焼いもなべ

曇時々雨 ↑14℃↓18℃
DSC06268 (640x427)
今日は雨が降る予報。
こっちは夜に降るとか?
う~ん、最近お仕事、残業続きだから、持って行こうかな~。(⌒_⌒;

DSC06263 (640x427)
先日、東北のお友達にもらった焼いも鍋。
先日出掛けた先にあった八百屋さんで紅はるかが売っていたので、やってみた♪

DSC06643 (640x427)
最初に5分、空のまま火に掛けて温める。

DSC06644 (640x427)
お芋が長い時はカット。

DSC06647 (640x427)
アルミホイルに包んで~♪

DSC06685 (640x427)
IN。
蓋して中火で20分。
中身の角度を変えて再び20分。
火を止めて10分蒸らし~♪

DSC06686 (640x427)
出来た♪(⌒∇⌒)

DSC06689 (640x427)
め~るる♪
(・・・変な恰好してたな)

DSC06690 (640x427)
これな~んだ?

DSC06692 (640x427)
むくっ。

DSC06694 (640x427)
めるる「ウマウマでしゅ♪」

DSC06699 (640x427)
2回分作ったんだけどね、家族みんなで食べたら(咲貴君、べべちゃんもね)あっという間に無くなった。
今のところサツマイモだけだけど、他のお野菜も甘くなりそうだから今度試してみよっと♪(⌒∇⌒)


にほんブログ村

関連記事

コメント

おーこれは楽かもね!
ねっとり焼き芋ってなかなか難しいし、時間がかかるからこれいいね!
みんな美味しく食べたんだ(^○^)

2016/04/13 (Wed) 08:21 | はななえ #- | URL | 編集
No title

お〜〜焼き芋らしくなってますね。
めるるちゃん、匂いがしたら、走って来たでしょう♪♪
美味しいから、すぐ無くなっちゃったんだ(笑)
他の野菜にも使えるのか、楽しみだね。
これから、ワンズも美味しい野菜食べられるね(^_^)v

2016/04/13 (Wed) 16:13 | ハリーママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

はななえさん

今のオーブン焼きいも機能がないから、上手く出来なかったんだけど、焼いも鍋ちゃんとお焦げも付くの。(⌒∇⌒)
今回ねっとり系のお芋だけど、ほくほく系も面白そうだから今度試してみる♪
ふふ、夏でも焼き芋が出来る♪(⌒∇⌒)

2016/04/13 (Wed) 20:32 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

匂いがやっぱりすごいw
焼いも屋さんの匂いだもんw
これだと栄養素も逃げない感じだから、良いかも♪(⌒∇⌒)
焼いもも食べたい時に食べれる♪

2016/04/13 (Wed) 20:38 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

こんな鍋あるんだ〜
IHは駄目かな〜(;^_^A
保温もされそうだね〜
他は、じゃがいも位?

2016/04/13 (Wed) 22:19 | 蘭ママ #- | URL | 編集
Re: No title

蘭ママさん

IHダメだって。
もしやるならカセットコンロ使うしか無いかな?

他の野菜根菜系ならいいんじゃないかな~?って思ってる。
お芋系、人参、レンコンとか?
ワンコはそのままだけど、人なら温野菜サラダみたいにならないかな?って思ってる。
今度試そう~♪(⌒∇⌒)

2016/04/14 (Thu) 06:55 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

写真で見てても明らかに
!!!!!って変化するねえ

好きな時に焼き芋出来るから嬉しいよね
フィフィは南瓜と里芋、じゃが芋が好き♡
ほど芋(アピオス)も美味しいんだけど
これも全国区じゃないみたいなんだよね

家の中が焼き芋匂いいっぱいなら
大騒ぎになったのかしら?
いい匂いって笑顔をたくさん作るもんね

2016/04/14 (Thu) 21:49 | フィフィ #- | URL | 編集
Re: No title

フィフィさん

便利なお鍋を有難う♪(⌒∇⌒)
これナイスだわ♪
あ、そっかカボチャもいいよね。
そうそう、食べたい時に作れるって良いよね。
焼いもって夏は出回ってないけど、これなら作って置けるし、冷凍したらアイス焼き芋(?)だわw
ワンコにも人にも使えて、ナイス♪

2016/04/14 (Thu) 22:37 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する