栗の実

雨 ↓16℃↑17℃
DSC02914 (640x427)
昨日はハリーママさんのアナちゃんが避妊手術をした。
経過を書いてくれたから読んでみたら、無事に終わって麻酔から覚めたみたい。
良かった♪(⌒∇⌒)
今日はアナちゃんお家に帰れるね。
安心できる家族の中でゆっくり休んでね。

DSC02766 (640x427)
咲貴君とめるるコンビでお散歩。

DSC02767 (640x427)
あんまり煩いから咲貴君に叩かれそうになってるし。(⌒_⌒;
↑咲貴君の手が伸びてるw

DSC02762 (640x427)
相変わらず鳥を眺めるめるる。

DSC02764 (640x427)
咲貴君なにしてだ?って感じ。

DSC02763 (640x427)
めるるぅ~、泥棒みたいだよ。やめて~。(⌒_⌒;

DSC02910 (640x427)
ところで春にこれ何の花?ってやったクイズの栗の木。

DSC02911 (640x427)
見に行ったら実になってた♪

DSC02912 (640x427)
でもね、この栗の実小さかった。

DSC02913 (640x427)
拾ったらドングリ(マルドン)くらいのサイズ。
山栗なんだと思うけど。
最近売ってる栗は大きいし、子供の時に拾ったのももう少し大きめだったから大分今の食べ物って改良されてるんだな~って思っちゃった。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

栗がなってるんだ〜
山の方に行ったらあるかな?
休みに行ってみよ〜(((o(*゚▽゚*)o)))
ノミはもう居ないよね〜(ー ー;)
アナちゃん、よかった、
我が家は後3年後にはする・・
と思う(;^_^A

2015/10/16 (Fri) 07:28 | 蘭ママ #- | URL | 編集
Re: No title

蘭ママさん

うちの周りの栗の木や柿の木は丁度食べごろって感じになったよ♪
蘭ママさんの方もあるかな?
取る時イガイガ気を付けてね。

アナちゃん無事で良かったね♪(⌒∇⌒)
やっぱり蘭ちゃんも考え中?
周りがすると考えちゃうんだよね。(⌒_⌒;

2015/10/16 (Fri) 07:42 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

おはよう
秋だねえ、めるるちゃんには二度目の秋だけど去年の事覚えているのかな?


山栗は一般に小さいもんね。
でもね、でもね
縄文の昔から、人間は大きい実のなる栗を選別して植えてきたんだよ!!
(○○遺跡の出土物から、栗林の存在や、選別した跡が窺える)
だから、縄文以前よりはずっと大きくなってるの

2015/10/16 (Fri) 07:51 | フィフィ #- | URL | 編集
No title

昨日は沢山の元気玉ありがとう♪♪
朝のうち、お迎えに行ってきたよ。
心電図も綺麗で、麻酔も頑張りましたって。
今はネンネしてます!

もうそう言う時期なのね〜栗の実!
山栗って甘いんじゃないの?
フィフィさん、さすが良く知ってるね。
咲貴君に叩かれそうなめるるちゃん、面白い(笑)

2015/10/16 (Fri) 14:42 | ハリーママ #- | URL | 編集
No title

ご無沙汰してます〜。
花の国と鎌倉、どっちも楽しいおでかけになったみたいでよかったですね。
小夏ママさんにも全然会ってないや〜。
小夏ちゃんも小春ちゃんも元気でしたか?

栗の季節ということで、おいしそうな栗がなってたんですね。
山栗って小さいけど甘みが強いって聞きました。
でも、どんぐりサイズだと、向くの大変だろうな。
このまえ山梨行った時に、マックさんの毛に栗のイガイガがからまっちゃってとるの大変だったの。
山歩き好きだけど、今の季節は気をつけないとね〜。

2015/10/16 (Fri) 19:09 | まくまく  #- | URL | 編集
Re: No title

フィフィさん

めるるやっと2度目の秋だね。
めるる去年覚えてるかな?10か月目でうちに来て6か月目だったね。(⌒∇⌒)
拾い食いが無くなって去年の来月は避妊手術が待っていて、、、って私のが覚えてるか。(笑

え?縄文時代に人は植えるって事してたの?!Σ(・ω・ノ)ノ!
この山栗ちっちゃいけど、縄文時代の人から見たら、これ出も大きい方なんだ。
人の歴史ってすごい~。
てか、知ってるフィフィさんもすごい~!

2015/10/16 (Fri) 19:21 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

アナちゃんもうお家なのね。
安心して寝てるんだろうね。(⌒∇⌒)
小さいのに頑張ったね。お疲れ様。
ハリーママさんもお疲れ様。気疲れしてるでしょw
今日はゆっくり休んでね。

フィフィさん物知りだよ~。
色んな事知ってる。
フィフィさんと知り合ってから色んな事覚えた♪(⌒∇⌒)

2015/10/16 (Fri) 19:23 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

まくまくさん

え?!Σ(・ω・ノ)ノ!
小夏ママさんと会ったことあるの?!
わぁ!つながりが出来た!
あ、でも千葉だから近いって言えば近いもんね。
小夏ちゃん、小春ちゃん、ママさん、パパさんも元気だったよ♪フレンドリー一家♪(⌒∇⌒)
まくまくさんも今度会おうね~♪

山栗って、甘かったの?
・・・・・。

母に食べられちゃった。
母甘いって知ってたなぁ~!!!
母がウキウキして栗もらうって言うから上げちゃったの。
少しだけだったからいっか~って思ったんだけど、、、、ガーン!(>_<)

マック君トゲトゲ平気だった?イガって痛いよね。
咲貴君なんかとてもじゃないけど、一緒に栗拾いは出来ないから
置いて行ったんだけど、私の指は痛かった。((>д<))
ワンコとてもじゃないけど歩かせられない~!
山歩きの時、気を付けてね。

2015/10/16 (Fri) 19:33 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

ウフフ♪めるるちゃんと咲貴くんのお散歩中の様子面白い~
ホントに手が出てるし、めるるちゃんもハッとよけてるように見えるわ~。(笑)
うちも今日はお散歩行ったんだけど、お昼ご飯食べた後だったから、帰りは抱っこでめっちゃ暑かった>_<

山栗!長野でいっぱい見たよー。
甘いの?うちのパパさん、よっぽど拾いたかったみたいだけど、
こっちにはあんまり木がなくてねー。

2015/10/16 (Fri) 22:08 | ルビーまま #YyN2QKkI | URL | 編集
No title

栗の季節ですねー♪
栗ご飯したいけど、、今日は皮むくどー!ってやる気が出ないとダメだわ(笑)
咲貴くんのお手手がめるるちゃんを…(笑)可愛いですね~
ウランも今日、お友達がいたお庭を塀の下から覗いてました^^;

アナちゃん、よかったですね!
ゆっくり養生して、また元気いっぱいワン!ワン!してほしいです。

2015/10/16 (Fri) 23:20 | うだん #BtaEyaNE | URL | 編集
Re: No title

ルビーママさん

ワンコってあんまりお手手使って訴えたりしないよね?
冗談のような本当の話しで、咲貴君は何かあるとお手手で「ねえ、ねえ」ポン、ポン!って叩いて訴えるの。
うちの母が結構鈍くて、目で訴えても通じないから行動に移すって覚えたらしいんだけど。(⌒_⌒;
めるるも割と手を使ってバシバシ!ワンコ叩くって行動出るから、なんか咲貴君とめるるある意味似てる。(笑

長野は山いっぱいだから山栗ありそう!
子供の時は私もあちこち拾いに行ったけど、今は殆ど木を切ってしまってなくなった。
大阪はあまり山のあるイメージないんだけど、京都側とかになるとあるのかな?
なんか童心に帰ってドングリや栗を取りたくなるよね。(⌒∇⌒)

2015/10/17 (Sat) 09:13 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

うだんさん

私も栗は大好きだけど、渋皮を剥くのや嫌~~~っ!(>_<)
なので、うちは大抵茹でてスプーンですくって食べてる。(笑
ウランちゃんも覗くの好きだよね。
やっぱり居る?って気になるんだね。

アナちゃん無事に終わって帰ってきたね。良かった♪(⌒∇⌒)

あ、そそ蜂蜜のお店ね、熊本のお友達情報で熊本が大元なんだって。
調べたら九州も南の方はないけど熊本から上の方には何店舗かあったから、うだんさん地方にもあると思うよ。
ソフトクリームはお勧め~♪(⌒∇⌒)

2015/10/17 (Sat) 09:17 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する