自然の災害

雨後曇 ↓20℃↑24℃
DSC02078 (640x427)
昨日チリで大きな地震があったと思ったら、今日の3時に緊急の放送をする地元のスピーカーで津波がくるって放送が入った。
5時になってまた入った。
でっかい音だから、一緒に寝てためるるも起きちゃった。

大きなところで1mって言ってるから被害でないと良いけれど。

DSC02163 (640x427)
※写真は前に撮ったもの。

今朝も朝から雨と雷が鳴ってる。
めるる平気なのかと思ったら丸まって震えてたので、今は膝に乗せてブログ書いてる。
でも、雷がおさまってきたから、めるるの震えもおさまってきたみたい。

DSC02162 (640x427)
シルバーウィークは台風の影響が心配だったけれど、どうも雨にはならずに済むみたい。
お出掛けできるかな?

DSC02127 (640x427)
↑黄色の蝶々が飛んでたから撮ったんだけどブレた。

DSC02063 (640x427)
咲貴君は男の仔でお外トイレが基本だから天気悪くてもお散歩したりするけれど、めるるは小さいし飛ばされそうだから天気が悪い時はお散歩NG。

DSC02064 (640x427)
年々異常気象で色んな現象起こるね。
災害って忘れた頃にやってくるっていうけれど、先日の洪水はそんな感じかも。

実は父の実家が茨城の常総市。
今回洪水の起きた街に父の親族が住んでます。

父が子供の頃、川がよく氾濫をしたって言っていて(鬼怒川ではなくその傍にまた川があってそちらの方)、父と父より前の代の人は川の怖さを良く知っているので、なるべく高い所や離れたところに家を建ててる。
だから、うちの親族今回みんな無事でした。
でも、その後河川工事をして何十年も川が氾濫をすることがなかったし、新しく越してきた人はもっと知らないよね。
土地の地名も昔の名前を変えてしまっていることが多くて、由来を調べるとよく災害や何かが起きたから、その為に付けた地名だったりする。

便利になったけど、災害は人知を超えた自然現象。
忘れれた頃、ふと本当にやってくる。
備えもしているけれど、そこでいつ何が起きたと言うのも後世に伝えるべきじゃないかって近頃良く思う。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

津波警報怖いね
昨年、広島で起きた土砂災害も
知ってる人は、なんであんなとこに
家建てたんかねって
竜の通り道って言ってたらしく
昔からよく、崩れてたんだって
そういうのが伝わるといいよね

2015/09/18 (Fri) 07:16 | 蘭ママ #- | URL | 編集
No title

おはよう

太平洋沿岸の廣い地域に注意報が出ているね
たった今 岩手県で70㎝超えの津波到達で更に上昇中だと

フィフィも要警戒中だよ

秋花さん家は高台にあるかな?
仕事に出かけるでしょうから
どうぞお気をつけて

めるるちゃんも
いつもと違う雰囲気で
少し怯えているかなあ

2015/09/18 (Fri) 08:55 | フィフィ #- | URL | 編集
No title

夜中の携帯の緊急警報音と、朝方の警報音で日本中の人が、寝不足かもね(⌒-⌒; )
めるるちゃん、うるるんして、可愛い♡
そうよね、鬼怒川って「きどがわ」鬼が怒る川かと思ってたら、「きぬがわ」だもんね〜。テレビで出てた、河川の標識にも平仮名で「きぬがわ」ってなってた。
やっぱり、文字の意味も考えて、音だけで判断したらダメだよね。
それで、言い伝えも消えていくもの。
何事も古人の言い伝えには訳が在るんだよね。

2015/09/18 (Fri) 14:46 | ハリーママ #- | URL | 編集
No title

今回は津波の被害はなかったかな。
最近、洪水に台風、地震などが重なって起きるから
なんだか不安になってしまう。
土地の名前の由来、昔の人が災害を忘れないようにってせっかくつけたのに
市町村の合併とかで、まったく違う名前がついたりする。
ほんとは語り継がなけれならないのにね。
9月は台風のシーズンだけど、これ以上被害がでないといいね。

2015/09/18 (Fri) 16:30 | まくまく  #- | URL | 編集
Re: No title

蘭ママさん

津波警報寝てる時間にでっかい音でなったからビックリよ。(⌒_⌒;
会社の人もついに来たか?!って飛び起きたって。

土地って結構言い伝えがあるよね。
事が怒ってから後でそう言えば・・・ってよく聞く。
地名が悪いからって変えるのも考えものよね。

2015/09/18 (Fri) 19:24 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

フィフィさん

えええ~~~!!!
70cm?!
いつも言いつつ全然低いから今回もそうかと思ってたのに!!!
フィフィさんの家、大丈夫だったかな?

うち、どっちかと言うと逆。
山と横に多分過去に山を削って作ったであろう住宅街の谷間・・・。( ̄_ ̄lll)
冬になると横に川もあるもんだから本道よりうちの道2℃位下がるよ。
今帰ったばかりだからニュースとか見てないけれど、津波の被害出てないと良いな。

めるる毛さのサイレンはなぜか平気だったんだけど、やっぱり雷がね~。
べべちゃんなんて無いヘソだして寝てるのにね。(⌒_⌒;

2015/09/18 (Fri) 19:28 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

本当~、今日仕事してて眠いったら。(⌒_⌒;
ウトウトしながら仕事してた。

鬼怒川は暴れ川。昔はその付近に幾つか川があってそっちもよく洪水してたって父が言ってた。
日本史は苦手だけど、時々面白い地名に魅かれて調べると色んな意味があったりするの。
そちらも歴史が深いから調べると何か出て来そう。
ハリーママさん歴史好きだからちょっと調べると面白いことが出て来るかもよ♪


2015/09/18 (Fri) 19:36 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

まくまくさん

本当だよね~。
茨城の常総市も合併して地名変えたんだよ~!!
私最初知らなくて、両親の年賀状頼まれてるからPC付属のソフト使ったら「住所がありません」って出るからビックリした。
地名は意味や由来が多い事があるのに、変えてばかりいたら忘れられちゃうよね。

今年は特に変だよね。
本当にこれ以上何も起きて欲しく無い~!(>_<)

2015/09/18 (Fri) 19:39 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

ほんと地震は相変わらずだし、相次ぐ火山の噴火、天候不順…。
自然災害で落ち着かない日々ですね。
常総市は三分の一が水に浸かったとか…本当に大変な災害です。
私もその土地で起きた災害を伝えていくってとても大事だと思います。
それに昔そこが何だったかも調べた方がよいですね。
何年か前、川の流れを変えて住宅地にしたところが流されて、地元のおばあさんが、川は自分の道を忘れない、と言っていたのが忘れられません。

2015/09/18 (Fri) 20:47 | うだん #BtaEyaNE | URL | 編集
Re: No title

うだんさん

近年災害が増えたね。
次から次へとこんなに起こるなんて。
自分自身災害がなくて、親や周りからそう言った事を聞いてるだけだけど、洪水に会った人の話しを聞くとあった時もその後も大変。
地名が近頃あちこち変わってしまって、その土地が昔なんだったかすっかり忘れられてる。
うだんさんの方は実際あったのね。
うちの方にもそんなと地があるから、いつか何か起こらなければいいなって思う。

2015/09/18 (Fri) 22:14 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する