カリカリフード

晴後曇 ↓4℃↑10℃
DSC04468 (640x427)
今日は小正月。
お祝いをするところあるかな?(⌒∇⌒)

朝の6時頃はまだ真っ暗。

DSC04469 (640x427)
先日まで家の前の道、昔の電灯で人が歩いているのも見えないほど。
でも、LEDの電灯に変更をしてくれたから、明るくなった♪
今まで懐中電灯持って散歩だったけど無くても大丈夫なくらい♪


めるるうちに来た頃から、食べなれないものや、大人のおやつ(ワンコ用)を上げるとお腹を壊すことが多かった。
子供だから消化器系あまりで来ていないせいだと思って、1歳までは大人のおやつ禁止ね。ってやってた。
ところが1歳過ぎても弱いと判明したので、食べなれないもの、消化に悪いものはあげないようにしてた。

先日のお誕生日に水Pした時もやっぱり先生にこの仔はお腹が弱いね。
って宣告されたので、ここのところ、もらったサツマイモ、カボチャ、それから手作り食からしばらくカリカリにしようと、先日チーズスティックを買った時にドッグフードも購入。

DSC04605 (640x427)
普段時々手作り食と一緒に上げてるのは「ロイヤルカナン」。
めるるのトリミングのお店で時々貰うサンプル品のドッグフードはわりとアカナが多いから、今回アカナをチョイス。

DSC04493 (640x427)
どれにするか迷ったケド、ラム&オカナガンアップルの。

一応食べるけど、ちょっと失敗。
サンプル品のドッグフード小粒なのにコレ、粒が大きかったの。(⌒_⌒;
普段からご飯やオヤツは細かくしてあげてるからめるる食べづらかったみたい。

もう少し様子見てから、手作り食と混合にしようかな。

DSC04602 (640x427)
めるる12月と6月にお腹を壊したからちょっと覚書ついでにブログにUP。
12月に壊したのも菌だろうな~。


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

お腹が弱いと食べさせるもの、本当に悩むよね。
家もLeonがドッグフード食べるとお腹緩くなるから手作りだったけど
それでも良くユルユルになってたよ。
今はドッグフードもいろいろ種類があっていいものもあるみたいだから
めるるちゃんにピッタリ合ったものがいつかるといいね。

早朝レッスン行く時は6時に家を出るんだけど本当に外は真っ暗。
これから少しずつ日の出が早くなってくるね。
暗い中のお散歩ももう少しだね。

2016/01/15 (Fri) 07:08 | mieko #9iCdnaKE | URL | 編集
No title

めるるちゃん、カリカリちゃんと
食べれるんだね〜
蘭は、断固として食べようとしないの
だから手作りご飯、カリカリだけにしてと
言われたらまずいなぁと
思ってます(;^_^A
合うフードが見つかるといいね〜

2016/01/15 (Fri) 07:14 | 蘭ママ #- | URL | 編集
Re: No title

miekoさん

ドッグフードでお腹緩く場合もあるんだ?
そうそう!ドッグフード今すごいよね。
穀物入れないとか、ナチュラル系とか、アレルギー用も種類が多いし。
どれにしようか迷っちゃう。(⌒_⌒;

わ~っ、6時に家出て早朝レッスン?Σ(・ω・ノ)ノ!
着く頃には明るくなるのかな?
やっとこれから明るくなって行くって、TVで言ってたから助かるね。
寒いのはまだまだだから、朝のレッスン、暖かくしてね~♪(⌒∇⌒)

2016/01/15 (Fri) 08:05 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

蘭ママさん

めるるとべべちゃんはカリカリOKで、蘭ちゃんと同じく咲貴君はカリカリNG。(⌒_⌒;
幼少期に食べてたのがふやかしたドッグフードだったんで、余計嫌なんじゃ無いかな?
未だにカリカリやおかゆ系は咲貴君嫌いだもん。。。
バランスが取れてるからドッグフードの方が良いってよく聞くけど、・・・飽きないならね。
うちのワンズ飽きちゃうから手作り食と混ぜたりしないと、カリカリオンリーって無理だわ、
ドッグ試供品は結構もらってるんだけど、粒が大きいとは思わなかったからちょっと失敗~。
一番小サイズを買ったからまあ、あと少し。
さて、今度は何にしようかな?

2016/01/15 (Fri) 08:10 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

あ〜〜うちが買ったフードだ!
避妊前、食べなかったから、1kg×2買ったの。
その後、病院お勧めのフード食べるようになったから、
やって無かったけど、最近晩御飯だけとか、やってるよ。
アナはこの方が好きみたい。
粒大きいけど、食べるよ(^_^)v
アナもアレルギー出やすい体質だから、こう言うのが良いみたい。

2016/01/15 (Fri) 15:08 | ハリーママ #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

ハリーママさんもアカナ?ラム&オカナガンアップル?
だとすると、また同じだね~♪
ハリーママさんとは同じな事が多いもんね。(⌒∇⌒)

アナちゃんこのサイズの粒平気?
あれ?めるると体重同じくらいだよね?
喉がアナちゃんの方が広いかな?
アレルギーがあると、フードの方が助かるね。
手作りでアレルギー用の仔のごはん作るのは大変だもん。(⌒_⌒;
私は今度、もう少し粒の小さいの探そう~。

2016/01/15 (Fri) 20:51 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

めるるちゃんは体質的におなかが弱めなのかもね。
うちもめるるちゃんくらいのときは、ドライフードだったけど、
やっぱりなかなか食べてくれなくてね、フードジプシー経験したわ。
それからドライに手作りを添える(トッピング)な形になったの。
うちはお腹は強いほうだと思うけど、(たまにドカンと大腸炎になったり膵炎になったりするけど)
免疫力アップのために酵素をプラスしてるかな。

ドライフードでも、涙やけになりやすいものとか、コートの状態がぺちゃんこだったり耳の中が蒸れるのか、良く外耳炎になった時期もあったよ。
フードもその仔に合う合わないがあるみたい。
うちは膀胱結石があるから、療法食が嫌で手作りおじや風のご飯だけど、
そうじゃなかったらフードと半々がいいのかなって思うよ。
大きい粒は食べにくいよね~~。
うちも袋に入れてガンガンつぶしてた時期があったなぁ~懐かしい~(≧▽≦)

2016/01/16 (Sat) 08:09 | ルビーまま #YyN2QKkI | URL | 編集
Re: No title

ルビーママさん

さすが先輩!聞かせてもらって勉強になる♪(⌒∇⌒)
私もドッグフードは色々話を聞いてるから、昔はあまり上げたくなかったの。
今は大分規制が入ってて良いものが多くなったけど。
それでもなんか、油?っぽくて気になる。。。
手作りも食事のバランス全部を撮れるようにって難しいの分かってるけど、ある意味自分で作る分には安全性はあるからね。
大きい粒の潰してたんだw
今晩私もそれしようかな?
一応食べるんだけど、大きいせいかな?めるる、少し残すの。
んで、残ったのをべべちゃんが狙う・・・・。(⌒_⌒;

2016/01/16 (Sat) 08:37 | 秋花 #- | URL | 編集
はじめまして

我が家のヒラリーは去年の暮れから軟便が時々あります。フードはK9ナチュラルのトライプを与えるとお腹の調子が良くなる子が多いようです。それから乳酸菌。ホリスティックな獣医さんからは葛を勧められております。また寒さも影響するようなのでお気を付けください。

ヒラリーはホモトキシコロジーを飲ませ初めて3日目ですが、良くなったようです。我が家は手作り食なのですが、災害時などの事を考えて市販のフードでナチュラルな物も食べています。
メーカーはK9ナチュラルのトライプとラムです。

お大事になさってください。

2016/01/16 (Sat) 19:24 | Meg #- | URL | 編集
No title

うちもくりが処方食で、ヒルズのZdでしょう、だからあいちゃんも付き合って食べさせてるけど、高い(T_T)
でも探しても探してもくりが食べられるもの少ないのよね。アカナも見てみようかな。フードって難しいね。
うちはサラダバーのかわりに、少量のキャベツ生であげたりするよ。それも生がいいと言う人と煮たほうがいいと言う人といるんだよね。
結局何がいいの?ってわからずじまい。
難しいわ(・・;)

2016/01/16 (Sat) 21:52 | はななえ #- | URL | 編集
Re: はじめまして

Megさん

初めまして♪(⌒∇⌒)

あ~、なるほど!葛!
あれも根っこだもんね。ジャガイモとかと同じ作用になるのかな。
そっか、ご飯にも入れられるし、お水に混ぜるのも出来るね。
K9ナチュラルね。うんうん。覚えておこう!( ..)φメモメモ 

今はお芋系や乳酸菌は今サプリで上げてるの。
前に居た仔もお腹が弱かったんだけど、めるるは菌でやられちゃうタイプみたい・・。(⌒_⌒;
小さい分他の仔より弱いんだと思う。
基礎代謝あげないといけないな~って考えてるの。

いろいろ教えてくれてありがとう。
やっぱり経験者の話は勉強になって助かる♪(⌒∇⌒)

2016/01/16 (Sat) 21:57 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

はななえさん

あ~、サイエントヒルズなんだ?
ちょっとあれ、お高いよね。(⌒_⌒;
え?あいちゃんも一緒なの?Σ(・ω・ノ)ノ!
最近アレルギー系のフード増えたよ。
ネットで見ると多いから、探して先生にそれを相談してみたら?
まとめ買いだと安くしてくれるショップもあるし。

野菜はワンコは吸収しないの。
だから昔は上げても無駄だし、むしろ良く無いって話。
でも吸収しない分、ダイエットいいし、繊維質で排便も良くなるから最近はあげてもOKって言ってる。
うちは~~ダイエットばっかりになっちゃったからね~。
みんな標準よりおデブ警報。なので、手作り食の際に茹でたキャベツを刻んであげることが多いの。
あとブロッコリー。
生はあまりないけど、上げるにしても茹でたお肉に混ぜるから野菜しなっちゃう。(笑
本当に何が良い。ていうのはワンコに関してはまだまだだよね~。
人だってコレがいいって言われたからって、そればっかり取っていれば毒だし。
食は難しい~。(>_<)

2016/01/16 (Sat) 22:10 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する