トリミングと鎌倉(3)

曇時々晴 ↓13℃↑16℃
DSC05644 (640x427)
円覚寺を後にして、向かったのは浄智寺。
(拝観料おひとり様200円/北鎌倉駅より徒歩6分)

DSC05630 (640x427)
ここは鎌倉五山の第四位。

DSC05631 (640x427)
総門の「宝所在近」は「頑張って修行を積めば、意外と早く悟りに到達できる」と言う意味だそう。

DSC05633 (640x427)
なんて言うか昔のたたずまいの静かな空気が流れているところ。

DSC05635 (640x427)
平和祈願の丸い石碑。

DSC05637 (640x427)
ここ後ろに桜が咲いてたの。
ここ立彼岸(タチヒガン)と言う桜が有名なんだけど、この木じゃないと思う。
ソメイヨシノでも河津桜でもないのは分かるんだけど、なんだろう?

DSC05639 (640x427)
庫裡。

DSC05640 (640x427)
コウヤスギ。

DSC05641 (640x427)
ここでもお花がチラホラ。

DSC05642 (640x427)
古井戸。
となりのトトロで出てきたのと同じタイプかな?

DSC05648 (640x427)
ここの岩のトンネルを越えた先に

DSC05647 (640x427)
布袋和尚様。
鎌倉・江の島七福神めぐりの布袋和尚様。
お腹をさするとご利益があるとされるので、バッチリ撫でてきた。(* ̄Oノ ̄*)ホホホ

DSC05650 (640x427)
入り口の池、入る時は気が付かなかったけど、鯉が居た。

DSC05651 (640x427)
2つ目のお寺に来てるのに、ワンコ居ない~!って思ったら、いた!
これから入るのかな?ミニチュアピンシャーだよね。
足細い~!長い~!
めるるも細いけど、この仔足大丈夫なのかな?って妙な心配した。

この後は建長寺に向おう!ってやってたらスマホが鳴った。
「めるるちゃん終わりましたよぉ♪」

・・・・えと、今、鎌倉なんです~。
もうちょっとしたらお迎えいきます~。

img018.jpg
めるる「めるる終わったのに、かーしゃんお迎え来ないで遊んでましゅ
トリミング終わっためるる。↑お店で終わると写真撮ってくれるの♪

そして、かーしゃんは建長寺に向かいました。(* ̄Oノ ̄*)ホホホ



にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

めるるちゃん、可愛くなったね〜
カメラ目線じゃん〜ぐー(#^.^#)
だね〜
頑張ったら悟りが早くなるって
思いが看板になったのかな?
辛い修行だったのかな〜(; ̄ェ ̄)
次も楽しみ〜

2016/03/08 (Tue) 09:00 | 蘭ママ #- | URL | 編集
No title

めるるちゃんのサロン、写真を撮ってくれて、良いなあ♪♪
うちは動物病院だから、そういうサービス無いわ(⌒-⌒; )
またまた、サラフワで可愛くなったね♡

鎌倉のお寺って、禅寺が多いから、地味??
でも、仏像は派手だったりするよね。
仏教も色々有って、勉強して廻ると面白いね。
40数年前の記憶を紐解かなくては(笑)

2016/03/08 (Tue) 09:51 | ハリーママ #- | URL | 編集
No title

なんか、落ち着いていていいね~
お寺巡り好きだから、ゆっくり行ってみたいな。

めるるちゃんいつも可愛いけど、トリミング終わったら物凄く美少女になっちゃって!!
もう、おばちゃん倒れそうだよ(>_<)

2016/03/08 (Tue) 14:29 | みよ #XVGV4Alk | URL | 編集
Re: No title

蘭ママさん

トリミングのお姉さんどうやってるんだか毎回写真はカメラ目線。
私もコツが知りたいわw
お寺さんだから修行だよね。
座禅が出来るってところが幾つかあるし。
前に修行の一部聞いたことあるけど、とても無理!って思ったもん。(⌒_⌒;
次は建長寺♪行くよ!(⌒∇⌒)

2016/03/08 (Tue) 20:21 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

めるるの所は写真撮ってくれるのが嬉しい♪(⌒∇⌒)
なかなかカメラ目線で写真撮れないしね。

あ、さすが!禅寺多いの知ってるんだ?←実は知らなかった人w
私地元以外の観光でお寺回ったけど、寺=派手がイメージが多い。
成田山そうだったし~。
鎌倉はこじんまりしてるし、昔の雰囲気そのままだから、私こっちの方が良いわ♪(⌒∇⌒)

あれ?40数年前だったの?
10年くらい前かな?って思ってた。
じゃあだいぶ変わってるかな?
鎌倉は変わったけど、北鎌倉はそうでも無いかな?
照らし合わせると面白いかな?(⌒∇⌒)

2016/03/08 (Tue) 20:27 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

みよさん

うん、何気に良かったw
私寺派じゃなくて、神社派なの。
でも、ここのお寺派落ち着いてていいわ♪
今度アジサイの時期に明月院行ってみるかな?
・・・・ってワンコNGだからめるるお留守番になっちゃうな~。(⌒_⌒;

ふふ、トリミングってやっぱり自分で洗ったのと違ってサラフワになるね。
その美少女、ただいまベッドでふて寝してるw
そろそろ夜のカミカミタイム(姉の部屋でね)なのに、姉がまだお風呂から出てこないからw
姉が来たら、カミカミタイム突入~!

2016/03/08 (Tue) 20:32 | 秋花 #- | URL | 編集

さらふわめるるちゃん、お疲れ様〜
鎌倉も見るところ沢山なんだね〜だよね、観光地だものね〜
早春の鎌倉、行きたいわー( ´ ▽ ` )ノ

2016/03/08 (Tue) 21:57 | はななえ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

はななえさん

家シャンと違ってやっぱりトリミングだとサラフワ~ってなる♪
匂いもだ着心地もいい♪←ギューッ!ってすると嫌な顔されるけどw
鎌倉は四季でお花が色々咲くからいいよぉ♪
とか言いつつ、普段は北鎌倉は行かないんだけどねw
機会があったらぜひ行ってみてね♪(⌒∇⌒)

2016/03/09 (Wed) 06:47 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する