11/22(日)葉山⇒逗子⇒横須賀ぶら~り。(1)

曇後雨 ↓9℃↑13℃
DSC03644 (640x427)
11/22(日)姉の仕事が休み。
その上、葉山の美術館のタダチケットをもらったとかで、行こうってことになったから、めるるにお留守番を頼んで、連休の2日目もお出掛けしてきました♪(⌒∇⌒)

DSC03600 (640x427)
葉山は中学までは住んでいたので、道は分かってるんだけど、久々に行ったら、鎌倉並みに変わってた。
↑の川の右側はかの有名な葉山の御用邸。

DSC03601 (640x427)
門の向こう側は御用邸。
入り口にいつも皇宮警察の人が立ってる。
ずっと立ってるのも大変。お疲れ様です。

DSC03602 (640x427)
美術館に行く前に、しおさい公園へ。
御用邸付属邸跡地で昭和天皇が行為を継承された場所。

DSC03605 (640x427)
住んでいた時は行く気も起らず、まして子供だったから興味もなかった。(⌒_⌒;

DSC03604 (640x427)
博物館。

DSC03606 (640x427)
相模湾の海洋生物のテーマにしてる。

DSC03607 (640x427)
こんな道具使ったんだ~?って今更感動。

DSC03608 (640x427)
浅瀬から深海までに住んでいる魚の種類が書いてあるから、どの辺にコレがいるって分かる。

DSC03609 (640x427)
で~~~かい、タカアシガニ。

DSC03610 (640x427)
ウミヘビのホルマリン漬け~。

私この辺一帯の海泳いでるけど・・・・ウミヘビいたのぉ?!Σ(・ω・ノ)ノ!
知らなかった~!((>д<))

写真撮影NGなので写せなかったけど、昭和天皇陛下の展示物もある。

DSC03611 (640x427)
お庭は見事な日本庭園。

DSC03615 (640x427)
小さな滝もある。

DSC03616 (640x427)
餌持ってないんだけど、近くに行くと鯉が寄ってくる。

DSC03618 (640x427)
椿の生垣。

DSC03617 (640x427)
一見アッサリだけどコレぜ~~~ったい!お手入れすごく大変だと思う~。

DSC03619 (640x427)
庭の桜の木にヤドリキがあった。

DSC03620 (640x427)
葉山行かれる人で興味あったら寄ってみてね。
写真多いから続きは明日~。


にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

大人になっていくと、新たな発見が
あって、いいかもね
子供の時は大きかった物が
小さく見えたり(笑)
海蛇は(;^_^Aこわ、
続き楽しみ〜♪( ´▽`)

2015/11/25 (Wed) 06:50 | 蘭ママ #- | URL | 編集
No title

カニと海へび凄いね〜
暖かい所だからいる生き物なのかしらね。
最近では北海道近郊にも温暖な所にいる生き物が来ているって言ってたけどね。
ゆっくり博物館見学も良いなあ(^○^)

2015/11/25 (Wed) 09:20 | はななえ #- | URL | 編集
No title

葉山、リッチなイメージよね!
1度行ってみたい所だわ。
へえ〜〜タカアシガニもいるんだね、海蛇も。
三浦半島って海の幸が豊かって、テレビで有ったね。
ちょっと前のドラマで「ハラちゃん」ってあったよね。
あれもそちら辺でしょう。
王子大好きだったよ(笑)
そうだね、子供の時って、地元の良さ分からないよね。

2015/11/25 (Wed) 12:54 | ハリーママ #- | URL | 編集
No title

葉山の御用邸、のあたりって天皇皇后陛下や秋篠宮のご家族とか、
大型ワンコ連れで散策してたところよねぇ?
いいところなんだろうなぁ~

しおさい博物館は、相模湾の海洋生物専門の博物館なのですね。
タカアシガニ、海遊館でだったかな?動いてるの見たことある!
でっかいよねーーー!
日本庭園もゆっくり見て歩きたい気分♪

関西からじゃなかなか行けないところだから、
秋花さんのブログで見れて嬉しい~💛

2015/11/25 (Wed) 15:38 | ルビーまま #YyN2QKkI | URL | 編集
No title

御用邸前の海はワンコ連れで行ったことあるけど
しおさい博物館はワンコNGだからいつも前を素通りするだけ。
どんな感じなのか分からなかったけど秋花さんのレポで
中の感じがちょっとだけ分かったわ…ありがとう♪

子供の頃は葉山に住んでたの?
夏は葉山の海岸で海水浴楽しんだのかな?
私も昔は海水浴というと森戸海岸だったよ。

2015/11/25 (Wed) 17:12 | mieko #9iCdnaKE | URL | 編集
Re: No title

蘭ママさん

子供の時は野山&海駆け回ってたんで、こういう風流って全く興味ナッシング。(笑
大人になったら落ち着いた雰囲気で好きになったけどね。
子供の時に大きく見えてたものが大人になってみたら意外と小さいとか目線が変わるね。
ウミヘビいたんか?!Σ(・ω・ノ)ノ!ってビビった。(⌒_⌒;

2015/11/25 (Wed) 19:17 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

はななえさん

カニはこんなの居たらしい。
実際デカいのは見たことないけど、ワタリガニとかは岩転がすと出てきた。(笑
最近今まで居ないの出て来るよね。
こっちも深海魚とか出てきて、地震が来るんじゃないか?!ってビビってる。
温暖化で何か変わったのかな?
はななえさんは最盛期だもんね。
少しゆっくりできる時間が出来たら、また野球でも何でも見てストレス解消してね♪(⌒∇⌒)

2015/11/25 (Wed) 19:20 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

あはは~w
今は葉山色々あるけれど、私が子供ん時はな~~んも!なかった!
お店もほとんどなくて、お買い物逗子で買って運んでもらうとかしてたもん。←スーパーもなかったw
私の住んでる所と葉山もどっこいで名前ばっかり有名で交通は不便なんだな~。
今は葉山、お店が増えて観光客増えた。
「ハラちゃん」?
ゴメン~!ドラマ殆ど見てないの。
芸能音痴なの。(⌒_⌒;
でも、時々どこかでドラマの撮影があったとか聞くから来てるには来てる。
王子ドラマ見るの?すごいね~。
私よりきっと芸能人分かるよ。(⌒∇⌒)

2015/11/25 (Wed) 19:31 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ルビーママさん

そうそう、子供の時は美智子様や秋篠宮様は割と気軽に出歩いて挨拶をしてくれたから会って話しかけられたことあるよ。
温和で素敵な人~♪

海遊館行ったよ~!
カニ・・居たかな???
ジンベエザメが好きでずっと、ジンベイ~♪って上から下に降りるまで眺めてて、他あまり見てない。(⌒_⌒;
うちの方は油壷マリンパークって水族館にいる。
姉がね~、そのでっかいカニ嫌いなんだな~w
食べるのは好きなのにね~w

ルビーママさんはこう言う所好きそうだよね。
時間があったら入る?って感じの場所で観光って感じにならないかな?
こっち方面機会があったら、ぜひ行ってみて♪

2015/11/25 (Wed) 19:31 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

miekoさん

御用邸前だと一色海岸。
私は一色海岸と逗子海岸がメインで泳いでたの。
場所分かるかな?
葉山大道に京浜ストアあるでしょ?あそこの駐車場の奥側に会社の社宅が昔はあって、そこに住んでたの。
だから一色海岸はバスタオル被って水着で行ってましたw(* ̄Oノ ̄*)ホホホ

miekoさんいつ頃来てたのかな?
もしかしてすれ違うとかしてたかな?
マリモナカちゃん同伴だったら絶対チェックしてるから会ってないかな。
葉山もうちょいワンコにオープンして欲しいね。
私もめるる連れて行きたい~!

2015/11/25 (Wed) 19:38 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する