初夢見た?&初詣

晴時々曇 ↓6℃↑15℃

初夢みなさん見れた?(⌒∇⌒)
初夢って1日から2日の夜または2日の夜から3日の夜と説があるけど、現代は1日から2日の夜の説が多いよね。
私は今年もNG。( ̄_ ̄ i)
起きたら忘れてるタイプ。。。

一富士、二鷹、三茄子。
・・・って続きがあるのも知ってた?
四扇、五煙草、六座頭。

四扇=末広がり。
五煙草=座の雰囲気を盛り上げたり、和ませたりする。
六座頭=座頭=毛が無いが転じ「怪我が無い」という意味に取れる。また家内安全。

タバコ吸う人なら自分がタバコ吸ってる夢見そうだよね。

DSC04380 (640x427)
話変わって、昨日の元旦。
ブログに書いたけれど、鎌倉の八幡様に初詣に行ってきました。

DSC04379 (640x427)
朝一にいつも出掛けるんだけど、この時間は真っ暗。

DSC04385 (640x427)
今年ね、ビックリした。
こんなに空いてるの十年以上?もっと前かな?
小町通りは前は夜通しお店が開いていたんだけど、今年はほとんど開いてなかった。

DSC04400 (640x427)
行きつけの飴屋さんのお兄さんの所はやってたから聞いてみたら、ここ数年お客さんが減ってきたので、夜通し開けるお店が今年はほとんどないんだって。
八幡様の所もあまり人が多く無い。

DSC04402 (640x427)
昼間の観光は物凄く増えたのにお参りの人が減ってるなんて。

DSC04403 (640x427)
ともあれ、お参りして御守り交換していると空が白んできた。

DSC04405 (640x427)
今年はニューイヤーのイベントがいつもより大々的にお知らせ出てたからそっち行っちゃったのかな?
人が少ないとお参りしやすいけど、少し寂しい感じ。

DSC04409 (640x427)
でも、人がほとんどいないお蔭で帰りに小町通りに新しく出来たフクロウの見れるお店の看板見つけた。
ハリポタでフクロウ流行ったもんね。
どんなフクロウがいるのか興味あるからいつか行けたら行ってみよう♪


にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

初夢見てない〜(; ̄ェ ̄)
まぁいつもかな(笑)
アラームの音のみ覚えてるなぁ
我が家も初詣行ってきたよ〜
蘭が相変わらずの姫ぶりで
大変だった(;^_^A
フクロウって、実物怖そうな(;^_^A

2016/01/02 (Sat) 10:56 | 蘭ママ #- | URL | 編集
No title

昨夜は今日の新年会の段取りが頭を巡ってたから、夢覚えてないなぁ(⌒-⌒; )
八幡様、朝の初詣の人減ったのか!
外国人が昼間多いからね。
地元の人口減ってるのかしらね。
おみくじ引いた?
私は引かないタイプなんだけど。

2016/01/02 (Sat) 11:34 | ハリーママ #- | URL | 編集
No title

初夢・・・覚えてないかも^^;
目覚めたとたん忘れてるから、もう駄目だね┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
ふくろうかぁ。600円で見るのね^^
そういえば、大阪にふくろうカフェあるって聞いたのよ。
やはり癒されるのかなぁ~

2016/01/02 (Sat) 17:24 | はななえ #- | URL | 編集
Re: No title

蘭ママさん

蘭ママさんも初夢見てない?忘れちゃう?(⌒_⌒;
朝忙しいから余計かな?
初詣行ってきたんだ。
姫っぷりって事は、蘭ちゃんも一緒かな?
一緒に行けて良かったね。(⌒∇⌒)

蘭ママさんは鳥さん苦手?私は割と平気。
でもヒッチコックのザ・バードって映画を子供の時見て、あの時ばかりはしばらく鳥が怖かった。。。(⌒_⌒;

2016/01/02 (Sat) 20:55 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

忙しいと夢どころじゃ無いね。(⌒_⌒;
八幡様、ビックリな人の減り方。
明るくなったらさすがに人出は増えるけど夜中から朝までって言うのがいない。

おみくじ?
ん~、今年は引いてないけど、時々八幡様で鳩のおみくじ引く。
鳩さんのストラップがもれなくついてるからそれが目当てなんだけどねw
でも年々御守りも値上がりして物価上昇が神社でもヒシヒシ感じる~。

2016/01/02 (Sat) 21:01 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

はななえさん

はななえさんも忙しいから朝頭がすることで切り替わって忘れてそう。
私はただ忘れてるだけだけどw
鳥さんだけ見れるところ、私、何カ所か見てるけど楽しい♪
餌付けが出来るところだったから余計そう感じるのかもしれないけど、近くに来てくれて手の中の餌食べてくれるの楽しいよ♪
あ、八幡様のハトもそうだった。
あそこも鳩に餌あげれるの。(⌒∇⌒)

2016/01/02 (Sat) 21:09 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

あけましておめでとうございます♪
初詣にでかけたんですね。
我が家も1日に行ってきました。
天気はいいけど強風で、寒かったです。
初夢は何見たか忘れた。
いつも覚えてるんだけどな〜。
今年もよろしくお願いします。

2016/01/03 (Sun) 09:43 | まくまく  #- | URL | 編集
Re: No title

まくまくさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくね♪(⌒∇⌒)

まくまくさんは地元で初詣?
どこか行ったのかな?
千葉の方は風が強いものね。
初夢覚えてるのって難しいね。
人の初夢は縁起の良いのあるけど、ワンコの初夢ってどうなんだろうね?
ワンコにとっても、いい夢だといいな~。

2016/01/03 (Sun) 21:07 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する