秋っぽくなってきた。

曇り時々晴 ↓20℃↑25℃
DSC02076 (640x427)
これな~んだ?

・・・って葉っぱ見たらバレバレw
紫蘇です。
シソの花が咲き始めた。
この後実になるんだよね~♪
シソの実も前に言った茄子のシギ焼きに入れたり、浅漬けみたいなのに一緒に揉みこんだりする。
紫蘇は香りが良いから大好き♪(⌒∇⌒)

DSC02082 (640x427)
↑うちのじゃないけど丁度茄子もなってるし、今時期の美味しい料理ね♪

DSC02067 (640x427)
朝の散歩。
ちょうど朝日が正面に来ちゃってめるるにまともに当たっちゃった。

DSC02075 (640x427)
私は子供の時から光に弱くて集合写真で殆ど目をつぶるか細めるかしてた。
めるるは大丈夫なのかな?

DSC02080 (640x427)
また川を覗いてる。
面白いのかな?
め~るる。危ないよ。

DSC02079 (640x427)
週の前半は晴れているみたいだけど、後半はまた崩れるみたいね。

連休だから、気温と天気が良ければめるる連れて少し出かけようと思っているけれどどうかな?
みんなも連休だからお出掛けするかな?

DSC02081 (640x427)
昨日は阿蘇山が噴火しましたね。
なんか次から次で何が起きてるんだか。

熊本にはお友達が居るから大丈夫か聞いてみたら、外が硫黄臭いって。
よく灰が降ってるとか聞くけど、硫黄って・・・。
臭いが届くほど噴火がすごいって事だろうけど。
今のところ人的被害は出ていないけれど、灰が原因で交通事故が起こるって聞いたから運転する人(お友達も!)気を付けてね。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

紫蘇色々使えるからいいよね〜
買うのも嫌だから、ばーちゃんちの
紫蘇勝手にとってる(笑)
うちも植えるかなぁ
茄子の季節だね〜(#^.^#)
嬉しい季節〜茄子好きなの
自然災害が最近怖い、落ち着いて〜って
思うね

2015/09/15 (Tue) 07:08 | 蘭ママ #- | URL | 編集
No title

紫蘇、いつも買っても使いきれずにダメにしちゃう。
本当は自家栽培すれば少しずつ使えていいんだけど…
でもサボテンも枯らす女だからなかなか踏み切れないの( ̄▽ ̄)

ここの所自然災害が多くて怖いよね。
また南の海上で台風が発生しそうよ。
シルバーウィーク直撃しないといいけど…

2015/09/15 (Tue) 08:14 | mieko #9iCdnaKE | URL | 編集
No title

こんにちは。
私も紫蘇大好きよ~♪
庭に植えておくと便利ですよね~。

私もシルバーウィークにスカッと晴れたら
久しぶりにどこか行きたいな~♪と
思ったりしてますがどこへ行ってもまた
混雑するのかな。。

ホントに次から次へと
自然災害が。。。。不安です。

2015/09/15 (Tue) 10:36 | そよご #mQop/nM. | URL | 編集
No title

こんにちは♪

シソ、美味しいよね~
でも私は薬味やサラダにする位しか・・・^m^

今年は5連休だもんね~
きっと道路も渋滞してるだろうな・・・

ここの所自然災害の脅威が・・・(>_<)
穏やかな秋(四季)であって欲しいね。

2015/09/15 (Tue) 12:22 | すず #- | URL | 編集
No title

うちの紫蘇、虫にヤラレて、葉っぱがクルクルで腐れて行きました。
もうお庭にはありません(⌒-⌒; )

やっぱり今年は、春先からおかしかったものね。
お米に影響が無いと良いね。

熊本のお友達、阿蘇に近いみたいね。
硫黄の匂いがするって!
暫く続きそうだから大変だよ。

2015/09/15 (Tue) 17:20 | ハリーママ #- | URL | 編集

涼しくなったよねー
秋の味覚も楽しみだし(笑)
くりはま花のくにはいつ頃コスモス見頃かな~
一緒に花見に行けるといいなぁ~

2015/09/15 (Tue) 19:07 | 小夏ママ #- | URL | 編集
Re: No title

蘭ママさん

ぷぷ。紫蘇もらっちゃうのね。(⌒∇⌒)
紫蘇ってあまり手が掛からないから来年は植えてみたら?
あると結構使うし♪
蘭ママさん料理上手だから色々やりそう♪
秋茄子美味しいから楽しみ~♪
う~ん、ダイエット無理だな~w

2015/09/15 (Tue) 19:15 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

miekoさん

お~!紫蘇使う?
あら。。。サボテンって枯れるの?n(ー_ー?)ン?
ちょっとすごいw
紫蘇植えとくだけで結構生えるよ。
めるるのお散歩コースの広場野生のがボーボー生えてる。(笑

うっ!台風来るの?!Σ(・ω・ノ)ノ!
せっかくのシルバーウィークなのに?!
やめて~どっか行って!(>_<)
今シルバーウィークのお出掛けチェック中なのにぃ。

2015/09/15 (Tue) 19:18 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

そよごさん

紫蘇使えるよね♪
うちは庭のあちこちに生えてるから、こっち無ければあっち。って探して使ってる。(笑
シルバーウィークってイベントも多そうだよね。
なんかやるかな?
もしこっち方面きて、めるる連れてたら分かるだろうから声掛けてね♪(⌒∇⌒)

シルバーウィーク自然災害も台風も来ないといいな~。

2015/09/15 (Tue) 19:22 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

Σ(・ω・ノ)ノ!ヒョエ~?!
えええ~~~!!!
紫蘇やられちゃったの?!
うわ~、滅多に紫蘇って枯れないのに。
雨のせい?

あ~、お米~、取れないと困るね。
野菜高騰も困る~。(T▽T;)

阿蘇山って熊本だけど遠いんじゃないの?
やっぱり硫黄の匂いするほど近いって事?
職場がそうで自宅は平気って言ってたけど、1日の半分職場だもんつらいだろうな~。
彼女花粉症とかでも結構やられるタイプだし。
早く噴火おさまって欲しいね。
あちこち大変だぁ。。。

2015/09/15 (Tue) 19:26 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

小夏ママさん

お久~♪
こっち来る?
今朝花の国チェックしたら、コスモスは始まってたけど、まだあんまり咲いてないって。←もう調べた人w
そっち方面で良い所無い?
シルバーウィーク少し気温高めだけど、せっかくだからめるる連れてける場所調べてるの。
鎌倉でも良いけど、例によってめちゃ込だろうしね。。。
良い所無いかな~?(⌒∇⌒)

2015/09/15 (Tue) 19:29 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

もう寒くなって来て、フリース出したよー
シソは腰高の木になったけど、あまり取らなかった!
畑ももう雑草で何が何だかわからなくなったけど、ズッキーニだけは山盛りで、もう誰も持っていかなくなってしまったよ。
災害多いね(>_<)

2015/09/15 (Tue) 22:16 | はななえ #- | URL | 編集
Re: No title

はななえさん

えええ~~~!!!
もうフリース?!Σ(・ω・ノ)ノ!
こっちまだ半袖・・・。(⌒_⌒;

はななえさんの所紫蘇もズッキーニも満載ね。
うちズッキーニみんな好きで良く食べるよ。
7mm位の輪切りにしてフライパンに置いて味塩コショウを少し多めに振って焼くと美味しいよ♪
お酒のつまみみたいなるし、私はお弁当によく入れてるの。
シクラメン忙しそうね。
体調崩さないようにね。

2015/09/16 (Wed) 05:42 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する