この木なんの木?

曇時々雨 ↓10℃↑13℃
DSC06128 (640x427)
めるるの散歩道にある木。

DSC06127 (640x427)
ピンクの可愛い花をつけた♪

DSC06145 (640x427)
昨日の午後、めるるとちなちゃんんの好きなお山コース方面にお散歩に行った。

DSC05817 (640x427)
↑覚えてる?
先日見つけたレモンなのか夏みかんなのか不思議な実。
またあったわけじゃなくてね、先日の写真引っ張ってきたの。

DSC06093 (640x427)
なんでかと言うと・・・・多分この木、見つけたと思う。

DSC06092 (640x427)
実を見つけたところから坂道を登った先にある、古い民家。
庭に、夏みかんや果実の木がいくつか。

DSC06139 (640x427)
レモン。

DSC06140 (640x427)
夏みかん・・と思うんだけど。

DSC06138 (640x427)
↑分かる?これ1本の木になってるの。
右側の枝がレモン。左側が夏みかん(?)の不思議な木。

あのレモンもどき、この木じゃないかな?
でも何でこんな木があるんだろう?
不思議~。



にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

え~~!?これ、1本の木なの???
2種類の果実がなってるの~~??_
不思議な木ですね~~。
根元で2本が絡まってるとか、そんなんじゃないのかなぁ~~。
椿とかで、赤とピンクが一緒に咲いてるのは見たことあるけどね。
めるるちゃん、不思議な木があってびっくりね~~~。

2016/03/28 (Mon) 11:34 | ルビーまま #YyN2QKkI | URL | 編集
No title

あー、接ぎ木?して作ってあるんでしょうね~
でも、けっこう大きな木ですよね!
あれ、やっぱりレモンだったのか・・
謎が一つ、解けましたね(*^。^*)

ピンクのお花、かわいい・・・
枝の感じとか、桜っぽいのかしら・・でも、花のつき方は梅っぽいかな~
梅とか桜とか桃とか杏とか、似た感じのたくさんあるし、それぞれ種類もあって、わかりませんよね・・・

めるるちゃん、山歩き好きなのね・・
山ガール・・・かな(笑)
今日のお洋服、山ガールっぽい気がします~

2016/03/28 (Mon) 16:34 | くるみ・リッチモンド #- | URL | 編集
No title

すごい欲張りな木だね(笑)
めるるちゃん、ちょっと薄着になった?
お尻ばかり見ちゃうんだけど…(^^ゞ

2016/03/28 (Mon) 17:40 | みよ #XVGV4Alk | URL | 編集
No title

八重の紅梅みたいだよねえ
どんどん新しい品種が出てきてるよ


それは接ぎ木でそうなってるのなの
林檎でも良くあって
だから、ふじの木に接ぎ木して王林の枝があるとか
よくある話です。
同じ柑橘類なんで上手に出来たんでしょうね。

接ぎ木をするには二通りの意味があって
ひとつは基樹が病気に強いから
もうひとつはそのほうが早く収穫出来るだけ大きくなるから

果樹は苗木を植えてから収穫出来るまで
野菜などと違い長い年月が必要だし
さらに実が出来るようになっても
十年ほどは安定しないし、少量

接ぎ木だと、ショートカットできるうえに
様子見もできるからいいんですよ~


ところで
めるるちゃんは そろそろ春服にならないのかな?
フィフィですら、ももひき脱いだよw

2016/03/28 (Mon) 18:12 | フィフィ #- | URL | 編集
Re: No title

ルビーママさん

そうなの。1本の木。
よ~~~く!見たけど、枝で実が違ってた。
宿り木ならこの辺多いから良く見るけど、実のなるもので、こういうのは初めて見た。
こないだのレモンの様な夏みかん?あれ、これじゃないのかな?
更に気になる味。
一個くれないかな~?

2016/03/28 (Mon) 18:48 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

くるみ・リッチモンドさん

あ、なんかやり方あるんだ?
1本で2種の実って初めて~♪
一般家庭でも出来るのかな?
うちにも1本欲しいわ~♪(⌒∇⌒)

ピンクのお花の後ね、特に実が成った覚えないの。
桃かな?なんだろう?
山・・・というか、めるるお出掛けが好きなんだと思う。
とにかく、お散歩!お出掛け!って言うとパッと行動するから。(笑
今日のお洋服はプレサーモの機能が入ってるので一定温度を保つ暖かいセーター♪
ラディカっていう、楽天のお店で買ったの。
そこで買ってる人多いよ♪

2016/03/28 (Mon) 18:53 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

みよさん

珍しい木だよね~♪
2種類成るなんて、得したような木。(⌒∇⌒)
ふふ、めるるのお洋服は人で言うヒートテックのタイプ服♪
なので温かいの。
やっぱり今日も少し寒いから薄手の服は震えちゃう。

ふふ、私なんて毎日ブルマ眺めてお散歩よぉ♪(〃∇〃)
でも、リッキー君も真っ白お尻もフリフリなりそう♪
リアルで見てみたいな♪

2016/03/28 (Mon) 18:57 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

フィフィさん

ほほ~っ。リンゴもこれあるんだ?!
初めて見たよ。
接ぎ木って、意味があってやるのね。
2倍収穫は魅力的♪(⌒∇⌒)
綺麗に枝で分かれてるけど、両方の味が混じった実は成らないのかな?

ふふふ、めるる、めっちゃ寒がりだもん。
秋の初めに震えて冬服着込んだからね~。(⌒_⌒;
めるるの衣替えどうしようかな~。
花冷えもありそうだし、仕舞うの夏になったりして・・・。

2016/03/28 (Mon) 19:04 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

もう、レモンと夏みかんの木の訳、判明したみたいね。
私も接ぎ木だろうと思ってたけど、柑橘類もするんだね〜!

わが家のツツジで、赤と白い花が出るのが有るんだけど
あれは接ぎ木なのかしら??
植物のことも知らない事いっぱい(⌒-⌒; )
ブログって、勉強になるよね(^_^)v

2016/03/28 (Mon) 19:35 | ハリーママ #- | URL | 編集
No title

こんにちわ。

このお花は、ハナモモかな~?

やっぱりレモンでしたか!
我が家の近所にも、レモンの木がある家があります。

2016/03/28 (Mon) 20:13 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 編集
No title

不思議な木なんだね(笑)
葉っぱとかも、2種類なんかね?
落ちてたら、もったいないと
思っちゃうわ〜分けてくれないかな〜
うちの近くのレモンも
沢山落ちてる〜(笑)
拍手コメントありがと(#^.^#)
4月に入ったら、ポチ逃げ組に
なっちゃうから(;^_^Aゴメンね

2016/03/28 (Mon) 22:02 | 蘭ママ #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

さすが!ハリーママさんも接ぎ木知ってるのね。

あら?ハリーママさんの家にもツツジであるんだ?
誰かしたのかな?
でもどうやるんだろう???n(ー_ー?)ン?
1本で2種類出来るって面白いね♪(⌒∇⌒)
うちも1本果物で欲しいな~♪

2016/03/29 (Tue) 07:36 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

アトムパパさん

さすが!お花の種類分かる?
このピンクの木ここだけなの。
他にもピンクの木があるけど、そっちは桃みたい。

レモンだったけど、接ぎ木の木から出来てた~。
こんな木があるなんて知らなかった。(⌒_⌒;
公園でもこういうの何本かあったら、面白い名物になりそうね。

2016/03/29 (Tue) 07:38 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

蘭ママさん

あ、するどい!葉っぱ見てなかった!
葉っぱどうなんだろう?見てみるね。
でも柑橘系の葉っぱって、似ていたような?(⌒_⌒;
あ、そうだった。
そっちレモンの本場!
庭にレモンの木があるお家多そう~。
レモン良いな~♪料理、飲み物、お菓子と使い勝手が良いもの♪
・・・・どっかでレモンの木、買ってこようかな?(⌒∇⌒)

蘭ママさんは何かと忙しいものね。
読んでくれるだけでも嬉しい♪
蘭ママさん、頑張り屋さんだからあまり無理しないようにね。

2016/03/29 (Tue) 07:42 | 秋花 #- | URL | 編集

良いな〜〜接ぎ木の柑橘類の木!
家に一本あったら便利だね〜
ほんっと札幌は柑橘類高いわ。
一個100円ならバーゲンなのよ(~_~;)
健康のために毎日少し食べてるんだけどね

2016/03/29 (Tue) 08:55 | はななえ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

はななえさん

ね~、1本欲しいね♪(⌒∇⌒)

え?柑橘系一個100円でバーゲン?!たかっ!Σ(・ω・ノ)ノ!
うちも昔から必ず果物常備でとってるから果物ないと辛い~。
大体ビタミン取らないと、風邪引きやすいもん。

2016/03/29 (Tue) 17:47 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する