夕暮れの散歩

晴後曇 ↓27℃↑31℃
DSC01243 (640x427)
今日も関東地方猛暑日。
昨日は熱中症で救急搬送される人が沢山居たそうですね。
みなさんもどうぞ気を付けてね。

DSC01304 (640x427)
めるる、バビューン!って偉い勢いで走る。

DSC01305 (640x427)
昨日の夕方、母と3ワン連れてお散歩。
母が咲貴君を連れて先に行ってしまったので、めるる必死に追いかけてたの。

夕暮れとは言え暑いので、お山方面の緑の多い散歩道。

DSC01319 (640x427)
のんびりまったり。

DSC01313 (640x427)
母と周りの緑を見ながら散歩。
色んな花が咲いてた。

DSC01309 (640x427)
畑のトウモロコシにネットが張ってあるからなんで?っておもったら、母が鳥が食べるからでしょ。って。
納得。

昔飼ってたポメはモロコシ好きだったんだけど、消化が出来ないみたいでそのまんま出てきた。
めるるはお腹が弱い感じだから、上げてないんだけど、ドッグフードにモロコシの粉入ってるのが多いよね。
普通のモロコシ上げる時、潰すか何かしたら、めるるも大丈夫かな?

夏バテしないで食べてくれるから助かるけどね。
DSC01302 (640x427)
↑夕ご飯に作ったカジキマグロの炒めもの。
エアコンの補修探しとワンコの1週間分のお肉を買いにスーパーに行ったらカジキマグロのチアイが安く出てたので買ってきたの。
酒、醬油、ニンニク、ショウガのすりおろしに少し漬けこんで、炒める。(サラダ油&ゴマ油)
今回は紫蘇の葉をみじん切りにしたやつをパラパラってした♪
夏バテ防止にも良いし、お酒好きな人はこれつまみに良いよ♪

↑はカジキだけど、マグロのチアイで父は同じことをする。
普通の人はチアイは好んで食べないと思うけどね、マグロのチアイだとクジラ肉の柔らかい感じと似てるの。
父はもっと油使うんだけど私は油あんまりギトギトは嫌いだから少しあっさりめ。
お魚系(臭みがあるの)好きじゃないけど、これは食べれるから、興味あったら作ってみてね♪(⌒∇⌒)

ちなみにワンコの夕飯もカジキマグロ。(笑


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

こんにちわ。

暑いですね~。
この時期は、近くの幕張メッセでイベントが多いです。
何人か、日射病で、ヤラレたみたいですね~。

混むので、近寄らないようにしています。

2015/08/03 (Mon) 07:33 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 編集
No title

おはよう♪
休日はみんな揃って夕方散歩行けてめるるちゃんも嬉しいね。

今年の暑さはやっぱり異常なのかな?…って昨日もとーさんと話してた。
昨日は幕張のイベントで熱中症で倒れた人が沢山いたし
昼間外に出るのは命がけ(大げさ…?)だよね。

食事を抜いたりすると熱中症になりやすいんだって。
めるるちゃんもいっぱい栄養取って夏を乗り切ろうね。

2015/08/03 (Mon) 08:22 | mieko #9iCdnaKE | URL | 編集
No title

暑そうだね〜(~_~;)
こっちは夜が涼しいから体は楽だよ。
トウキビね、うちはキツネに倒されるから作らないの。前に作った時は、全部倒されて、キツネが宴会した後が・・(ー ー;)
ネット張っておけば良かったんだけどね〜
そうそう、私も生臭超苦手〜!
海の香りっていうのに弱いから、一生食べなくてもいいわって思う。みんな美味しいのにとかもったいないねとか言うけどね(^_^;)

2015/08/03 (Mon) 08:54 | はななえ #- | URL | 編集
No title

おかあとお散歩、たまには良かったね。
しかし、咲貴くん、大きいわ(笑)
なんか気を遣いつゝ、散歩してるみたい(^^)
魚の血合の照り焼き、美味しそう&身体に良さそう!
うちも、昔モロコシ、タヌキに食べられた事有ったよ。
ハリー、居たのに気が付かなかったよ(笑)番犬にならなかった(汗)

2015/08/03 (Mon) 14:38 | ハリーママ #- | URL | 編集
No title

お散歩は朝か夜ですが、それでも暑くて汗だくです~
熱中症って気温や湿度だけでなく、ちゃんと食べてしっかり睡眠をとらないといけないそうですね。
お互いワンコもヒトも気を付けましょう!
カジキのレシピありがとうございます^^おいしそうですね♪
カジキってフライにするくらいでしたー。

2015/08/03 (Mon) 14:40 | うだん #BtaEyaNE | URL | 編集
Re: No title

アトムパパさん

幕張メッセが近いんだ?
昔友達に付き合って某イベントに行ったよ。
TVで幕張メッセで熱中症の人が沢山出たって言ってた。(⌒_⌒;
あそこ日陰ないから熱中症になっちゃうのも納得。
用がなければ近寄らない事に越したことないね。

2015/08/03 (Mon) 19:23 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

miekoさん

だよね~。
今年の夏何か変。
イヤイヤ、イベント参加は確かに命の危険が伴うと思う。
特に野外イベは危険~。
私、夏の甲子園やめて秋の甲子園にしたら?って真面目に思うもん。
選手も応援の人も倒れちゃうよ~。(⌒_⌒;

ご飯・・・めるるは大丈夫。
ご飯まだ?ってやっていつも一番に食べてる。
マリモナカちゃんもご飯ちゃんと食べてる?
訓練とかしてるからちゃんとご飯食べないとね♪

2015/08/03 (Mon) 19:32 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

はななえさん

あっつい~!
昼間は本当に外に出たくない!
お仕事場クーラーあるからある意味職場のが良いかも。
え?・・・おキツネ様が宴会?
モロコシ食べちゃうの?!Σ(・ω・ノ)ノ!
油揚げはどうした!?
そう言えばキツネ雑食?父が子供の時にキツネに魚盗まれたって聞いた覚えがある。

私もほんっと!生臭い系NGだよ。
マグロとか新鮮じゃないとムリムリ。
でもこれはお肉っぽくて食べれるの♪(⌒∇⌒)

2015/08/03 (Mon) 19:40 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

あはは~w
めるるとべべちゃんが小さいんだけどね。
咲貴君もちょいデカパピ。(笑
ああ、言われればそうだった。
チアイ体に良いって聞いたわ。

へ?タヌキ?!Σ(・ω・ノ)ノ!
狸が食べちゃうの!?
・・・・はななえさん所、キツネでハリーママさんの所タヌキって。。。(⌒_⌒;
うちの方狸は荒らさないかな?
ハリー君タヌキをワンコと思ったとか?
狸ってワンコに似てなくもないよ。(笑

2015/08/03 (Mon) 19:44 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

うだんさん

朝晩の散歩でもムシムシしてるから暑いよね。
朝起きてシャワー浴びても散歩であっという間に汗だくだもん。
あはは~w、暑いと睡眠不足だわ~w(⌒_⌒;寝れない。。。

レシピってほどのもの出もないけど、ニンニク使うし夏バテ防止にいいよ♪
カジキのフライ?
私はそっちをしたことがない。(笑
普通のカキとかとんかつのフライと同じで良いのかな?
私の場合、後は洋風にハーブ系を使って炒めるタイプ。
今度カジキ買ったら父にしてもらおう。←揚げ物へたくそなのwww


2015/08/03 (Mon) 19:50 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

こんばんは。
3ワンでお散歩楽しそ♪
お散歩もそれぞれに個性がでるわね(^^)
カジキの血合いの炒めもの
夏バテに良さそうね。
今度作ってみるわ~。

2015/08/03 (Mon) 23:03 | そよご #mQop/nM. | URL | 編集
Re: No title

そよごさん

3ワンで散歩だとめるるが嬉しいんだと思うけど、はしゃぐの。
茶白組はマッタリが良いんだけどね。(⌒_⌒;
そよごさんはお魚料理多いみたいだからチアイ見つかると思う。
私紫蘇にしたけど山椒でもいいと思う。
安売りで結構あるから見付けたら試してみてね♪

2015/08/04 (Tue) 05:41 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する