トリミングと鎌倉(4)

曇後雨 ↓7℃↑12℃
DSC05652 (640x427)
浄智寺を後にして次に向かったのは

DSC05653 (640x427)
建長寺。(拝観料おひとり様300円/北鎌倉駅より徒歩15分/鎌倉駅よりは徒歩30分)

DSC05654 (640x427)
案内図。
さすがに鎌倉五山の第一位。

DSC05656 (640x427)
他のお寺より規模がデカイ~。

DSC05658 (640x427)
道の両脇の木は桜だったから時期が来たら、きっと綺麗。

DSC05660 (640x427)
ポツンと、このピンクのお花も咲いてた。

DSC05662 (640x427)
国宝梵鐘。

DSC05663 (640x427)
円覚寺のより大きく見えたんだけど、気のせいかな?

DSC05664 (640x427)
山門。
狸が建てた三門の伝説がある山門。

DSC05665 (640x427)
仏殿。

DSC05667 (640x427)
こういう彫りもみごと。

DSC05668 (640x427)
建長寺は道も広い。

DSC05669 (640x427)
唐門。
普段は閉ざされているので、拝観入口は右横からね。

DSC05670 (640x427)
めるるのトリミング終わったと建長寺に入る前に電話が鳴ったので、時間がないから、ざっと。
時間があって足が健脚な方は、「半僧坊」から階段を上がった先にある「勝上けん展望台」にも行ってみるといいかも。
建長寺が見渡せます。

DSC05673 (640x427)
さてさて、ここから北鎌倉へ戻らず、鎌倉の方へ行きました。
↑は神奈川県立近代美術館鎌倉別館。

次はめるるのお迎え編。
あと1回続きます。

DSC05717 (640x427)
めるる「かーしゃんまだ来ないでしゅ!イジイジ


にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

鎌倉1位、順位があるんだね〜初知り〜
大きいと見るのも楽しい
桜充分綺麗だね〜
広島も探してみるかな〜
平和公園辺りは、花が凄いはずだがなぁ
めるるちゃん、お迎え遅かったんだね(笑)
蘭は、すぐ行っても、怒って、う〜だよ(;^_^A
車で5分位だから、電話かかるとすぐいくんだけどね〜
拗ねるより、怒ってるわ(笑)うちの姫

2016/03/09 (Wed) 07:15 | 蘭ママ #- | URL | 編集
No title

鎌倉記事 ずーーーーっと見てるよ~(*^^*)
鎌倉って情緒溢れる場所がいっぱいなんだね~
まだ1度も行ったことないけど
秋花さんのブログ見てるといつも行きたくなるの♪
パピルイとお寺巡りしてみたいなぁ~

あははっ・・・・
めるるん 怒ってるね~
かぁーしゃん 何 道草してるんでしゅか?って??
こりゃ~~ ウマウマはレベルアップしてもらわないとだね~( *´艸`)

2016/03/09 (Wed) 07:52 | papiruiママ #- | URL | 編集
No title

へえ〜〜、円覚寺より、建長寺の方が立派なんだね。
円覚寺の方が有名なイメージだったわ。
観光はちゃんと、予習して行かないと何もならないよね!
頑張らなくちゃ(^_^)v

ふふ、めるるちゃん、イジイジいじけてる(笑)
八幡さまの隣の美術館は行ったことあるかな。

2016/03/09 (Wed) 13:33 | ハリーママ #- | URL | 編集
Re: No title

蘭ママさん

そうなの。お寺のランクがあるんだよ。
こじんまりしたお寺から、建長寺はドーン!ってデカイ。w
平和公園修学旅行で行ったよ。
うろ覚えだけど、確か桜が咲いてたような気がした。
桜の名所だったりした?
蘭ちゃんとお花見してくる?
あ、でも足、気を付けてね。
いつもはめるるがトリミングの間、私も美容院行ってて、めるるとほぼ同時に終わるんで、すぐお迎えなんだけど、今回鎌倉まで行っちゃったからお迎え遅くなったの。(⌒_⌒;
あら、蘭ちゃんはプリプリしてお待ちかねなのね。(笑
ワンコによって違うね~w

2016/03/09 (Wed) 19:15 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

papiruiママさん

うん。ポチしてくれてるから、来てくれてるのは分かってたw
指が本調子じゃないから、まだキーボード辛いだろうな~って思ってたの。
抜糸したら徐々にならして行けばいいよ♪p(*^-^*)q がんばっ♪

あ~、papiruiママさん地方からだと鎌倉はちょっと遊びに来るにはややこしいかも。うちの方、中央道とか首都高の乗るの大変だもん。(外れに当たるから)
いつか来れたら来てね♪(⌒∇⌒)
・・・って、そっちもお寺やら神社有名どころじゃん!稲荷さん有名だし~w
楽しそうだわ♪

ふふ、何時も終わるとすぐお迎えなんだけど、今回まだ鎌倉w
でも、トリミングのお姉さんと遊んでるっポイのよね。
行くとお姉さんと分かれるの哀しそうだもん。(⌒_⌒;

2016/03/09 (Wed) 19:22 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

あれ?
両方行ったことあるんじゃなかったんだ?
建長寺のが有名かな?
でも、どのお寺も名前は割と有名。
あはは~w勉強してくる?
私ね、日本史NGなのw説明できないから予習してきてねw
多分ハリーママさんの方が、私より全然詳しいと思う。

敷地内にある神奈川県立近代美術館?
あそこいま閉館したよ。
結構ファン多かったから騒いでたけど、別館と葉山館は継続。
少し前に葉山館は見に行ったけど、良く分かんないアートだった。。。(⌒_⌒;

2016/03/09 (Wed) 19:28 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

こんばんは~。
すごく大きなお寺なのね~。
参道の桜並木が咲いたら見事でしょうね~~。
鎌倉って、桜の名所もたくさんありそう。

めるるちゃん、トリミングが済んでお待ちかねかな?
お迎え待ってるのね。^^

2016/03/09 (Wed) 20:52 | ルビーまま #YyN2QKkI | URL | 編集
Re: No title

ルビーママさん

今までこじんまりしたお寺だったから余計に建長寺は大きく見えるw
お花の時期はたぶん建長寺はすごいと思う。
でも、人もすごそう~w
ある意味今時期はシーズンオフだから、のんびり歩けて良いのかも♪
また違う時期に行けると良いな♪(⌒∇⌒)

めるる、いつもはすぐお迎えだから、今回は結構待たせちゃった。
お迎え行ったら、「かーしゃんやっと来たでしゅ。」って顔だったし~。(⌒_⌒;
でも、めるるはカット1時間半~2時間位で終わるから早いの。
他の仔達聞いてるともっとかかるらしいけど。
長すぎてもワンコ疲れちゃうし、丁度めるるには良い時間かも。

2016/03/09 (Wed) 21:21 | 秋花 #- | URL | 編集

さすが鎌倉!お寺ばかりだね〜
でも落ち着いてリラックスするのには良いかも!
独特の雰囲気があるよね。桜も風情があって良いわあ(^∇^)

2016/03/09 (Wed) 21:48 | はななえ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

はななえさん

ビルやアスファルトの街並みから、土と昔の庭園、お寺と変わるからリラックス♪
今回ワンコOKしか回ってないけど、すぐ歩くと別のお寺さんになの。
ご近所さんがお寺さんって感じw
好きな人は好きだろうな~って感じのところ。
鎌倉駅の方も良いけど、ゆっくりしたかったらこっちの方が良いかな。(⌒∇⌒)

2016/03/10 (Thu) 06:34 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する