くりはま花の国(2015/9/20 前編)

晴時々曇 ↓20℃↑26℃
DSC02288 (640x427)
昨日のブログで書いてるけど、めるる尻尾にかさぶたが出来たので、急きょ予定を「くりはま花の国⇒病院⇒海釣公園」に決めて出掛けた。
最初の目的地「くりはま花の国」。

DSC02286 (640x427)
秋桜はまだ早くて、まばら。

DSC02287 (640x427)
でも、めるるが楽しく散歩出来ればいいかって、ズンズン。

DSC02283 (640x427)
去年はめるる2kgもなくて、それでも片手にめるる、片手にカメラって無謀な「秋桜とめるる」にチャレンジ。

現在2.15kg・・・。
今年は無理だ。。。( ̄_ ̄ i)

DSC02289 (640x427)
・・って早々に諦め、背の低い秋桜を見つけて「秋桜とめるる」
めるるの笑顔も、秋桜もイマイチ。

DSC02291 (640x427)
んじゃ、「ブルマと秋桜」と思ったけど、こっちも撮影範囲に秋桜が無くて不発。。。(⌒_⌒;

DSC02285 (640x427)
めるる「付き合いきれないでしゅ。」

DSC02296 (640x427)
めるる「かーしゃん、白い花」

DSC02295 (640x427)
わ!珍しい!真っ白のヒガンバナ!!Σ(・ω・ノ)ノ!

DSC02294 (640x427)
滅多にうちの方ないんだけど、綺麗ね。

そそ、余談ですが毒あります。
どの部分も毒があるんだけど触る分には問題なし。
でも、口に入れるとマズイので決して口に入れないでね。

DSC02297 (640x427)
「めるるとヒガンバナ」
正面から撮ったらなぜかめるるのお目目ウルウル。

DSC02298 (640x427)
横から撮ったら綺麗に撮れた♪(>▽<)b OK!

DSC02292 (640x427)
さて、あれ上るか・・・。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

って事で続く~。



それから先にご報告。
めるるの尻尾のかさぶたの原因。

多分「ノミ」が犯人。
トリミングの時に3匹いました。食われたらしい所が赤くなってます。
って報告もらってた。
あの後即薬は付けたんだけどね。
夏場って体温が上がるのもあって、付けるタイプの効果は薄れるらしい。
効果の期間が短くなるもしくは、全く効果が無くなるって言う獣医さんもいるらしい。
だから夏に飲むタイプにする仔もいるらしいけど、飲むのは内蔵に負担がかかるので、めるるは極力その系はしたくない!
そろそろ涼しくなったし、今回はノミダニのお薬は様子見。

DSC02367 (640x427)
かさぶたには↑の薬もらってきた。
1本丸々だけど、これ怪我系に効果があって2年持つ。
マラセチアにも効果があるって事なので、ナイス~♪

かさぶたも今日は殆ど落ちて傷は治ってきました♪(⌒∇⌒)
ご心配ありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

No title

ノミだったのね(・・;) 怖いね。
彼岸花の白って初めて見たよ。
彼岸花自体写真でしか見た事ないけどね〜
きれいだね!
めるるちゃんの後ろ姿なんか可愛い

2015/09/22 (Tue) 07:34 | はななえ #- | URL | 編集
Re: No title

はななえさん

ヒガンバナ綺麗よ♪
白は私も殆ど見たことないけど、綺麗に咲いてるの丁度見れた♪
家の辺は一気に赤いヒガンバナ咲いたよ♪(⌒∇⌒)
あはは~w
ブルマ可愛いしょ♪(⌒∇⌒)←親ばかw
あいちゃんもブルマよね♪
ブルマワンコ並べたい~w

2015/09/22 (Tue) 08:14 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

実はうちのお隣のお庭に、彼岸花の白と、ややオレンジ帯びたクリーム色のものがたくさん咲いているのですよ。
紅とはまた違った趣で美しいですよね。
コスモスとめるるちゃん、めるるちゃんとっても可愛いよ♪
お耳とお目目とマズルのバランスがばっちりで、本当に可愛い♪
かさぶたの犯人、のみだったのね(・・;)
掻いちゃったのかな?
お薬で早く良くなりますように(*^^*)

2015/09/22 (Tue) 09:03 | Dora Maar #- | URL | 編集
Re: No title

Dora Maarさん

お隣のお庭に珍しい色のヒガンバナがあっていいな~♪
うちの方は本当に珍しいの。
ふふ、「めるると秋桜」ね、パッと見にはいいかもだけど、飼い主から見るとお顔が笑ってないって言うかちょっと引きつってる。
さんざんこっち!あっち!お座り!って秋桜の横に来るように言ったからちょっとイマイチ顔なの。(⌒_⌒;

ノミに吸われた後がかゆかったんだと思う。
それでかみかみして、かさぶた。。。
なんとなく、ノミダニの薬の効果切れるの早い?って思ってたんだけど、夏はそういう訳だった。
飲む方を他の仔達には前上げてたんだけど、めるるはお腹弱いから上げるの怖いんだよね。
ヒバもノミダニ効果あるからそっちもつけて今年はもう涼しくなるから乗りきろうと思う。

今日からお仕事でしょ?
お疲れ様。帰宅後はLEO君に癒されてね♪
おかえり~♪ってワンコのお顔最高だから。(⌒∇⌒)

2015/09/22 (Tue) 14:11 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

秋花さん、こんにちは!
めるるちゃん、しっぽをノミに噛まれてたのね>_<
カイカイだったね。
良いお薬みたいね!マラセチアにも効果があるなんて
ジメジメした時期にはナイスなお薬!

コスモスはこれからっていう感じですね~。
こちらもこれからかな?
彼岸花、今年は見に行ってないけど、奈良の明日香に群生してるところがあって、かかしまつりとかやってるの。
白い彼岸花、珍しいよね。^^

2015/09/22 (Tue) 17:15 | ルビーまま #YyN2QKkI | URL | 編集
Re: No title

ルビーママさん

そうなの~。
まさかのノミが原因だった。
でもマラセチアとかじゃなくて良かった。
お薬、お耳用(?)らしいんだけど、普通の傷にも良いしマラセチアにもいいって。
知らなかったケド、マラセチアって常駐菌なのね~。
何かのはずみで増えたりするから、この薬傷薬感覚で持っていても損ないし♪(⌒∇⌒)

そっちは彼岸花はお彼岸の時期と違うのかな?
奈良いいな~♪
そっか、大阪だから近いんだよね。
これから秋祭りのシーズンね♪(⌒∇⌒)

2015/09/22 (Tue) 18:47 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

そっか、ノミだったんですねー。
つけるタイプの予防薬は、夏場に効果が薄れたりがあるんですね。
知りませんでした~
めるるちゃんのお薬、劇ってあるのは効き目が強いお薬ってことですか?
短期間にきっちり塗って早く治すのも大事ですよね。
長引くとかさぶた広がっちゃいますもんね~

こちらもヒガンバナがきれいです。
コスモスはもうちょっと、かな?
白いヒガンバナの前でおすましのめるるちゃん、とってもべっぴんさん♡

2015/09/22 (Tue) 20:52 | うだん #BtaEyaNE | URL | 編集
Re: No title

うだんさん

私の長年ワンコ飼っていて夏場に付けるタイプの効果が薄まるなんて初耳。
でも確かに夏場ってノミ付きやすいな~とは思ってたんだんだけど。
「劇」の意味は分からなけれど、多少なら舐めてもだいじょうぶだって。
沢山舐めるとちょっとやっぱり副作用があるらしいけど、人間も同じだしね。

そっちも彼岸花、お彼岸の時期に咲いてるのね。
神奈川と九州と離れているのになんか咲く時期同じだよね。
うちも秋桜もう少し先みたい。
来月もう一回行けたら行こうと思う。(⌒∇⌒)

2015/09/23 (Wed) 07:36 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する