北国からドドーーーン!って贈り物♪

晴時々曇 ↓13℃↑19℃
DSC03956 (640x427)
今日は12月だというのに日中20℃近くまで上がる。
上がったり下がったり体調管理気を付けないとね~。

すでに何度か紹介してるけど、私FC2でめるるのブログを始める前は別のブログでワンコや色々なことを書いてた。
そっちで知り合った北国のお友達。
当初はお互い地元物が当然他にもあると思っていたりして、え~?知らない!じゃあ、贈る~って始まって、今も贈りあいをしてる。
私の方は名産あまりないから私の手作りお菓子が多いんだけどね。(⌒_⌒;ウーン

昨日の朝メールを見たら贈ったよ~!って連絡があったから、お~!来た!きっとリンゴのお歳暮♪(⌒∇⌒)

・・・って帰宅したら。
DSC04026 (640x427)
どーーーーん!Σ(・ω・ノ)ノ!

DSC04027 (640x427)
更にどーーーーーーーーーーーーん!Σ(・ω・ノ)ノ!ヒエ
2個来るとは聞いてたけど、このサイズ?!
写真だと小さく見えるかもだけど、デカいの両方!

えええ~~~~?!なんだなんだ?
DSC04017 (640x427)
慌てて2階からカメラを取ってくるとすでにうちの母が「すごいね~♪すごいね~♪」って、人に届いたものをガザゴソ・・・・。
姉が横に居て、私が写真撮るから(ブログやってるの知ってる)勝手に開けちゃダメだって!って止めてくれてた。
※↑開けたのは母。

・・・・・・・・・うち、だれが子供だ?( ̄_ ̄ i)

止めてくれた姉、感謝。(。-人-。)

DSC04018 (640x427)
出て来る!出て来る!リンゴすごい種類!
お鍋に入れるお煎餅、自家製のニンニクに、干しブドウ。

DSC04019 (640x427)
リンゴ、なんと一個ずつ丁寧に包んで付せんで名前を貼っててくれたの。
わ~、いつも珍しいのくれるけど、今回もまた知らないのいっぱい!それも沢山!!!

DSC04020 (640x427)
キノコの缶詰も沢山!!!
コレ天然キノコだよぉ♪味が濃くてめっちゃ美味しいの♪
お鍋の季節だもん。お味噌汁に入れてもいいな♪
寒いからお昼のお弁当にスープポット持って行ってるの。(⌒∇⌒)

DSC04021 (640x427)
で~~っかい!ヤーコン!
さつま芋かと思ってたら、ヤーコンだって連絡がきた。
あはは~w 間違えた~w(笑

DSC04023 (640x427)
ふふふ。コレ、大好き~♪(〃∇〃)

お友達の手作りの梅干しに漬物~♪
両方めっちゃ美味しくて、コレ食べると市販品を食べれなくなる。←それだけ美味しいの。

DSC04024 (640x427)
背高の箱はほぼ紅玉がぎっしり♪それからでっかいリンゴとヒョウタン?って思ったら、カボチャって書いてあった。
あれ?食べれるんだよね?
これ初めて見た♪食べるの勿体ない~♪

DSC04032 (640x427)
なめこの瓶詰♪(〃∇〃)
わ~いなめこ汁~♪大根おろしでも美味しいからどうしよう!?

写真に全部入りきらないほど、物凄い量もらっちゃった。
フィフィさ~ん!ありがとう♪(⌒∇⌒)
家族みんな大喜び♪誰よりも一番は母だった。(笑
撮影するのに横から手を出して、邪魔ばっかり・・・。

DSC04031 (640x427)
届いたばかりのお漬物でご飯~♪
めっちゃ美味しくて、めったに2杯ご飯食べないんだけど、漬物があんまり美味しくてご飯おかわりしちゃった。

DSC04036 (640x427)
めるる「かーしゃん、めるるのは?
↑部屋に居ためるる。

あはは~w 
箱開ける時1Fに来なかったから見てないの。(⌒_⌒;
大丈夫、めるるが好きな甘い系のリンゴもいっぱい贈ってくれたから、いっしょに食べようね。

きゃ~ん♪当分美味しいのいっぱい~♪(〃∇〃)
私の方はもうちょっと待ってね~!頑張ってお菓子作るからね♪

お風呂場の改装工事の関係でもしかしたらクリスマス過ぎちゃうかもだけど、送るから待ってて~!


にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

フィフィさんから、北国からの
贈り物だね(#^.^#)
いつ見ても珍しい〜で大量(笑)
めるるちゃんもリンゴ貰わなきゃね!
皆で、ホクホクだね〜

2015/12/16 (Wed) 07:00 | 蘭ママ #- | URL | 編集
Re: No title

蘭ママさん

すんご~い!大量!で来たの♪(⌒∇⌒)
嬉しい~♪ひと冬美味しく過ごせる~♪

今朝おデザでリンゴ上げたよ♪
シャキシャキして食べて、べべちゃんに上げない!って怒ってた。
べべちゃんはフルーツ食べないからいいでしゅ。って。(笑

2015/12/16 (Wed) 07:29 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

ワオワオ!!スゴイ大量の贈り物~~~1
これは嬉しいね!
横で見ていてついつい手が出ちゃうお母さまの気持ちよ~~くわかるわ。^^

北国って、こっちじゃ手に入らないものがいっぱいね~。
私も以前お友達に、乾燥した糸コン(はるさめとかじゃないやつ)みたいなのをいただいてお鍋に入れたら味が染みてめっちゃおいしかったの覚えてる~~。
こっちには売ってないよ~。

めるるちゃん、おいしい甘~いりんご、もらえるねー。
良かったね(^_-)-☆

2015/12/16 (Wed) 14:50 | ルビーまま #YyN2QKkI | URL | 編集
No title

届いたね〜〜(^_^)v
去年のブログ見たら、この時期にリンゴやお漬物頂いたんだよね。
今年はフィフィさん。お仕事忙しそうだから、お願いしなかったわ。
ジジが、お漬物気に入って、今年は無いのか??って言ってたけど(⌒-⌒; )
キノコも美味しいよね。
ヤーコン、うちの方今年は見かけないな、キンピラにしたら、砂糖要らずだよね。

2015/12/16 (Wed) 15:38 | ハリーママ #- | URL | 編集
No title

すご〜い、たくさんの贈り物。
こちらではみかけないものばかり。
ヤーコンとか、おもしろい形のかぼちゃとか、天然きのことか。
りんごもいろんな種類があるんだね〜。
それに手作りのものも嬉しいね。
おつけものに梅干し。
ご飯が進むね〜。
こういうのって嬉しいね。
とっても素敵なお友達だね。
お互い気心知れた人じゃないと、なかなか贈れないよね。
これも秋花さんの人望だね。
めるるちゃんも後でりんごもらうんだよ〜。

2015/12/16 (Wed) 19:04 | まくまく  #- | URL | 編集
Re: No title

ルビーママさん

ちょっと県をまたいだだけで、物が違うよね~。
大阪も知らないのいっぱいあったよ♪
北国は暖かい地方と環境が違うから特に違うものが出るのね。
生まれも育ちも神奈川だから、地方の物珍しくて面白い~♪(⌒∇⌒)
乾燥したこんにゃく?
聞いたことはあるけど、食べた事ない。
高野豆腐も煮物にすると味がしみ込むから、こんにゃくもそんな感じ?
地方で色々あって楽しいね♪(⌒∇⌒)

2015/12/16 (Wed) 19:24 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

うん。届いたよ♪(⌒∇⌒)
今年はフィフィさんお仕事してるし、忙しそうだから漬物してないのかと思ってたんだけど、してたね。
リンゴも来ても少しかと思っていたら、どーーーーん!ってすごい量が来たんでビックリ!!!
忙しいのに、これ何件もしてるんだから大変だぁ。
私も頑張ってお菓子作んなきゃ♪
あはは~w旦那様もフィフィさんの漬物ファンになったんだ。
絶品だもんね♪
私も子供の時から漬物良く食べてるし、好きだけど、この味は一般家庭の味じゃない~!プロ~♪
父もフィフィさん職人並みって言ってた。

ヤーコンそっちもない?
こっちもないよ。北国だけなのかな?美味しいのに。
流行って生産が増えるといいのにね。

2015/12/16 (Wed) 19:37 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

おお、すごいですねー!
箱を開けたら北国の空気も一緒に広がりそう♪
天然きのこの缶詰なんて、絶対おいしいに違いな~い!
よくあるマッシュルームの缶詰くらいしか見たことないです~
珍しくておいしいものいっぱいで、ワクワクしますね。

2015/12/16 (Wed) 19:44 | うだん #BtaEyaNE | URL | 編集
Re: No title

まくまくさん

そうなの。珍しいのがいっぱい♪(〃∇〃)
リンゴね~、私フィフィさんと知り合ってから種類がこんなにあるって初めて知ったし、リンゴの種類だけでフルーツが楽しめるって知った。(味や食感が違うの)
やっぱり手作りがすごく嬉しいけど、フィフィさんのプロ並み。
作り方父に言ったら一般の人の作り方じゃないって褒めてた。

ふふ、フィフィさん性格がさっぱりしてるから、お友達多いよ~♪
物の交換も嬉しいけどね、すごく素敵な人だから友達になれて良かった♪って思う。(⌒∇⌒)

めるるは今朝リンゴ上げたよ♪
おデザ~♪ウマウマ~♪って食べた。(⌒∇⌒)

2015/12/16 (Wed) 19:46 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

うだんさん

すごいよ~!(⌒∇⌒)
箱・・・・一番に開けたのは母だけど。。。(⌒_⌒;
うちでフィフィさんのが来ると、一番に狙うのはうちの母。
私の友達~!って言ってるのに、毎回「珍しいね~♪すごいね~♪」って漁ってる。
ある意味、母、めるると似てるかも。。。

このキノコね、旦那様が山に行って取ってきて、お友達が(フィフィさん)が下処理して缶詰工場に持ち込んで缶詰にしてもらうって手間が掛かってるの。
結構大変なの。
ちなみにこのキノコ、風味と味がスゴ~~~~っく!濃い。
前にパスタにしたんだけど、殆ど調味料入れなくても、キノコの味で味付け出来ちゃった♪
フィフィさんから送ってくるものって貴重なものばっかりだからすごく嬉しい♪(〃∇〃)

2015/12/16 (Wed) 19:55 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

茸缶詰の「はつ」は「ハツタケ」ね~
これ、初めて送る

なんせ、フィフィが採りに行く㊙場所は
あの大震災の津波浸水区域でここ三年程
殆ど茸を見かけなかった・・・

今年、震災以来 初のはつたけ(T▽T;)

美味しい茸なんだけど
食感が悪く(ゴリゴリ)消化が悪いんで
出汁専用茸だと思ってね

ハツタケ御飯が絶品!!
普通の五目炊込み御飯を作る要領でOK!
出来上がってから、茸を取り出してポイポイ

煎餅汁の出汁にしてもいいし
普通に鍋の出汁にしても美味しいし(混合型が良い)
茄子の炒め物に入れても凄い美味しい!

栃木だかで「チタケ」と言われる茸もやはり
食感が悪いんで同じような使い方するんだとか


お父様がいるんで
きっと美味しく料理してくれるはずヾ(@°▽°@)ノ

2015/12/16 (Wed) 21:50 | フィフィ #- | URL | 編集
No title

ハリーママさんへ~

こんばんは~お久しぶりです~
ハリーママさんにも送ろうとしてたんだけど
漬物が途中でなくなって・・・

あ、なくなったといっても最初に漬け込んだ分がなくなったんで
(12件分の歳暮箱に入ったら、ネタ切れ起こした)
二度目の仕込みの漬物が今週末辺りから
開封OKになりそうなんで
それを入れた荷物を作るんで
もうちょっとだけお待ちを~

今年は例年より漬物の量が少な目なんだけど
それでも250キロ程度は漬けるんで
送る分量は確保できてるの

出来ていないのは
まだ、気温が高くて漬物作業が進んでいないから( ´(ェ)`)

2015/12/16 (Wed) 21:56 | フィフィ #- | URL | 編集
Re: No title

フィフィさん

ありがとう~♪(⌒∇⌒)
美味しいのい~~~~~~っぱい!♪

ハツタケフィフィさんのブログで見たw
でっかいキノコ♪
お出汁?とって捨てちゃうって言ってたから勿体ない~!って思ってたけど、消化に悪いならしょうがない。。。(⌒_⌒;
浸水から今やっとキノコが復活ってやっぱり被害が相当出たのね。
キノコが出て来るって事は土は戻ってきたかな?
土地の人は待ちに待った感じね♪

冬はね~、鍋が多いの。
でも炊き込みご飯美味しそう~♪そっち頼もうかな?←父に頼む気満々w

うちで買った紅玉も今年は例年と違って何か変?って思ってたの。
あまり良いリンゴじゃなくて買い物失敗?と思ってたら全体的に紅玉やられてるのね。
まあ、ジャムのストックはあるし、丁度食べ終わったらフィフィさんの来たから、ラッキー♪(⌒∇⌒)

2015/12/17 (Thu) 05:56 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する