焼き芋(紅あずま)

晴時々曇 ↓3℃↑10℃
DSC05260 (640x427)
先日さつま芋の話をした時、みんなの地方は紅はるかが主って聞いた。
うちの方で売っているさつま芋は紅あずまが主。

DSC05167 (640x427)
スーパーでお芋売ってたから買ってみたら、紅あずまでした。

DSC05169 (640x427)
でも蜜が出て美味しそう♪
・・・・・・・・・黒い影が見えてるけど。

DSC05170 (640x427)
黄金色~♪

DSC05175 (640x427)
早速めるるが味見。

DSC05183 (640x427)
べべちゃんもどうぞ。

DSC05180 (640x427)
めるる「めるるんでしゅ!」がぶっ!

DSC05182 (640x427)
めるる~!べべちゃんと仲良く食べるの!

珍しくこの後べべちゃんに怒られた。
食べ物はべべちゃんうるさいからね。

咲貴君には半分お皿に分けてあげました。

DSC05187 (640x427)
めるる「かーしゃんウマウマ♪またちょうだいでしゅ」

やっぱりうちで煮たり、オーブンで焼くのと違って美味しいね。
また買って上げるね。

余談ですがうちの前の道によく車で焼き芋屋さんが通るの。
でも「や~きいも♪いしや~きいも~♪おいも~♪」って言いながら、あっという間に過ぎ去ってしまう。
あれって、どうやって焼き芋屋さんを呼び止めるんだろう?っていつも疑問。。。n(ー_ー?)ン?



にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

石焼き芋美味しいよね〜
買いたくなる、ってか匂いに
つられる、お芋さやんは
外にでたら、止まってくれるよ〜
多分誰か買ってたら、わさわさ
今だあって、出てくるな(笑)だいたい買う人決まってるみたいだから
その人の家前は、ゆっくり行くみたい
最近買ってないけど我が家はよく買ってた、わらび餅とか(笑)ラーメンとか(笑)でも1つを子供達が3つにわけて食べてた〜今じゃそれは無理だから買ってない(笑)

2016/02/18 (Thu) 07:19 | 蘭ママ #- | URL | 編集
No title

石焼き芋大好き~♪
よく行くスーパーに石焼き芋を作る機械があって売ってるの!!
仕事帰りによく買ってパピルイと一緒に食べるんだよ~♪
いつもは控えめのパピもササミとお芋の時はルイに負けないくらい
前に出てきて「くだしゃい!」ってアピールしてくるよ~♪♪

「いしや~~き芋~やきいも~♪」って聞こえたら
速攻外に出て車を探すんだよ~(笑)
でもね・・・呼び込みの石焼き芋ってすっごく高いの~(パピルイ地方は)
かなり昔に一本300円~って放送してたのに
いざ買ったら1本1000円だったの( ̄0 ̄;)
グラム300円らしい・・・・(#゚Д゚)y
騙された気分だったよ( ºΔº ;)

2016/02/18 (Thu) 07:39 | papiruiママ #- | URL | 編集
No title

鹿児島の焼き芋、安いのかな?!
1本100円かそこらだったよ。
ママが授乳中の時は良く買ったな。
美味しいホクホク貰えて良かったね。
アナ、ジャガイモしか食べてないから、
今度チャレンジしてみようかな?!

2016/02/18 (Thu) 13:08 | ハリーママ #- | URL | 編集
No title

こんにちは♪

皮に蜜が~!絶対あまーいやつ!
お芋さんはワンコも大好きだよね^^
アロアは多分食べ物の中で一番さつま芋が好きかも(笑)

めるるちゃんもべべちゃんも真剣なお顔になるよね~
すごく可愛い(*^_^*)
みんなでたべると美味しいね♪

2016/02/18 (Thu) 13:10 | すず #- | URL | 編集

我が家地域、焼き芋屋さん見かけない。
だからなのかスーパーには必ず焼き芋作る機械があって売ってるの。

実家に住んでた時は焼き芋屋さんよく通ってたから買ってたんだけどね・・

べべちゃんもめるるちゃんも真剣なお顔で食べてるね(*^^*)
可愛いわ~

やっぱりさつまいもって美味しいからワンズにも人気あるよね(笑)

2016/02/18 (Thu) 15:44 | 蓮華 #YeFwB4VE | URL | 編集
No title

偶然!私も今日は焼き芋ネタ(´艸`*)
おいしいよね~~。
我が家のは、家でフライパンに蓋して焼いたものだけどうまうまだった~

ワンコ、焼き芋食べるとき、真剣な顔してるよね~。
ルビーも真顔だったよ(´艸`*)

2016/02/18 (Thu) 18:31 | ルビーまま #YyN2QKkI | URL | 編集

焼き芋屋さん追いかけるのって恥ずかしいよね( ̄◇ ̄;)
すごく速く通り抜けるから、買えない(笑)
でも1000円でも一本?二本?くらいしか買えないから高いよね。
スーパーの焼き芋たまに買うよ。
くりとあいも大好きだし、ころも好きだった。美味しいんだよね。
べべちゃんに怒られたか〜〜(*^^*)
仕方ないね〜〜
あいちゃんなんていつも怒られてるよ(笑)

2016/02/18 (Thu) 19:34 | はななえ #- | URL | 編集
Re: No title

蘭ママさん

焼き芋特にこの時期美味しいよね~♪(〃∇〃)
そうそう、匂いにつられて、ふらふら~・・って買うw

え?!蘭ママさんの方は止まる?
うちの方ね、部屋に居て右から聞こえた!って思って動く間もなく左に通過って感じなの。
家を出る時間何か全然ないの。
時速30kgくらいかな?あっという間に通過~。
わらびやラーメンも来るの?
うちの方それない~!パン屋さんが来てるって最近知ったけど。
パン屋さんは決まった時間に決まった場所で止まるって知ったから、今度買う~!

2016/02/18 (Thu) 20:45 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

papiruiママさん

そうそう、スーパーに最近増えたね。
前はうちの少し先のスーパーだけだったけど、最近あちこちで見る♪
おお~!パピちゃんも好きなの?
ふふ、喜んでる姿見たいから買っちゃうね。(⌒∇⌒)

車ね~、あっという間に通過なの。
家の外に出た時にはカーブ曲がって車の姿がない。。。(T▽T;)
え?
えええ~~~?!Σ(・ω・ノ)ノ!
車のってそんなに高いの?!
買えない~!!!
ああ、そっか、呼び止めたら買わないわけに行かないよね。
・・・サギっぽい。(-_ー;)
う、やっぱりスーパーで焼き芋買うかな。

2016/02/18 (Thu) 20:49 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

安い!え~?!100円?!Σ(・ω・ノ)ノ!
すごく小さいお芋・・・って訳じゃないよね?
今回買ったの200円。
スーパーのは大きめで360円だったかな?
あ~!鹿児島とか九州って安納芋とか紅はるかのメッカだから?
あ、でも、うちの方もイチゴ狩りならぬ、芋ほりあるのに~。
安くて良いな♪気軽に買えるもの♪

アナちゃん焼き芋食べた事なかったの?
ワンコ大好きだから、アナちゃんも食べるんじゃない?(⌒∇⌒)

2016/02/18 (Thu) 20:52 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

すずさん

ふふ、御明察♪d(⌒ー⌒) グッ!!
あっま~いお芋だったよ。
皮をね、お皿代わりにして、めるるに上げたら芋の皮ごと食べちゃって焦った。(⌒_⌒;
アロアちゃんもお芋好きなのね♪
嫌いなワンコって居ないんじゃない?て位に焼き芋大好きワンコ多いよね~♪

今回ばかりはべべちゃんも、べべもたべるんでしゅ!って譲んなかった。(笑
美味しいの食べると笑顔になるね。(⌒∇⌒)

2016/02/18 (Thu) 20:55 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

蓮華さん

えええ~~~?!Σ(・ω・ノ)ノ!
焼き芋屋さんいないの?!
あれ?地方限定?n(ー_ー?)ン?
あ、でもスーパーにはあるのね。
スーパーのが安いみたいだから(papiruiママさん情報)十分かも♪

蓮華さんもワンズに上げてる?
6ワンだから上げると競争になりそうね。
お腹にも良いし、美味しいし、人と一緒に食べれるから嬉しいね♪(⌒∇⌒)

2016/02/18 (Thu) 20:58 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ルビーママさん

そうなの!被ったね。
仕事帰りに歩きスマホしながら、ルビーママさんのブログ見たらお芋だぁ!って思った♪
ふふ被ったね♪
あとで行きます~!

あ~、なるほど!フライパンでも良いね♪
輪切りにして並べて焼けば手軽に出来るね。
ナイス♪今度それやろう!(⌒∇⌒)
ふふ、ルビーちゃん上品に食べてたね。
うちの競うわんこと違うね。
各自ワンコの性格出るな~。(笑

2016/02/18 (Thu) 21:01 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

はななえさん

そっちも車の焼き芋屋さんいるのね。
あれね~、止まらないよね。
気づいたら車の姿がないもん。

あ、やっぱり高いんだ?
ひゃ~!1000円?!
スーパーの3本買える!!!Σ(・ω・ノ)ノ!
・・・・やっぱり、スーパーでいいや。←貧乏w

くりちゃん、まだあいちゃんに怒ってる?
中々なじまないね。
うちも咲貴君が2線位引いてるけど、前よりは大分良くなったよ。
最初はちなが帰ってきた!ってビックリして逃げたからね・・・。(⌒_⌒;

2016/02/18 (Thu) 21:04 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

さつま芋~って言ったら
やっぱり焼き芋♪焼き芋♪

フィフィは焼き芋専用土鍋を使ってるよ~
1000円でスーパーで買ったよ

フィフィ村も
さつま芋は普通に紅あずまが多いよ
あとは高い鳴門金時が少し~

めるるちゃんも
べべちゃんも物凄い真剣な眼w
美味しいにおいがプンプンだろうね

青菜たっぷり鍋美味しかったよ~
それにお菓子も美味しい
うまい棒はね、取り返して分けたよe-349

2016/02/18 (Thu) 22:15 | フィフィ #- | URL | 編集
Re: No title

フィフィさん

え?!焼き芋用の土鍋?
どうやって使うの?
そのまま中にお芋入れて火にかけるだけ?
中にお水入れて蒸し器みたいにするとか?
前のオーブン焼きいも機能が付いてたんだけど今度のついてないから前のみたいに上手く行かないの。
それ良いな~。
ちょっと探してみようかな?

関東から上は紅あずまなのかな?
鳴門金時・・高いから私も普通には買えない~。(⌒_⌒;
うちの方最近安納芋が出回ってきた。
でもやっぱりちょっとお高め。。。

ぷぷっ。(笑
うまい棒取り返したのね。
あれは息子さんも好きかな?って思ったの。沢山入ってるからみんなで分けなきゃね~w
青菜は少しずつ食べてるっぽいから、一度にたくさん食べて欲しくて、思いっきりつめたからね。
鍋に入れるんだ?
うちはあまりないな~。白菜やキャベツの方が多いよ。
青菜は炒めものやお浸し系が主♪(⌒∇⌒)

2016/02/19 (Fri) 06:10 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する