ツツジ祭り♪2

曇後雨 ↓18℃↑23℃
DSC07265 (640x427)
5/3に裏山のツツジ祭りにめるると行ってきました。

DSC07264 (640x427)
残念ながらほぼ、ツヅジは終わり
↑一部少しだけ残ってたけど。

DSC07266 (640x427)
めるるはと言うと、

DSC07267 (640x427)
元々お花って言うより散歩だから、ハイキング楽しんでた。
↑細い横の道をわざわざ歩いて降りた仔。

DSC07269 (640x427)
でも、ツツジを無料で配っていたので、もらった♪(⌒∇⌒)

何度も来ているけれど、時間が早すぎたみたいで、ツツジ祭りで配っているのに当たったことがなかったの。
そして咲くまで3年掛かるからね。言われた。
ツツジどれがいい?って選んだのはめるるなの。
めるるのツツジね。(⌒∇⌒)
さて、どこに植えようかな~。

DSC07268 (640x427)
休憩してからまた、山下り。

DSC07274 (640x427)
山道に入ってみると地面に紫色の花びら。

DSC07276 (640x427)
見上げると山藤が咲いてた。

DSC07277 (640x427)
登る時に良く見ていなかったんだけど、タケノコがあちこち生えてた。

DSC07278 (640x427)
めるるとタケノコ。

DSC07283 (640x427)
↑はもうほぼ皮(?)がとれているタケノコ。

DSC07284 (640x427)
タケノコ、これだけ太いの。

DSC07282 (640x427)
タケノコ泥棒が出るって聞いたことあるけれど、納得。
めるるはタケノコ食べた事ないから、興味なし。
子供の時は畑のキャベツ狙ったけどね~w。

DSC07286 (640x427)
さあ帰りましょ♪

今年のツツジは残念だったけど、めるると一緒に登ってハイキング楽しんだ。
来年はツツジ満開だといいな~♪


にほんブログ村
↑去年のツツジ祭りで撮った写真。

↓端午の節句編。
昨日は5月5日の端午の節句。
DSC07316 (640x427)
午前中は某所にめるるとお出掛け。
帰宅後、午前中の行先がつまらないし、遊んでないから、お出掛けしたいめるる。

BooBoo文句を言うから、近くの和菓子屋さんへちなちな号で行くことに。

DSC07318 (640x427)
午後14時くらいだから暑い~。夏日。

DSC07323 (640x427)
めるるはカートで待ってもらって、和菓子屋さんへ。

DSC07329 (640x427)
さっと買い物して帰路へ。

DSC07330 (640x427)
暑いんだけど、めるる元気。
お出掛けが楽しいのね。(⌒∇⌒)

DSC07331 (640x427)
田舎のオードリーさんが、季節のお菓子や小物をよくUPしていて、いいな~って、いつも見てるの。
洋菓子系の食器から和菓子の食器、小物が素敵なの~♪(〃∇〃)

DSC07333 (640x427)
なのでつられて、子供の日だから、柏餅をチョイス。

DSC07334 (640x427)
それから、水饅頭と上生菓子。
去年水饅頭は食べているんだけど、葛と餡子がめっちゃ美味しかったので、今回も1個購入。
上生菓子は、お抹茶と頂くのが大好き~♪

なんだけど、今お抹茶ないので、緑茶で頂きました。
↑全部食べてないですヨ。家族で分けたの。

めるるはもちろん、あげませんでした。
欲しがったケドネ。(⌒_⌒;
ワンコおやつ上げて我慢してもらった。
関連記事

コメント

No title

すぐ裏山にハイキング楽しめるところがあっていいな〜。
めるるちゃんが選んだツツジ、いったいどんな花が咲くんだろう?
楽しみだね。
タケノコがニョキニョキ。
今が旬でおいしいよね。
春の山歩きをめるるちゃんと一緒に楽しめてよかったね。


2016/05/06 (Fri) 13:46 | まくまく  #- | URL | 編集
No title

ツツジ祭り、木をプレゼントされるんだね〜。
強い木だから、すぐ根付くよ(^_^)v
筍とめるるちゃん、お花じゃなくても、旬の物だから
良いよね(笑)

そちらは節句のお菓子は柏餅なのね〜。
昨日は暑かったから、水饅頭美味しそう♪♪
ふふ、めるるちゃんは自分のオヤツね(^_^;)

2016/05/06 (Fri) 14:12 | ハリーママ #- | URL | 編集
No title

少しご無沙汰しました~

つつじの苗、頂けるんですね!
めるるちゃんが選んだなら、ピンクかな、赤かな~
お花咲くまでそんなにかかるんだ・・・でも楽しみですね♪
山道も、テクテクお散歩して、めるるちゃん、けっこう足強いですよね・・・
歩きにくいだろうに、小さいのにすごいわ!

生菓子、おいしそうですね・・・
そうか、今の時期は柏餅ですね・・・だけど、水まんじゅう、うまそう(*^。^*)

くりはま花の国って言うところもキレイなお花いっぱいでしたね~
ネモフィラも満開!(^_-)-☆

2016/05/06 (Fri) 14:31 | くるみ・リッチモンド #- | URL | 編集
Re: No title

まくまくさん

うちの裏山からあちこちにハイキングコースがつながっているの。
歩きたい人はけっこう歩いているけれど、私は頂上で終わりw
まくまくさんは結構歩くよね。
マック君とまたハイキングやお出掛けね♪(⌒∇⌒)

タケノコ美味しいよね~♪
うちも今はご飯で結構出てる♪(〃∇〃)

2016/05/06 (Fri) 17:16 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

つつじの苗をいただけるっていいね~~。
めるるちゃんが選んだつつじ、どんな色かな?
めるるちゃんが5歳くらいになった頃に咲くのね~楽しみ♪

和菓子大好き~!
今年は柏餅食べてなかった!
ヨモギのと2色買ったのね♪
水まんじゅうもおいしそう!
めるるちゃんはおやつもらってガマンだったのね。^^

2016/05/06 (Fri) 17:22 | ルビーまま #YyN2QKkI | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

ツツジ毎年配っていたみたいだけど、早すぎてもらい損ねちゃった。
でも今回はもらえた♪(⌒∇⌒)
庭のどこかに多分植えると思うけど、なに色か咲くまで分からないって話だから3年待たないとね。

ちまきは関西の方みたいね。
一応売ってるけど、うちの辺りは柏餅♪
水饅頭は美味しいって思ったのは実はこのお店が初w
やっぱり和菓子屋さんだから餡子も葛も上品♪
めるるはお腹も弱いからワンコおやつね。

2016/05/06 (Fri) 17:39 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

くるみ・リッチモンドさん

苗毎年タダでもらえるとは知らず、そのまま帰ってたけど、今年はもらってきた♪
山道、土だから楽かとは思うけど、やっぱり凸凹だし、めるる小さいから場所によっては埋もれる?ってところもあったんだけど、けっこうスタスタ登っちゃった。
あちこちお出かけしてるからか、歩く距離も長くなったよ。

鹿児島のハリーママさんは端午の節句はアクマキって言ってたけど、同じ?
うちは柏餅なの。
でも他に目移りしたので、いろいろとw
季節のお菓子もその時期のものだから、楽しいね♪(⌒∇⌒)

2016/05/06 (Fri) 18:15 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ルビーママさん

言われると、めるるが5歳でツツジが咲くんだったわ。
長いような短いような、でも咲くのがまた楽しみ。(⌒∇⌒)

ルビーママさんの方、端午の節句、ちまきメイン?
柏餅も普通?
うちの方もちまき普通に出てるから近頃元はどっち?って分からなくなる。(⌒_⌒;
和菓子屋さんに行くと、目的の者以外にも目が行っちゃうの~。
和菓子美味しいよね~♪
緑茶やお抹茶と頂くの大好き♪(⌒∇⌒)

2016/05/06 (Fri) 18:29 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

お出かけいっぱい〜(((o(*゚▽゚*)o)))
我が家もフラワーフェスティバル
に行ってきたよ〜
写真整理出来てないけど(笑)
めるるちゃんたのしそう〜
ツツジ苗貰ったから、育てるのが楽しみだね〜

2016/05/06 (Fri) 20:22 | 蘭ママ #- | URL | 編集
Re: No title

蘭ママさん

今回のGWお出掛けいっぱいしたよ。
そのお蔭で部屋の片づけ外まだ終わらずだけどね。(⌒_⌒;

蘭ちゃんオオデマリすごく可愛かった♪(〃∇〃)
家族みんなでお出掛けが楽しかったのかな?
蘭ちゃん笑顔になってくれて良いな~♪

2016/05/06 (Fri) 21:04 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

つつじの苗をくださるなんて、嬉しいフェスティバル~♪
私だったらどさくさに紛れて、いくつももらっていっちゃいそう(笑)
めるるちゃん、何色を選んだのかな?

めるるちゃんとタケノコの図!
なんかすごいツーショットじゃない?!

秋花さんのお家はわが家と比べて「お街」だと思うのだけれど
この裏山は狸やリスやタケノコ(笑)と遭遇できる野趣あふれる場所!
「お街っこ」だけど、小さな頃から豊かな自然と触れ合えるめるるちゃん♪
ママのお家に来てとっても幸せだね~♪(*^▽^*)♪

2016/05/07 (Sat) 08:00 | Dora Maar #- | URL | 編集
Re: No title

Dora Maarさん

ツツジね3日間毎日配ってるみたい。
私は1日しか行かなかったんだけど、もらう人はもらうんじゃないかな?w
めるるのツツジ、3年後の楽しみ♪(⌒∇⌒)

そちらの方は竹林あまりない?
うちの辺は小さな山がゴロゴロしてるの~。
お蔭で竹林は多くて、この時期山を持ってる人はタケノコ泥棒が出るんで苦労してるみたい。(⌒_⌒;
うちは近所の山持ちの人にタケノコもらっちゃうんだけどね。
Dora Maarさんの方は自然の規模が大きいよね~。
川も海もうちの方と違って見渡す限りって感じで、LEO君満喫だよね。(⌒∇⌒)
宝くじで大当りしたら、ワンコ連れてもっと田舎の方で私も暮らしたいの~♪
あ、でも人とワンコの病院に近い所限定ねw

2016/05/07 (Sat) 08:28 | 秋花 #- | URL | 編集

すごい竹だね!こっちには妄想竹の竹林は無いから、本州や九州行った時に驚いたのよ!
たけのこ美味しいよね。国産はバカ高いから盗まれるのもわかる〜〜
めるるちゃん楽しそうだね〜

2016/05/07 (Sat) 10:53 | はななえ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

はななえさん

北海道って竹がないから、タケノコも高いの?
うちの方の八百屋さんやスーパー大きなタケノコ600円位で売ってる。
今は旬だから安いのもあるけれど。
・・・うちの方で盗んだタケノコ地方で売りさばいてるのかな?
地元だと安いけど、他だと高いものね。

めるるGWのお出掛け癖が付いて、今日もどこか行きたいってやってる~。
でも部屋も片付けないとなんだけど、天気悪いから私もイマイチなの。(⌒_⌒;

2016/05/07 (Sat) 11:04 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する