北国から春の贈り物

晴時々曇 ↓9℃↑16℃
DSC06267 (640x427)
山にも白い木。
山桜の方が今年は早いみたい。

DSC06254 (640x427)
ドーン!昨日、大きな箱が届いた。

DSC06255 (640x427)
開けると袋と・・・・板?n(ー_ー?)ン?

DSC06256 (640x427)
あ!わ!コレ、ヒバのまな板!!!Σ(・ω・ノ)ノ!
送ってくれると言ってたんだけど、えええ~~?!こんなに大きかったの?!

DSC06257 (640x427)
↑前にくれたミニサイズのまな板。
でも、普通のまな板よりサイズも大きいし、横がね2倍ある。
職人が使うタイプの大きなまな板。
使うとね、ヒバの香りがふわ~っするの。

DSC06258 (640x427)
ビニールの袋の中身。

DSC06259 (640x427)
わぉ!アザミ♪2袋も♪
これね、食べれるんだな~♪

DSC06133 (640x427)
↑うちの方のアザミ。
でも、これは多分食べれない。チクチク結構すごいし大きいしね。

前に送ってくれたアザミはアク抜きして、野菜炒めに前したんだけどシャキシャキして、癖もなくて美味しかった~♪
春限定の貴重な贈り物なの♪(〃∇〃)

DSC06260 (640x427)
わーい♪瓶詰♪
これもお友達が作っちゃったんだよ♪普通ここまで出来ない。
そしてこれめっちゃ美味しいの♪(〃∇〃)

DSC06261 (640x427)
焼いもなべ・・・・?
箱だけ?n(ー_ー?)ン?

DSC06262 (640x427)
えええ~~?!本当に鍋入ってた!!!Σ(・ω・ノ)ノ!

DSC06263 (640x427)
コンロに土鍋かけて焼いもが出来るのがあるって、先日話をしてたんだけど、わわっ!送ってくれた♪
ここの所、市販の焼き芋買ってばかりだものね。
さつま芋買って自分で作れる~♪

DSC06243 (640x427)
めるる「かーしゃん、フィフィしゃんが、めるるにってきっと送ってくれたんでしゅ。焼き芋作るでしゅ!」
はぁ~い。
私の今のオーブン焼きいも機能がないからこれで作ろうね♪
かーしゃんも食べたいし♪(〃∇〃)

ここまで来ると誰からの贈り物か分かる人は分かるけど、フィフィさんからです♪
わーい♪春の贈り物ありがとう♪

まな板、あまりのデカさにビックリ!業務用サイズなんだもん。
箱を開けた時はめるる2Fに居たから、写真撮ってなかったんだけど、あとで1Fにおろしたらお芋の土鍋に執着してた。。。
芋焼くのって分かったのかも?
ってことで、かーしゃんサツマイモ買ってこよう~♪


にほんブログ村
関連記事

コメント

へ〜〜!焼き芋の鍋なんてあるんだ〜〜
これなら美味しく作れそうね〜
作ったら教えてね( ̄Д ̄)ノ

2016/03/29 (Tue) 08:58 | はななえ #- | URL | 編集
No title

義父母が焼き芋焼き芋鍋金属製、持ってたけど、IHにしたから使えなくなったかな。
土鍋だと、ほっこりとした焼き芋出来そうだね(^_^)v

東北もアザミ有るんだね。
うちの方は使わないけど、種子島地方ではアザミを佃煮にするんだって。
お浸しにも出来るってビックリ!
めるるちゃん、お鍋からお芋の匂いして来たかな(笑)

2016/03/29 (Tue) 11:17 | ハリーママ #- | URL | 編集
No title

あざみ 香りがいいよねえ
春の香りだ!
味噌汁に入れて
煮びたしにして
炒め物にして
長い長い冬の後の御馳走だよ

焼き芋はねえ
さつまいもだけじゃなく
じゃが芋、里芋、南瓜、人参も美味しいよ
栗の時は、鬼皮に傷を入れてね、
そうじゃないと中が膨張して爆ぜて吃驚するから→経験者フィフィw

まな板 は、料理人・菓子職人がいるから
そのくらい大きいほうが使い勝手がいいかなあと選んでみたよ
大きすぎたら大工道具で切ってもいいかもw

めるるちゃん
美味しいおいも たくさん食べてね
ちゃんと皆で仲良く食べてね


それにしてもテレパシー飛ばしあったとしか思えないタイミング
箱詰めしてたときにメールが来るんだもん
本当に吃驚したよ

2016/03/29 (Tue) 16:42 | フィフィ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

はななえさん

ね~、土鍋の空焼きって確か割れちゃうと思ったんだけど石焼き芋用は違うみたい。
便利なの出来たね♪
はーい。作ったらUPするね。
芋買わなきゃ~♪(⌒∇⌒)

2016/03/29 (Tue) 17:51 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

金属製の焼いも鍋あるの?
え~?どんなんだろう?
あ~、IH金属製でもダメなの?
土鍋もダメって、教えてもらった。
IH便利だけど、昔の鍋ダメなの多いね。
めるる、匂いかな?土鍋クンクン凄かったの。
自分の食べれるもの探しするから、これで作ってって事かな?(⌒_⌒;

種子島もアザミを食べるんだ?
あれ?同じ種類なのかな?
私もアザミをもらうまでは半信半疑。
だってうちの方大きなチクチクアザミだもん。
もらったのもね、ホンの少しトゲトゲだけど、茹でてアク抜きしてしまうと気にならない程度。
と言うか、香りがね~良いの♪

2016/03/29 (Tue) 18:01 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

わぁ~~!季節の贈り物、春のおいしものいっぱいね。^^
アザミって食べれるの?しらんかったー。
焼き芋鍋、ほっくほくのおいしいのができそうね~~。
めるるちゃん、楽しみね(^_-)-☆

2016/03/29 (Tue) 19:22 | ルビーまま #YyN2QKkI | URL | 編集
Re: No title

ルビーママさん

アザミってやっぱりそっちも食べないよね?
うちの方も食べないの。
でも地域で食べるのね。
ちょっと意外だけど、アザミ下手な野菜より美味しいよ♪(⌒∇⌒)
ふふ、焼き芋、自宅で出来るわ♪
ワンズ焼き芋好きだから作らなきゃ♪

2016/03/30 (Wed) 08:47 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

すご〜い、たくさんの贈り物。
まないたに焼き芋鍋まで〜。
手作りの瓶詰めの食品も嬉しいですよね。
あざみって食べられるんだあ。
知らなかった。
それにしてもこんなにたくさん、すごい。
嬉しい贈り物でしたね。

2016/03/30 (Wed) 15:06 | まくまく  #- | URL | 編集
Re: No title

まくまくさん

そうなの。
ビックリな贈り物。(⌒∇⌒)
普段使うもの、食べるものだから嬉しい♪
ワンズも焼き芋これで作って食べれるし♪(&私も♪)
まくまくさん、あちこち行ってるけどやっぱりアザミ食べるって聞いたことない?
私も野草は割と両親が田舎育ちだし、父和食の職人だから食べてるけど、アザミは初。
父でさえ知らなかった~。
でも食べると美味しいよ♪癖ないし、シャキシャキしてるの♪(⌒∇⌒)

2016/03/30 (Wed) 20:09 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

フィフィさん

返事が遅れた~!ごめんね~!
アザミ灰汁抜くして、鳥肉と炒めものになった。←父がしたから。
やっぱり癖ないし、食べやすいよ♪美味しかった♪(⌒∇⌒)

あの鍋他の野菜でも良いのね。
母がなんかやる気?さつま芋買ってきてた。
やらせる気かな?(⌒_⌒;
根菜系あれでやると、甘くなりそうね。
カボチャも良いかな?

あはは~w
私もビックリ。送ったよ~ってメールしたら、帰ってきた返事が箱詰め中だもん。
あれ~?何が起こってるの?!って思った。
丁度何かタイミングあったかな?(⌒∇⌒)

2016/04/01 (Fri) 21:45 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する