11/21 ぶら~り鎌倉へw(2)

曇後雨 ↓13℃↑15℃
DSC03594 (640x427)
11/21日は天気も良いし、3連休初日なのでめるると、鎌倉へ。

DSC03585 (640x427)
鎌倉の小町通りすぐ新しいお店に入れ替わったりが多いけれど昔ながらのお店にチラホラ。
↑は紙屋さんと言うのかな?
和紙や、ハガキ、千代紙とかそんな感じのものを扱っているお店。

DSC03588 (640x427)
小町の横道1本隣にラスク屋さん。
カラフルなラスクが売ってる。

DSC03576 (640x427)
ここはお香屋さん。

私、アロマテラピーが流行る前からお香好きで外国のお香を集めてたの。
お蔭で友人にはおばあちゃんの匂いがするとか、お仏壇の匂いがするとか言われた~。(T▽T;)
平安時代は香合わせとか風流なのあったんだよ!って言い返してたんだけどね。
今は流行ってるし、普通に使う人が増えたので何も言われないけど。

ここのお香すご~く良い香りの売ってるの。(〃∇〃)
でも調合してるみたいで高い~!(T▽T;)
ここの他にもアジア系のショップが小町にあるから安いお香ならそっちでも手に入ります。

DSC03577 (640x427)
前はめるる抱っこして歩いてると誘われなかったけど、近頃ワンちゃんと一緒にどうですか?って言われる人力車。
うちはもともと地元だから、「えへへ~w地元で~す」(* ̄Oノ ̄*)ホホホ って言うと楽に諦めてくれる。

DSC03581 (640x427)
じゃん!蜂蜜屋さんのソフトクリーム!

DSC03582 (640x427)
気温も上がったし小腹減ったので買った♪
めるるにも少しね。

DSC03583 (640x427)
ワンコソフトクリーム好きだよね~。
小さな子供みたい。
一杯はお腹壊すから少しだけ上げて、あとは私が食べたw

DSC03591 (640x427)
小町通りを出て、駅前の大通り側をテクテク。
こちらは人通りは普通だったからめるるを歩かせた。

DSC03593 (640x427)
鎌倉市場へ。

昔のたたずまいそのまんま。
台風来たら壊れませんか?って思うくらい昭和初期の作りの市場。
中で鎌倉野菜、お花、パン、鎌倉シフォン、乾物など売ってる。
結構いいのあるの。
珍しいお野菜時々売ってるんだけど、この日はあまりないし、パン屋さんでパンを買って鎌倉を後に。

今回UPしてないけど、私は小町通りの真ん中辺りにある飴屋さんで必ず「せきどめ飴」買ってる。
2畳くらいの小さなお店なので気づかない人が多いけれど、ここの飴、独自の調合らしく咳が止まらない時に舐めると本当に止まるの。
子供の時はお爺さんが飴切りをして、なが~い飴をトントン包丁で切ってたの覚えてる。
今はお孫さん?曾孫さん?若いお兄さんがやってる。
気持ちの良い人で買うと舐めて歩いてって、飴を少しくれる。

小町通りはTVで有名なショップが幾つかあるけれど、私はそっちよりは昔からの御用達のお店や気に入っている所をウロウロ。
雑誌で乗っているお店もいいけれど、1本脇に道にもお店が沢山あるから、行く人は横道入ってみるとかしてみて。
面白いの見つかるかもよ?


にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

色々あるんだね〜旅気分(笑)
地元の人がいくとことか
お得だったり、美味しかったり
するよね、のど飴いいね〜
手作りだと、無添加だし体にも
優しそう〜アイス美味しそう〜♪( ´▽`)
めるるちゃんも、ご機嫌だね

2015/11/23 (Mon) 11:53 | 蘭ママ #- | URL | 編集
No title

地元の人ならではの情報だね~~。
お香って、いい匂いよね。
堺にも七まちってところに古いお香屋さんがあるよ。
めるるちゃん、アイス一口もらったのね~
はちみつ屋さんのアイスってはちみつ味なの?食べてみたいな~

2015/11/23 (Mon) 13:53 | ルビーまま #YyN2QKkI | URL | 編集
No title

色〜んなお店あるのね(≧∇≦)
楽しめるよね〜(^○^)
というか、外でソフト‼️‼️
う〜〜寒い〜〜( ; ; )
いいないいな、あったかくて。
こっちで人力車乗ったら、10分で凍えるよ〜(笑)

2015/11/23 (Mon) 19:03 | はななえ #- | URL | 編集
Re: No title

蘭ママさん

観光客と地元の人だと見る場所が違ってくるよね。
私も他に観光をすると雑誌やネットで調べた有名な場所ばっかり行くもんw
のど飴良いよ~♪
自然の素材で昔からの手作りって分かってるから安心して食べれる♪
やっぱり自然素材の安心したものが良いよね♪(⌒∇⌒)

2015/11/23 (Mon) 20:43 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ルビーママさん

オイルやローソクとか香りがあるの出てるけれど、私はお香が一番合うみたい。
オイル系で合わないと逆に頭痛になっちゃう~。
大阪にもお香屋さんあるんだ?
大阪も歴史が深い街だから良いお香ありそう♪(〃∇〃)
そうそう、色自体がはちみつ色でしょ?
ソフトクリームに結構多めに入ってるんじゃないかな?蜂蜜味だもん♪
普通の生乳のソフトクリームだとそんなに食べたいって思わないんだけど、コレは美味しいから冬でも食べても良いかな?って思う♪
この蜂蜜屋さん全国にあるみたいだから、そっちにもたぶんあるんじゃないかな~?
もし見つけたら食べてみて♪(⌒∇⌒)

2015/11/23 (Mon) 20:48 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

はななえさん

小さな通りに小さなお店がギュウギュウw
これ、好きな人は好きだけど都会に慣れてる人だとごちゃごちゃで見ずらいかも?
私は割と好きだけどね~♪
そっちマイナスだもんね。
さすがに私もマイナスの温度の中だとアイス系は食べれない~。
人力車ね、こっちも寒い日は寒いからちゃんとひざ掛けとか寒さ対策してくれるよ。
観光客ならいいけれど、地元だとちょっと恥ずかしくて乗れない~w

2015/11/23 (Mon) 20:51 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

お香、ママや姉ねえも好きだよ。
ママは王子が危ないから、焚かないけどね。
そう言えば、湯布院にもハチミツのお店有ったわ!
夕食前だったから、食べなかったけど、美味しそう♪
何度も行ったら、脇道、裏道のお店探検出来そうだよね。
姉ねえが行きたがってるんだよね、行きたいなぁ(笑)

2015/11/23 (Mon) 21:20 | ハリーママ #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

わぉ!同士!!!
オイルの方が好きな人多いから嬉しい♪(⌒∇⌒)
お香って棚に入れてるんだけど、一緒にハンカチとか入れて置くと香りが移ってくれる。
平安時代みたいにお香炊いて着物に香りを移すとかしなくてもいいから使えるよ♪
頭痛や、吐き気がする時に嗅ぐと和らぐ♪

蜂蜜屋さんそっちが本家だもんね。
ソフト実は私普段あまり食べないのw
旅行先で珍しいのを食べる程度。
でもこれは美味しいって本当に思う。ぜひぜひ、今度は試してね♪
ハリーママさんは上の娘さんと気が合うんだっけ?
今度は女旅でこっちに来る?
前はバタバタしてしまったものね。
2度目だと少し違った目線になるから、ぜひまた来てね♪
めるる連れてまた会いに行くよ~♪(⌒∇⌒)←もとい邪魔ものw

2015/11/23 (Mon) 21:59 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

いいですね~鎌倉って歴史の街のイメージですが、街歩きも楽しそう♪
素敵なお店もたくさんあって、時間がいくらあっても足りないでしょうね。
はちみつソフト、おいしそう~~
めるるちゃん、ウマウマうれしいね♪
ウランと人力車に乗ってみたいです。
(おとなしく乗ってるかな?)
お香って優雅で素敵ですね。香道ってありますね。
なぜかつくね君が好きで、以前よく買って来てましたよ。
私も香りに癒されるタイプ(笑)アロマとかよく使っています。

2015/11/23 (Mon) 23:53 | うだん #BtaEyaNE | URL | 編集
Re: No title

うだんさん

ウランちゃんと人力車乗りたいんだ?すごい~。
私は恥ずかしいものあって乗る勇気もないのw

うだんさんも、つくねさんも香り系が好きなのね。
焚いてると癒されるね♪
香合わせのお教室は興味あって調べたらあるにはあるんだけど、香合わせのって貴重なの結構使うからそれなりに高い~!
なので市販品で楽しんでる。(⌒∇⌒)

でも、うだんさん地方も素敵なお店多いよね。
良く食事をする所や喫茶店UPしてるけど、雰囲気が良くて美味しそうなところがいっぱいで羨ましい~♪

2015/11/24 (Tue) 05:52 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する