トリミングと鎌倉(2)

雨後曇 ↓13℃↑16℃
DSC05593 (640x427)
めるる、トリミングの間にワンコOKのお寺巡り。

DSC05612 (640x427)
円覚寺その2です。

DSC05613 (640x427)
仏殿。
関東大震災で倒壊したけど、再建された建物。

DSC05614 (640x427)
天井の龍。

DSC05615 (640x427)
花もチラホラ。

DSC05617 (640x427)
妙香池(みょうこうち)。
向こう岸の岩盤を虎の頭に見立てた、虎頭岩がある。

DSC05618 (640x427)
正続院の所は工事してたので入れず?
元々は入れないのかな?

DSC05621 (640x427)
朝ご飯食べずに急いで出てきたので、拝観料100円&お茶代500円で休めるので、ここで一服。
如意庵だったかな?

DSC05622 (640x427)
お抹茶と落雁。

DSC05623 (640x427)
小鳩の形で可愛かった♪

でも、ここはワンコOKか聞くのを忘れたから、入れるかどうか分からない。(⌒_⌒;

DSC05626 (640x427)
洪鐘。
DSC05627 (640x427)
関東で最も大きい洪鐘(高さ259.5cm)で、国宝に指定。
ここにも休憩所がある。こちらはワンコOK。

DSC05625 (640x427)
ただね、ここ石段150段くらい上がったところなの~!
後で足に結構来た☆(⌒_⌒;
頑張って上がる人はどうぞ~w

DSC05536 (640x427)
めるる「かーしゃんばっかりズルイでしゅ

めるるは次回ね。
円覚寺は北鎌倉駅から徒歩1分です。
次は浄智寺へ向かいます~♪(⌒∇⌒)


にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

かーしゃんばっかりずるいのめるるちゃん
笑える〜(笑)怒ってる(笑)
蘭も良くやるから←怒るの得意だから(笑)
抹茶〜いいね〜
私も、茶屋があれば結構
入るタイプ(笑)赤い席が好きなんだよね〜

2016/03/07 (Mon) 07:21 | 蘭ママ #- | URL | 編集
No title

こんにちわ。

立派なお寺ですね!
この黄色いお花は、ミツマタですね!
近所に咲いていないんですよ~。

今日は雨が降ってますが、春みたいな気温です。

2016/03/07 (Mon) 07:46 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 編集

さすが鎌倉だね〜
歴史を感じるわ(^^)
赤いイスのお休み所が風情あって良いね。しかもお抹茶だし(^∇^)
忙しいの過ぎたら少し何処か行ってくるかな〜

2016/03/07 (Mon) 08:47 | はななえ #- | URL | 編集
No title

次回の鎌倉観光の時に参考にさせていただきます~
先週の土曜日の昼過ぎに 逗子から134号で西に移動中 材木座?由比ヶ浜?辺りで白黒と白茶の可愛いパピヨン二人を見かけました  車からだったので一瞬だったけど可愛いコちゃん達で・・  お声をかけられなくて残念~
めるるちゃんとも次回はお会いできると嬉しいです  何しろ突発的な行動が多い我が家・・申し訳ありませんでした~  メールでもやり取りありがとうございました

2016/03/07 (Mon) 09:47 | チー #- | URL | 編集
No title

今日はそちら、雨なのね〜。
円覚寺、素敵だわ!
ふふ、階段が(苦笑)
八幡様と違って、観光客少なそう。
鎌倉江ノ島周辺はパピちゃん、遭遇率高そうだね(^_^)v

2016/03/07 (Mon) 14:54 | ハリーママ #- | URL | 編集
No title

緋もうせんが敷かれたうえに、抹茶と落雁って、和の極致~♪
そこにめるるちゃんいても、けっこう似合うかも・・
和と洋のコラボ?(笑)

鎌倉って由緒ある神社仏閣がたくさんありそうですね!
天井絵の龍、ちょっとユーモラスな表情で、ほっこりしちゃうな~
わたしも、こういうトコ巡るのけっこう好きですけど、ワンコOKかどうかって気になりますよね・・・
OKなら、ゆっくり見たいけど、なんか長居できなかったりして、やっぱり気になります・・・

めるるちゃん、トリミングがんばってたのに、その間にママだけ楽しんでたら、
ちょっと悔しかったよね~・・
次は連れて行ってもらえるんだってよ! 楽しみだね(*^。^*)

2016/03/07 (Mon) 14:57 | くるみ・リッチモンド #- | URL | 編集
No title

円覚寺ってアジサイで有名なところだったっけ?
多分Leonとは行ったことあったような気がする。
年のせいかどこへ行ったかすぐ忘れちゃうんだよね(;'∀')
鎌倉も結構ワンコと入れるところありそうね。
調べるの大変だから行く機会があったら秋花さんのところ参考にさせてもらおう(#^.^#)

先日は暖かいコメントありがとう。
雨が止んだらワンコ孝行しないとね(^^)v

2016/03/07 (Mon) 17:08 | mieko #9iCdnaKE | URL | 編集
No title

お寺巡り、いいよね~!^^
ワンコも一緒に行けるお寺はありがたいよね☆

お抹茶と落雁、風情があっていいなぁ~♪
アジサイの時期も楽しみだね!
次回はめるるちゃんも一緒に行けるよ~♪^^

2016/03/07 (Mon) 18:11 | りかこ #- | URL | 編集
Re: No title

蘭ママさん

めるるトリミングのお店に置いてくる時、自分も行く気満々だったみたいで、何でめるるだけ置いてきぼり?!って感じだったの。
お迎え行ったら遊んでもらったみたいで、機嫌直ってたけどw
蘭ママさんもお抹茶好きなのね♪
私も高校の文化祭でお茶の先生が立ててくれたお抹茶からハマったw
なんか、落ち着くよね~♪(⌒∇⌒)

2016/03/07 (Mon) 19:30 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

アトムパパさん

ここのお寺さん、庭みたいな感じで歩けるから楽しかったよ♪
あ、ミツマタって言うんだ?
黄色=ロウバイ???って悩んだんだけど、違ってのね。
書かなくて良かった~w(⌒_⌒;

こっちも朝から昼まで大雨~。
帰りは止んでたけど、また降るって話。
珍しく雨日和ね。(⌒∇⌒)

2016/03/07 (Mon) 19:38 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

はななえさん

おっきなお寺ばっかり観光が多いけど、鎌倉はこじんまりしてる所がいっぱいあるから、こういうの好きな人にはいろいろ舞われていいかも♪
野点席良いよね~♪あると座りたくなる♪←?w
お、はななえさんもお抹茶OKなのね♪
お抹茶とお菓子良いよね♪私も大好きなで出かけると時々飲んでるの。
はななえさんも、ひと段落したら、一息ついてお茶してね。(⌒∇⌒)

2016/03/07 (Mon) 19:41 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

チーさん

わ~ん!今回会えなくて、残念。(>_<)

・・・って、ええええ~~~?!
茶白と白黒パピって小夏ママさん一家じゃない?!
同じ日に極楽寺方面行ってたから!
きゃ~!みんなですれ違い!

こちらこそ、せっかくメール貰ったのに、今回時間なくてごめんね~。
次回はぜひ会いましょう♪
小夏ママさん一家も時々会うから都合合えばみんなで会う?
鎌倉でオフ会♪(〃∇〃)

2016/03/07 (Mon) 19:46 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

大雨だよぉ。
会社ついたらびしょ濡れ。。。
帰りは止んだから良かった♪お蔭で夜のお散歩行けた♪(⌒∇⌒)
ハリーママさんは円覚寺好きかもね。
庭園風のお寺さんで休憩所があるからゆっくりできるし。
ふふ、階段のお蔭であとで足が笑ってしまったわw

こちらの方が人そんなに居ないよ。
八幡様はぁ~すごかった。帰り道で通ったんだけどね。
こっち行く?
チーさん一家と、小夏ママさん一家、会い損ねちゃった~!
次回みんなと会いましょう。(⌒∇⌒)

2016/03/07 (Mon) 19:50 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

くるみ・リッチモンドさん

バスガイドさんしてたから、この手は知ってるのね。
くるみ・リッチモンドさんもお抹茶好き?美味しいよね♪
ふふ、私的にはめるるはちゃぶ台返しのタイプに思える。(笑

鎌倉は小さなお寺さんいっぱいあるんだけど、やっぱりワンコOKって分からなくて、ルビーママさんから前に情報貰ったのとネットで一応検索して、下見♪(⌒∇⌒)
そちらも歴史もの多いから、名所や観光場所多そうね。
・・・って元本職だから知ってるかw
ワンコOKな所あったら一緒に行けるね。(⌒∇⌒)
ララちゃんも落ち着き始めたし、これから一杯でかけるのかな?

2016/03/07 (Mon) 19:55 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

miekoさん

アジサイ・・・明月院のことかな?
やっぱり北鎌倉にあるけど。
明月院・長谷寺・成就院がアジサイで有名だけど。

え?!円覚寺Leon君と行ったの?!Σ(・ω・ノ)ノ!
わ!先輩だ!
普段は鎌倉で小町ウロウロしてるんだけど、今回はあんまり人が多いから隣の北鎌倉へ散策~♪
ワンコOKな所の下見w
次はめるる付きでGO!(⌒∇⌒)

風邪もう落ち着いたかな?
ぶり返さないように栄養ある物食べてゆっくり休んでね。
あ、マリモナカちゃんがお待ちかねで、休んでられないかな?(⌒_⌒;

2016/03/07 (Mon) 20:02 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

りかこさん

お寺巡りってホッコリした感じだよね。
こここじんまりしたのがあちこちあるから、鎌倉駅の方よりは落ち着ける♪(⌒∇⌒)
りかこさん一家は、ハイキングとかワイルド系ね♪
この階段ひょいひょい平気で上がりそう~w
普段山越えして仕事に行ってるのに、なんでかこの階段で筋肉痛~☆
体力もっと付けないと~。
多分、ひとし君いずみちゃんのが体力私より全然ありそうだもん~。(⌒_⌒;

2016/03/07 (Mon) 20:05 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

円覚寺って、広くて見応えありそうね~~。
お茶と落雁で一服できてゆったりした雰囲気ね~。

階段の数すごーーーい!
以前浜松に行ったときにやっぱりめっちゃ急で長ーい階段があって、
ルビー抱っこして上った時は、足ガクガクだったよー。
下りるときのほうが怖いかも!

2016/03/07 (Mon) 21:09 | ルビーまま #YyN2QKkI | URL | 編集
Re: No title

ルビーママさん

広いよ~。
ここだけでも見ごたえある。
ルビーママさんはここ好きそうな感じする♪
緑いっぱいだし、野点出来るし♪

そう言えばルビーママさん長い階段上ってたね。(⌒_⌒;
あ~、言われてみるとめるるが一緒だと下りは怖いかも。。。
手すりがあったから下りは何気に掴まってたんだけどw
プラスめるるの体重か~。

2016/03/07 (Mon) 21:30 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する