プリンセチアとイチゴ♪

晴後雨 ↓9℃↑13℃
DSC03693 (1024x683)
11/29(日)にお出かけした時に花屋さんで購入したもの。
タイトルにあるけれど、プリンセチア♪(⌒∇⌒)

DSC03740 (640x427)
去年ピンクが可愛い♪って眺めてるだけで買わなかったんだけど、今年はあちこち出てきて欲しいな~って思ったので、購入。
うちに持ち帰るまでビニール袋に入ってたからちょっと潰れ気味。(⌒_⌒;
コレ八重咲きのだと思う。

DSC03744 (640x427)
↑は前日に別の花屋で見つけて買ったの♪

DSC03745 (640x427)
ピンク=ちなちゃんって感じだったし、新しいもの嫌いのちなちゃん、赤系なら許してくれた。
だから、これなら祭壇に飾っても喜んでくれるよね?って八重の方を今は祭壇横に置いてる。

DSC03746 (640x427)
↑は毎度お馴染みの「めるるのイチゴ」。

DSC03747 (640x427)
普通のイチゴなのに、ド根性で今年はこんな時期まで花や実を付けてる。

DSC03742 (640x427)
でね、花屋でこんな苗を見つけた。
四季成りいちご。
長く収穫できるんだって。
めるるのお土産に買った。
これなら「めるるのいちご」が終わっても成ってくれるかもしれないしね。

DSC03486 (640x427)
↑「めるると菊」撮ろうとしてボケちゃった。
今回も撃沈~☆(⌒_⌒;


にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

プリンセチア初知り名前〜
ダリアかと思ったよ〜
かわいい花いっぱいになったね
ちなちゃんも、喜んでるかな?
めるるちゃん、菊との写真正面むいてるから
バッチリでしょ〜(#^.^#)
かわゆいよ〜

2015/12/02 (Wed) 07:28 | 蘭ママ #- | URL | 編集
No title

お友達もプリンセチア買ってたよ。
これだとクリスマス過ぎても飾れるしピンクは桃の節句までよさそう。
実は白もあるんですよ。

めるるちゃんイチゴ好きだからこの苗いいかもね。
いつまで出来るんだろうね。

めるるちゃんと菊可愛くめるるちゃん撮れてるよ。

2015/12/02 (Wed) 07:58 | みーちゃんズ #- | URL | 編集
Re: No title

蘭ママさん

赤も良いんだけど、ピンクが可愛いの♪
ピンクも色が違うし、花びらの形も違ったりで、今種類がすごいね♪
ふふ、問題はこの後だれがお水を上げて育てるか。← 育てるの苦手。(⌒_⌒;

暗いとピントが中々合わないの。
なんかコツあるんだろうけど、カメラの機能多くて苦手~。
めるるがせっかくこっちみたのにね。

2015/12/02 (Wed) 08:13 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

みーちゃんズさん

これ可愛いよね♪
長持ちする?あまり買ったことがないの。
あ~、なるほど!桃の節句にも行けるね♪d(⌒ー⌒) グッ!!
今シクラメンもだけどポインセチアも種類が多いね。
冬の時期にパッと明るくなる色だから、つい買っちゃった♪

食いしん坊めるるの為に、イチゴの苗買ったよ~。
真冬は家の中に入れればいいかな?
スーパーのイチゴそろそろ高値になるから、買えないし。
めるるパワーで育って~♪(⌒∇⌒)

2015/12/02 (Wed) 08:16 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

北海道にもプリンセチアの上手な生産者さんいるけど、温室20度で管理しないとダメだって聞いて、びっくり!
マイナス気温のこちらでは、灯油が湯水のように無くなるのよ。
可愛いピンクだよねー
イチゴ、めるるちゃん喜ぶね(^○^)

2015/12/02 (Wed) 08:59 | はななえ #- | URL | 編集
No title

プリンセチアは水切らしたり、濡らしすぎもダメで、適度に管理が良いよ〜
あと、綺麗なピンクの発色が長持ちするには12時間暗くするといいよ!短日の条件で発色するんだって!
楽しんで育ててね(^○^)

2015/12/02 (Wed) 09:05 | はななえ #- | URL | 編集
No title

こんにちは♪

秋花さんのお家は季節ごとに色んなお花が楽しめそう!
淡い優しい色合いが素敵(*^_^*)

めるるちゃんのいちご、たくさんなるといいね~
今から楽しみだね^^

2015/12/02 (Wed) 12:12 | すず #- | URL | 編集
No title

プリンセチアって可愛い名前ですね^^
初めて知りました。きれ~~い☆
四季なりいちごもよいですね!
めるるちゃん、お土産うれしいね~
写真って難しいですよね。
何年たっても進歩しない私です^^;
でも、めるるちゃん可愛く撮れていますよ~

2015/12/02 (Wed) 13:44 | うだん #BtaEyaNE | URL | 編集
No title

プリンセチアって、ポインセチアの仲間なんだよね〜。
葉っぱなのに、ピンクになるって不思議だよね。
四季なり苺も有るんだ!
うふふ、めるるちゃんいつも食べれるね。
はななえ先生にご指導頂かないと(^_^)v
あ、昨日の当たった、やっぱりいつもはななえさんのシクラメン見てると、雰囲気で分かるよ!

2015/12/02 (Wed) 14:36 | ハリーママ #- | URL | 編集
Re: No title

はななえさん

温度20℃なの?!クリスマスのお花って感じだから寒さに強いんだと思ってた!
うわ~っ、プリンセチアの生産者の人って大変だ!
マズマズ~!夜は家の中に入れて置こう。教えてくれて有難う♪(⌒∇⌒)
イチゴも枯らさないように・・・・ってめるるんパワーで大丈夫かな?(⌒_⌒;

2015/12/02 (Wed) 19:13 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

はななえさん

さすがプロ!
なるほど、お水はソコソコなのね。
ふふ、やり過ぎて枯らす人。(* ̄Oノ ̄*)ホホホ
母に頼もう。(笑

プリンセチアって明るい色にするのに暗くするの?
なんか面白いね。
じゃあ夜は家の中で暗い場所に置いておく~♪
有難う~♪(⌒∇⌒)

2015/12/02 (Wed) 19:15 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

すずさん

あはは~w
私は葉っぱ派なのw
母が花が好きで安い多年草の花とかちょくちょく買ってるから確かに何かしら咲いてる。(笑
珍しくプリンセチアは自分で買ったけど、これ葉っぱだよね?w

冬にイチゴの苗を買う事になるとは自分でもびっくり。(⌒_⌒;
めるるんパワーでイチゴ1年中食べれるようになると良いな~♪
出来れば、おすそ分けして欲しい~w

2015/12/02 (Wed) 19:18 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

うだんさん

可愛いでしょ♪
名前も可愛いし、葉っぱも綺麗なピンクで可愛いの♪(⌒∇⌒)
そっちにはあまりで回って無いかな?
うちの方もここ数年チラホラしてたけど、今年は結構出てる♪

いやいや、うだんさん写真うまいよぉ~♪
ボケないし、ご飯も美味しそうに撮れるし♪
ウランちゃんの写真は愛情を感じる♪(⌒∇⌒)

私はワンコ追いつかずボケボケが多い。(⌒_⌒;

2015/12/02 (Wed) 19:20 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

そうそう。
ポインセチアのピンクバージョン♪
これ可愛いのぉ♪(〃∇〃)
あまり植物買わない私が買ってるw
めるるはめるるんパワーで、イチゴ育ててもらおう♪

はななえさんさすがプロね。
プリンセスの事詳しいし、昨日のシクラメンはななえさんの培養したものだしね♪
あれ賞に入ってたんだもん。(⌒∇⌒)
でも旦那様が開発したという花ランプタイプもね、すごく可愛かったのぉ♪
いい仕事してるぅ♪(⌒∇⌒)

2015/12/02 (Wed) 19:23 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

可愛い~!!!
これプリンセチアってゆーの?
ポインセチアだと思ってたんだけど色の違いなのかな?
ポインセチアは赤だもんね?
ピンク欲しい~~!!
すっごく欲しい~!!!!
でも家が狭くて置くとこが・・・・・(~_~;)

めるるんいちご♡
ちっこくて可愛いーね♡

2015/12/02 (Wed) 22:34 | papiruiママ #- | URL | 編集
Re: No title

papiruiママさん

あ~w確かにpapiruiママさん好きなタイプのお花♪
ポインセチアのピンクVerでめっちゃ可愛いの♪(〃∇〃)
あれ~?関東地方と北海道位?(はななえさんの言う北海道の生産者さん)
うちの方もここ数年出回り出したばかりだからこれから広がるのかな?
鉢だから小さいのから大きいのあるし、今時期は置いておくとクリスマスっぽいよ♪
ちなちゃんの祭壇には小さい方置いてるしね♪

小さなめるるの一口サイズのイチゴだからめるるに上げてるんだけど、気づいた!
写真にある大きめサイズ上げたんだけど、大きいでしゅ。。。ってすごし食べづらそうにしてた!
ミニミニサイズの方が良いみたい。
う~ん買った苗、普通サイズのイチゴ~。。。(⌒_⌒;

2015/12/03 (Thu) 05:54 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する