鎌倉のお土産♪

曇 ↓6℃↑11℃
DSC05753 (640x427)
今日はお天気曇で寒い朝。

天気もイマイチだし寒いから、めるると一緒にお出かけは今週は無し。
来週ハリーママさんの会う予定だしね♪
冷蔵庫のワンコ肉のストックが無くなったから、今日はお買い物に行かなきゃ。
(1週間分まとめ買いしてるの)

DSC05748 (640x427)
めるるとお散歩に出ようとすると、はぐりも外に出るって玄関のドアで待機。
はぐりちゃん、お年なんだけど、ある意味わんこより全然元気♪

DSC05766 (640x427)
寒くてもかっとびめるるw

DSC05757 (640x427)
立ち止まった。

DSC05760 (640x427)
寒い?抱っこする?
そう言っても、めるるは抱っこあまり好きじゃないし、歩くのが好きだから逃げちゃう。
頑張ってじゃあ散歩しましょ♪

DSC05756 (640x427)
寒いけど山の下の方にある桜の木、咲き始めたみたい。
遠いから種類は分からないけどね。

そそ、姉からこないだの北鎌倉観光のお土産って、一緒に行ったのにもらった。
DSC05769 (640x427)
落雁。
私、洋菓子&パン専攻で習ったケド、食べるのは和菓子の方が好きなのw
駅前(?)で売ってたの見つけたらしくて、買ってくれた。

DSC05771 (640x427)
あら、家紋。
三角3つって北条家だったのね。
昔の家紋って凝ってるものや、単純なものから色々ね。

姉がこういう家紋とかも一時凝って、うちの家紋なに?って父に聞いてた。(本家やお墓が茨城にあるの)
うちも単純な形だったって聞いた覚えあるけど、覚えてないわ。(汗

落雁は、ありがたく~頂きました♪(〃∇〃)


にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

めるるちゃん、今日もお人形さんみたいで可愛いね。
落雁、私大好き♪
お茶と一緒にちびちび食べるのが至福!
家紋、私も忘れちゃった(^-^;
お姑さんにもらった和服についてた気がする。
今度見てみよう。

2016/03/13 (Sun) 08:52 | みよ #XVGV4Alk | URL | 編集
No title

めるるちゃん、今日も元気にお散歩行くんだね♪♪
はぐりちゃんと並んでるところ、可愛い!!
そう言えば、鉄ちゃんの記事に出てた「ココちゃん」、何となくめるるちゃんと似てた!
パピヨンのかわい子ちゃん、沢山いるわ(^O^☆♪

本当、家紋なんて名家じゃない限り、忘れられる存在ね。
お墓も納骨堂になると、家紋有るか??
着物の紋付きも、作らなかったり、着なかったりだものね〜。
まあ、名家じゃないから、良いか(苦笑)

2016/03/13 (Sun) 10:48 | ハリーママ #- | URL | 編集
No title

家紋かぁ〜あんまり気にしたこと
なかったなぁ
今日は、寒い?
こっちも何か寒いし、雨が降りそうな
感じ(; ̄ェ ̄)やだなぁ
めるるちゃん、立ち止まってる
顔かわいい〜♪( ´▽`)なんかあるのかな?

2016/03/13 (Sun) 12:18 | 蘭ママ #- | URL | 編集

はぐりちゃんお久しぶり〜〜
落雁だね!私はちょい苦手かな(汗)
家紋もないわ(笑)
色々本州と違って、歴史のない北海道はある意味外国みたいだよね。

2016/03/13 (Sun) 15:39 | はななえ #- | URL | 編集
Re: No title

みよさん

落雁美味しいよね♪
和三盆なんかめっちゃ美味いw(〃∇〃)
家紋ってじっくり見ないよね。
うちなんか、分家の分家だし、冠婚葬祭以外田舎に行かないから宗教の宗派も分かんないw
自分が仏教じゃなくて神道系のがあうって分かってるけどね。
私も今度家紋見ておこ~。(⌒_⌒;

2016/03/13 (Sun) 21:42 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

ふふ、めるるは黙ってると良いお顔だけど、時々変顔するよw( ̄ー ̄)ニヤリッ
めるる、猫好きなのに、はぐりちゃんにはイマイチなのよね~。
めるるのが猫っぽいし、はぐりの方がワンコっポイw

ハリーママさんの方も家紋そんなに煩く無い?
本家だとやっぱり煩いけど、分家の分家だし~。
母着物作るとき、家紋入れなかったわ。
てか、父方の実家とは仲がイマイチだからね。(正確には亡くなった父の姉と仲が悪い)
家紋いつか風化しそうね。(⌒_⌒;

2016/03/13 (Sun) 21:46 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

蘭ママさん

蘭ママさんも家紋あまり気にしない?
旦那様の家の家紋あるよね?
今時は、あまり使わないかな?

めるる時々ピタッ!って止まるよ。
多分この時は少し先で家を建ててる音が気になったんだと思う。
ビビリっ子だしね。(⌒_⌒;
その隙にちゃっかり写真撮ってるけどw

2016/03/13 (Sun) 21:48 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

はななえさん

そう言えばはぐり、あんまりブログUPしてないね。(⌒_⌒;
遊びに出てる事が多いし、夜は家の中のどこかで寝てるから、あまり写真撮らないのよね。
はななえさんは落雁イマイチ?
和菓子好きじゃないって人割りと私の周りにもいる。
私は子供の時に父や周りの人にもらうのが和菓子が多かったせいかな?
学生時代は洋菓子のが好きだったけど、二十歳過ぎたら和菓子の方が好きになったw

北海道は北海道で歴史があるもんね。
沖縄だってそうだし。
その土地で、また別の歴史があるって、独特の文化が育まれるって事でもあるから面白い♪

2016/03/13 (Sun) 21:56 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する