396 (640x427)
お花買いました。
↑の花と、ガザニアを4つほど。

お初の花屋さん、行ってみたら盆栽系がメインだったの~。
カーネーションやバラ、アジサイとかなくて、とりあえず華やかな色の選んできた。
う~ん、バスに乗ってやっぱりいつも見る花屋へ行くべでだったか。

DSC07393 (640x427)
でも、そうするとめるるはお留守番になったし。

DSC07395 (640x427)
めるる「かーしゃん、お花、綺麗でしゅよ
うん。そうよね。

お花とめるるの笑顔でカンベンしてもらおう。


にほんブログ村

↓贈り物再び~♪
DSC07399 (640x427)
昨日、2Fにいると、咲貴君がワンワン!
届け物が来た。

DSC07400 (640x427)
中身はい~~~~~~~~~~っぱいの山菜。

言わずもがな。
見てわかると思いますが、東北のお友達フィフィさんから♪
山菜また送っていい?って連絡が来たので、もちろん欲しいです♪ってもらいました♪

DSC07401 (640x427)
めるる「かーしゃんめるるのは?」
めるるも一緒に今回は1Fに降りてた。

DSC07402 (640x427)
今、山菜広げてるからちょっと待ってね。

DSC07404 (640x427)
ワサビ~♪珍しい♪(⌒∇⌒)

DSC07403 (640x427)
めるる「かーしゃんめるるのは?」

めるる、今回メチャカメラ目線?(⌒_⌒;
はい、今、他のも出すからね。

DSC07406 (640x427)
わ!南部せんべいに、山芋、わ~大変なのに山菜の水煮!山菜の瓶づめもある。
あ、りんご♪

DSC07405 (640x427)
めるる「かーしゃん、どれでしゅか?」
リンゴ食べれるよ。めるる。良かったね♪


DSC07412 (640x427)
テーブルにリンゴ置いたら、白い手が。。。。

DSC07411 (640x427)
めるる「コレ、めるるんでしゅ~~~~~っ」

めるる怖いです。。。((>д<))


フィフィさん、山菜やお煎餅、水煮、瓶詰め、リンゴと沢山ありがとう♪(⌒∇⌒)
こないだの山菜あっという間に食べ終わっちゃったの。
山菜のあんかけ、天ぷら、混ぜご飯の具、汁物でうち食べたよ♪
山菜の味が濃くて美味しかった♪
めるるは、りんごだそうなので、あげるね。


にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

うんうん、母の日は気持ちだよ(#^.^#)
でも、綺麗だけど??ダメなんかな?
めるるちゃんは、お出かけで
ニコニコだね〜

2016/05/09 (Mon) 07:20 | 蘭ママ #- | URL | 編集
No title

GW、終わっちゃいましたね~・・・

沢山のお花、綺麗ですね!


わさびのお花、珍しいですね!
山菜、今年は食べなかった気がします(笑)

2016/05/09 (Mon) 07:35 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 編集

めるるちゃん、ちゃんと選んでりんごって言ってる(笑)
りんご好きだよね〜〜
でもくりがりんごもアレルギーだから、あげられなくて可哀想なんだ。だからあいちゃんも道づれ(^_^;)
北海道は今年寒くて、花が売れないよ(´・_・`)しかもゴールデンウイークほとんど雨だったしね。これからが勝負かな。

2016/05/09 (Mon) 08:55 | はななえ #- | URL | 編集
No title

カートの下のたくさんの綺麗なお花に
きっときっとお母さんは喜んだんだろうな♪
娘からのプレゼントは何をもらっても嬉しいんだよ~(*˘︶˘*).。.:*♡

めるるん カメラ目線バッチリね!!
そんなにリンゴが欲しかったのね~♪(艸` )プ

2016/05/09 (Mon) 10:31 | papiruiママ #- | URL | 編集
No title

今年は綺麗なお花が買えたね♪♪
お母さん、喜んだでしょう(^_^)v
私、この時期プレゼント用の花って高いから、そっち系の花は要らないって言ってるよ。
代わりに欲しい物ね(苦笑)

フィフィさんから、山菜が届いたのね(^_^)v
普通なかなか使い方が分からないものね〜。
お父さんがプロだから、美味しい山菜料理が食べられて良いな♪♪
めるるちゃんにも、リンゴが届いて良かったね(^O^☆♪

2016/05/09 (Mon) 15:45 | ハリーママ #- | URL | 編集
No title

ピンクのかわいいお花ね~。
お母さま喜ばれたでしょ~。
めるるちゃんも一緒に選んでくれたのかな?

私も実家の母と同居の義母にプレゼント贈ったけど、
我が家の娘や息子からはな~~んもナシだったよ>_<
今月誕生日もあるから、おいしいものごちそうしてもらおう。うん、そうしよう。

フィフィさんから山菜たくさん届いたのね~。
うちの実家の父が、昔山歩きが趣味でよく山菜採ってきてたなぁって
思い出したわ~。わらびが多かったかな。
めるるちゃんりんご、ガン見してるぅ~~~(´艸`*)
よっぽど好きなのね。^^

2016/05/09 (Mon) 16:07 | ルビーまま #YyN2QKkI | URL | 編集
No title

母の日!
わたし、主人のお母さんに何もしなかった~
来週、ウチに招待してるからその時、何かごちそうしようとか思ってたけど、
電話一本くらいした方が良かったかなと、ただいま反省中・・・(^_^;)

カワイイお花もらって、お喜びになったでしょうね!
なーんせ、めるるちゃんも一緒に買いに行ってくれたんだし~

山菜、いいですね!
あく抜きとかしなきゃいけないのもあるけど、山菜類って、わたしも大好きですよ・・・
調理法は大して知らないけど、クック〇ッドあるし(笑)
ステキなお友達がいらしていいなーーー♪

2016/05/09 (Mon) 17:10 | くるみ・リッチモンド #- | URL | 編集
Re: No title

蘭ママさん

うちの母、基本、母の日は定番のお花を欲しがるの。
でも、めるるとお花を持って帰ったら喜んでた。
めるると一緒に選んだって言ったからかな?

めるるお出掛け大好きだから満面の笑顔でしょ♪
めるるの笑顔も母の日のプレゼント♪(⌒∇⌒)

2016/05/09 (Mon) 20:27 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

はななえさん

一度言うと、どういう訳かインプットされるみたいね。
めるるのイチゴなんて、他の人が食べようとすると、「めるるんでしゅ!」って怒る怒る。。。
くりちゃん、好きなものが食べれないの辛いね。
でもアレルギー出る方が大変だから、可哀想だけどしょうがないよね。

寒いと花売れないの?
家の中で育てるとか、花見て楽しむとかあまりないのかな?
でも、そろそろそちらも暖かくなるから、これから本番♪p(*^-^*)q がんばっ♪

2016/05/09 (Mon) 20:40 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

papiruiママさん

さすが、母だものね。
うん、定番のお花じゃ無いけど、持って帰ったら喜んでくれた。(⌒∇⌒)

え~・・、何を貰ってもって言うのはうちの母微妙なの~。
私は割と母の趣味分かるんだけど、姉はその辺読まないで適当に買ってくるんで、母は姉からもらっても文句言ってる。。。(⌒_⌒;
だから最近は、一緒に買ってプレゼントってしてるの。(選ぶの私)

後で写真見たら、めるる全部カメラ目線だったわ。
リンゴね、めるるんでしゅ!って私の手バシバシ叩いたのよ!
咲貴君のバシバシめるるも覚えちゃったの。。。

2016/05/09 (Mon) 21:03 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

あるにはあったんだけど、盆栽系メインの花屋さんだったから、母好みの花がなかったの。
でも、喜んでくれた♪
ハリーママさんは欲しいものなのね。
誕生日にうちはそれしてるw

山菜は、アク抜きとか調理方法一般家庭だとあまり分からないものね。
かくいう私も、父任せw
せっかくの山菜だから料理失敗したくないし、父は本職だからね。
めるる、山菜の間歩いて、どれ食べれましゅ?って探してたの。
リンゴ食べれるよって言ったら、かーしゃん食べちゃダメ!って人の事ドンドン叩くの~!
うちのワンコ手の使い方が人みたいよ。(⌒_⌒;

2016/05/09 (Mon) 21:22 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ルビーママさん

釣る下げるタイプのお花で、すこし華やかだったからか、母喜んでくれたよ。(⌒∇⌒)
めるるとどれが良い?って一緒に選んだし♪

あら~。。。ルビーママさんのお子さんはくれなかったの?
ああ、なるほど!ルビーママさんお誕生日なのね。
じゃあ、きっとそっちで豪華に♪って思ってるのかもしれないね♪
うんうん、母の人誕生日と2倍で祝ってもらいましょ♪( ̄ー ̄)ニヤリッ

ルビーママさんのお父さんも、山歩き好きなんだ?
フィフィさんの旦那さんと同じだ。
山菜って素人が採るの難しいよね。
間違えれば毒のもあるし。
きちんと選んで採れる人ってすごいわ。
という事は、ルビーママさんも山菜料理出来るね♪
ルビーちゃんのご飯、あれだけ凝ってるから、すごい料理出来そう♪(⌒∇⌒)

2016/05/09 (Mon) 21:28 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

折り畳みが出来るんだね!!!
最初、何処に山菜が載ってるの??って思ったよw

お花綺麗だね~
お店によって結構、傾向が違ったりするから初めてだと戸惑うかも~
お母様に喜んでよかったねえ

めるるちゃん 本当に真剣な眼付e-434が大好きなんだね
と言うか段ボール箱見たら
「何か入ってる!!めるるのも入ってる!!」と学習したかも
この時期はあまり出回っていないし
品質が悪いのもあるんで
よくよく見定めて、ちょっとシワシワしているのを選ぶの

今時期はね
むしろシワシワになってるほうがいい
電冷(電気冷蔵庫保管)林檎は
足が速いんだあ

山菜はちょっとだけ処理の仕方や食べ方に特徴があるんで
分かる人に、出来る方に届けないと残念な事になっちゃうの

あ、お父様がどんな料理にしてくれたか
教えてくれると嬉しいな

フィフィも出来たら真似してみるよ!!

2016/05/09 (Mon) 21:38 | フィフィ #- | URL | 編集
Re: No title

くるみ・リッチモンドさん

来週会うなら、お母様もそのつもりじゃない?
会った時に「遅くなりましたけど、母の日兼ねてのつもりだったんです。」って、こそって言っておけば大丈夫♪(v^ー°)
気になるなら、そこでお花や好きなお菓子やお茶を渡してみるのも手だと思う。
きっと喜ぶよ♪

そちらも山菜ある?
地方で違うから面白いよね。
私アザミが食べれるなんて知らなかったもん。
うちの方は「アシタバ」って言うのあるけれど、他じゃないって最近知った。(⌒_⌒;
山菜美味しいよね~♪私も大好き♪
彼女の性格や個性が好きでお友達になったんだけど、あとで贈りあい始めたら、職人並みにすごい人だった。(料理や加工品とかね)
フィフィさんの事知らないのに、うちの母がフィフィさんの事、めちゃ気に入ってる。
母、食いしん坊だからね~w
山菜自分で分かるとキャンプの時につみたてを天ぷらとか出来そうね♪(⌒∇⌒)

2016/05/09 (Mon) 21:39 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

フィフィさん

い~~~~~~~~~~っぱい!ありがとう♪\(⌒∇⌒)/
今回前より多くて、ビックリよw
ワサビの花なんてこっちは咲いてないから、貴重品♪

この時期にリンゴ送ってくれたからびっくりした。
まだあるんだ?
それも珍しい品種。こっちじゃ売ってない。

でもね、めるるね、酷いの。
めるるリンゴ食べれるよって、袋から出してお膳に置いたら、横から「それ、めるるんでしゅ!」って人の手をバシバシ叩くの。
私(かーしゃん)にくれないつもりらしい。。。

山菜の下処理が面倒だけど、好きだからもらって嬉しいけどね。
山の方へ旅行へ行くと、山菜系食べたり、お土産に買って帰ったりしてるもん。
父、アク抜き後、普通の料理にしてるよ。(天ぷらは別)
炒めものや、汁物、煮物、和え物。
勿体ないからたらの芽は天ぷらって言ってるけどね。


うちの混ぜご飯ってね、混ぜご飯の具、別にして、食べる時に自分で食べる分ご飯よそって混ぜるのね。
具、その時によって違うケド、未だとタケノコ、こんにゃく、ごぼう、レンコン、人参、油揚げ、鳥肉とか。
味付けにお酢が入るの。(ご飯じゃなくて具の方ね)お酢がは入ると食べやすいから。
うちはこれが多いんだけど、こないだはもらった山菜も入ってた♪
味噌汁にも山菜。
あと、天ぷらで山菜づくし♪(〃∇〃)♪♪♪

父作ってないけど、だし巻き卵に山菜入っても美味しそうって思うんだけど?
千草巻だっけ?具の入っただし巻き卵。あれの山菜版♪
周りをね、海苔でくるむの。中に白身魚入れても美味しいと思うんだぁ。

2016/05/09 (Mon) 22:00 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

アトムパパさん

ごめんなさい、順番ずれちゃった。

GW終わったね~。お仕事初日はエンジン掛からなかった~。
パパさんエンジン掛かったかな?

アトムパパさんの方は隣の県だから、同じ系の山菜かな?
山菜、出始めてる頃だから、パパさんもこれから食べれるよ♪(⌒∇⌒)

2016/05/09 (Mon) 22:05 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

混ぜご飯の作り方!!違うねえ!!
後から食べる時に混ぜるなら
ご飯は普通に炊くの??→だし汁とかの味付けないなのかな?
具は少し濃い目の味付け?

あんかけも吃驚だったけど
ぱさつく コゴミにはぴったんこかも!!

レシピ部分を是非、フィフィブログに転載したいんで
許可お願いします!


林檎、グラニースミスを見つけたんで
今年の秋に買ってみるよ~
秋花さんなら知ってると思うけど
料理向きの品種なんだ
ごく限られた農家さんにしかないみたいで
運が良かったあ

2016/05/10 (Tue) 08:44 | フィフィ #- | URL | 編集
Re: No title

フィフィさん

え~と炊き込みタイプの混ぜご飯だと、だし汁や素材の味でしょ。
夏バテとだと、そんなにたくさんお米や炊き込みごはんって食べれないでしょ。
お酢入ると、さっぱりしてるから、食が進むの。

> ご飯は普通に炊くの??→だし汁とかの味付けないなのかな?
> 具は少し濃い目の味付け?
↑御明察。その通り。
なのでね、私食欲ないと具だけつまんでるw
お酒のつまみにもなるかな?w(酸味が強めだから酸味が好きな人限定)

あんかけの調味料は私も聞かないと分からないんだけど、多分、目分量。
私もそうなの。
適当に入れてるから、何cc、何グラムって計らず、味見で調整しちゃう。
調味料は聞けると思うけど、どの位って量は正確には出ないと思う。
聞けたら聞いてみるね。

フィフィさんが変な事、書かないの知ってるし、転載の許可いらないよ。
フィフィさんなら、フリーでどうぞ~。

でも、一回フィフィさんが↑作ってみてから自分で計った分量書いた方が良く無い?
フィフィさんの舌越えてるの知ってるもんw
父のお墨付きだしね~♪

あ、そそ、うちの方のお出汁、かつおベースだからね。

2016/05/10 (Tue) 21:58 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する