Netその後

晴後雨 ↓4℃↑9℃
DSC04567 (640x427)
11日ごろから急にネットが重くなり、ブチブチと切れる状況だった我が家。

祭日だったから混雑?って思っていて、翌日の朝は普通に動き、夜仕事から帰るとまた重い状況。
さすがに変だと思って、翌朝ネットの問い合わせに入れ、次の日の夜にネットの会社と電話でうちのネット環境の状況確認。
ネット上だと近隣に障害は出てないし、家の中でやっぱり回線で情報が届いていないとの事だったので、16日に調べに行きますってことになった。
ところがね、電話を切った1時間後に、またネットが動いたの。

翌日も普通に動いたけど、同じ事は前にも起きたから、やっぱり点検してもらおうと思って、キャンセルをしなかった。

DSC04598 (640x427)
で、昨日来てくれたんだけど、どうぞって言っても、家の中に入らない。
???

DSC04589 (640x427)
回線今動いてませんか?って聞くの。
はい、動きました。でも、前に止まったり動いたりしたので点検をしてもらうと思ってキャンセルしませんでした。
そう言ったらね。

DSC04594 (640x427)
実は11日ごろからうちの前に道の地区だけ障害が起きてたんだって!
そして直したのが、まさにうちのネットが動いた日時!

DSC04592 (640x427)
そんなのネットの障害情報にも出てませんでした。って言ったら、小規模のタイプだしすぐ直したので、UPしてないようです。って。
・・・・・・。( ̄_ ̄ i)オイ

DSC04590 (640x427)
ネットに載せるなり、カスタマーセンターに連絡するなりすれば、キャンセルしたのに。
もしくはそれ、電話で言えば良かったじゃん。
寒い中わざわざ足を運ぶこともないのに。

でもね、私が予約入れたし、事情説明と、相手に連絡しましたよって報告書(?)作らないといけなかったらしくて、わざわざ来たみたい。(会社の方針?事情?)
来てくれた人が悪い訳じゃないし、むしろ貧乏くじ引かされた感じだから、お礼言って終わった。

まあ、今回こんな事になって多少は勉強になったからいいけど。
うちね、1Fにネット会社からレンタルしたモデムがあって、2Fに無線ルータがある。
今回1Fのルータから出た情報が2Fの無線LANに届いてないらしい?って話だったの。
そうするとルータ本体か、LANケーブルが怪しくて、調べたら昔のLANケーブルだと遅くなるとか。。(タイプが合わないと遅くなる)
実はそのケーブル10年程前のだったから、コレが犯人か?!って慌ててケーブル買って張り直したの。
速度が遅い理由がこんなところにもあるって分かったので、まあ、勉強になりました。

事情説明しつつ、めるるの「カモしゃん!」発見の様子をUPw

ちなみにめるる、ワンワン、鴨さんに吠えてました。。。
好きなんだか嫌いなんだか?(⌒_⌒;


にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ケーブル張り直したら、速度改善されました?
我が家はまだWindows8のままで、ルーター・無線LANはまる6年になります。
職場が10になったのでアップグレードしようかなてと思いながら、重くなるとあれこれ面倒かなと、保留状態_(^^;)ゞ
めるるちゃん、鴨さんと遊びたいのかな?LEOも、鷺を見つけたら興味津々です(*^^*)

2016/01/17 (Sun) 08:57 | Dora Maar #- | URL | 編集
No title

えっ、ウチはVistaですよ(^-^;
最近凄く調子悪い。
もうさすがに限界かな~。
今ちょっと買い替え厳しいんだけどな(笑)

めるるちゃん、鴨さん好きなのかな?
リッキーはカラス追いかけて川にドボンしちゃった事あります(>_<)

2016/01/17 (Sun) 11:21 | みよ #2oMqC0Wc | URL | 編集
No title

あ〜よくあるよ〜いきなり地方で
止まるとか(ー ー;)でも、NTTに電話したら
その時教えてくれるのにね、あ、いま、断線してますって、なんでかね?
不親切だね〜

LANケーブル、Category5 かCAT5って
書いてなかった?
通信速度が100なんだよね
Category5e かCAT5eは1000まで
対応なの〜
6か7なら尚いいよ
だから、例えば光にしても、LANケーブルやパソコンのネットワークボードが100だと早くならないんだよね〜

これからはサクサクだね〜(((o(*゚▽゚*)o)))

2016/01/17 (Sun) 11:51 | 蘭ママ #- | URL | 編集
No title

うちも前、ソフトバンクのタダの無線LANにしてたら、光変えてだいぶしてから、障害が出たもんね。
直ぐ出たら、分かりやすかったけどね。

普通電話もセールスの電話来ないなって思ってたら、不通になってた(笑)
携帯しか使わないから、分からないんだよね。
結局、それは電話線とテレビに繋がる線の二股のジャック?が壊れてた(⌒-⌒; )
あと一歩で電話機変えるところだったよ。
高機能になると付いていけないよね!

2016/01/17 (Sun) 16:08 | ハリーママ #- | URL | 編集
No title

ネット環境を早いものにしても、ケーブルとかも変えないとダメなんですね~
私、すごいキカイ音痴だから。PCも全く詳しくなくて
何か不具合あったら自分では対処できないわ~。

めるるちゃん、鴨しゃん見つけたね~~。
あんなに遠いのに、良く見てるんだね~~。

2016/01/17 (Sun) 19:53 | ルビーまま #YyN2QKkI | URL | 編集
Re: No title

Dora Maarさん

速度・・・最近あまりに遅いのが続いたもんだから直った時、早い!って思ったの。
でも、今までときっと同じなんだよね。
その後にコードも張り替えをしたんだけど、あまり変わらないかな?
コードね10年以上使ってるんだけど、ネットの会社に変えたのは2011年だったから5年前なの。
その時に、その今のLANケーブルでも平気って話だったから、使ってたんだけど。
まさか対応型あるって知らなかったんで、ケーブル?!って怪しんだ。(⌒_⌒;

LEO君の絵可愛いね♪
あれで絵本作ったらすごく良い感じ~♪(⌒∇⌒)
でも、LEO君、カモじゃなくて、鳶?あぶないよぉ~。
襲われない様に気を付けてね。(⌒_⌒;

2016/01/17 (Sun) 20:00 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

みよさん

わ~!Vista!
アップグレードしないの?
姉も前Vistaだったけど、結局新しいのに買い替えたから、買い替えの方がいいのかな?
PC高いけど、5年くらいですぐ次のVerが出るから買い替えなんだよね~。
スマホも高いし~。
もうちょっと長持ちして欲しいよね。

ぶっ。(笑
リッキー君、大人しいようでカラス追いかけたの。
川に落ちちゃうとは、足元不注意だったね。
うちも川にめるるが落ちないように気を付けないと。
夢中になるとめるるも周り見なくなるもん。(⌒_⌒;

2016/01/17 (Sun) 20:14 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

蘭ママさん

あ、さすがプロ!
そそ、多分使ってたのCategory5だと思う。←良く見てない。
ネットで見たら今速度が上がってるからLANケーブルも変えないと遅い原因って書いてったんで、今回6を買った~!(⌒∇⌒)
今はサクサクネット動くから助かる~♪
ああ、そっか、ネットワークボードも関係するね。
PCは新しいのだから大丈夫だけど、他がね~。
結局原因が障害だったけど、ネットが遅い時、あちこち確認必要な所があったのね。(⌒_⌒;

2016/01/17 (Sun) 20:21 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

・・・・ソフトバンクの無線LANってただのあるんだ?
いいな~♪
うちの今のはルータのレンタル掛かってる。
・・ちょっと他の会社も調べてみようかな。

ネットおかしいと、どれ?ってなるね。
うちもPCなのか、無線LANなのか、ルータなのか、コードなのかって調べるもん。
今回は1Fのラインから無線LANがおかしいから、ルータかな?って問合せしたの。
家の中でどこが変?ってチェック出来るといいよね~。
原因探しが大変だもん。(⌒_⌒;

2016/01/17 (Sun) 20:26 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ルビーママさん

ね~。
回線が早くても、大元のPCのネット環境、LANケーブルがダメだと遅いんだって~。
分からない場合、ネットの加入してる会社に電話すれば教えてくれるとは思うけど、出来れば自分で直したい。(工事費高いから)
ピンポイントでここが今変です!って点滅するとかすればいいのにね~w

今回鴨さん見えたみたい。
ワンワン騒いでたから。
あ、でも呼んでたのかな?「めるるここでしゅ!」って。
呼ぶと余計に逃げちゃうんだけどね。(⌒_⌒;
近頃家の横の川に鴨さん来てくれないの。
暖かい所へ行っちゃってるのかな?

2016/01/17 (Sun) 20:31 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

うちパソコンの比率がものすごい低いからあまり感じないけど、たまにパソコンいじると、遅っ!って思うもん。
もうパソコンが時代に置いてきぼり食らってるよ、うちは。あゝ買い替えないとダメなんだろうなあ〜(。-_-。)

2016/01/18 (Mon) 00:14 | はななえ #- | URL | 編集
Re: No title

はななえさん

パソコンってあっという間に、色々変わってるから10年前のPCとかになるともう今の時代についていけなくなるよね。
私も外出用に買ったノートPC、OSがXPなんだよね~。
バージョンUPしてないし。。。(⌒_⌒;
外見が可愛いのだから、それはそのままにしてるんだけど、あと2年もしたら使えないだろうな。

2016/01/18 (Mon) 05:56 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する