気合だぁ!

晴後曇 ↓8℃↑14℃
DSC04071 (640x427)
今週クリスマスですね。

DSC04072 (640x427)
私はクリスマスはケーキ作ります。
正確にはケーキじゃなくてパンだけど。

だ~け~ど~!
今年のバター集めが大変だった!!!

去年うちの近所のスーパー、「おひとり様1点限り」。
今年、「ひと家族様1点限り」。
バターが本当に手に入らないんで、今年は無理?!作れない?!って焦った。(>_<)

なんとか必要な最低数手に入れて作ったけど。
来年こそは限定数なしでバターの販売して~!!!

そんなこんなで、いつもはケーキ作りで土日につなげて1日お休みもらって3日で作るんだけど、訳あって休みが取れず。。。
気合で金曜の夜から土日と頑張った。

DSC04051 (640x427)
シュトーレン。
金曜日、仕事から帰宅後即仕込みで種を作った。

DSC04067 (640x427) (640x427)
土曜日の朝に発酵したのを再度2次発酵して、整形して焼成。
味は、去年とそう変わらないから、OK♪ ←クリスマス前だというのに、すでに食した人w。(* ̄Oノ ̄*)ホホホ

DSC04050 (640x427)
定番のスコーン♪

DSC04005 (640x427)
ジンジャーマンクッキー(もどき)型だけね。
ジンジャークッキーで昔は作ったんだけど、友人に普通が良い。って言われたから。。。

種類は少ないんだけど、数が多く作らないといけないので、今回これまで。
あ、後一個あるけど、ちょっとね。。。(失敗~w)

親戚、知人、会社、ブロ友さんに昨日配送。
配送の際に集荷の人に聞いて知ったんだけど、うちから二日かかるのって北海道、沖縄、九州の一部。
そして長野県だそう。
松本の方じゃなくて新幹線の停まる長野県の方ね。
※安曇野にいる知り合いのところは1日で着くから。
ちょっと意外だった。

今週クリスマスだけど、みなさんは生クリームのクリスマスケーキかな?



にほんブログ村
関連記事

コメント

こんにちわ。

もう、クリスマスなんですね。
バターが、そんなことになってるとは知りませんでした。

我が家でも、娘が、なんちゃってケーキを作ります。
ホットケーキの粉を使うんですよ~(笑)

2015/12/21 (Mon) 08:08 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 編集
こんにちは^^

まあ~ 手作りのパンも作るのですか?^^
凄い~
パンは、作れないなあ~^^;
料理は、好きだけど~


先日は、お祝いコメントありがとうございます。
嬉しいです。

2015/12/21 (Mon) 10:47 | machiz4 #- | URL | 編集
No title

わぁえらいな~今年もシュトーレン作られたんですね!
スコーンもクッキーもおいしそう♪
秋花さんホントお菓子作りが上手、プロの腕前ですよね。
私もいつかシュトーレン作ってみたいなぁ(夢♡)
そうそう、相変わらずバター不足していますね。
ご近所スーパーもお一人様1個です。。

2015/12/21 (Mon) 11:26 | うだん #BtaEyaNE | URL | 編集
No title

美味しそう~
秋花さん、上手に作りますね。
お菓子のお勉強してたんですか?
こんなに上手に作れたら楽しいだろうなぁ。
私は全然ダメです(T^T)

バターは会社帰りに寄るスーパーに、
コストコにあるようなデッカイサイズのものがあります。
高いんだけど賞味期限が近くなると20%offになるのでそれ待ちです(笑)
でも、クリスマスには間に合わないですね(汗)

2015/12/21 (Mon) 14:30 | みよ #XVGV4Alk | URL | 編集
No title

美味しそう〜みんなクリスマスだね〜(#^.^#)
私は今日は休み〜
年末忙しいから今休息(笑)

2015/12/21 (Mon) 14:50 | 蘭ママ #- | URL | 編集
No title

金曜日の夜から、作ったの(⌒-⌒; )
今年は連休じゃなかったから、大変かもって思ってたよ。
バター集め大変でしたね〜。
来年は秋から集めとく?
うちのケーキは、ママが会社から貰って来るんだ(^_^)v
人数が多いから、すぐ無くなっちゃうけどね!
クリスマスパーティは23日の予定、結構バタバタだわ(・・;)

2015/12/21 (Mon) 16:11 | ハリーママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

アトムパパさん

そうそう、クリスマスw
奥さんとお子さんにプレゼント用意しないと。(笑
バターここ数年大変なの。
ケーキ屋やパン屋は打撃~☆

わぉ!娘さんケーキ作るのね。素敵ね♪d(⌒ー⌒) グッ!!

2015/12/21 (Mon) 19:21 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: こんにちは^^

machiz4さん

あはは~w
パン職人でした。
ケーキも通信の学校。
資格が取れる学校だから年に何度か通って実習あったし、ケーキ屋の営業しててお店でシュークリーム作ったりしてた。←営業名ばかりで色んなことしたw
なので、なんちゃって職人。(笑
腰を壊しちゃって、残念だけどそっちは諦めたの。
趣味程度で今はやってる。

パン手間が少しかかるけど、膨らんで綺麗に焼けると感動する♪
焼き立てパンのすごい所は美味しすぎて一斤ペロッと食べちゃうところ。。。(⌒_⌒;
ダイエット出来ないの。(笑
一回作ってみると面白いかも?やってみる?

2015/12/21 (Mon) 19:27 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

うだんさん

作ったよぉ♪(>▽<)b OK!
もう頑張った!時間とバターがない中。(笑

うだんさんマメだからシュトーレン作れると思う。
私より上手く作れそうな感じw
パターそっちも?
やっぱり全国的に無いんだ。
う~ん、来年こそは数量限定は止めて欲しい~。
ケーキとクッキーはケーキ用マーガリンで良いんだけど、シュトーレンはバターじゃないとコクが出ないんだもん。
来年、うだんさんもやろう♪シュトーレン♪(⌒∇⌒)

2015/12/21 (Mon) 19:29 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

みよさん

はぁい♪
してました。
パン職人と、ケーキは習った&お菓子屋の営業(&製造+販売)
みよさんは料理の方かな?

えええ~~~~?!Σ(・ω・ノ)ノ!
コストコにでっかいバターあるの?!
うちの方ねつい最近やっとコストコ1件出来たの。
まだ行ってないんだけど。
うそ~!今度行こう!今回バター集めるのに泣きを見たから。
ナイス情報♪ありがとう♪(⌒∇⌒)

2015/12/21 (Mon) 19:35 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

蘭ママさん

いいな~♪お休みなんだ。(⌒∇⌒)
ゆっくり出来たかな?
蘭ママさん忙しいと忙しいから今にうちだよね。
あ、今日は蘭ちゃんの相手で忙しいか。(笑

蘭ママさんは豪華なケーキ買いそうな気がする。
でも今年のクリスマスは平日だからシンプルかな?

2015/12/21 (Mon) 19:38 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

そそ。
でも実は仕込みはいつも前日の夜にするの。
そうすると朝には発酵してるから楽なの~♪
でも発行の様子見れないからイチかバチかで上手く行ったか失敗したかって勝負。(⌒_⌒;

去年はバターは、おひとり様だったから姉と一緒に行って2個入れてたんだけど、今年は1家族!もうびっくり!
平日仕事だし、スーパーは帰り路にないから週末だけしか買えないしね。
政府が来年こそは改善してくれるように祈ろう。

ハリーママさんの所は娘さんが貰ってくるの。
ラッキーね♪
ケーキ屋さんに予約入れても買うのは大変だもんね。←経験者(売る側)は語るw
でも、みんなでワイワイ楽しくクリスマスを過ごせるのって良いな♪
今年は平日だし、うちは私が作ったケーキを食べてきっと終わり~w

2015/12/21 (Mon) 19:44 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

シュトーレン作るのって本格的ぃ〜( ̄◇ ̄;)
毎年、シュトーレンやパネトーネ食べたいけど、
買うと高い!から、どっちかだけで、今年はパネトーネ買ったの。
シュトーレンってクリスマス前に食べるお菓子だから!もうそろそろ無いよね。
25日のクリスマスケーキみたく、遅くに安く売れ残り売ってるの買うのも手かな(笑)

2015/12/21 (Mon) 22:06 | はななえ #- | URL | 編集
Re: No title

はななえさん

シュトーレンって種類があって配合とかお店で違うケド、私のは割とと単純だと思う。
マジパン、アーモンドプードル入れたの作ったことあるんだけどね、そっちは自分好みじゃないから。←基準がそこw
パネトーネ珍しい~!売ってたの!Σ(・ω・ノ)ノ!
シュトーレンの方は最近見るけどパネトーネはめ~~~ったに見ない!
お洒落~♪
ケーキ屋さん?パン屋さん?どっちで売ってたんだろう?
シュトーレンは日持ちするから安売りどうかな?
安売りするところはすると思うけど。
売ってるのは私も高くて買えない。
・・何アレ、ちまくて1000円って。。。(⌒_⌒;

2015/12/22 (Tue) 05:48 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する